人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーとチョコレート

香り高いコーヒー・・ 甘い香りのチョコレート・・ マリアージュですね (*ゝω・*)b

コーヒーとチョコレート_f0310446_18240687.jpg

コーヒーに合うスイーツ 色々ありますが コーヒーの銘柄によって随分変わります

例えば・・

酸味の強いコーヒー・・浅煎りコーヒーやキリマンジャロには 
            同じ酸味をもつフルーツスイーツがオススメ 
            フルーツタルト・フルーツケーキ・アップルパイなど


苦味と酸味をもつコーヒー・・中煎りコーヒー コロンビア・グアテマラには
               チーズケーキ・シフォンケーキ・カステラなど 


苦みの強いコーヒー・・深煎りのエスプレッソやブラジルなどの濃厚なコーヒーには
            チョコレートやチョコレート系のスイーツ バタークッキーなど


豆の種類や焙煎の違いで組み合わせるスイーツも変わってきます



カフェモカは エスプレッソに チョコレートとミルクを混ぜたものです

チョコレートの代わりにココアを混ぜても大丈夫です

わたしはココアを飲む時もコーヒーを入れた方が好きです
その方が 香りも味もスッキリになるような気がするんです

ココアを作ったときに インスタントコーヒーをほんの少し入れるだけで風味が変わり
簡単にカフェモカ風になります

濃いコーヒーを熱めに淹れて チョコレートを入れてるだけでも美味しくなりますね




コーヒーとチョコレート_f0310446_17203599.jpg
わたし昔・・ 

カカオとココアはどう違うんだろうと思っていました

カカオは カカオの樹から採れる果実の中の 
大きな種から採れるカカオ豆の事だったんですね

カカオ豆はココアやチョコレートの原料になります



チョコレートやココアに含まれる カカオポリフェノール は凄い健康効果があるんです ! 
カカオポリフェノールは強い抗酸化作用を持っているそうです


動脈硬化予防になったり 高血圧予防になったり 便秘予防にもなるらしい

脳の活性化にも役に立つという事で 受験生に人気のお菓子になっています

そういえば・・受験シーズンになると 郵便局で受験生に向けて
ロゴの入ったキットカットが売られていますね

きっと勝つぞ!って意味なのかな~ (*・ω・*)


             
コーヒーとカカオは どちらも木の果実の種です

しかもコーヒーの産地では カカオも栽培されている所が多いです

コーヒーとチョコレート_f0310446_15070970.jpg




わたし達がいつもお世話になっている豆類の大豆 小豆 インゲン豆 落花生は
豆科の植物です


クルミやアーモンド ヘーゼルナッツやマカデミアナッツのような
ナッツと呼ばれている物は 種実類(シュジュツルイ)と呼ばれています

ナッツ類は固い殻に包まれているのが特徴です

普通は木の実のことをナッツと呼んでいますが 

でもピーナッツは 本当はナッツ類ではなくて豆類なんです


ならば !
椎の実とか銀杏とかどうなるのか・・とついつい考えてしまうわたしなのでした ヾ(。・ω・。)



それでちょっと思い出したんですけど・・横道少しそれるんですけど・・

昔おばあちゃんが 銀杏をアルミホイールに包んでストーブの上に置いて焼いていました

すると パチッパチッと中の銀杏の殻が破裂して ほんの少し焦げた
薄緑色の美しい焼き銀杏が出来上がりました

おばあちゃんは 塩をパラパラ~と振って親指で割れた殻からホクホクの実を取り出して
美味しそうに食べていました

コーヒーとチョコレート_f0310446_17145305.jpg
わたしはその頃子供だったので あの苦い美味しさが分からなくって
好きじゃなかった・・

でも今は分かります 大人ですから !
 どの辺が大人なんだあと・・ささやく声が・・ !Σ( ̄□ ̄;)


ちなみに銀杏にかぶれる人もいるらしいので ご注意 !



チョコレートが便通にもいいという事で 
こんなもの買ってきましたぁ~☆*゚ ゜゚

コーヒーとチョコレート_f0310446_18235665.jpg

今 話題の乳酸菌が生きたまま腸まで届く・・しかも100倍!!

ロッテから発売の 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート

乳酸菌と言えば ヨーグルトなどの乳飲料に入っているイメージ

でもチョコレートにも 入っちゃったんですね \(◎o◎)/

アーモンドも入って身体に良さそう~

けっこう美味しかった *´ー`*

もちろん 苦めのコーヒーと一緒に頂きました



昔は 王様や貴族やお金持ちだけが 食べることができたチョコレート

今こうやって コーヒーの香りの中で 普通のわたしがチョコレートを頂いている・・

なんだか 不思議な気持ちになりました ✿~




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-26 09:00 | コーヒー | Comments(32)
Commented by rinkatuu at 2017-05-26 09:36
今朝テレビで紹介してましたが
スタバで働く人のエプロンて色違いあるんだって!
ユイさんなら知ってるのかな^^;
自分は全然しらなくて
コーヒーのいろんなことの試験あって
合格していくと緑→黒→すごい偉い人

ユイさんならどんどん昇格間違いなしだろうなぁってテレビ見てた^^
Commented by pikorin77jp at 2017-05-26 11:29
チョコレート 大好きです。今も珈琲とチョコレート食べながら ブログみてたので ちょっぴりびっくり、、、そして やっぱりね! 珈琲とチョコレート 絶対合いますよね!
Commented by Taeko Yanagida at 2017-05-26 11:41 x
ユイさま

こんにちは~~昨日から降り続いていた雨が先ほど止んで・・・薄日がさして来ました~~

チョコレート・・・coffeeとチョコレート!私も好きです~~濃い目のcoffeeにチョコレートケーキなども・・・好きですよ!

そう言えば・・・イタリーでのcoffeeはエスプレッソですから・・・チョコレートも出てきたりしてました!理に適った事だったんですね。

コーヒーとココア・・・そうなんですね!ココアポリフェノールが血圧や便秘にも良いんですね! 私にピッタリ~~のようです。

今日も知らないお話を聞かせて頂いて有り難うございました!
Commented by mana at 2017-05-26 13:34 x

ユイさん こんにちは♪

コーヒーの味によって 合うスイーツが違うんですね~
考えてみたらお抹茶もそうだけど
甘いものと合わせて相乗効果ですものね(#^^#)
そうそう
高カカオが脳を若返らせると知ってから
私も食べていますよ^^
高価は特に女性に顕著に現れたそうですからね。

ピーナツ
こちらの方言で ジーマーミ(地豆)と言いますが
言われてみれば確かにナッツじゃないですね@@
どんぐりや銀杏はやっぱ木の実だからナッツ?かな

あ それ、私も最近同僚に頂いて
食べたところでした (*^^)v
乳酸菌~

>除湿機をかけて洗濯物を干しても
なかなか乾かないんですよ~;
どんだけ~ です、この湿度 (*_*;

私もプチトマト植えました^^
生るかな~ ( ;∀;)


Commented by nanako-729 at 2017-05-26 14:05
ユイさん、こんにちは!
コーヒーとチョコ合いますよね!
ちょっと小腹の空いたときもチョコ
つまんだりします!
今度、コーヒーに入れて飲んでみますね!
ココアにコーヒーもためしてみたいな~( *´艸`)

今日みたいに涼しい日は熱々のコーヒーが
いつも以上に美味しいです!
Commented by hogecyan at 2017-05-26 14:07
今日の休憩はチョコレートウエハースと
コーヒーにしました。
あとね、頂いた枝豆味のハッピーターン( ̄▽ ̄)
コーヒーにはやはり甘いものかなあなんて
ぼんやりしながら思うのです(^^)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 15:07
To. rinkatuu さん

こんにちは♪
エプロンの件 私も最近知ったところでしたよ~^^
まだ気にして見たことがないので 
次回行ったらチェックしてみようと思います (*^-゚)v
難しい試験や資格等で変わっていく服装なども
憧れと挑戦意識を高めたりするための一つなのかな~なんて
思ったりしてます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 15:17
To. ぴこさん

こんにちは♪
コーヒーとチョコレート 合いますね^^
最近では コーヒーのために作られたチョコレートも見かけたり・・
たくさんの味を楽しんでみて下さい♪
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 15:38
To. Taeko さん

こんにちは♪
雨上がりは少し涼しくて 気持ちがいいですね !
濃い目のコーヒーにチョコレートケーキ!!と聞いて
食べたくなりました ('-'*)
コーヒーにも色々な味があり それに合わせてスイーツを選ぶのも
楽しいですね♪
私もイタリアで苦~いエスプレッソを飲みながら
チョコレートを食べてみたいです (´▽`*)
いつも素敵な情報と温かいコメントをありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 16:33
mana さん こんにちは♪

たしかに お抹茶もですね^^甘~いお饅頭がピッタリ!
相乗効果て凄いですね!!
カカオも嬉しい効果がいっぱいで ますます食べてしまいそう(笑)
食べ過ぎに注意しなければ^^;
mana さんの方では ピーナッツを ジーマーミと言うんですね
地豆という事は・・沢山採れるのかな?o(^-^)o
銀杏は調べてみると ナッツ類のようですよ~^^

乳酸菌入りのチョコレート まろやかで美味しいですね♪
コーヒーのおともにしてます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 16:36
To. nanako さん

こんにちは♪
コーヒーとチョコレートのマリアージュ
お好きですか~^^
ココアやコーヒーにちょっぴり入れて 
いつもとちょっぴり違う味わいも またいいですよね^^
ぜひお試しください♪
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 16:40
To. keito さん

こんにちは♪
休憩時間 コーヒーとスイーツでまったりできましたか~^^
チョコレートの甘味は 小腹も満たしてくれたり・・
コーヒーもますます美味しく感じますね^^
え!!枝豆味のハッピーターンがあるんですか?!
わぁ~!食べてみたいです ( *´艸`)
Commented by HITOHA21 at 2017-05-26 19:24
ユイさん こんばんは(^^

私は、よく珈琲と一緒にチョコレートを頂いています。
美味しいよね
苦みと甘さがお互いを引上げて(^^
組み合わせでそれぞれの特徴を引き上げる組み合わせって
いいね
他にもいろいろありそうだねワインとチーズとか
Commented by worm_light1027 at 2017-05-26 21:17
To. HITOHA さん

こんばんは☆
相乗効果って凄いですね!
それだけで食べるよりも何倍も美味しくなっていくので^^
ワインとチーズも合いますね!
私はコーヒーとチーズでも美味しくいただいてます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-26 21:32
こんばんは♪
ココアにコーヒーを入れるという発想はありませんでした。
今度試してみますね。
カカオの多いチョコレートは高血圧に効くとテレビで観て
毎日食べている私です(笑)
しかもそういうチョコレートってなぜか太らないんですよね~^^
Commented at 2017-05-27 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-27 21:28
To. tairiku さん

こんばんは☆
カカオの量が○○%と書いてあるチョコレートを
よく見かけます^^
お菓子を食べながら健康効果があるなんて・・嬉しいですね^^
ココアにコーヒー ぜひお試しください o(*'▽'*)ノ
Commented by uhihihihi at 2017-05-28 07:00
ユイさんおはようございます
なるほどーコーヒーの味によって 合うスイーツも変えてみると
いいのかもしれないね♪ 
この乳酸菌入りのチョコレート 私もなんとなく体に良さそうと
思って買ってみたことあります
でも、乳酸菌が入ってる実感ないよね?(≧∀≦)

銀杏のほろ苦おいしさ子供にはわからないよねーー(笑)

Commented by moco-mo-coco at 2017-05-28 12:27
ユイちゃん こんにちは♪

チョコ大好きなので美味しそうなお写真に
お買い物行ったらチョコレート買ってきそうです(笑)
カカオとココア‥考えたことなかったけど
そう言えば私も違うものと思ってました^^
ピーナッツはナッツ類ではなく豆類だったなんて‥
そういう話にならないと調べることがないことがいっぱいで
今日もとってもお勉強になりました*^ ^*
銀杏は私も昔は苦手だったけど今は平気。
大人になったってことなのかなー^^
なんてしっかりといい大人だけど(笑)
チョコレートが食べたくなったのでやっぱり買ってこようっと*^m^*
今日も楽しいお話とお写真をありがとう♪
Commented at 2017-05-28 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-28 19:26
To. うひひさん

こんばんは☆
コーヒーとスイーツの組み合わせ
それぞれの味を足して相乗効果を!なんていいですね^^
うひひさんのベストマリアージュ見つけてみて下さい(*^-゚)v
そうそう!チョコレート! 乳酸菌の味?を感じなくて・・
でも身体に良い感じなんですよね~ ('-'*)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-28 19:30
To. mocoさん

こんばんは☆
あはは^^チョコレート食べたくなりましたか~ (´▽`*)
チョコレートも色々な種類があって
カカオの量も○○%とあったりで 選ぶのも楽しいですね♪
moco さんのコーヒーとベストマリアーズなチョコが
見つかりますように☆
銀杏・・あのほろ苦い感じがいいですよね^^
こちらこそ いつも温かいコメントありがとうございます!
Commented at 2017-05-29 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-30 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EK63CFV39 at 2017-05-30 20:06
こんばんは!珈琲とチョコレート、言わずと知れた組み合わせかと思いましたが・・・何時も仕事が一段落したときに、ついついこの組み合わせで残りの活力を・・として毎日のようにしてました(^_^;)先日ドクターから、この組み合わせは空腹時のチョコレートの食べ過ぎは、胃に負担になるので気をつけてくださいねとのことでしたよ!共にカフェインが入っているので取り過ぎ無ければ、胃に良い効果、取り過ぎは悪い効果になってしまうとのことです!辞められませんが・・(^_^;)食べ過ぎ
Commented by chocoyan2 at 2017-05-30 23:46
ピ、ピーナッツってナッツ類じゃなくて豆類なんですか(@o@)
ちょっとびっくりしちゃいました(^^;
確かに子供の頃、落花生を栽培したことがあったのですが
豆っぽい感じですね。
そして、チョコレート♪
仕事していると甘いものが欲しくなるんですよね。
今は乳酸菌入りのチョコレートまで売っているんですね!
早速買っておやつにいただこう(^o^)
Commented by worm_light1027 at 2017-05-31 12:25
To. EK63CFV39 さん

こんにちは♪
お身体大丈夫ですか?
4月5月は一年中で一番つらい時期ですね。
私もパッとしません><;
どんな食品でも摂りすぎは禁物 
ちょうどよければプラスになりますけどね
どうぞご自愛ください <(_ _*)>
Commented at 2017-05-31 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-05-31 17:43
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
落花生の栽培・収穫は楽しかったですか~♪
私もぜひ育ててみたいです (*^-^*)
乳酸菌の入ったチョコレート 柔らかく感じて美味しかったです!
おやつにぜひ~^^
Commented by aya_526 at 2017-06-01 09:35
ユイさん おはようございます♪
私もカフェモカ大好きです♡
便秘気味なので、いろいろよいものは試してみるので^^;
乳酸菌ショコラもお買い上げ♪
今はチョコと言っても、いろ~んなものがあって
ほんとううれしいし、楽しいですね^^
でも、銀杏はいまだに好きになれなくて・・・
出されれば食べますが、大人になりきれない私です(苦笑
Commented at 2017-06-01 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-06-01 17:22
To. 彩さん

こんにちは♪
いつものコーヒーを ちょっとアレンジして
ちょっぴりオリャレな気分でお茶もいいですよね^^
乳酸菌入りのチョコやお菓子など
身体に良い物がおやつで摂れるのも嬉しいですね♪
銀杏の香りと味・・独特ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。