人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

美味しい温度

美味しいコーヒーの温度って どれくらいですか ?

美味しい温度_f0310446_22174461.jpg

美味しいコーヒーには 温度も肝心 !

でも好みの温度は人それぞれです 

季節や朝・昼・夜の時間帯によっても変わってきます


一般的に美味しいと感じられる温度は 

ホットの場合 65~70度

アイスの場合  4~ 6度 程度と言われています 


日本では 自分の体温に対して プラスマイナス25度位 が美味しく感じられるそうです

カフェなどでも お客様にお出しする温度には気配りがされています



ところで ネコ舌 という言葉がありますけど 

調べてみると 熱いものを飲食できないこと・そういう人 とあります

皆さんは どうですか・・?

わたしの場合は 熱いものは熱く 冷たいものは冷たく
いただきたい方なんですけど・・ (*'▽'*)ノ



ネコ舌の人・ネコ舌じゃない人の違いって 

舌の使い方に関係しているようです

先日 テレビ番組で放送されましたが その時の 口腔外科のお医者さんによると・・

人間の舌は 先に行くほど熱に敏感 奥になるほど鈍感で 

誰にでも共通することで個人差はほとんどないといいます


美味しい温度_f0310446_23435477.jpg

 ネコ舌の人は 熱いものを食べたり飲んだりするときに

 熱に敏感な舌先を前に出したまま 口に入れるので

 そこで熱い! と感じてしまい冷めるまで飲めません



美味しい温度_f0310446_23441446.jpg

 ネコ舌じゃない人は 舌先に熱いものが触れないように

 下の歯の裏側に 舌先をくっつけて 

 熱に鈍感な舌の奥の方に 流し込んでいるそうなんです



でもこれは ほとんどの人が無意識のうちにしています
特別な技でもなんでもありません (`・Д・ノ)ノ


というものの・・ネコ舌の人がこの技を身に付けられるかというと 難しいよう・・


もともとネコ舌の人は 親もネコ舌の人の場合が多いらしく

遺伝 ? と思うかもしれませんが どうもそうじゃないらしい・・

幼い時 舌の微妙な使い方が身につくかどうかというのは 家庭環境や食習慣に

関係していると言われています ( ̄▽ ̄ㆀ)


誰でも小さい頃は舌の使い方が下手で たいていの子供は 舌先で食べようとするそうです

という事は 赤ちゃんの時は ネコ舌からスタートする ! ってことになります


少しづつ成長していく過程で いろんな食べものを 食べたり飲んだりしていきますが

熱い食べものは どうやったら熱を感じないか ?という舌の使い方を

知らず知らずのうちに身に着けていきます



ところがです・・・ 親がネコ舌だったら ?

親がネコ舌で 熱い食べのもや飲み物が苦手な場合 

テーブルに熱い料理を並べることが少なくなります

そうしているうちに 熱いものを食べたり飲んだりする機会が少なくなります


熱さを感じないような舌の使い方を 身に付けることが出来ないままに
大人になってしまったという人も多くいらっしゃるわけです


どんな仕事でも 勉強・スポーツでも 数えきれない程の反復で身に付けていく訳ですけど
食べ方や飲み方も同じようなものだそうです



・・小さい時の食事のしつけって とっても大事なんですね

今はどこの親御さんも忙しいので ゆっくり食べて子供の様子を見るなんていう事は
難しい時代になりました

食べる幸せ 味わう幸せ それが一番 ! ってつくづく思います


今 熱いコーヒーを飲んでますけど・・

あぁ~ほんとだ・・ 
わたしの舌先 下歯の裏に隠して飲んでいる・・よかったぁ ヾ(o´∀`o)ノ 

美味しい温度_f0310446_13154117.jpg



                     クリックしてもらえると
                    励みになります (*^▽^*)ゞ
                       

     
by worm_light1027 | 2015-12-18 09:00 | コーヒー | Comments(33)
Commented by mana at 2015-12-18 15:32 x

ユイさん こんにちは♪

コーヒーの美味しく感じる濃度や温度
なるほど~
ホットと言っても 結構低めなんですね。
お茶と同じくらいかしら?
私 アチコーコー(熱々)で飲んでるわ^^;
私もユイさんと同じで、
熱いものは熱く 冷たいものは冷たくです。
猫舌の話にも驚きです。
そうなんですね~ 環境というのは確かに。
うちの母もアチコーコーが大好きです^^
でも私たまに、熱々を飲んで舌を火傷することもあります^^;

>焼売はやっぱり辛子だよね~
ちょこっと付けておけばよかったわ~^3^
そちらも雪が降りましたか(゚д゚)!
雪が降る前ってめっちゃ冷え込むんですよね?
風邪をひかないようにね~
☆彡
Commented by moco-mo-coco at 2015-12-18 15:48
ユイさん こんにちは♪

私は猫舌^^
でも両親は違ったので熱いうちに
食べたり飲んだりした方が美味しいのに‥とよく言われました(笑)
今おうちでコーヒーを入れる時
旦那さんは熱いまま、私は冷たいミルクを多めに。
そんな感じかな*^m^*
猫舌か、そうじゃないかが舌の使い方だったなんて
今日もお勉強になりました^^
書いてたらコーヒー飲みたくなっちゃった(笑)
夜ご飯の支度しながらコーヒー入れようっと^^
いつもありがとう♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-18 18:03 x
ユイさま

こんばんは~~ 昨日のNY,一日中雨でしたが・・・Manhattanまで出かけ友人とlunch、その後、coffeeを飲みながらユイさまの素晴らしいcoffeeの知識のお話を・・・街はChristmas一色でしたが、残念ながら雨(寒くはない)で毎年写真を撮る場所まで行けませんでしたが・・・ロックフェラーセンターのあのChristmasツリーは撮ってきました。

猫舌・・・そうなんですね! 私は猫舌ではありません。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、が好きです!しかし、我が父は、猫舌です!ですから・・・昔から、父の在宅日のお鍋料理は少なかったように思います。 父の家は多くの書生さん(いつも10人近く)も住まいしていましたから・・・お料理も冷めたのを食べていたのかも?と・・・お話を伺って思いました。

確かに、何事も幼いころからの習慣が、大人になっても影響してくるように思います。私の本好きも幼いころからの祖父の影響では・・・とつくづく思っています。

いつも素敵なお話・・・有難うございます。今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by oneman_avi at 2015-12-18 21:24
ユイさん、コンバンハ^^

いつもイイネ♪を有難うです~♪
↓、素敵なイルミのお写真も拝見してまして、
今年の暮れを感じてました♪
新しいえむちゃんスキンもいいですねぇ~
流石です! ココにお邪魔するとホッとします^^

そそ、猫舌お話し、なるほどねぇー!
私は猫舌です!笑、熱いモノは苦手で・・・
でも、珈琲はホットが好き♪ 
熱めだと思って飲んでましたが、65~70度はないな^^;
しかも、我が家には本当の猫舌が4枚ありますよ^^
Commented by worm_light1027 at 2015-12-18 21:51
To. mana さん
こんばんは ☆
mana さんも アチコーコーでしたか^^
一緒ですね~(´▽`*)
舌の微妙な動きによって ネコ舌かそうでないかに
関係していたなんて ビックリですよね!
ちなみに私も 時々やけどしてます^^;
日本茶の温度について 少し調べてみましたが
おちゃの種類にもよりますが・・
お茶の方が コーヒーより少し高めの温度で飲まれてるようです。
飲み物によっても 美味しい温度って違うんですね~^^
私も勉強になりました^^
Commented by worm_light1027 at 2015-12-18 21:57
To. moco さん
こんばんは ☆
ご両親はネコ舌ではなく 
maco さんはネコ舌さんでしたか・・ (*・ェ・*)
ん・・ 環境というのもどこまでが関係しているのか
難しい所ですね><;
美味しいものを 自分の美味しい時に食べたり飲んだり
それが1番ですね^^
ここへきて コーヒーが飲みたくなるって言って頂けて
とても嬉しく思います♪
いつもありがとうございます(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-18 22:07
To. Taeko さん
こんばんは ☆
NYの クリスマスのイルミネーションは
日本よりも きっと華やかなのでしょうね~^^
ロックフェラーセンターのChristmasツリーを!!
素敵な写真 楽しみにしてます♪
お父様は ネコ舌だったのですねー。
ご家族の方も 皆さんが美味しく食べられるよう
考えて作ってらして 素敵なご家族だなーと思いました^^
幼い頃から 色々な事を学ぶって 大切なことですね ('-'*)

どうぞTaeko さんも 素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by worm_light1027 at 2015-12-18 22:16
To. avi さん
こんばんは ☆
なんと! 本物のネコ舌さんが 4つも!!
きっと 可愛い猫ちゃんたちが avi さんの膝の上で
眠っているのかな~なんて・・想像してます・・(笑
猫ちゃんが ミルクを飲むとき
よーく見ると 舌先で舐めてますよね。
ネコ舌 という言葉は そこからきたのかもしれませんね^^

イルミネーション=クリスマス=年末・・
そろそろ 大掃除しなくちゃ~  と思う私でしたヾ(´▽`*)ゝ

ここにきて ホッとしてもらえる喜び
とても嬉しく思います^^
いつも温かいお言葉 ありがとうございます(*'▽'*)ノ
Commented by rinkatu at 2015-12-18 23:10
恥ずかしながら
未だ子供の時の舌使いです(^^;
最近は熱いものが微妙好きになってきたのは歳のせいかと思ってましたが
気のせいだったようです(^^)
ちなみに我が家では自分だけニャオーです ̄(=∵=) ̄
Commented by yukadiary at 2015-12-18 23:54
こんばんは^^

猫舌!!
そうだったのですか!!
私も熱いものは熱いうちに、
冷たいものは冷たいうちに食べたいです^^

親の存在って重要なんですね。
大変だなぁ~~^^

Commented by yusaphoto at 2015-12-19 01:07
ユイさん こんばんは。
うふふ、猫舌のお話し面白いですね。
そっかー、本当に熱いのがダメなわけじゃないんですね^^
私は熱いのは大丈夫。
熱いものは熱いうちにいただきたい^^
どちらかというと冷た過ぎるものが苦手かもです。
ユイさん、本当に勉強熱心だなーーって
いつも感心してしまいますよーー。
Commented by chocoyan2 at 2015-12-19 13:36
こんにちは(^^)
私は少し猫舌な方です。
コーヒーは入れてすぐよりも、ちょっと置いてから飲む方が
飲みやすいし美味しいとも感じます。
なので、65~70度・・・なるほどって思いました(^^)

そーいえば、たまに熱すぎるものを我慢出来ずに食べてしまうことがありますが
その時、舌の先の方が火傷することが多いのでこれまたなるほどって思いました(^.^)
癖だから直すのは難しいと思いますが、少し気にするようにして見たいと思います(^o^)
Commented at 2015-12-19 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 21:00
To. rinkatu さん
こんばんは ☆
ネコ舌さんでしたか!
最近冷え込みが強くなってきたので
温かいものが欲しくなってきますね^^
やけどしないように 熱いものに挑戦?かな^^
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 21:00
To. rinkatu さん
こんばんは ☆
ネコ舌さんでしたか!
最近冷え込みが強くなってきたので
温かいものが欲しくなってきますね^^
やけどしないように 熱いものに挑戦?かな^^
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 21:06
To. YUKA さん
こんばんは ☆
YUKA さんも 熱いものは熱いうちに・・ですか (´▽`*)
そうそう! こういう話を聞くと
小さい時のしつけって 重要なんだなーと思いますねー ('-'*)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 21:17
To. yusa さん
こんばんは ☆
そうそう! 本当にダメなわけではなく
舌の使い方が関係しているって お話してましたよー^^
意識してみたら 少し熱いのが頂ける方もいるかもしれませんね☆
ちなみに 私も冷たいのはちょっとにがてなんですよー・・
頭がキーンとしてしまって^^;
これも 食べ方があるのかもしれませんね。

いえいえ、勉強熱心というよりも
知らないことだらけで^^;
でもそういっていただけで嬉しく思います。
いつもありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 21:31
To. chocoyan2 さん
こんばんは ☆
少し気にしてみたら もしかしたら
熱いのが今までよりも 少し大丈夫になるのかもしれませんね^^
やけどしないように 気を付けて下さいね (*ゝω・*)b
Commented by hogecyan at 2015-12-19 22:01
そうなのか。。。。猫舌じゃない私。。。きっと熱伝導率が悪いからだとばかり思っていました。寒がりだし。。。って。。全然関係なかったか。。(-"-)
最近寒くなってきてホットコーヒーの湯気が愛おしい季節ですよね。。
ヘッダーもかわいくなってる^^さすがえむさん。。。
元気なのでしょうか。。私はインスタしないのでわからんのです、、、^^;
Commented by worm_light1027 at 2015-12-19 22:25
To. keito さん
こんばんは ☆
私もネコ舌ではないけど 熱伝導率が悪いかも・・^^;
ストーブの前から 離れられません・・( ̄▽ ̄;)ゞ
ヘッダー えむさんに撮って頂きましたよー^^
一目ぼれでした♪
えむさん ブログを見ると お元気そうですね^^
Commented by uhihihihi at 2015-12-20 09:40
ユイさんこんにちは~
なるほどそうですか、65-70度ねー。
ついつい沸騰したお湯で淹れてしまうから
熱すぎちゃうのよね。
やっぱりほどほどの温度じゃないとね(笑)
今朝は熱すぎる紅茶のみました(笑)
Commented by beautifulshin at 2015-12-20 12:10
ユイさんこんにちは☆

私も熱い物平気~(/・ω・)/
コーヒーもそうですが、お茶でもなんでも熱い方が好きなんですよね。
たまに舌が火傷しますけど^^;
それでも熱い物は熱いまま頂きたいんですよね^^
Commented by nanako-729 at 2015-12-20 14:40
ユイさん、こんにちは!
え~ネコ舌って遺伝なのですか?
知らなかった~( *´艸`)クスッ♪
でも熱い飲み物をフーフーいいながら飲むのが
好きだから私はネコ舌じゃないと思いますよ!
今日も楽しいこと教えてもらったわ!
いつもありがとうございます =①ω①=)フフフ
Commented at 2015-12-20 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-20 19:18
To. うひひさん
こんばんは ☆
熱いのがお好きですか~^^
温度の好みも人それぞれですから
1番美味しいと思う温度が 最適ですね♪
熱すぎる紅茶・・やけどしませんでしたか~?('-'*)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-20 19:20
To. *rin* さん
こんばんは ☆
そうそう! 熱くても熱いままを頂きたい気持ち
一緒ですね^^
私もよくやけどしてますよー(笑)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-20 19:24
To. nanako さん
こんばんは ☆
ん・・・ 遺伝ではないのかもしれませんよー。
小さい頃からの 環境の影響力が大きいみたいです。
熱い飲み物を フーフーして飲むのって
それだけで温まるような感じがしますよね♪
やけどしないように フーフーですね^^
こちらこそ いつもコメントありがとうございます('-'*)
Commented at 2015-12-21 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-22 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-23 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-24 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-24 22:57
こんばんは♪
コーヒーもそうですが飲み物の温度って重要ですよね。
ちなみに私は「ネコ舌」です(笑)
仰っている番組、私も見ました。
そこで舌の使い方を試してみたんですが、
やはり上手くいかなくて、数回挑戦して断念しました^^;
でもラーメン食べるのはけっこう早いんですけどね~(爆)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-25 22:59
To. Tairiku さん
こんばんは ☆
こちらのTV番組見られたのですねー^^
この舌の使い方 試されたとは^^(私も試しましたけど・・)
やはり 難しいのですね><;
でも・・ラーメンは・・(笑)人の体って不思議ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。