人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

カフェオレ と カフェラテ

美しく染まった木々の葉も いつのまにか落ち葉に変わり・・

冬将軍がすぐ近くまで来ているか・・ と思わせるような寒さを感じるこの頃です

寒くなってきたら 温か~い飲み物が嬉しくなりますね

カフェオレ と カフェラテ_f0310446_23243547.jpg

そこでなんですけど

これ分かりますか !

わたし・・十年位前まで全然わかってませんでした


カフェオレ と カフェラテ の違いはなんなんでしょう ?

コーヒー好きな方には 簡単すぎかもしれません・・ (*'▽'*)ノ


カフェオレ と カフェラテは 使うコーヒー自体が違います



カフェオレは フランス語で コーヒーに牛乳入り と言う意味

簡単に言えば コーヒー牛乳ってことですよね

普通のドリップコーヒーを使います なので家庭でも簡単に作れます

コーヒーとミルクの割合が 1:1 ・・ 半分半分ですね

子供でも飲みやすくて 大きめのカップを使うことが多いです



カフェラテは イタリア語で やはりコーヒーに牛乳入り と言う意味です

カフェラテは 苦いエスプレッソに 泡立たミルクを注いだもの

エスプレッソなので 豆は深煎り 
高い圧力で抽出するエスプレッソマシーンで作ります

割合は エスプレッソ2:泡立てミルク8 

なんです (○'ー'○)ノ


どうですか? 簡単でしたか?

わたしはこれを理解するまで 時間がかかりました

実際 自分で作って飲み比べてみたこともありました 

同じコーヒーとミルクなのに 香りも風味も味も かなり違うんですね 


カフェオレ と カフェラテ_f0310446_23283765.jpg
皆さんに この質問をすると 

ミルクの量の違い ! とか 

あわ泡ミルクが入ってるから・・とか

と答えられる方が多いです

たしかに分かりづらいですね (◞‸◟;)



同じコーヒーの木からできた実が 焙煎の度合いや淹れ方で風味まで変わります

これは すべての食べ物の作り方に共通する事なんですね

コーヒーに混ぜるミルクだって 乳脂肪分の濃度や殺菌処理法や産地で
微妙に変わってくると思います

ミルクをストレートで入れた場合や 泡立てた場合 味も変わります


混ぜるって言う事は 味を変えるっていう事だと思うんですけど

ほんの少し入れる 例えば ぜんざいに塩とか・・ 
沢山入れる タレを混ぜる 煮た小豆に砂糖・・ 

ぜんざい一つでも 沢山入れる材料 少し入れる材料

それでバランスを整えていく

やっぱり人間の五感 凄いんだなってつくづく思います







以前から気になっていた本

残念ないきもの事典 読んでみましたぁ~ !


カフェオレ と カフェラテ_f0310446_15355781.jpg
 残念? どういうこと? 
 って思って読み始めましたが・・

 な・る・ほ・ど~ と勉強になる事から 
 思わず クスッっと笑っちゃうことまで
 盛りだくさんの内容でした ( *´艸`)


 表紙にある サイの角はイボだった ! 

 サイは5種類いるそうですが
 すべてが絶滅の危機だそうです
 
 そのわけは
 サイの角を工芸品や漢方薬の材料として 
 お金持ちに売るために 大勢のハンター達が 
 狩り尽くしてたからだそうです


でも サイの角はただのイボで 髪や爪と同じケラチンという成分でできてるそうです

ありがたがって高い漢方薬を飲んでも その辺の叔父さんの爪を煎じて飲むのと
大差ありません と書いてありました

こういう本が出ると 悪いハンターがいなくなるので
本当にいいことだと思います


面白いので ぜひ買って読んでみて下さい 一冊 ¥900 なりぃ~



他にも気になる本があります 

せつない動物図鑑 一冊¥1000なりぃ~


こちらは読んでいると ほんと切なくなってきます・・


秋の夜長 たまには携帯離れて 読書なんかもいかがですか~ ☆*゚¨゚゚・



               クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-11-17 09:00 | カフェラテ | Comments(24)
Commented by nanako-729 at 2017-11-17 12:44
ユイさん、こんにちは!
朝晩さむくなってきましたね!
益々珈琲が美味しい季節ですね( *´艸`)

カフェラテとカフェオレなんとなくミルク入り
みたいな感じで深く考えてなかったです(笑)
なるほど~て自宅で飲んでるのはカフェオレですね!

ざんねんないきもの辞典・・・私も題名だけ
見て気になっていました。
ほかにも内容みてみたい!
本屋さんで探してみます(^_-)-☆
Commented by rinkatuu at 2017-11-17 12:56
オレvsラテ
難しいなぁ~
コーヒー牛乳vs大人なコーヒー牛乳
って感じで覚えておこうっと^^
Commented by mana at 2017-11-17 15:17 x

ユイさん こんにちは♪

昔というか 私がまだ十代の頃は
カフェラテってあったかな?
カフェオレしかなかったような気がします。
今では当たり前なのにね^^
フランス語とイタリア語の違いだけかと思っていたら
コーヒーと牛乳の割合いとかも違うんですね~

面白そうな本ですね^^
サイの角は伸び続けると言うのは聞いたことあったけど
いぼなんだ~


>何せ、私はパックとかする人じゃないので
その辺、大丈夫~(*^3^)v
でも 私もいろいろやってる(笑)
お鍋やグラタンとか熱々が美味しくなる季節ですね~
ってこちらはまだまだだけど^^;

Commented by worm_light1027 at 2017-11-17 19:20
To. nanako さん

こんばんは☆
同じミルクの入ったコーヒーでも
作り方によって名称も風味も変わってきたりして
奥深いですね~(○'ー'○)
いつも飲まれているのは カフェオレが多いですか?^^
温かなカフェオレで癒されるのもいいですね~☆

本面白かったですよ~! 
ぜひ 本屋さんをのぞいてみて下さい(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-11-17 19:21
To. rinkatu さん

こんばんは☆
自分流の覚え方!良いですね (*'▽'*)ノ
今日も ほ~っと癒されてください☆
Commented by worm_light1027 at 2017-11-17 19:28
To. mana さん

こんばんは☆
そういわれてみれば・・ 
私も十代の頃は カフェオレしか聞いたことがなかったような・・!
今では当たり前のように耳に入ってきますけどね^^
こちらの本 面白かったですよーヾ(*'ー'*)ノ
サイの角が伸び続けるのは 初耳でした(笑)
勉強になりました~^^
Commented by hogecyan at 2017-11-18 00:23
うんうん、ラテとオレ。。
奥が深いんですね。
私はどっちが好きかなーなんて思いましたが、
まあ、どっちも好きで甲乙付けがたいです。その日の気分ってとこでしょうか?(^^)
あ、残念な生き物展というのをやってるって電車の中吊り出る見たなあ( ̄▽ ̄)
本見つけたら見てみますー♡


Commented by worm_light1027 at 2017-11-18 19:06
To. keito さん

こんばんは☆
それぞれの個性があって どちらも美味しいですよね~^^
甲乙・・私もつけがたいです(笑)
残念な生き物展の事 私もテレビで見ました!
行ってみたいです~(´▽`*)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-11-18 19:13 x
ユイさま

こんばんは~~昨日は朝から出かけていて・・・コメント、今朝になってしまいました!

カフェオレ・・・はJPに住んでいる頃から飲んでいましたが、ラテはNYに住むようになってから飲むようになりました。

エスプレッソのマシンも販売されていて・・・それにラテ用のミルクを入れる器が付属されています。 ちょっとお高くて$600くらいしますが・・・使っている方は多いです。
私の友人たちも使っていらっしゃいますが・・・私は、基本的にはミルク無しのストレートが好きなので、購入していません!
でも~~偶に飲むと美味しい!!!って思います。

動物の本・・・良いですね!こちらのTVでは世界の動物の生態を遣っています。 自然って凄い!過酷!そして~~素晴らしい!と思います。やたらに自己満足の為に動物を刺殺してしまう事の無いように!と心から願っています。

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2017-11-18 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-11-18 20:09
To. Taeko さん 

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^
家庭用のエスプレッソマシーンが販売されて
自宅で美味しいエスプレッソを飲めるようになりましたね。
マシーンもどんどん進化し 色々な飲み物も作れたりと
カフェに行かなくても おうちカフェが楽しめるようになって
嬉しい限りです♪
時々飲まれるラテは ミルクの甘さで心も温まりそう~(´▽`*)
動物の本 面白さもありましたが とても勉強になりました!
NYで放送されている動物の生態も 観てみたくなりました^^
自然って 素晴らしいですね☆
どうぞ この週末も素敵な時間をお過ごしください♪
Commented at 2017-11-19 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-20 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-11-20 22:25
こんばんは♪
カフェオレとカフェラテ、そんな違いがあったんですね。
やはりコーヒーの世界は奥が深いです。
そう言えばカフェラテは私の若い頃にはありませんでしたね^^;
Commented by umisanjin at 2017-11-20 22:47
こんばんは~ あまり深く考えたことなかったなぁ~ ('◇')ゞ
ぜんざいの上に、抹茶を表面にそっと注いだものも、あるようです。
Commented by uhihihihi at 2017-11-21 06:46
ユイさんおはようございまーす!
ほんと、ぐぐぐっと寒くなってきて
カフェオレやカフェラテが美味しい季節になりましたね。
オレとラテの違い 聞いたことありました
どっちも美味しいよね!
私はカフェオレのほうが好きかな~
ざんねんな生き物辞典 本屋さんで立ち読みしたことあります
なかなか ぷぷっと笑える内容ですよね!
Commented at 2017-11-21 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-11-21 18:39
To. tairiku さん

こんばんは☆
奥深いコーヒーの世界
まだまだ知らないことが沢山あって ワクワクしますよ~♪
カフェラテが当たり前のように売っている今
当たり前に頂けるようにしてくれた方々に感謝ですね(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-11-21 18:40
To. 海山人さん

こんばんは☆
え! ぜんざいの上に抹茶を注ぐ・・
初めて聞きました \(◎o◎)/
見かけたら 食べてみたいですよ~^^
Commented by worm_light1027 at 2017-11-21 18:45
To. うひひさん

こんばんは☆
温かなカフェオレが美味しい季節になってきましたね~('-'*)
冷えた身体には ぐっとしみわたります。
本 読まれましたか^^
ぷぷっっと笑っちゃいますよね( *´艸`)
Commented at 2017-11-21 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-22 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-11-22 21:40
To. 鍵コメ(23:19) さん

こんばんは☆
お久しぶりです^^ コメントありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
流れ星ってあっという間に流れてしまうけど
見れた時は幸せな気分にしてくれますよね☆
今回の流れ星は 残念ながら私は見る事が出来ませんでした><;
見られた方いらっしゃるかな~?と思いながら
みなさんのブログを見させていただいてますよ~^^
鍵コメさんも 風邪などひかれないよう
暖かくしてお過ごし下さいね♪
 
Commented at 2017-11-23 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。