人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーライス ? 

コーヒーライスって知ってました ?


以前 寿命をのばすワザ百科 というTV番組で紹介された コーヒーライス

胃がん予防になるっていう話なんですけど・・


コーヒーライス ? _f0310446_08280241.jpg

お米・コーヒー・梅干で作るコーヒーライス ! 

大学の先生の研究で 胃がんの原因の一つ ピロリ菌に対して効果があるらしい 



コーヒーは ピロリ菌に強い抗菌作用があります
(除菌するわけではありません ピロリ菌を持っている人は病院で簡単に治るそうですよ)


梅はシリンガレシノールという成分があってコーヒーと同じように
ピロリ菌の動きをとめるそうなんです


ピロリ菌の抗菌作用がある コーヒーと梅の2つを一緒にお米と炊くことで
ピロリ菌が胃にすみつきにくくなるそうです



コーヒーライス ? _f0310446_08275260.jpg
作り方も簡単

お米1合を炊く時に コーヒー1杯分の粉と 

梅干3個をつぶして入れるだけ ヾ(o´∀`o)ノ



コーヒーを淹れた後に残る粉には まだ成分が残っているので

この粉ごと ご飯と炊き込んでしまえば無駄なく成分を摂ることができるとか !



コーヒーの風味が少し香るくらいなので コーヒーを飲めない人でも

美味しく食べれます




というわけで・・
さっそく作ってみましたぁ (*^▽^*)ゞ

おにぎり(上の写真)と カレーライスです

コーヒーライス ? _f0310446_18085363.jpg

おにぎりの方は
コーヒーの香りがほんの~りするけど それほどコーヒー!という感じはなく

梅干しの味の方を強く感じます

ただ コーヒーの粉のせいでパサパサしててなんだか・・

コーヒーの粉をそのまま入れるって どうなのかしら・・
あんまりというか 絶対美味しくないと思う・・


試しに カレーをかけてみました すると !

コーヒーのコクが出て おにぎりの時よりもパサつきを感じることなく
普通に美味しかった ( *´艸`)


あとで クックパットで調べてみたら 
皆さんインスタントコーヒーで作ってらっしゃるようです

ですよね~ (´・ω・`)

興味があったら ぜひ作ってみて下さい


長崎県の大村市で 実際に販売しているお店もあるようですよ !


わたし 後でふと思った ♪ 
これは 梅干おにぎりを食べて その後コーヒーを飲めばいいんじゃないかって
それじゃだめなんですか~? 大学の先生~




百合園に行ってきました

コーヒーライス ? _f0310446_00574567.jpg

コーヒー大好き 花も大好きなわたし・・ ちょっぴりなまけもので・・(´▽`*)


ユリが見ごろだと聞き 切り花ができるユリ園へ行ってきました

行ってみたものの まだ種類は少なかったけれど やはりプロの仕事はスゴイ !

どのユリも活き活きしているんです
花も葉っぱも とても艶があって色が深くて・・美しい



日頃お世話になっている方へのプレゼントに ワインレッドのユリを購入

このワインレッドのユリ 色に深みがあって品格があって 本当に素敵なんです


きっと喜んでいただけると思います 何よりもユリが好きな方なので (^-^*)/




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

by worm_light1027 | 2015-05-01 09:00 | コーヒー | Comments(43)
Commented by mana at 2015-05-01 11:04 x

ユイさん こんにちは♪

ええ“~~~@@
コーヒーライスですって?
>ピロリ菌に対して効果があるらしい 
マジですか!
知りませんでした~
コーヒーの粉を入れて炊くなんてちょっとびっくり!
パサパサするんですね^^;
確かに、カレーには合いそう~

あはは 入れるのはインスタントでしたのね^皿^
でもインスタントコーヒーを入れて炊くというのも
やっぱりびっくりです^^;

>ユイさんもミートボール弁当でしたか^^
照り焼き風もいいですね。

Commented by miyabiflower at 2015-05-01 17:50
コーヒーライス??!
知りませんでした。
コーヒーを淹れた後の粉でいいのですか?
梅干しと一緒!!
どんな味なのか想像もつきませんが
まずカレーと合わせてみようかしら・・と思いました。

ワインレッドの百合、おとなっぽくて素敵ですね^^
Commented by moco-mo-coco at 2015-05-01 18:00
こんにちは♪

コーヒーライス*初めて聞きました^^
胃がんの原因のひとつのピロリ菌に効果があるって
ありがたいですね♪
カレーの時にでも機会があれば作ってみようかな*^ ^*
一緒に炊くことに何か意味があるのかなー
私もユイさんと同じこと考えました*^m^*
綺麗なユリのお花ですね♪♪
切り花ができるユリ園も初めて知りました^^
素敵なプレゼントに貰った方も喜んでくれますね♪
今日もためになるお話と素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by Round Walk at 2015-05-01 18:01 x
ユイさん、こんばんは。
コーヒーライス?
絶対美味しくないでしょう(笑)
でもカレーに入れたりするので、カレーにかけるのは正解だと思います^^
私もユイさんと同じで別々にしたらいいと思うのだけど
やっぱり相乗効果?みたいなものがあるのでしょうかね。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 19:08
To. mana さん
こんばんは ☆
そうそう^^ 試しちゃいました(笑)
作るならインスタントコーヒーがお勧めかも!
mana さん もし興味が湧いて作ることになって・・
美味しくできたらレシピ教えて下さい~  (^-^*)/
Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 19:13
To. miyabiflower さん
こんばんは ☆
ピロリ菌の予防には良いそうですよ~。
コーヒーを淹れた後の粉で!とレシピにあったので
作ってみたのですが・・ (´・ω・`)
私はインスタントコーヒーをお勧めします(笑)
美味しくできたら レシピ教えて下さい~^^

Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 19:26
To. mocoさん
こんばんは ☆
コーヒーの淹れた後の粉でできるのは嬉しいのですが・・
食感が~・・(´・ω・`)
大学の先生は コーヒーの成分が残っているので!
という理由なので そのまま使ったのでしょうね~
別々に食べる事が 1番のお勧めです(笑)

ここのユリ園は 好きなユリを切ってOKで 
その場で宅配できるので 自分好みの花束ができました✿
喜んでただけたら とっても嬉しいな^^
こちらこそ いつも温かいコメントを
ありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 19:35
To. Round Walk さん
こんばんは ☆
はい! 私としては美味しくなかったです(笑)
でもレシピがいくつかあるので 好きな方もいるのかな~?
相乗効果・・ん~(´・ω・`)
大学の先生は 淹れ終わった粉にも成分が残っているから
という理由みたいなので・・
あるのかな~。ちょっと解りかねます。
すみませんm(_ _)m
Commented by beautifulshin at 2015-05-01 19:38
ユイさんこんばんは☆

そうそう、コーヒーは胃がんの予防になると言われてますよね。
コーヒー好きだから大丈夫かな。

おにぎりはインスタントで作るんですね( *´艸`)
勉強になりました。

そちらはもうユリですか。
大人の香りがするユリですね。
色がいい!
きっと喜んでくださるでしょうね(^-^)
Commented by hogecyan at 2015-05-01 21:31
んー(-"-)コーヒーライス。。。。
私は梅干しおにぎりのあとコーヒー飲んで
「んー^^満足。。。」っていうのがいいなあ。。。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 23:49
To. beautifulshin さん
こんばんは ☆
コーヒー大好きさん またまた発見!
なんだかうれしいです~(´▽`*)
そうそう、インスタントで作れるそうなので
そちらをお勧めします・・
百合の花 綺麗でしたよー✿
喜んでいただけたら 本当に嬉しいです^^

Commented by worm_light1027 at 2015-05-01 23:50
To. keito さん
こんばんは ☆
うんうん! 私も作ってみて
それがベストかなーって思いました(笑)
Commented by k-24 at 2015-05-02 14:43 x
こんにちは^^

コーヒーライス、どんな味なんだろうと、
とっても、興味がわいてきました♪
コーヒーと、梅干の相乗効果で、
ピロリ菌を、やっつけてくれるのですね~

ワインレッドのユリの、つやつやした花びら
とっても、きれいです^^


Commented at 2015-05-02 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-02 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-02 17:19 x
ユイさま

こんにちは~~今日も暑い位の伊豆地方・・・ツツジの咲き乱れる公園まで出かけて来ました。 大分枯れていましたが・・・広大な敷地に咲いていました。

coffeeで炊くご飯・・・\(◎o◎)/!~~ 試してみたいような~~そうで無いような~~ 1Cだけ炊いてみようかしら!

身近にある事でも、知らない事がいっぱいです!

ユリの花・・・ボルドー色のユリの花! ユリは長持ちするし、香りも良いので・・・贈り物にも素敵ですね!

素敵なGWを!
Commented by worm_light1027 at 2015-05-02 18:06
To. Taeko さん
こんばんは ☆
広大な敷地に ツツジが咲き乱れる公園があるのですね~^^
急に気温が上がったので 
花たちも一斉に咲いてしまったのでしょうか・・
次回は満開の時に訪れたいですね ✿
コーヒーライスですが・・もし作るのでしたら
インスタントコーヒーをお勧めします。
ユリの花の香りは 部屋中に広がりますね^^
良い香りです^^
Taeko さんも 素敵なGWを♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-02 21:01
ユイさん、こんばんは♪
今ちょうどテレビでコーヒーは
肝臓ガン予防になると言っていましたよ!!
ユイさん、コーヒーライス試されたのですね。
胃がん予防にもなるなんて、コーヒーって凄いです〜!!

Commented at 2015-05-03 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-03 13:32
To. kirakiracafe2 さん
こんにちは ☆
私もちょうど同じテレビ番組見てました~ (*・ω・*)ノ
コーヒーの効果って まだまだ色々あるんだなーと
勉強になりましたよ~!
凄いですね^^
Commented by uhihihihi at 2015-05-03 14:15
こんにちは~!
コーヒーライス!初めて見ました(笑)
なるほど、インスタントコーヒーのほうが
粉っぽさを感じないかもしれませんね(笑)
カレーとはすごく合いそうな気がします♪
GW楽しんでますかー?
Commented by worm_light1027 at 2015-05-03 14:46
To. うひひさん
こんにちは ☆
そうそう。うひひさんもそう思います?^^
絶対インスタントコーヒーの方が食感が良さそうですね!
カレーは 少し香ばしさ みたいなのを感じましたよ。
GW なんだかんだでバタバタしてます~(笑)
うひひさんもGW楽しんで下さーい^^
Commented by rinkatu at 2015-05-03 22:58
去年、10年ぶりにピロリ菌がやってきて
久しぶりだったせいか
2か所も食っていきまして大変でしたわ(>_<)
ここ数年、下から、上からと体にカメラ入れつづけてまして
身体が資本!を改めて痛感しております^^;
Commented at 2015-05-04 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-04 16:09
To. rinkatu さん 
こんにちは ☆
わぁ; 大変な思いをされたのですね ( ̄▽ ̄;)!!
カメラ・・何度かしたことありますが・・
あれだけはなれません;
ほんとに 身体が資本! ですね
Commented at 2015-05-04 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-04 18:08
To. 鍵コメ(17:51)さん
こんばんは ☆
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^
わぁ~! そういって頂けてとっても嬉しいです♪
カレーの具は・・ じゃが芋と人参と玉ねぎと・・
普段作るカレーですよー (´▽`*)
鍵コメさんも 素敵なGWをお過ごしくださ~い^^


Commented by あーちゃん at 2015-05-05 07:16 x
コーヒーおにぎりめっちゃ斬新!!
思わず二度見しました(笑)
中々勇気のいる一品ですね( ☆∀☆)
見た目は見ようによったら雑穀米に見えなくもないですが…
コーヒーと梅とご飯の未知のコラボ、機会があれば食べてみたいです♪ヽ(´▽`)/
Commented at 2015-05-05 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-05 23:34
To. あーちゃんさん
こんばんは ☆
コーヒーが使ってある 珍しい食べ物だったので
さっそく作って見ましたよー(笑)
これは・・・
見た目は たしかに雑穀米にも見えますね^^
機会があったらぜひ食べてみて下さい^^
Commented at 2015-05-06 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-06 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-05-07 12:37 x


ユイさん こんにちは♪

>筍パスタ 美味しいです~ (*^。^*)
塩昆布も合いますよ。

お休みはユイさんも草取りがんばったのね^^
スッキリされましたか?

Commented by worm_light1027 at 2015-05-07 12:55
To. 鍵コメ(23:52)さん
こんにちは^^ 初めまして!
いつもありがとうございます  (^-^*)/
はい。大丈夫です。 よろしくお願い致します^^

コーヒーライス 興味があったらぜひ^^
Commented by Mongome at 2015-05-07 15:24 x
ユイさん、お返事ありがとうございます。
コーヒーライスは極細挽きで挑戦してみます笑
Commented by rakuda_22cm at 2015-05-07 18:29
ユイさん、こんにちは~
コーヒー入りライスにカレーの組み合わせなら、きっと美味しいでしょうね~♪
美味しくて体に良くて一石二鳥だわ^^V
それにワインレッドのユリって、オトナっぽくて落ち着いた気品があって、素敵なプレゼント見つけましたね。
こんなプレゼントもらったら嬉しいだろうな。
ekko
Commented by worm_light1027 at 2015-05-07 20:40
To. mana さん
こんばんは^^
はい!気が付いたら数時間・・
まだまだ続きを頑張らねばです・・ (笑)
Commented by worm_light1027 at 2015-05-07 20:43
To. Mongome さん
こんばんは^^
コーヒーライス・・どうぞ お口に合いますように ☆^^
(インスタントコーヒーがお勧めかと・・笑)
Commented by worm_light1027 at 2015-05-07 20:46
To. ekko さん
こんばんは^^
はい^^ いつもより ちょっと香ばしくて
美味しかったですよー ♪
ワインレッドのユリは なかなか見かけた事がなくって!
上品な色で素敵ですよね^^
喜んでいただけたかな~^^

Commented by chocoyan2 at 2015-05-08 08:31
おはようございます(^o^)
コーヒーが胃がんに良いと言う話は知っておりましたが
コーヒーライスは初耳(@o@)
とても興味があります☆
是非、試してみたいと思います!
私はコーヒー豆をポリポリ食べる派なので
たぶんレギュラーコーヒーでも違和感なく行けると思います(^.^)

ユリ、もう咲いているんですね!
ワイン色の深みある色合いが大人っぽい感じ(^-^)♬
Commented by worm_light1027 at 2015-05-08 15:33
To. chocoyan2 さん
こんにちは ♪
コーヒーの成分が身体に良い事が
最近TVで紹介されていて 私も勉強になっています^^
コーヒーライスは・・
コーヒー豆が食べれるのでしたら 
意外と違和感ないかもです!
お口に合うといいのですが・・ (´▽`*)
Commented by さおりいぬ at 2015-05-11 09:04 x
こんにちは、初めまして(^^)
実は今日マイスター実技講習で、朝から緊張しており、何とか緊張感をほぐそうとネットを見てここに辿りつきました。実技講習の記事参考にさせていただきました♫
そして実は長崎県大村市はわたしの地元で、コーヒーおにぎりを出すお店に行ったことがあります(笑)
何だかとても縁を感じたので、またこのブログ見に来ます♡わたしもマイスターになれるよう、実技講習頑張って来ます!
Commented by worm_light1027 at 2015-05-11 13:40
To. さおりいぬ さん
初めまして^^ こんにちは♪
なんと!そうでしたか ('-'*)
今日が実技講習なのですね。緊張されますよね・・
私もそうでしたから! でもきっと大丈夫^^
皆さん同じ志を持たれる方ばかりで すぐに
うちとけれますよー^^
講師の先生も親切な方々で 楽しく学べると思います。
もう会場にいらっしゃる頃かな?
今日学んだことは しっかり覚えておいて下さいね!
どうぞ 行って良かったー^^と思える
講習でありますように☆
マイスター取得に向けて 頑張ってください!!
応援してますよー^^

コーヒーおにぎりのを販売するお店に行かれたことが
あるのですねー (´▽`*)
コーヒーのおにぎりは 人気でしたか~?^^
また宜しかったら 遊びに来ててくださいね^^



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。