人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

最上のおもてなし・・

コーヒー界のApple と言われる ブルーボトルコーヒー

サードウェーブコーヒーの始りだと言われています ☆*゚ ゜゚*

最上のおもてなし・・_f0310446_16373185.jpg


最初のコーヒーブーム ファーストウェーブ は 1900年代に入った頃です

アメリカでコーヒーの大量生産ができるようになり 流通も発達しました

コーヒーは人々の生活の一部になりました



セカンドウェーブ は 1990年代 アメリカのシアトルから発祥したスターバックス

瞬く間に世界中に広がりました

この頃には エスプレッソにたっぷりミルクを入れて飲むのが流行しました

カフェラテ・・カプチーノ・・



サードウェーブ は 産地や農園 豆の種類などにこだわる高品質なコーヒー
スペシャルティコーヒーが生まれました

さらに抽出にこだわりながら 一杯一杯ていねいにコーヒーを淹れるのが特徴です

これは日本にある喫茶店のコーヒー文化に強い影響を受けています




ブルーボトルコーヒー創業者の ジェームス・フリーマンさん
 
日本の喫茶店で 一杯のコーヒーを淹れるためにこだわる文化 にふれて

その時 最上のおもてなしのこころ に感動されたそうなんです



それは・・あの有名な 高級旅館 星のや京都 に滞在した時も強く感じたそうです




星野リゾートは 大正3年 星野温泉旅館を開業したのが始まりのようです

開業して 100年超えの旅館ですね

今では全国に 34のホテルやリゾートがあります


どれも超高級・・わたしには手の届かない世界かもしれないけど・・

お金を貯めてでも行ってみたい・・

いつかは・・いつかは・・そのおもてなしを味わってみたいと思っています


ちなみに 
星のや京都で 夕朝食付で お一人様一泊 約 ¥12万円 なりぃ~ \(◎o◎)/

ビックリ・・だけど おもてなしと言うのは 本当に値打ちのあるものなんですね
素直にそう思います



星野リゾートの HPをのぞくと
今 わたしが生きているこの生活とまったく違う世界があるようです

最上のおもてなし・・_f0310446_16285379.jpg
               星のや京都HPより


星のや京都は 嵐山から10分 川を上がり分け入った場所にあります

環境保護指定区で古くからの景観をとどめ 桜や紅葉の季節には

視界すべてが鮮やかに色付く 特別な所だそう

すべての客室からは 嵐山の山々を縫うように流れる大堰川を望むことができます

四季の移ろいの中にたたずむ 素敵な旅館なんですね

最上のおもてなし・・_f0310446_14184456.jpg
                星のや京都HPより


ブルーボトルのジェームスさんが ここを訪れた時

おもてなしが自然体で温かみがあって 

すべてにおいてミスがない という事が書いてありました


従業員の方皆さんの英語も完璧だったそうです 

外国のお客様が来られることを前提にして営業されているんだと思います



わたし達 庶民の世界からは かけ離れた世界のようだけど

その考え方は学びたいと思います

わたしは小さなカフェをやりたいって・・それは夢ですが

どんな小さな店でも コーヒー一杯を淹れる心 

それはお客様に喜んでいただく事かなって思うんです ヾ(´▽`*)テヘッ 





カフェ・バッハの店主 田口護さんの本を買いました

それには おもてなしが なぜ大切なのか が書いてあります

最上のおもてなし・・_f0310446_16453876.jpg
カフェ・バッハのHPには

よいコーヒーとは・・

飲むと元気になります。
毎日飲めます。
豆の特徴がよくわかります。 とあります



田口さんご夫妻は 40数年前にご夫婦で 小さな喫茶店を始められました

今では15人のスタッフが働いているそうです

このバッハから独立した方々が 全国各地でカフェを立派に経営なさってるそうです

ここで働いていた方々は 本物の おもてなしのこころ を学んで

巣立って行かれたのだと思います


素晴らしいお店で修行なさった方は 
本当に運が良くて 本当に幸せだと思います ★*゚¨゚゚
 

わたし・・コーヒー一杯でも 自分の五感すべてを使って淹れるんだ・・
という事が この頃分かってきました

ちょっぴり照れちゃうけど・・ ( *´艸`) テヘヘ


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-08-12 09:00 | カフェ | Comments(28)
Commented by mana at 2016-08-12 11:28 x

ユイさん こんにちは♪

スキンが冷たいアイスコーヒーに変わってる~^^
涼し気です (*^^)v

>夕朝食付で お一人様一泊 約 12万円
ぎょえ~~~~ (@ ̄□ ̄@;)!!高っ!!
私には無理だ~w
セレブすぎる~;;

日本のおもてなしの心に触れて
ジェームスさんはコーヒー1杯を丁寧に淹れようと決めたのですね~
日本の文化ってやっぱりすごいですね。

自分の五感すべてを使って淹れるコーヒー
ユイさんのコーヒーいつか飲んでみたいです(*´ω`*)


>つい 飲み過ぎてしまいました^^;
家で飲んで二日酔いになるって
どんだけよって娘に言われてしまいました;


Commented by hogecyan at 2016-08-12 13:47
おもてなしの心
その人を大切に思う気持ち、ですかね。。。
最近世知辛い世の中ですが、
どこか、そんな風に相手を思いやる気持ち、
大事にしていきたいです。
ブルーボトルコーヒー。。美味しいです。
もう少し椅子が良ければなあなんて、贅沢ですね。(^^)
Commented by worm_light1027 at 2016-08-12 16:58
To. mana さん
こんにちは♪
スキン 涼しげですか^^よかったぁ~!!
ありがとうございます (´▽`*)

そうなんです・・ 1泊 12万円 (◎_◎;)
ビックリでしょ!!
でもそれだけの おもてなしがぎっしり詰まった
素敵な時間を過ごすことができるのでしょうね~ (o˘◡˘o)
セレブになりたい! と思ってしまいました(笑)

ブルーボトルコーヒー・・ ジェームスさんの感じた
そのおもてなしの心が 反映されているのでしょうね~^^
こちらも行ってみたいカフェです☆

私のコーヒーですか^^
いつかmana さんに 美味しいと言ってもらえるよう
頑張らなくては p(*^-^*)q
いつも 嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2016-08-12 17:06
To. keito さん
こんにちは♪
おもてなしの心・・相手を大切に思うその心
本当に大切な気持ちですよね^^
keito さんがそう思う心 とっても素敵だな~と思いました^^

ブルーボトルコーヒー 私ものんでみたいですよ~^^
椅子・・どんな椅子何だろう??
わぁ~これは行って座ってみないとですかね?ヾ(*'ー'*)ノ
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-12 17:39 x
ユイさま

こんにちは~~今日は幾分涼しいように思いました。32℃でしたが・・・昨日は37℃ですから・・・5℃の差は大きいですよね!

coffee・・・一杯のcoffeeからもおもてなしの心が伺えるんですね!
日本のお茶の心に共通しているのかも!ですね。

星のや・・・良いホテルですが・・・お値段も!ですね。昔は・・・高くはありましたが、これほどまででは無いように思いましたが!尤も、お夕飯のお料理が高額ですから・・・

今はNYもホテル代が高沸していますので・・・それから思えば日本のおもてなし+お料理では!のお値段だと思います。

いつの時にも・・・心を込めたcoffeeやお茶、おもてなしの心に癒されますね! ブルーボトルコーヒー、飲んでみたいと思いました!

今日も素敵なお勉強をしましたよ!  引き続き良い日で~~
Commented by worm_light1027 at 2016-08-12 17:56
To. Taeko さん
こんにちは♪
連日の暑さ・・でも5度の違いは大きいですね!
こちらも今日は Taeko さんと同じように感じましたよー^^

星のやのお値段が高価なのは 日本のおもてなし+お料理 !!
そうかもしれませんね!!
写真をみて うっとりするお料理の数々
こちらも最高級な物を お出ししているのでしょね^^

日本だけでなくNYでも ホテル代は高騰しているのすか・・ (`・Д・ノ)ノ
そちらもビックリです!
ブルーボトルコーヒー 近くに行かれましたら
ぜひそのおもてなしの心の詰まった 美味しいコーヒーを
堪能してみて下さい^^

いつも 現在の海外の情報を教えて頂き
私もとても勉強になる事ばかりです。感謝しています^^
どうぞ Taeko さんも 良い週末をお過ごしください~☆
Commented by rinkatu at 2016-08-12 19:09
単位はリラでないようで...(^^;
能登の加賀屋よりオモレナシも値段もお高いようで...(^^;;
先日スタバのコーヒーゼリー入ったのの見ましたが
美味しかったぁ~(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2016-08-12 22:05
To. rinkatu さん
こんばんは☆
能登の加賀屋さん 調べてみましたが
伝統の心のこもったおもてなしを とても大切にしている
すばらしい所なのですね~^^
まだまだ知らない沢山の旅館やホテルがあるなんて・・
行ってみたい所がますます増えました!!
教えて下さってありがとうございます。
スタバのコーヒーゼリーの入ったの 美味しいですよね~♪
私も大好きです(´▽`*)
 
Commented by kowaveman at 2016-08-12 23:17
珈琲大好きです。毎日4杯は飲むんですよ。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会です。
今年はトマトの栽培をして売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
Commented at 2016-08-13 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-08-13 15:26
福島県福島県の下郷陽平町祭実行委員会 kawaveman 様
こんにちは^^ 
暑い日々が続いている中 トマトの栽培も大変だと思います。
どうか沢山のトマトのが実ることを願っています。
下郷陽平町祭実行委員会様がこれからももっと盛り上がることを
応援しています !
Commented by uhihihihi at 2016-08-13 21:55
ユイさんこんばんは!
ブルーボトルコーヒー
一度行った時に一杯づつ心を込めて丁寧に淹れているのが
わかりました。
ユイさんの珈琲に対する思い入れや丁寧なコメントに
暖かい人柄がとっても伝わってきます。
きっとユイさんのカフェは
ほっこりと心温まるカフェになることでしょうね🎵
Commented by akkophoto1201 at 2016-08-13 23:01
ユイさん、こんばんは!
へぇ~ブルーボトルコーヒー..知らなかった^^;
美味しそうだなぁ~♪
今度見つけたら行ってみようと思います^^
日本のおもてなし文化は、いろんなところに影響してるんですね~^^
星のやさんの宿代には、目が飛び出ましたけど。笑
でもやっぱり、その価値があるんだと思います!^^
私もいつかそんな素敵な宿、泊まってみたい♡
心地いいおもてなしって、人の心を芯からほぐしてくれますよね^^
そうそう!うっとりして書きそびれるとこでした。笑
あのヘンテコ花火にお付き合いくださって
ほんとにありがとうでしたー!^^
ユイさんにも一緒に見てもらえて、すごく嬉しかったです^^
Commented at 2016-08-14 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-08-14 17:31
To. うひひさん
こんにちは^^
ブルーボトルコーヒーへ行かれたんですね~ (´▽`*)
一杯一杯丁寧に・・そう感じることのできるコーヒーは
きっと最上に美味しいのでしょうね~('-'*)
ぜひお店で味わってみたいですよ~^^

夢のカフェですが・・ 
最高のおもてなしの心に ほんの少しでも近づけたら・・!
と思っています^^
嬉しいコメントをありがとうございました☆
Commented by worm_light1027 at 2016-08-14 17:39
To. a*kko さん
こんにちは^^
ブルーボトルコーヒー 近くに行かれたら
ぜひそのおもてなしの心に触れてみて下さい^^
心地良さと 美味しいコーヒーで 癒される時間を過ごせたら
とっても嬉しいですね ♪
星のや京都・・素敵ですよね~ (´▽`*)
たしかに ビックリするお値段でしたが^^;

とっても綺麗な花火 見せていただきました^^
見ていたら 私もテンション上がってきましたよ~☆
こちらこそ ありがとうございました ヾ(*'ー'*)ノ
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 22:36
高級旅館やホテルのカフェで美味しいコーヒーを飲むのもいいですが私ならそんなお金を遣うのでしたら地方で『頑固者の店主』のいる喫茶店を歩き回って探してコーヒーを味わいたいです~
岐阜市内にも以前そんな店がありました
軽食は何もなく聞けば『香りの良い珈琲を味わう人がいる近くでカレー屋パスタを食べられちゃ困る』のが理由だったようです
他の店ではブレンドコーヒーしかなくて頼んでもすぐには出てきません
少しマスターと話をしているとコーヒーを入れ始めます
理由は客が今どんな体調か気分なのかによってブレンド率を変えているようでした~
どんな立派な高級ホテルでもこんな心遣いはしてくれないでしょうね~

Commented at 2016-08-15 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-08-15 22:22
To. 自然風さん
こんばんは☆
とても素敵な喫茶店をご存じなんですね^^
お客様のその日の体調や気分を感じて 
一杯のコーヒーを淹れて下さる
店主さんの 最高のおもてなしですね!
素敵なお話を聞かせて下さり ありがとうございました^^
Commented at 2016-08-16 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-16 21:11
いつかユイさんがcafeを開く時には、私もお店をカメラを持ってふらりと訪ねられたらいいなぁ~♡
一杯のコーヒーの中には淹れる人のオモテナシの心や豆を育てた人の情熱とか、いろんなモノがハーモニーになってるから美味しいんでしょうね♡
Commented by worm_light1027 at 2016-08-16 21:51
To. つむぐさん
こんばんは☆
その時は ぜひいらして下さいね^^
精一杯のおもてなしの心で 淹れさせていただきますよーヾ(*'ー'*)ノ
嬉しいコメントを ありがとうございます^^
Commented at 2016-08-17 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-17 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-17 22:41
こんばんは♪
ブルーボトルコーヒーは以前TVで見た事があります。
日本に上陸した時だったかな・・・
「おもてなしの心」日本人は特に強いかもしれませんね。
こちらにも「鶴雅」という高級温泉ホテルが何軒かありますが、
私にとってはかなりお高いです^^;
でもいつか泊まってみたいんですよね~^^
Commented by worm_light1027 at 2016-08-17 22:43
To. 鍵コメ(20:02) さん
こんばんは☆
とても素敵な想いが残っていらっしゃるんですね~ (´▽`*)
コーヒーに限らず 心のこもったものを頂いた時など
その気持ちが伝わってきますよね☆
感動の思い出を聞かせて下さってありがとうございます^^

夢が叶った時は ぜひお待ちしてます☆
こちらこそ よろしくお願いします^^

笑顔をいっぱいありがとうございます (´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2016-08-17 22:55
To. tairiku さん
こんばんは☆
ブルーボトルコーヒーが日本へ上陸した時は
話題になりましたね^^
これから 関東の方に新しく数店舗できるとか・・。
すごいですね~!
おもてなしの心 は日本ではよく耳にしたり感じたり・・
tairiku さんの おっしゃるように 特に強いのかもしれませんね^^
大切にしていきたい伝統だと思います☆

「鶴雅」グループさん 早速しらべてみました!
こちらも おもてなしの心を大切にした 
高級温泉ホテルなんですね~。
素敵な景色の中 美味しそうなお料理・・
一度訪れてみたい所ですね o(*'▽'*)ノ
Commented at 2016-08-18 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。