人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーの歴史

秋の夜長・・ 温かいコーヒーを飲みながら

その歴史を少しのぞいてみませんか ★*゚

コーヒーの歴史_f0310446_17280329.jpg


コーヒーが日本に上陸したのは 1690年頃の江戸時代と言われています

その頃の日本は 外国に門戸を閉ざした鎖国時代 ! 

通商を許されていたオランダ人が 長崎の出島 に持ち込みました 

関わりのある一部の日本人にコーヒーを振舞ったのが始まりだと言われています


コーヒーの歴史_f0310446_18453633.jpg
出島のオランダ商館に出入りが許されていた 

商人・蘭学者・遊女あたりが

おそらく日本人で最初にコーヒーを口にしたのではないか

とされています




1782年 長崎の蘭学者 志筑忠雄 が訳した 万国管窺 (ばんこくかんき)という本があります

志筑忠雄は 代々長崎通詞を家業とする家に生まれました

通詞っていうのは 今でいう通訳のことです

でも通詞の人々はただの通訳ではなく 海外の文化や情報を受け取り

逆に日本の事情を外国に伝えるという学者であり文化人でした

外交官の役目も果たしていました

また 志筑忠雄は 天文・地理・海外事情・オランダ語の分野で著述しました

この万国管窺は 大航海時代の幾つかの旅行記の日本語訳だそうです



その書の中に日本で初めてコーヒーについて書かれたものがあります

阿蘭陀の常に服するコッヒイというものは 形豆の如くなれども、実は木の実なり

と書かれ これが日本最初のコーヒーについて書かれた文献とみられているそうです


異国からきたコッヒイ 初めて飲んだ時 どう感じたんでしょうね・・ (๑╹o╹)φ

エキゾチックなその香り・・ 砂糖を入れて飲んだ時・・

甘苦~い味に異国への憧れを感じたのでは・・



1804年になると 江戸幕府の幕臣 大田蜀山人(しょくさんじん)の書には

紅毛船にて カウヒイ というものを勧む
豆を黒く煎りて粉にし 白糖を和したるものなり
焦げくさくして味ふるに堪えず
 
とあり 思わずその時の戸惑う顔が思い浮かびます・・ (´・ω・`)

当時の日本人にはとても馴染めないものだったのかもしれませんね


それから数年後 コーヒーは人々の間で興味や関心が高まり

蘭学者の書いたコーヒーに関する 植物学・医学・薬理学などが紹介されていきます




ご存知の シーボルト ですけど・・


長崎で鳴滝塾を開き 西洋医学や蘭学を日本人に教えたオランダ人です

コーヒーの歴史_f0310446_18195279.jpg

彼自身が大のコーヒー好きだったと伝えられていますが

コーヒーは長寿をもたらす薬用の飲み物

として紹介しています

さらに !!

日本人があまりコーヒーを飲まないのは

すすめ方が悪いからだ

コーヒーが身体に良いことを説明すれば もっと飲むようになるだろう


と言ったらしいです


その後は コーヒーの医学的な効果 について書かれたものが増えました


1850年頃 北海道の警備のために送られた津軽藩士に コーヒー豆が支給されました

寒気を防ぎ 湿邪を祓う飲み物として与えられたようです

当時の日本では コーヒーは嗜好品というよりも 薬としての飲み物だったんですね



明治維新の後コーヒーが普及し始めます
ハイカラな飲み物として上流階級に受け入れられていきました

コーヒーの歴史_f0310446_23122350.jpg


1888年 明治21年に日本初の喫茶店が誕生 ! 
鄭永慶 氏が 東京下谷黒門町に開業した 可否茶館(かひさかん)です


可否茶館 は3年くらいで閉鎖してしまいましたが 

鹿鳴館時代に 上流階級の人々だけが飲んでいたコーヒーを

一般庶民に広めようとした鄭永慶 氏は 日本のコーヒー歴史に名を残す人だと思います


江戸時代に日本に伝えられ 沢山の人に飲み継がれてきたコーヒー 

その歴史は 今もなお続き・・

時代と共に味も香りも愛され続けているのですね ★*゚¨゚゚


わたし・・ しばらく コッヒイ って呼ぼうかなぁ~ ヾ(´▽`*) テヘッ




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-10-30 09:00 | コーヒー | Comments(29)
Commented by mana at 2015-10-30 13:53 x

ユイさん こんにちは♪

私は生まれて初めてのんだコーヒーは 美味しいとは思わなかったな~^^;
コーヒーが美味しいと思えるようになって初めて
大人になった  なんてね^^

江戸時代、コーヒーを初めて飲んだ人もびっくりだったでしょうね~
コーヒーはそもそも薬として飲まれていたんですものね。

コッヒイ なんだかしゃっくりしそうな感じだけど(笑)
可愛いですよね。(´ω`*)

Commented at 2015-10-30 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2015-10-30 19:51
"こっひぃ"可愛いっすね^^
ゆるきゃらにも使用できるんじゃないかと!!
西洋文化は長崎って聞くと
あ~なるほどね~!
坂本龍馬も飲んでたかもしれない
いろんな想像できますわ~(^_-)
Commented by beautifulshin at 2015-10-30 19:59
ユイさんこんばんは☆

当時は苦味が日本人ウケしなかったのでしょうかね。
それが身体にいいとされると飲む人も多くなってきたんでしょうね。

( *´艸`)よかった♪
これからもコーヒー飲むぞー!(≧▽≦)
リラックス効果は絶対にあると思うもん。
Commented by hogecyan at 2015-10-30 21:30
へーーーーーー。。。そうなんだ。。
なんだかまた。一つ新しい引き出しができました。。
そうね。。薬。。。言われてみれば。そんな風に思える。
チョコレートだって薬だって言ってたものね。。
でも、この1杯でいつもほっと。リラックスできます。
今日も。。。^^
午後2時の休憩は珈琲だもの^^
いつもありがとうー^^
Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 21:51
To. mana さん
こんばんは ☆
そうですね~。最初は大人の飲む苦い飲み物という感じが
私もしてました。
飲んでみて やっぱり 苦い !Σ( ̄□ ̄;)
でしたけど・・(笑)
今ではコーヒー好きに・・。私も大人になれたのかな・・
歳だけは大人ですが・・(笑)
江戸時代の人々の飲んだコーヒーは 
どんな味だったのでしょうね^^ 
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-30 21:55 x
ユイさま

こんばんは~~昨日は☀時々☂・・・しかし、このところ、暖かで嬉しい毎日です!今日は素敵な秋晴れ~~です!

志筑忠雄・・・長崎通詞見習(資産家の中野家に生まれて志筑家に養子に行き・・・後に八代目になった方でしたね)その後、通詞見習を止めて科学者に成った、オランダ語にも精通して翻訳などした本もあったと思います。日本にとって大切な先駆者でしたね。

私は凄く本好きで・・・年間200冊から250冊は読んでいると思います。江戸時代の本も沢山読みましたから・・・その中に出ていた方だと思います。

ユイさまは、素晴らしいですね! coffeeの一杯から・・・このような歴史上の人物までお勉強されて!本当に素晴らしい女性だと思います。

何事も一つ事に秀でた方は、興味の持ち方も違い・・・知識も増えて素敵な事だと思います。 

今日も、忘れていた事を思い出させて頂いて感謝です!

☆ 今日は、NYの素晴らしいリゾートホテルをUPしておきました。お時間のお有りの時にでも覗いて頂ければ!と思います。

素敵な週末を!!!
Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 21:56
To. rinkatu さん
こんばんは ☆
ゆるキャラでもいけますか?! 使ってくれたらいいな~(笑)
たしかに西洋文化というと長崎からと 浮かびますね^^
坂本龍馬が飲んでたら・・ コッヒィってどんな味に
思えたのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-10-30 21:56
こんばんは♪
コーヒーが薬として用いられていたというのは聞いたことがありましたが、
伝わってきた頃から砂糖を入れて飲んでいたんですね。
当時は砂糖も高級品だったでしょうから
一部の選ばれた人間の飲み物だったんでしょうね。
今は普通に飲めるのが嬉しいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 22:01
To. *rin* さん
こんばんは ☆
当時は 苦い味、それも苦い飲み物が
珍しかったのかもしれませんね~(´・ω・`)
身体に良い事が分かってから 
現代では沢山の人に愛されているコッヒィ・・(笑)
私も飲んでリラックスしてますよー^^

Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 22:11
To. keito さん
こんばんは ☆
コーヒーの引き出しが一つ増えましたか^^
私もこうしてブログを書きながら 学ぶことが沢山です ('-'*)
身体に良いと言われたら 苦くても飲んでみようと思いますよね!
チョコレートも同じように 少しずつ人々の間に
普及していったのかな・・ (*´∇`*)
休憩時間にコーヒーでリラックス♪
ほっとできる時間になるといいですね^^
 
Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 22:26
To. Taeko さん
こんばんは ☆
わわっ!! すごくお詳しいのでびっくりしました^^
志筑忠雄が養子に入り8代目だったとは 私も勉強になりました。
歴史をたどっていくと コーヒーひとつにしても
人々の関わり合い 広がった理由など 沢山の事が分かり
それが現代に続いていて・・
本当に勉強になります。
こうしてTaeko さんからも 色々な事を教えて頂けること
とても感謝してます。
嬉しいコメントを ありがとうございました^^
Commented by worm_light1027 at 2015-10-30 22:34
To. tairiku さん
こんばんは ☆
そうですね。
薬として飲まれた時も
当時はお砂糖も高級品だったでしょうから 
なかなか普及もしなかった要因の一つなのかもしれませんね。
苦いお薬・・ なかなか好まれないかも・・^^;

今こうして美味しく飲めるコーヒーが 嬉しく思います^^
Commented at 2015-10-31 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-31 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco-mo-coco at 2015-10-31 18:29
こんばんは♪

ユイさんにお話を聞かなかったら
特に歴史は大の苦手だから
はじめて飲んだ人のこと考えないままだったかも(笑)
コーヒーが薬だったなんて^^
今日もお勉強になりました♪
ユイさんのところにくるといつものように
コーヒーが飲みたくなります*^ー^*
いつもありがとう♪
Commented by worm_light1027 at 2015-10-31 20:08
To. 鍵コメ(13:45)さん
こんばんは ☆
当時のコッヒィは もしかしたら今よりも 
苦かったかもしれませんね。
お砂糖は きっと必需品だったかも!
でも高価ですし・・ ( ̄▽ ̄;)
流行らない理由の一つだったかもしれませんね。
鍵コメさん 時々ブラックですか!!
大人ですね~^^
甘いコーヒーも!! 美味しいですよね^^
 
Commented by worm_light1027 at 2015-10-31 20:19
To. moco さん
こんばんは ☆
歴史・・私も苦手ですよー^^;
ただコーヒーは興味があって・・(笑)
最初はお薬として飲まれてたなんて ビックリですよね!
苦ーい薬で きっと飲むのは・・ ( ̄▽ ̄;)
コーヒー飲みたくなりましたか~^^
そう言ってもらえて とても嬉しいです♪
こちらこそ ありがとうございます^^
Commented by uhihihihi at 2015-11-01 10:51
ユイさんこんにちは!
へぇーなるほど、コーヒーが日本に入ってきた歴史
面白いですね。
コッヒィとかカウヒイとか当時の表記は
くすっと笑えて可愛いね(笑)
Commented at 2015-11-01 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mongome at 2015-11-01 16:13 x
ユイさんこんにちは

コッヒイ。字と響きがいいですね。コーヒーの歴史を感じるために、私もたまに使おうかな。

数百年前のハイカラな人たちと同じ飲み物が好きなんだと思うと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。
Commented by worm_light1027 at 2015-11-01 17:35
To. うひひさん
こんにちは ♪
コーヒーの歴史 こうしてみると楽しいですよね^^
きっと 苦い~!って思いながらも飲んでいたんでしょね。

コッヒィ・・私も最初 クスッってなっちゃいましたよ~(笑)
Commented by worm_light1027 at 2015-11-01 18:06
To. mongome さん
こんにちは ♪
あはは(笑) mongomeさんも 使いますか?^^
当時のコッヒィの味 どんな感じだったのでしょうね。
同じ飲み物を時代を超えて飲めるなんて 
ほんと 嬉しいですね^^
Commented at 2015-11-02 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-03 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-03 19:08
ユイさん、こんにちは^^
コーヒーの歴史、興味深く読ませてもらいました^^
江戸時代、長崎からオランダ人によって伝えられたコッヒィ
こうして私たちが、今普通に飲めるのも
たくさんの人を経て伝えられたからでしょうね。
一杯の珈琲をいただく時
関わった人たちにありがとうって感謝しなきゃって思いました。
Commented by worm_light1027 at 2015-11-03 20:35
To. strawberryfield_b さん
こんばんは ☆
歴史を辿っていくと色々な発見がありますね^^
私もコーヒーに携わらなかったら知らないことがいっぱいでした。
こうして毎日飲めるコッヒィ
感謝して飲もうと思います^^
Commented at 2015-11-04 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-05 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。