人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

愛するわたしの町2 猫の細道

尾道・・山の尾の道と言う名前の由来通り 海側と反対の山側には 坂と路地の町が広がります

人とすれ違うのがやっと・・くらいの狭い道と急な坂道

もちろん車なんて入ることもできない・・なんて場所も多いんです

それでもおばあちゃん達が 手押し車で息も切らさず登ってきているんです

足腰が強いというか・・すごいですね!

毎日のお買い物・・大変そうだけど・・きっと元気で長生きなさるかもしれません

わたしだったら根性なしなので この不便さには負けるかも・・ ( ̄▽ ̄;) 

長崎の街も同じような感じらしいですね

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_23164136.jpg


猫の細道って聞いたことありますか ?

最近ちょっと有名になってきたんです

猫の細道は 千光寺山のロープウェーイ乗り場から 艮(うしとら)神社の横を通って

三重の塔まで続く 200メートル位の細道です

自然が豊かに残る 登り坂です ゼイゼイハーハー いいました



20年位前から 福石猫が この道に置かれ始めて 

今では町中に1000匹以上の福石猫が こっそり座っています

招福絵師 園山春二氏が生み出して 福石猫と呼ばれるようになったそうです

道の所々には 猫の壁画もあったり 猫らしき足跡も残っていたり・・!

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_16412579.jpg愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_16413347.jpg








スマホで ポケモン探しで夢中になっている人達がいるとTVで報道されていましたが

ここ尾道では 福石猫探しなんですよぉ~ !



福石猫は 日本海の荒波に何百年・何千年もまれたのか・・丸い石です 

その丸石を半年間塩抜きするそうです

その後 完全に乾いたら特殊絵の具で3回重ね塗りするそうです

一つ一つ丹念に作られていき 艮神社でお祓いを受けて めでたく福石猫となります

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_17081703.jpg


この猫の細道に 108匹の福石猫がいるそうです

全部探してスマホで捕まえて 連れて帰る人もいるらしい

瓦の上・・路地の端っこ 草葉の陰 あちらこちらで いろんな表情の福石猫が座っていて

そっとこちらの気配を感じているようでした

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_17420637.jpg愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_17421299.jpg









愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_17581805.jpg
すると・・

本物の猫ちゃん達も どこからともなく現れて

まるで道案内をしてくれているように 

ずっと石段を一緒に登ってついてきました ( *´艸`)





猫の細道を抜けると だんだんと尾道水道を見渡せるスポットに! ゼイゼイハーハー

画家の 平山郁夫さんが描かれた場所です

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_18134973.jpg

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_18140408.jpg

平山郁夫さんの描かれたスケッチと 同じ場所が撮れたかな・・



また細い坂道や階段を 登って降りて また登って・・



いつの間にか 美術館や古民家カフェがあちこちに出来ていました

一息入れようと入ったのは 空猫カフェ 人気のカフェです

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_18323908.jpg


古民家を改装してできた 懐かしい雰囲気です

畳の部屋で 足を伸ばしながら 尾道水道を眺めることができます

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_22493167.jpg愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_22493946.jpg









このカフェは ベーグルが名物なんです 

色々な種類があって・・秋らしく サツマイモとゴマのベーグルを注文 !

もちろんコーヒーも忘れずに!

さすがに 汗だくになったので 温かいコーヒーは飲めず 

アイスコーヒーを注文(´・ω・`)

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_23083839.jpg

店主さんが 挽きたて淹れたてのコーヒーをどうぞ^^

と出して下さった こだわりのアイスコーヒー ちょっぴり酸味のある豊かな香りでした

コーヒーもベーグルも美味しくって ペロリっ! とたらげ 大満足 (*˘︶˘*)

尾道の町を眺めながら くつろぐひと時・・ 

ほ~っとなって 足の疲れもいつの間にか飛んでしまいました



久しぶりに訪れた尾道ならではの路地  

人とすれ違う時は 避けないと通れない程の細い道だけど

ゆったりとした時間が流れていて 日々の忙しさを忘れさせてくれました



そっと潜んでいる福石猫 探しに来てみませんか ?

本物の猫ちゃん達もいっぱい・・ のんびり暮らしています 

きっと案内してくれると思います ★*゚¨゚゚

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_23081863.jpg

愛するわたしの町2 猫の細道_f0310446_23075922.jpg


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-14 09:00 | カフェ | Comments(30)
Commented by rinkatu at 2016-10-14 09:59
ポケモンGoや猫カフェが流行りだったりするようですが
こうしたほのぼの猫めぐりも好いもんですね^^
尾道物語って絵になって惹きこまれます(^^♪
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-14 10:57
ユイちゃん おはよう♪

わぁ^^やっぱり思ってる通りの素敵♪
ほっこりが似合うあったかい町だね*^ ^*
いつか機会ができたなら行ってみたい。
尾道は猫の町。写真でも見たことはあるけどいいないいなー♪
こういう場所は古民家カフェがとても似合いますね^^
もしカフェに入るとしたら、私も古民家カフェがいいなぁ*^ ^*
細い坂道ではないけど、坂のある町を通る時
ユイちゃんと同じこと考えたことあります^^
通った時に出会う人はなぜかおばあちゃんやおじいちゃんが多いので
そのたびすごいなーーって*^ ^*
いつか行ける日のために体力&ダイエット今から頑張らなきゃ(笑)
ユイちゃんの素敵な町を紹介してくれてありがとう♪
Commented by mana at 2016-10-14 13:19 x

ユイさん こんにちは♪

スキンが変わりましたね^^
アイスコーヒーからホットに変わって
秋っぽくなりました~~(#^.^#)

長崎の町はテレビで観た事があります。
尾道にもそういう所があるんですね~
猫の細道も初めて聞きました^^
福石猫ですか^^ 可愛いですね。
それを探しながら歩くって楽しそうです、
本物の猫ちゃんにも会えるんだ

カフェも素敵ですね。
景色も良い~~

猫の細道、いつか散策してみたいな(*´ω`*)

>カラーピーマンたち 使えますよね^^
赤と黄色は私いつも
4等分くらいにカットして冷凍していますよ。

Commented by chocoyan2 at 2016-10-14 14:00
ユイさん、こんにちは(^^)
素敵なところですね♪
福石猫ですか!
丹念に作られていて、まあるっこい感じが
とても可愛らしい(^^)
私も108匹捕まえに行きたいって思いました(^^)
尾道・・・ますます行ってみたくなりました☆
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 16:52
To. rinkatu さん

こんにちは♪
福石猫探し 癒しの一つになりますか~^^
昔ながらのお店も沢山あるので の~んびりと町を歩くのも
楽しいですよ~♪
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 17:07
To. moco さん

こんにちは♪
素敵と言ってもらえて嬉しいです♪ ありがとうございます^^
尾道って ラーメンでも人気ですが
こうした坂の道や 福猫石も よく観光雑誌に載ってたり・・。
町のあちらこちらで 観光客の方が写真を撮っているのを
見かけますよーΣp【◎】qゝω・*)
古民家カフェも 気が付かないうちに沢山増えてて・・
私もビックリでした(笑)
moco さんも 坂道を登ってる時に同じ事思いますか?^^
おじいちゃん おばあちゃんって お元気ですよね!
息を切らしている自分が 情けなく思ったり^^;
体力がいっぱいついたら 素敵な写真を撮りに 
ぜひ訪れてみて下さい o(*'▽'*)ノ  
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 17:19
To. mana さん

こんにちは♪
長崎の街も 坂道が多いそうですね ('-'*)
普段から坂道を登り下りしながら生活
大変そうだけど 足腰も強くなれるかな・・
私も毎日歩いてみようかな・・なんて 思ったりしていますよ~
福石猫 一つ一つ表情も違って 可愛いですよー*´ー`*
町を歩いていると そっと草葉の陰から覗いているようで
見つけるのも楽しみの一つになります^^

山の途中にあるカフェは 瀬戸内海を見渡せたりするので
疲れた足を休めるには とてもいい場所ですよ~☆
ちっちゃな町ですが レトロな雰囲気を楽しむにはいいかもです。
いつか 散策に来てみて下さ~い o(*'▽'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 17:27
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
108匹 捕まえたくなりましたか~^^
細い道のあちらこちらに そっと潜んでいるので
私もまだ 全部は見つけられていませんが・・
こんなとこに!? なんて所に潜んでいるのを見つけると 
思わず微笑んでしまいます(笑)
町のあちこちで カメラを持った方達が写真を撮っている所を見ると
なんだかちょっぴり嬉しくなったり^^
沢山の福石猫を見つけに来てみてください☆
Commented by hogecyan at 2016-10-14 20:20
まあ^^すてき!こんな風にゆっくりだけど
ぜーはーしながら坂道登るのも楽しそうです。
そして、福石猫。。探しに行きたいなあ^^
Commented by roseyrosey at 2016-10-14 21:59
ユイさん、こんばんは。
猫道のご紹介、嬉しいです。このまあるい猫ちゃん、塩抜きとか
手をかけて彩色されて、ずっとこの街を見守っているんですね。
この福石猫を見つけに行きたいです。何個見つかるかしら。。。
素敵なカフェですね。親戚のお家にいるような感じでほっこりしそう。
眺めもいいですね。
ますます行ってみたくなりました^^ ありがとうございました。
Commented by uhihihihi at 2016-10-14 22:05
ユイさんこんばんは
福石猫 なんて可愛いのでしょう~!
ひとつひとつ表情が違うのかな?
私も見つけに訪れてみたくなりました。
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 22:28
To. keito さん

こんばんは☆
細い路地を ゼーハーしながら登ると
福石猫達が沢山待っています(*^-^*)
山の斜面から 時々見える瀬戸内海を眺めながらの
お散歩もなかなかいいですよ☆
(でも・・筋肉痛は免れませんが・・(笑)
いつか 探しに来てみて下さいね^^
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 22:50
To. rosey さん

こんばんは☆
前回頂いたコメントで 福石猫が・・とあったので
へたっぴですが 撮ってみましたよー^^
猫の細道には 大小たくさんの福石猫が 
まるでかくれんぼをしているかのように 潜んでいます!
1つ1つ表情が違うのも また可愛いですよ *´ー`*
古民家カフェも rosey さんの言われるように
親戚のお家に遊びに行ったような感じで くつろげます ヾ(・∀・`*)
小さな町ですが ぜひ 福石猫探しにいらしてみて下さい^^ 
Commented by worm_light1027 at 2016-10-14 22:54
To. uhihiさん

こんばんは☆
そうなんです^^
1つ1つ 表情が違っていて 可愛いですよ♪
町のあちこちに ひっそりと座っているので
観光に訪れた際には ぜひ探してみて下さいね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-15 03:03 x
ユイさま

おはようございますのお時間になりました!今日も秋晴れのNYです。

我が家の庭も秋色一色になり・・・テラスのプランターを家人が家の中に入れました。 来月は冬時間が始まりますので・・・今のうちに冬支度です!

素敵なcoffeeのphoto・・・温かさが伝わって来ます!

福猫・・・可愛いですね~~細い道を歩きながら・・・福猫に出会えば、優しい気持ちになれますね~~

平山先生のお描きになったスケッチ・・・先生は広島の出身ですから、きっと尾道もお好きだったのですね!
(因みに、平山先生は・・・父と幼馴染で他界されるまで、親しい友人でしたよ!優しくてとても素敵な方でした)

猫ちゃんカフェ・・・NYにもあるようです! 此方ではワンちゃんやにゃんこちゃんは家族の一員ですから・・・人にも慣れています。

尾道のカフェで・・・美味しいcoffeeとベーグルで、ほっとした優しいひと時を!素敵ですね~~機会があれば・・・行ってみたいと思います!

今日も素敵な一日に!
Commented at 2016-10-15 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-10-15 19:03
ユイさん、こんばんは!
素敵なところですね!猫石が街のあちこちに
置いてあってそれを探すだけでも楽しい!
かわいい顔やユニークなのみんな写真に収めたいですね!
きっと人気のスポットでしょうね!
カフェもくつろげそうで素敵です(^_-)-☆
Commented by worm_light1027 at 2016-10-15 21:49
To. Taeko さん

こんばんは☆
NYの秋は深まり お庭で素敵な紅葉を眺めながら
温かいコーヒーを飲まれているのでしょうか (´▽`*)
過ごしやすいこの季節が 少しでも長く続いてほしいものですね!

福石猫探しは あちらこちらにあるので探していると
長い登り坂の疲れも 一瞬忘れてしまう感じです^^

平山先生 お優しい方だったのですね^^
お父様と幼馴染で ずっとご友人でいらっしゃったなんて素敵です!
きっと 沢山の絵画をお父様も見られていらっしゃったのかな~☆

猫ちゃんカフェ NYでも 愛されているのですね^^
お家で飼う事のできない方にとっては 
とても癒しの場なのかもしれませんね!

尾道・・時代と共に 少しずつ新しいものが増えながら
また 古いものも残しつつある町です。
機会があれば ぜひ足をのばしてみてください☆
いつも 温かいコメントをありがとうございます。
Taeko さんも 素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by worm_light1027 at 2016-10-15 21:56
To. nanako さん

こんばんは☆
素敵と言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます^^
福石猫探し 楽しいですよ!!
最近は サイクリングはもちろんの事
カメラをもった若い女性の方々をよく見かけます。
昔の町並みや 福石猫が珍しいのかな^^
皆さん楽しそうですよ~(´▽`*)  
Commented by Tsukiusagi_2 at 2016-10-15 22:38
はじめまして、月うさぎと言います。
尾道、大好きな街です♪ (*^。^*)
猫ちゃんが気ままに行きかう細い坂道が特に好きです。
私が住む街にある江ノ島にもそんな猫ちゃんたちが沢山いますょ~!
イイネをありがとうございました。
Commented at 2016-10-16 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-10-16 23:04
To. 月うさぎ さん

こんばんは。 初めまして☆
コメントありがとうございます(*^-^*)
尾道の大好きですか^^ とっても嬉しいです♪
月うさぎさんの住む街も 猫ちゃんが沢山いるですね~
とっても癒されますね♪
江の島・・海を見ながらゆっくりとくつろいでみたいです!
Commented at 2016-10-17 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2016-10-18 00:21
こんばんは。 イイネを、ありがとうございます。 ^^
猫好きなので、いつか、、ここへ行ってみたいなぁ、、、
Commented at 2016-10-18 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-10-18 16:04
To. 海山人さん

こんにちは。はじめまして♪
この猫の細道では 本物の猫も沢山いるみたいで・・
癒されますよ~^^
いつか 訪れてみてくださーい☆
コメントありがとうございました(´▽`*)
Commented at 2016-10-19 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-20 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2016-11-23 23:07
ユイさん こんばんは♪
さかのぼって拝見させてもらっています^^
コーヒーに関するいろんなお話・・・とても楽しく読ませていただいてます。
コーヒーはやっぱり奥が深いですね♪
毎週金曜日UPとのことなので、そのほかの日はまたまたさかのぼって
楽しませてもらいますね♡

そして、もう一つの楽しみがユイさんが住んでいらっしゃる尾道の街^^
いいですね~♪
こうして、お写真を見せてもらいながら・・・
細い坂道の石段を登っているようです^^
いつかいつかきっと尾道の街を歩いてみたいなって思わずにはいられません♡
素敵なお写真とお話ありがとうございます(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2016-11-23 23:42
To. 彩さん

こんばんは☆
ブログを読んでいただきありがとうございます^^
コーヒーって 普段何気なく飲んでいるけど
奥が深いでしょ^^
私もまだまだ知らないことが多くて 勉強しながら
ビックリすることがいっぱいです\(◎o◎)/
いつも飲んでいるコーヒーが 
いつもより少しでも美味しくなってもらえたら嬉しいな♪
と思いながら綴ってます。
それから ここ尾道 坂道の町
映画やCMなどでもよく使われています。
最近では カメラを持った観光客の方が沢山来られますよ~
いつか 訪れてみて下さいね☆
これからもどうぞよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。