人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

ドリップパック

ドリップパック 使いきりだし 持ち運びもできて とっても便利

インスタントコーヒーよりは 少し高級感もあって

お湯を注ぐだけ・・と 超簡単 ! なのにしっかりコーヒーの味を楽しめますね

ドリップパック_f0310446_22101875.jpg


スタバやドトールなどのカフェ 通販のブルックス UCC AGF

最近では個人のカフェでも販売するようになりました
 

価格も1杯30円弱から 100数10円代まで

コーヒー粉の量も1袋 7g~10gまで


通販ではブルックスがとても有名・・わたしも時々利用しています


市販のドリップコーヒーだと 7g~8gしか入っていないけど
ブルックスはきちんと10g入れてあるので ちゃんとしたコーヒーが楽しめます

しかも 安い ! 

レギュラーコーヒーだと1杯につき30円・・しかも送料はかからない 

高級なブルーマンブレンドになると 1杯が120円位するようですが
 
でもほとんどの人は 1杯30円弱のコーヒーで十分楽しめているようです o(*'▽'*)ノ


ドリップパック_f0310446_16051706.jpg


さてさて 
ドリップパックだって ちゃーんと美味しく淹れる方法があるんですよぉ~!


レギュラーコーヒーを淹れる時と同じ感覚 と思ってください

お湯の温度蒸らす時間 が大事なんです !

ドリップパック_f0310446_22423642.jpg

お湯の温度は だいたい85~90℃

沸騰したお湯を ポットに移して 

30秒~1分おくと 10℃下がって

ちょうど90℃位です


お湯の注ぎ方

注ぎ口の細いポットを使って 粉全体を湿らすようにお湯を少~し乗せます

そのまま20~30秒蒸らします


この蒸らしが重要 !

コーヒー粉が膨らんで 香りが出やすくなるんです


20~30秒蒸らしたら 少しずつお湯を注ぎます 

この時 フィルターにお湯がかからないように注意します

これはフィルターに着いたコーヒーの壁を崩さないようにするためです

コーヒーが落ち終わったらすぐ完了

コーヒーカップを温めておくと もっと美味しく飲めるかもと思います



コーヒー粉の表面に泡が残りますが これは雑味成分なので 抽出し過ぎない方がいいです

コーヒーをスッキリした味にするための 重要ポイントです (*^-゚)v


フィルターの周りについているコーヒーの壁が 一面に着いているのが良いと思います

それはコーヒーの美味しい成分が 引き出された証です


こうやって
カフェで飲むようなコーヒーに近づけるよう 淹れ方を気にしてみませんか o(*'▽'*)ノ


ちなみに ドリップパックも密封はしてあるけれども 新しい方が美味しいです


ドリップパック_f0310446_16060074.jpg





先日 初めて味わったハニーチーズ豆腐

お豆腐とクリームチーズを合わせて 作られています

それに ハチミツをかけて食べると聞いて ビックリ \(◎o◎)/

でも食べてみたらとっても美味しかった・・

早速レシピを探して作ってみましたぁ~♪

ドリップパック_f0310446_16075105.jpg


お豆腐のふわふわ感に クリームチーズの味がすごくマッチしていて ! 

優しい味でした

バケットにのせると・・美味しいぃ~

さらに ハチミツをかけると・・ うん! これこれ !


お酒とも合いますが・・わたしはコーヒーと一緒にいただきました

ハニーチーズ豆腐とコーヒーのマリアージュ 新しい味に大満足


それからさらに・・!

余ったクリームチーズを使って クリームブリュレを!

ドリップパック_f0310446_16044779.jpg


焦げ目が最高ですね

香ばしくてカリッとした砂糖と 滑らかな舌触りのクリームチーズブリュレが~

口の中で仲良く溶け合って

苦めのコーヒーと一緒にいただきました・・幸せなひと時でした (*˘︶˘*)




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-02-10 09:00 | コーヒー | Comments(28)
Commented by mana at 2017-02-10 12:03 x

ユイさん こんにちは♪

ドリップパック、ほんと便利ですよね~
1個ずつ密閉されているし、
香も逃げにくいので、うちの事務所でも
お客さん用に重宝しています。

ドリップパックも丁寧な淹れ方した方が
美味しいんですね~


ハニーチーズ豆腐?
へ~ (゚д゚)!
美味しそうです~~ (*’ω’*)


>広島も大雪の恐れって言ってますね。
過日の大雪でも大変だったし
今回も気を付けなければいけませんね。
極寒の週末になりそうですが
ユイさんも温かくして過ごされて下さいね。


Commented by rinkatu at 2017-02-10 12:24
以前お話したことあると思いますが
子供が誕生日祝いにとブルマン珈琲挽いたのをくれました
休日にはそれを飲んでるんですが
どれぐらいの珈琲を入れればいいのか分からず
自分なりの分量でやってます
先生!10グラムぐらいがいいんでしょうか?
Commented by hiro at 2017-02-10 17:34 x
ユイさん、こんばんは。
ドリップパックにもやっぱり美味しく淹れる方法があるんですね。
私も最近は、ブルックスが多いので、次に淹れる時にやってみます。
勉強になりました!
では、また。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 18:36
To. mana さん

こんばんは☆
ドリップパック便利ですよね^^
大事なお客様用に用意されているなんて
素敵な会社です☆
ハニーチーズ豆腐 美味しかったですよ~^^
ぜひレシピ検索して見て下さい o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 18:37
To. rinkatu さん

こんばんは☆
お返事はコメントの方にさせて頂きますね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 18:40
To. hiro さん

こんばんは☆
ブルックスよく飲まれますか^^
色々な銘柄があって 選ぶのも楽しいですよね!
ドリップコーヒーを淹れるように淹れてみて下さい。
いつものコーヒーが少しでも香り豊かに美味しくなと嬉しいです^^
Commented at 2017-02-10 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-02-10 21:15
ユイさんこんばんは
ドリップパックのコーヒー、お手軽で
たまに飲んでいます!
なるほど、30秒の蒸らしが重要だったんですね
覚えておきます♪ 今度やってみよう~~

お豆腐とクリームチーズにはちみつ!?
美味しそう!!
Commented by chocoyan2 at 2017-02-10 22:07
仕事中はいつもドリップコーヒーです(^^)
会社で粉が用意されているので
1枚目の写真と同じダイソーで買ったフィルターで淹れています(^^)
ん〜ん、私蒸らし時間少し短かったかも(^.^)
いつも10〜15秒くらいだわ(^^;
そして、ハニーチーズ豆腐ですか!
とても美味しそう(*^p^*)
コーヒーも良いけどワインにも合いそうですね♪
今度作ってみようと思います☆
いつも素敵な情報をありがとうございます(^o^)/
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 22:18
To. 鍵コメ(20:47) さん

こんばんは☆
ドリックパックでコーヒーを淹れる際には
ぜひ 試してみてください (´▽`*)
いつもより香り深くなったら嬉しく思います♪
ハニーチーズ豆腐も作り方は簡単なのでぜひ!!
おやつタイムにもピッタリかもしれないですよ~ *´ー`*
タリーズも色々なコーヒーの種類があって
私も楽しく美味しく過ごせたカフェでした^^
また近くに行かれた際には 覗いてみて下さい☆
こちらこそ 温かいコメントをいつもありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 22:22
To. うひひさん

こんばんは☆
そうなんです^^ ドリップパックも蒸らしが大事ですよー!
ぜひ今度入れる際には 気にしてみて下さい o(*'▽'*)ノ
豆腐とクリームチーズとハチミツ!
優しい味で美味しいですよ~^^
Commented by umisanjin at 2017-02-10 22:22
こんばんは。 この淹れ方、先日、TVで拝見しました~
でも、私が、昔、、昔、、やってた方法と同じです ^^
ブルマン、、120円程度ですか~ @@
もう、、味、忘れましたよ ^^;
ハニーチーズ豆腐、これ、旨そうですね。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 22:33
To. chocoyan2 さん

こんばんは☆
一杯ずつ自分で淹れられるドリップ 便利ですよね^^
好きなコーヒー豆を気軽にドリップできて
私も時々使ってます♪
蒸らしをすることによって 粉の一粒一粒の繊維が広がって
コーヒーの成分が抽出しやすくなります^^
ちょっとの時間ですが大事な工程なので
次回淹れる時は 時間を気にしてみてください☆
ハニーチーズ豆腐 うんうん!ワインにも合うと思います。
ぜひ お供に~ o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 22:37
To. 海山人さん

こんばんは☆
なんと! TVで放送されていましたか!!
私も見たかったですよ~(´▽`*)
海山人さんが淹れたコーヒー きっとコクがあって香りも良い
美味しいコーヒーなんでしょうね~☆
ブルマン・・ちょっぴりお高めですね><;
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-11 00:19 x
ユイさま

日付が変わって11日に成りましたが・・・こちらは未だ10日の午前中です!昨日とは打って変わって晴天のNYです!

広島も大雪!気をつけてお過ごしくださいね。

ドリップコーヒー・・・里で数年前に何方かが送ってくださった大きな段ボール?その中に沢山のドリップコーヒーが入っていました。その時初めて知りましたが・・・便利ですね! 

昔、母がネルで出来たので・・・ドリップコーヒーを入れていました。サイホンでは少人数しか淹れられませんが・・・このドリップ式、細長い口のポットで・・・最初にcoffeeを湿らして!美味しく入れてくれてました。母はお茶人さんですが・・・coffeeにも拘りがあったようです! 唯、ネルで☕を入れた後、粉を捨てて洗うのが面倒でしたが~~

ハニートウフチーズ・・・美味しそうですね!我が家は朝食は洋ですから・・・是非、作ってみたいと思います。

いつも素敵な情報・・・今日も楽しく読ませて頂きました!

お寒い折ですから、お風邪を召しませんように!
Commented by hogecyan at 2017-02-11 14:02
それはそれは幸せなひと時でしょう♡
甘いモノと少し苦目のコーヒーの昼下がりな
至福のときですよね、
あー、思うだけでもホッと一息だわー、
Commented at 2017-02-11 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-11 21:28
To. Taeko さん

こんばんは☆
一杯分ずつ包装されているドリップコーヒーは
持ち運びもできて便利ですよね^^
お母様がネルで淹れてらして・・コクのある香り豊かなコーヒーを
飲まれていらっしゃるのですね~^^
ネルドリップは Taeko さんのおっしゃるように
手入れに少々手間がかかるので 悩みどころですね><;
コーヒーの淹れ方にこだわりがあるというのは 
とても素晴らしいな~と思っています!!
これからもこだわりのコーヒーを楽しみながら 
飲んでいただきたいと思います(´▽`*)
ハニーチーズ豆腐 とても簡単なので バケットと一緒に
ぜひ食べてみて下さい^^
雪の心配等ありがとうございます <(_ _*)>
どうぞTaeko さんも 風邪など引かれないよう暖かくして
お過ごし下さいね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-11 21:35
To. keito さん

こんばんは☆
はい^^ 短い時間でしたが新しいメニューに
楽しさと美味しさを味わってきました♪
ホッと一息できる場所探しも たまにはいいですね^^
Commented at 2017-02-12 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume_jin at 2017-02-12 23:33
ユイさん、遅くにこんばんは~♪ ^^
ドリップパック、これいいですよね。
何かのお返しにいただいた時、感動してしまい
それ以来ファンです。
でも、入れ方次第でもっと美味しくいただけるなんて
今度からは、蒸らしたりして壁も大事にして (*^^)
もっと美味しくいただきますね。
ハニーチーズ豆腐 簡単なら私も作ってみようかしら?
いつもステキはお話をありがとうございます♪
寒いですから、風邪などひかないようにして下さいね~

Commented at 2017-02-13 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-13 21:12
To. 夢人さん

こんばんは☆
一杯ずつ淹れられるドリップパック
持ち運びもできるし 便利で美味しくっていいですよね♪
いつもよりちょっぴり時間をかけて丁寧に淹れてみてください!
きっと美味しいコーヒーが頂けると思います (´▽`*)
夢人さんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-02-13 21:40
こんばんは♪
すごくタイムリーな記事で、
この前の土曜日にスタバのドリップパックの詰め合わせを頂いたばかりです。
さっそく飲んでみましたが美味しいですね~
淹れ方は普通のペパードリップと同じですよね。
でも使い勝手はずっといいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-13 22:41
To. tairiku さん

こんばんは☆
わぁ! そうでしたか^^
スタバのドリップコーヒー 美味しいですね♪
淹れ方は tiriku さんの言われる通りですよ~^^
一杯ずつになっているので 持ち運びにも便利ですね(´▽`*)
美味しく召し上がってください☆
Commented at 2017-02-14 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-15 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-16 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。