人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

ベトナムコーヒー

コーヒー生産量世界第2位 ベトナム

ブラジルに次ぐ コーヒーの生産地です・・

この十数年 世界の注目を集めるほど 生産量が増加

特に ロブスタ種の生産国としては インドネシアを超えて世界最大になりました

ベトナムコーヒー_f0310446_15320767.jpg
               首都 : ハノイの夕暮れ


ちなみに コーヒーの生産量 1位 ブラジル  約 300万トン
              2位 ベトナム  約 180万トン


国土の面積からすると ブラジルはジャングルが多いとはいえ 
やはり広大な国土を持っています

ベトナムはそれに比べて 二十数分の一の面積なんです


なぜ いつの間に 世界2位のコーヒー生産国になったんでしょう ?

わたしも実は ベトナムコーヒーを飲んだのは インスタントコーヒーだけなんです

だって スタバ や ドトール また丸山珈琲のような名店でも 目にした事なくて・・ 


ブラジル・コロンビア・中南米・インドネシア・アフリカ などの豆はホピュラーですが

ベトナムコーヒーって やっと最近耳にするような感じです


ベトナムコーヒー_f0310446_15321499.jpg



ベトナムで生産されるコーヒーのほとんどは ロブスタ種です

高級豆扱いのアラビカ種は わずか数%しかありません

現在ロブスタ種は ほとんどがインスタントコーヒー用です

病虫害に強くて アラビカ種よりも低い土地 (300~800m) でも栽培できます
 

なぜインスタントコーヒーに向いているかって言うと

ロブスタ種特有の苦みと渋み 麦を焦がしたような 香ばしい香りがあるからです

カフェオレもミルクと半々に使うので ロブスタ種の方が向いていますね


新聞の記事によると ベトナムのコーヒー栽培がここまで発展できたのは

ネスレの経営戦略によるものなんだそうです


ネスレが 栽培技術の指導スタッフを 300人以上も現地に置いて

2万軒以上のコーヒー農家を育ててきました

こうして年々 ベトナムのコーヒー生産高は上がっていき

コロンビアやインドネシアを追い抜き ブラジルの後を追いかける程になりました



ベトナムコーヒー_f0310446_15101918.jpg
ネスレは スイスに本社がある 世界最大の食品飲料会社です

インスタントコーヒーやチョコートで有名ですね

なんと 売上高8兆円 従業員数35万人の大企業です !

もう 想像もつかない巨大さ ! 怖いくらいですね・・ ( ̄▽ ̄;)



ベトナムにコーヒーが持ち込まれたのは 19世紀

フランスの植民地化と共に コーヒーの栽培も始まりました

ベトナム語ではコーヒーを フランス語と同じように カフェと呼ぶそうです

ベトナムでは今でも 植民地時代のフランス人と同じような 飲み方をするらしいんです




実は実は~~ !  ベトナムに行かれた

写真家 箱庭さんから お土産いただきましたぁ~~ (*ゝω・*)

ベトナムコーヒー_f0310446_16074227.jpg

焙煎後にバターで香りを付けてあるので マイルドな感じ! と伺っていました


封を開けた瞬間 甘い バターのような バニラにもにた感じの香りが
部屋いっっぱいに 広がりましたぁ ✿~


コーヒー豆を挽くと さらに香りが広がり・・とても苦いというイメージは湧きません


箱庭さんから聞いたところによると・・

ベトナムでは 焙煎後コクを出すために バターなどを使った調味料を使い
そのコーヒー店の独自の味付けをするそうなんです !

だから甘~い香りが広がったんですね~



ベトナムコーヒー_f0310446_13435536.jpg
ベトナムコーヒー専用の金属フィルターを捜しに街へ・・

あったぁ~! 

なるほど~ こんな感じなんですね (๑╹o╹)φ



ベトナムコーヒー_f0310446_13440860.jpg
コンデンスミルクをスプーン2杯ほどカップに入れて

フィルターにお湯を注いで 待つこと10分位・・



ベトナムコーヒー_f0310446_13531937.jpg
2層に分かれていて 見た目が綺麗ですよ  下の白い所がコンデンスミルク


これで出っ来上がりぃ~ (o´∀`o)

ベトナムコーヒー_f0310446_13444024.jpg

まずは 混ぜずに一口・・

むむっ・・ に・苦~い ( ̄▽ ̄;) 

けど・・ほんのり口の中に甘さとバターの香りが広がり・・ !

混ぜてみると うんうん ! マイルドなミルクコーヒーの味と バターの風味

おぅ お・い・し・い~ (o´∀`o)

まさに 濃厚・・独特な苦い甘さ・・一度飲むと癖になる

これがベトナムコーヒーの味なんですね~



インスタントでお湯を注ぐだけの ベトナムコーヒーも頂きました

苦味も強いですが コンデンスミルクの甘味がたっぷりで 美味しい~♪

でも やっぱり香りは 挽きたての豆の方がダントツでした !


初めて飲んだ ベトナムコーヒー

ロブスタの強い苦味と香り その個性に魅了されました ☆


箱庭さん 本当に嬉しかったです ありがとうございました o(*'▽'*)ノ

ベトナムコーヒー_f0310446_15322833.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-07-08 09:00 | コーヒー | Comments(28)
Commented by rinkatu at 2016-07-08 12:54
さっそく調べました!
仕事場のインスタントコーヒーの原料を
コロンビア、ベトナム他  他?
ベトナムに納得です^^
Commented by mana at 2016-07-08 13:58 x

ユイさん こんにちは♪

ハノイの夕暮れ 素敵ですね~^^

なるほど~
ベトナムのコーヒーが2位についてのは
ネスレがバックについているからなのね~
でも ベトナムに目を付けたというところが
さすがネスレという感じです。

ユイさんちゃんとベトナムコーヒー専用のフィルターまで探して
流石です~(*´ω`*)
バターの香りがするんですね~
コーヒー豆に味付けがされているというのも興味深いですね^^
飲んだことないですが
ユイさんのご感想から なんとなく想像できます^^


>アプリ ダウンロードしてみてね^^
椎茸つくね、椎茸が小さすぎて
肉を詰めるのがちょっと大変でした^^;
でも 一口大で食べやすいですよ~

Commented by worm_light1027 at 2016-07-08 17:04
To. rinkatu さん
こんにちは♪
おぉ~^^ 調べて下さったのですね~!
ありがとうございます(´▽`*)
意外と知られていないようで 色々な所で使われています^^
苦くて甘いベトナムコーヒーで
休憩時間にホッと一息してみて下さい ☆ 
Commented by worm_light1027 at 2016-07-08 17:14
To. mana さん
こんにちは♪
ハノイの夕暮れ 素敵ですね~^^
夕焼け空は 心を和ませてくれますね☆
mana さんのUPしている夕焼け空も とても素敵ですよ~☆

そうなんです!ネスレが・・!!
ベトナムの土地でコーヒーを作る事を考えだし
世界第2位までになるとは・・凄いですね (*・ω・*)

せっかく頂いたので 本場の味を楽しみたくって・・(笑)
せめて器具だけでも~ と思い 探しましたヾ(´▽`*)
バター風味のコーヒー 機会があれば飲んでみてください^^
美味しかったですよ~^^ 
Commented by hogecyan at 2016-07-08 22:43
本日も「へ~!」の連発でした^^
そうなんだ。。ネスレ、、凄いなあ。。。
インスタントコーヒーは日本人の発明だった気がしたのですが
それをちゃんと生かしてくれたのですね。
って。。ベトナム珈琲。。。
甘そうで。。なかなか飲もうと思う機会がありません。。。。
井の頭公園のそばにたしかベトナム珈琲のカフェがあったなあ。。。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-08 22:51 x
ユイさま

こんばんは~~今日は昨日の猛暑が嘘のように・・・涼しい一日でした。

綺麗なハノイの夕焼け~~ですね!

ベトナム・・・私は行った事が有りませんが、家人は行った事があるようです。ベトナム☕・・・フランスの支配を受けていたベトナムは、coffeeなどもフランス式の入れ方だと?聞いたことがあるように思いました。 焙煎も少し深いようで・・・苦みが強いので、コンデンスミルクを使って、カフェオレのように・・・しているとか?

私は飲んだことが有りませんが・・・世界2位の収穫とはビックリです!

NYに帰って・・・ベトナムcoffeeを探してみます。 今日も学習出来て・・・一つ利口になったように思います(^^♪

今夜も明日も素敵に!
Commented by chocoyan2 at 2016-07-08 23:03
こんばんは(^^)
ベトナムでコーヒー豆が作られているんですね!
初めて知りました。
しかも第2位とは(@o@)
コーヒー豆と言ったらブラジル・コロンビア・・・が真っ先に浮かびますもんね。
しかも、ベトナムコーヒー専用の金属フィルターがあるっていうのもビックリ!
意外と主流なのかしら?
スーパーに行ったらコーヒーコーナーチェックしてみます(^o^)
Commented by uhihihihi at 2016-07-09 00:00
ユイさんこんばんは~!
なるほどーベトナムが2位だったのですね。
そして、インスタントコーヒーなんですね。
ベトナムコーヒーを淹れるこの器具
お友達のベトナム土産にいただいたので家にあるのですよ。
あまーい練乳を入れて淹れたら美味しいですよね♪
Commented by worm_light1027 at 2016-07-09 16:09
To. keito さん
こんにちは♪
そうそう!日本人の 科学者:加藤博士が
最初に溶けるコーヒーを発明したのですが・・特許は別のアメリカ人に
取得されてしまいましたね・・。
その後 スイスでもインスタントコーヒーが作られ・・
それがネスレだったんです。
大きな成功を収められ 今もなお 商品化されているネスレ!
凄いですね^^
ベトナムコーヒーのカフェがあるのですか^^
いいですね~(´▽`*)
近くを通ったら やはり甘~い香りがするのかな?☆
Commented by worm_light1027 at 2016-07-09 16:17
To. Taeko さん
こんにちは♪
ハノイの夕暮れ 綺麗ですよね~ 
私も見てみたいですよ~(´▽`*)

そうなんです! ご主人の言われているように
フランスの支配下だったので フランスのコーヒーの淹れ方が
伝わったようです。
焙煎も フレンチロースト位なので かなり深煎りですよー!
(エスプレッソの方が もう少し深いですが・・)
コンデンスミルクを入れて飲む ベトナムコーヒー
ぜひ一度 味わってみて下さい(´▽`*)
Taeko さんも どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by worm_light1027 at 2016-07-09 16:25
To. chocoyan2 さん
こんにちは♪
ベトナムコーヒー 意外でしたか~^^
生産量が世界2位になるほど 使われていたんです☆
ベトナムコーヒーを淹れる器具は ネットや
(私は カルディーで見つけて) 購入しました^^
甘味と苦さの調和のとれた ベトナムコーヒー
見かけたら ぜひ一度味わってみてください☆
Commented by worm_light1027 at 2016-07-09 16:29
To. うひひさん
こんにちは^^
おぉ~^^ お持ちでしたか (´▽`*)
普通にハンドドリップで淹れるのと 
こちらの器具を使って淹れるのとでは
やはり 少し味も香りも変わってくるような気がします (*ゝω・*)b
ベトナムコーヒーを淹れる際には ぜひ使ってくださいね^^
そうそう!練乳も必需品ですよね~♪
Commented at 2016-07-09 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-07-09 18:06
ユイさん、こんにちは^^
ベトナムコーヒー
こんなに普及しているなんて知りませんでした。。。
フランスの植民地だったので
フランス風の飲み方が好まれていると聞いたことがありました。
フランスで飲まれるカフェオレボウルも同じような器がベトナムで使われていました。
私はフランスのカフェオレボウルを以前集めていたので
その時とても驚いたのを思い出しました。

今はインスタントコーヒーとして需要が多いのですね~
飲み方や器具も初めて知りました^^
見かけたら、飲んでみたいです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-09 18:42
To. strawberryfield_b さん
こんばんは☆
ベトナムのコーヒー豆 
インスタントでよく使われているんですよ~^^
フランスのコーヒー器具と言えばフレンチプレスですが
ベトナムも 同じようにプレス式の器具で淹れているのは
やはりフランスからの影響なのでしょうか・・

ベトナムでは フランスのカフェオレボウルと同じような器が
使われているのですね~ ('-'*)
strawberryfield_bさんのブログから
いつも素敵な食器を拝見せていただいているので
コメントを頂いて なるほど~^^と勉強になりました。
いつもありがとうございます(´▽`*)
Commented by yume_jin at 2016-07-10 07:40
ユイさん、おはようございます。
今日は、モーニングコーヒーをいただきに来ました~♪ ^^/

べトナムコーヒー、生産第2位なのにベトナムコーヒーを知らなかったです。
ブラジルコーヒーのインスタントは、知人のお土産で飲んだことあるんでよ。

麦を焦がしたような香ばしい香り~ ミルクを入れたら美味しそうです。
そういえば、友人がね 麦茶に牛乳を入れて飲むと
なんと! コーヒー牛乳になると言ってたのを思い出しました!
それの近い味なのかしら? (*^。^*)

バターの香りのコーヒーなんて、興味津々なお土産です。
ユイさんのコーヒータイムは、何だかとっても楽しそうですね♪
今日も素敵なお話をありがとございます。
ユイさんの一日が穏やかな笑顔でありますように。

Commented at 2016-07-10 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-10 23:36
To. 夢人さん 
こんばんは☆
ベトナムコーヒー飲まれたことありますか^^
甘くて苦い とても印象に残るコーヒーですね♪

麦茶に牛乳を入れたら 何と! コーヒー牛乳味に!!
これは試してみなくっちゃ (*ゝω・*)b
近い味なのかもしれませんね^^

私のコーヒータイムは アイスにしたりホットにしたり
楽しんでいますよ~♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
夢人さんも コーヒータイムが癒しのひとときになりますように ☆

Commented at 2016-07-11 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-07-11 22:23
ユイさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます(*^^*)
ハノイの夕暮れ、とっても素敵!!

ベトナムはコーヒー生産量第2位なのですね。
ネスレと言えば、子供の頃毎日ミロを飲んでいましたよ^ ^
先日アップしましたが
スタバのコーヒージェリーフラペチーノ美味しかったです〜♪
Commented by worm_light1027 at 2016-07-11 22:45
To. kirakiracafe2 さん
こんばんは☆
この景色 とても素敵ですよね^^
夕暮れって 色々な表情を見せてくれて
いつも感動してますよ~☆

ミロ! 私も子供の頃よく飲んでいました (´▽`*)
美味しいですね^^
ネスレはコーヒーだけでなく 色々な商品がって・・
後で 知ってびっくりすることもよくあります(笑)

コーヒージェリーフラペチーノ 今年は発売されて嬉しいです♪
ブログの方 読ませていただきましたよ~^^
とっても美味しそうでした^^
教えて下さって ありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:49
こんばんは♪
ベトナムが世界2位のコーヒー生産国とは知りませんでした。
企業の戦略があってのことだったんですね。
コーヒーの飲み方は世界各地でいろいろあるようですが、
ベトナムコーヒーの飲み方、すごく気になりました^^
Commented by yukadiary at 2016-07-11 22:53
こんばんは^^

ネスレ、なかなかやるな@@
経営戦略?でもあるのかなー^^

>体調はだいぶいいです^^
ご心配いただきまして、ありがとうございました^^
Commented at 2016-07-12 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-12 17:55
To. tairiku さん
こんにちは♪
ネスレ!凄いですね (oゝω・o)
いくつもの企業の中でも トップとは!
私もびっくりでした !
ベトナムコーヒー気になりますか~^^
甘くて苦いコーヒー ぜひ一度味わってみて下さい☆
Commented by worm_light1027 at 2016-07-12 17:59
To. YUKA さん
こんにちは♪
元気になられて良かったです^^

ネスレ!凄いですよね!
色々先を見越して 動いているのでしょうね~(*・ω・*)ノ
商品が身近にあるだけに 私もビックリでしたよー^^
Commented at 2016-07-13 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-14 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。