人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

愛するわたしの町14

尾道市瀬戸田町・・ しまなみ海道を渡って3つ目の島

みかん・はっさく・ネーブル・レモンなど

一年を通して温暖で 降水量も少なくて 晴れの日が多い・・

柑橘類が育つには 最高の気候に恵まれた地域です

愛するわたしの町14_f0310446_13072426.jpg



愛するわたしの町14_f0310446_15520821.jpg
広島県は 国産レモンの生産量日本一位 !

国産レモンの60%が広島県産です 

しまなみ海道を渡っていくと 生口島

その先の多々羅大橋は 
大三島に繋がっている 1480mの大橋

その辺りは レモン谷といわれる レモンの一大産地があります


瀬戸田レモン農園のサイトを覗いてみました・・

明治31年 和歌山県からネーブルの苗木を購入した時
レモンの苗木が3本混じっていたそうです
それを植えたのが始まりだと書いてあります


瀬戸田レモンは 防腐剤やワックスを使っていません
なので 皮まで安心してお料理に使えます

特徴は 酸味の中に旨みが含まれていて ビタミンもたっぷりだということです


ミカン狩りもありますが レモン狩りができる所もあって
とても人気があるようです


なんと ハート型のレモンも作られています ! 

都会の高級デパートなんかで売られているとか・・

Amazonや楽天では 6個入り 5940円なりぃ~

大体1個 1000円位するっていうことですね (◎_◎;)

種類や大きさによりますが 国産レモンは大体 50~100円位なので
相当 高級品だということになります


愛するわたしの町14_f0310446_14300078.jpg
写真を見ると とても可愛いです

恋人へのプレゼントだったら惜しくない 
と思う人もいるかも

ハートレモンは ハート型の筒に入れて育てるそうですが
ハートになる確率 70%位らしい




レモンは 熱いお湯に入れると どうしても苦みやえぐみが出てきます
なのでレモンの輪切りは 直前に浮かべるような配慮が必要になっています

カフェやレストランでレモンティを注文すると 
レモンがスプーンの上にのってくるのは 味や香りを生かすためです



ちなみに 世界のレモン生産量 第1位はインドです
これは意外でした !

しかも レモンの原産地はインドのヒマラヤ東部の山麓だというんです

レモンと言えば イタリアとかスペインというイメージが強いんですが
1000年位前にアラブ人が インドからヨーロッパに持ち込んだ事が始まりでした

レモンは寒い地域では栽培できません
なので イタリアやスペインで栽培が普及したんだと思います

ヨーロッパでも昔 レモンはとても高級品だったようです




レモンは クエン酸とビタミンCが豊富

広島名産 広島牡蠣にも もちろん瀬戸田レモン (○'ー'○) ですね

瀬戸田レモンの香りと旨みを含んだ酸味が ベストマリアージュ !

愛するわたしの町14_f0310446_18162642.jpg
          オイシイ オイシイ オイシイィ~ o(≧▽≦)o



レモンはお菓子や料理 飲み物・・ 用途は様々です

今では年中見かけるレモンですが 昔 30年位前までは高級品でした

そう簡単にどんどん使う・・という事はできませんでした 
そしてほとんどが アメリカからの輸入レモンでした


国産レモンが普及してきて 色々な料理に使えるようになったのは
この10年位の事じゃないかしら・・と思います


今日のコーヒーメニューは カフェ・ロマーノ

エスプレッソ または 濃い目のコーヒーに 砂糖とレモンを加えた
さっぱりしたコーヒーです

パスタやピザの後に合うコーヒー 口の中がサッパリします 

ぜひお試しください (*'▽'*)




今年も残すところ あと数日・・

このブログ おかげさまで 今月でまる4年を迎える事が出来ました

これも毎週金曜日に 遊びに来ていただいた皆様のおかげです

本当にありがとうございました

深い感謝の気持ちをお伝えしたいです


コーヒーが多くの方々に親しまれて 皆様の身近でありますよう

スペシャルなお話ができたらと願っています


どうぞ よいお年を ☆*゚ ゜゚* お迎えになられますように

ユイ


愛するわたしの町14_f0310446_22455452.jpg


               クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-12-29 09:00 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by rinkatuu at 2017-12-29 10:22
金曜日はこちらにオジャマしないと
週末向かえられないようになってます(*^^*)
どうか来年も変わらずに仲良くしてくださいませm(__)m
よいお年を~♪
Commented by moco-mo-coco at 2017-12-29 10:41
ユイちゃん おはようございます♪

ハート型のレモンもあるなんて^^
きゅうりの星形とか何かで見たことがあったけど
写真撮る時に嬉しいアイテムになりそうですね♪
でもひとつ1000円くらいとなると‥私には手が届きませんが(笑)
広島といえば有名な牡蠣♪
こちらにくる前に牡蠣棚のお写真を見せてもらって感動した記憶が^^
それとうちの母の会社が広島に関係してたこともあり
行ったことない広島も会社も私には関係ないけど
ある意味思い出深いのかもしれないなぁ*^ ^*
昔は苦手だった牡蠣も今は美味しく食べられるようになりました♪
いつもいろんなお話と素敵なお写真をありがとう^^

今年もたーーくさんありがとうございました♪
これからも金曜日にユイちゃんに逢えるのを楽しみにしてます*^ ^*
2017年もあと僅か‥体調に気をつけてよいお年をお迎えくださいね^^
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m
よいお年を♬*゜
そしていつも拙い写真を見てくださってありがとう。
Commented by hogecyan at 2017-12-29 10:45
レモンのコーヒー。。。今度試してみよう。

そうそう、国産のレモン、今では見かける機会も増えましたー。ちょっと前までは国産のレモンなんてあることさえ知りませんでした、

瀬戸はほんとに良いところですよね。
また行きたいです。
今度はレンタカー借りるかなー。( ̄▽ ̄)
Commented by mana at 2017-12-29 13:18 x

ユイさん こんにちは♪

いろんな柑橘類が産地なんですね~
国産レモンの生産量が日本一というのは初めて知りました@@
こちらにはなかなか入って来ない?
そういえば最近のポテチに
瀬戸田レモン味がありますね? (*^^*)

みかん狩りならぬレモン狩りがあるなんて・・・
ハートのレモン 可愛い~^^
無農薬だからそれだけのお値段になるんでしょうね。

広島の牡蠣とレモンの組み合わせ
なんて贅沢~~
めっちゃ美味しそう~~ 食べたい~( *´▽`)

ブログ4年おめでとう^^
来年もずっと仲良くしてね~
素敵な年末年始をお過ごしください。


>年越しそばへのご意見ありがとう~^^
それもアリだな~と思いました。
なんといってもお母さんが楽ちん♪(#^.^#)

Commented by worm_light1027 at 2017-12-29 16:26
To. rinkatu さん

こんにちは♪
嬉しいお言葉をありがとうございます(´▽`*)
温かいコーヒーでほっと一息してもらえたらと思っていますよ~☆
rinkatu さんもどうぞ良いお年をお迎えください^^
Commented by worm_light1027 at 2017-12-29 16:33
To. moco さん

こんにちは♪
ハート型のレモン 可愛いでしょ♡
ちょっぴり??高くて私もなかなか手が届きませんが^^;
お写真撮るのには いいかも!!ですねo(^-^)o
広島の牡蠣とご縁があったんですね~!
プリプリで味の濃い牡蠣は この時期ならではのものですね^^

こちらこそ いつも温かいコメントをありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
mocoさん身体に気を付けて下さいね。
お写真も楽しみにしていますよ~♪
Commented by worm_light1027 at 2017-12-29 16:41
To. keito さん

こんにちは♪
ぜひぜひ 試してみて下さい^^
酸味があるので 好き嫌いがあるかと思いますが
さっぱりした香りのコーヒーになりますよ~☆
今度はレンタカーで しまなみ街道を渡ってみませんか~^^
こちらに来るときは ぜひ声をかけて下さいね(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-12-29 16:51
To. mana さん

こんにちは♪
わぁ!瀬戸内レモン味ポテチ 見かけますか~^^
色々な味のご当地ポテチみたいなの 最近よく見かけますよね!
ついつい買ってしまいます(笑)
ハートのレモンは こちらでもなかなかお店で見かけることは無くて
といっても・・お高いので手が出ませんが^^;
可愛いので 機会があれば買ってみようかな!と思っています!

早いもので もう4年!(お祝いのお言葉ありがとう^^)
ずっと仲良くしていただいて とっても嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
mana さんも 良いお年をお迎えくださいね~(*'▽'*)ノ
Commented by uhihihihi at 2017-12-29 20:27
ユイさんこんばんは
広島牡蠣に瀬戸田レモンの画像にやられたーーー!!!
なんて美味しそうなんでしょう。
♡のレモンは可愛いけどやっぱりちょっと高いですね。
インドが一位とは!!ちょっと想像できないけれど
インドも広いですもんね。
ブログをやめてしまう友達が多い中ユイさんみたいに
続けてくださってコメントも残してくださる方は貴重です。
ありがとうございます!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-12-29 21:41
こんばんは♪
国産レモンの60%が広島県産とは知りませんでした。
しかもたった3本の苗木からレモンの一大産地までなったなんて
農家の方のご努力のたまものですね。
レモンを使った料理はあまりなじみがありませんが、
生牡蠣にレモン、これは外せませんね。
今年もあと2日となりましたね。
1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by umisanjin at 2017-12-29 22:07
こんばんは~ どこの島だったか忘れましたが、、生でかじっても
酸っぱくないレモンがあるとか、、、
こちらでも、生産量は少ないですが、レモンが作られていますよ。
近所の庭先にも、、^^ 今年は、我が家のネーブルオレンジが
3個しか実を着けなかったです(泣)
いつも、毎週金曜の楽しい記事を、心待ちしております。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。 ^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-12-30 00:09 x
ユイさま

今年も後2日になりましたね!  毎週金曜日・・・楽しみにユイさまのcoffeeのお話拝読させて頂いています!

少しずつ・・・忘れる事の方が多いこの頃ですが、こうして知識が増える事も凄~く嬉しく思っています!

ユイさまをはじめ、ご家族様お揃いで・・・新しい年が穏やかでお健やかな年に成りますように・・・海を隔てたNYからお祈りいたしております!

広島は父の故郷です! 小学校、中学、高校と友人たちも沢山~~今は数少なくなられましたが・・・同窓会などに出かけています。しまなみ海道にもお友達がいらして・・・柑橘類はお庭で採れているとか!お送りくださいます。のどかで良いところですね~~

blog・・・4年をお迎えに成られたんですね!おめでとうございます!
これからも素敵なお話・・・楽しみにしております!

お寒い折です!お風邪など召しませんように~お年越くださいませ。
Commented at 2017-12-30 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-30 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 19:06
To. うひひさん

こんばんは☆
うふふ ( *´艸`) 牡蠣美味しそうでしょ^^
今が旬の牡蠣にレモンをかけて・・
想像しただけでもお腹が鳴りそうですよね♪
ぜひぜひ 見かけたら味わってみて下さい^^
こちらこそ うひひさんのブログを見ては美味しそう~~!
の連発です! これからも仲良くしてくださいね^^
いつもありがとうございます(*^-^*)
どうぞ良いお年をお迎えください☆
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 19:14
To. tairiku さん 

こんばんは☆
3本の苗から 今では国内生産第1位までになった経緯は
本当に農家の方々の努力のたまものなのでしょうね!!
牡蠣にレモン汁をかけて・・ お好きですか~ *´ー`*
今が旬の牡蠣 レモンの酸味で更に美味しく召し上がってください^^
こちらこそ いつも訪問して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 19:20
To. 海山人さん

こんばんは☆
かじっても酸っぱくないレモン! 食べてみたいです(*'▽'*)
どんな感じなんでしょう~♪
見かけたらかじってみますね !
今年は気候が・・。 (◞‸◟ㆀ)
お庭のネーブルも数少な居実りだったのですね~。
貴重な3個 味は絶品かもですね!
嬉しいコメントありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by nanako-729 at 2017-12-30 20:33
ユイさん、こんばんは!
いつも珈琲の楽しいお話をありがとうございました!
いろいろお勉強させていただきました!

また来年もよろしくお願いします。
寒いから風邪に気を付けて~♬
どうぞ良いお年を(#^.^#)
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 20:35
To. Taeko さん

こんばんは☆
いつも温かいコメントを ありがとうございます
お父様の故郷でいらっしゃる広島
緑も多くのどかで過ごしやすい所だと感じています^^

このブログもTaeko さんをはじめ 皆様に支えられて
4年間続けてくることができました。
Taeko さんには日本だけでなく 海外のコーヒー文化や現状など
色々と教えて頂けて 本当に感謝しています
ありがとうございます。
今年も残りわずか・・ 咳の方はよくなられましたか?
どうぞ暖かくして よいお年をお迎えくださいませ ^^
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 20:53
To. 鍵コメ(18:10)さん

こんばんは☆
ご存知でしたか~^^ 嬉しいです♪
次回はぜひ ハート型のレモン見つけてみて下さいね (*'▽'*)ノ
紅茶もコーヒーと同じようにカフェインが含まれています
眠る前にカフェインレスにしてみるのもいいかもしれませんね!
年末年始と楽しみがいっぱいそう~ (´▽`*)
わくわくですね^^
こちらこそ これからも宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-12-30 20:57
To. nanako さん

こんばんは☆
嬉しいコメントをありがとうございます(´▽`*)
コーヒーって奥が深くて・・ついつい夢中になってしまいますが(笑)
そういって頂けてとても嬉しく思います^^
これからもよろしくお願いいたします^^
どうぞnanako さんも身体に気を付けて
良いお年をお迎えください o(*'▽'*)ノ
Commented by day_to_day_pieces at 2017-12-30 22:27
こんばんは♬
瀬戸内のレモン!!この前テレビで放送されてて、この時期瀬戸内にいったら柑橘系のいい香りがしてるんだろうなぁ~なんて見てました。
無農薬って安心ですよね~。
でも♡のレモンはやっぱりちょっとお高いですね~。
大切なおもてなしの時とかには喜ばれそう♬

私もレモンは皮ごとはちみつ漬けにしたりするので国産無農薬を探して選んでます。
今年は瀬戸内産を探してみようと思います。

ユイさん今年もお世話になりました。
いつもためになる素敵なお話ありがとうございます。
来年も素敵な一年になりますように…


Commented by yukadiary at 2017-12-30 22:50
こんばんは^^

ハートレモン!可愛い。
私も相変わらず毎日珈琲を頂いてます。
とはいえ、私の飲むコーヒーは
朝のCaféでのものですけど^^;

今年1年、コメントはなかなかできませんでしたが
毎回更新される記事を楽しみに読ませて頂きました^^
私の更新は続きますが、ひとまずご挨拶を♪

今年1年、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいませ^^
では、よいお年をお迎えください♪

YUKA☆
Commented by worm_light1027 at 2017-12-31 17:15
To. つむぐさん

こんにちは♪
レモンやみかん畑では 沢山の実からいい香りがしていそうですね✿
レモンのはちみつ漬け 私も時々作ります!
美味しいですよね~^^
瀬戸内レモン 見かけたらぜひ手に取ってみて下さい^^
こちらこそ いつも訪問して下さってありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-12-31 17:19
To. YUKA さん

こんにちは♪
ハート型のレモン 可愛いでしょう^^
見かけたらぜひ てにとっても見てみて下さい!

嬉しいコメントありがとうございます(´▽`*)
こちらこそなかなかコメントを残せずでしたが・・
来年もどうぞよろしくお願い致します。
YUKAさんも どうぞよいお年をお迎えください o(*'▽'*)ノ
Commented by yusaphoto at 2017-12-31 21:49
ユイさん、こんばんは。
可愛いレモン♡
最近はレモン鍋なんかも有名になってきましたね♪
お肌にもよさそう^^

家でゆっくりコーヒーを淹れるときに
必ずユイさんのことを思い出すんです。
私はコーヒーを淹れるのが上手じゃないから…^^;
これからもいろんな情報を楽しみにしてますね♪
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented at 2018-01-01 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2018-01-01 22:34
To. yusa さん

こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます(´▽`*)
心を込めて 丁寧に淹れたコーヒーは
きっと心が温まる最高の味だと思います^^
yusaさんの淹れたコーヒーで 喜ばれる方も多いのでは^^
いつもブログを読んでいただき ありがとうございます(´▽`*)
どうぞ今年もよろしくお願い致します☆
Commented at 2018-01-02 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2018-01-03 00:54
明けましておめでとうございます。
旧年中の御訪問とイイネをありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。^^
レモンは何と言っても国産に限りますよね🎵
尾道・・・いつか訪れてみたいです♡
Commented at 2018-01-03 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2018-01-03 18:11
To. sotomitu さん

こんばんは☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
レモン畑の広がる瀬戸内 
ぜひ訪れてみて下さい (*'▽'*)ノ
Commented at 2018-01-04 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。