人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーの保存

梅雨に入りましたね~

あちらこちらで 紫陽花の花が綺麗に咲きだしましたね
コーヒーの保存_f0310446_01052055.jpg

そして・・わたしの家の前の田んぼでは

夜になると カエルの大合唱が聞こえ・・

それはそれは もう窓を閉めないと TVも聞こえないほどです(笑)



そんな梅雨 湿度も高くムシムシの日々

皆さんは コーヒー どうやって保存してますか?


コーヒーは色々な要素が複雑に絡み合ってできている

すごくデリケートな飲み物なんです


コーヒーの風味を保つっていうことは

いかに劣化を防ぐかっていうこと!


実はコーヒーの劣化は 焙煎が完了すると同時に

もうすでに始まっています

高温多湿の部屋では化学的変化が早いんです



コーヒーの保存_f0310446_13065189.jpg

密閉した容器に入れて

冷蔵庫のような温度の低いところで

保存することがベスト!




香りも 揮発性が高いから 挽いた瞬間から失われていくんですよぉ~


同じ一粒のコーヒーでも

豆のままの状態と 挽いて粉末にしたものでは

表面積に 数百倍もの違いがあるそうなんです


空気に触れる面積が増えるから それだけ劣化が早く進む事になります

なので できれば 豆の状態で保存しておいて

淹れる直前に挽いて粉にするのが ベストですね~ (^-^*)/


コーヒーの粉は 本当に吸着性が強いので

臭いのある食品の近くや 密封されていない容器での保存は

避けるべきですね!


せっかくの美味しいコーヒー豆

保存方法にもちょっとだけの気配りで 美味しさが持続します (*^▽^*)ゞ



。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。


今日はちょっと息抜きに~

久しぶりにチーズケーキ作ってみました (´▽`*)

コーヒーの保存_f0310446_01281586.jpg


今回も marimoさんのレシピを参考に

ちょっとだけ 自分なりにクリームチーズにこだわって・・!

もう 作るのが楽しくって~♪ ルンルン (Ξ◕◡◕Ξ) 


相変わらず型崩れしちゃってるのがね・・ ちょっとねぇ


コーヒーの保存_f0310446_01282457.jpg
でも!

味も濃さもちょうどいいね!

というお言葉が・・ 

とっても嬉しぃ~ (´▽`)

ホント美味しかったですよ~ (*^▽^*)ゞ



この梅雨の季節 もっともっと楽しみを見つけたい ♫



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-06-13 09:00 | コーヒー | Comments(39)
Commented by micchi-plus at 2014-06-13 13:19
ユイさん、こんにちは!
コーヒーを豆から挽いていたときは
ガラスの瓶に入れて野菜室に入れてました^^
最近は時間がなくインスタントばかりですけど
このあいだ、カルディのマイルドコーヒーを購入。
すごく美味しかったんでまた買おうって思っています^^

カエルが鳴いているんですね。
ほんと夏なんだなって感じますね^^

チーズケーキ美味しそう!!
ほどよい甘味が珈琲に合いますよね^^
Commented by mana at 2014-06-13 14:32 x

こんにちは♪

カエルの大合唱ですか~^^
そう言えば、今は無くなってしまったけど
2年前までは近所に池があって それはもううるさい程でした^^;
ほんとテレビも聞こえないくらい・・・
 懐かしいです(笑)

コーヒー 冷蔵庫に入れて良いんですね。
うちもそうしています。
>コーヒーの粉は 本当に吸着性が強い
そうそう それを利用して飲み終わった粉は脱臭剤代わりに使っています。^^

>おかひじき、食感がほんとシャキシャキしています。
ぜひ (^^)/

Commented by marimo1016 at 2014-06-13 19:58
こんばんは!marimoです^^
お返事おそくなってしまいごめんなさい><
レシピ参考にしていただきありがとうございます^^
書いていただいて大丈夫ですよー♪
それにしても濃厚で美味しそう!
クリームチーズが特別なのかな?!
ラッピングもかわいいし♪ プレゼントでもらえた方が羨ましいです^^
Commented by worm_light1027 at 2014-06-13 21:20
To. micchiさん
こんばんは~^^
ご自身で豆を挽くことがあるだけあって さすがです^^
野菜室なら 強い臭いの物も少なそうですしね!
そして 美味しいコーヒーが見つかったみたいで
嬉しいですね♪ しばらくはまっちゃうかな?('-'*)

いつの間にか カエルが鳴く季節ですね。
micchiさんの写す夏の風景 楽しみにしてますよ~^^

Commented by worm_light1027 at 2014-06-13 21:25
To. manaさん
こんばんは~^^
えっ! manaさんもカエルの大合唱を経験したことが・・('-'*)
一斉に鳴きだすので 本当にTVも聞こえなくなりますよね(笑)
でもこの時期だけのもの。
季節感を楽しみたいと思います(*^▽^*)ゞ

おかひじき!シャキシャキしてるんですね~。
教えて下さってありがとうございます^^ 
見かけたら是非買ってみます!
Commented by worm_light1027 at 2014-06-13 21:29
To. marimoさん
こんばんは~^^ 
こちらこそ連絡が遅くなってしまいすみませんでした<(_ _)>
快くお引き受けくださって感謝してます。
そして いつも美味しいレシピを紹介して下さって
有難うございます^^ 今回も美味しく出来上がりましたよー☆
また色々教えてくださいね^^宜しくお願いします<(_ _*)>
Commented by uhihihihi at 2014-06-13 22:19
こんばんは!
コーヒーの保存はほんとに気をつけなくてはですね~。
じめじめの梅雨だけど、今日はこちらは久しぶりに良い天気でした。

チーズケーキ美味しそう!ラッピングもとっても可愛いですね♥
Commented by worm_light1027 at 2014-06-13 23:54
To. uhihihihiさん
こんばんは~^^
そうですねー。せっかくのコーヒー美味しく飲みたいですものね!
珍しくこちらも今日は お日様が時々顔を出すほど
良いお天気でした☀ でも、イメジメはやはり・・。
早くカラッとしてほしいですね^^
チーズケーキ&ラッピング 有難うございます。嬉しいです♪
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-14 04:46
コーヒーはやっぱり挽きたて淹れたてが美味しいのですね。
それに、私チーズケーキ大好きなんですよぉ~~♪
お、おなかがすいてきました^^;
ekko
Commented at 2014-06-14 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-06-14 20:59
To. ekkoさん
こんばんは~^^
そうですね^^ 温かいものがさめると また味も変化しますから
その豆の味を味わうなら 挽きたて淹れたてがいいと
思いますよ(´▽`)
チーズケーキ大好きでしたか!私もなんですよ~^^
美味しいですよね (^-^*)/ 
Commented by worm_light1027 at 2014-06-14 21:05
To.鍵コメさん(17:00)
こんばんは^^
ありがとうございます (^-^*) 
なかなか形が上手にできないのが まだまだ修行不足ですね^^;

Commented by sora-koto at 2014-06-14 21:20
ユイさんこんばんは^^
コーヒー、うちは密封容器に入れて冷蔵庫保存です。
合っていてほっとしました(笑)
でもやっぱり挽きたてのコーヒーが飲みたいなぁと思って
コーヒーミルの購入を考えてます。
・・・といいつつ、最近は時間がなくてもっぱらインスタント^^;
バリスタが大活躍な状況です。
チーズケーキとってもおいしそう。
写真からしっとり感が伝わってきますよ~
Commented by worm_light1027 at 2014-06-14 21:56
To. soraさん
こんばんは~^^
しっかり劣化を防いでましたね^^ さすがです!
コーヒーミル 購入予定なんですね('-'*)
soraさんにあった良いものが見つかりますように☆
チーズケーキ しっとりふわふわでした^^



Commented by nanako-729 at 2014-06-15 00:03
ユイさん、こんばんは!
コーヒーの保存冷蔵庫に入れた方がいいのですね!?
これからはキッチンも暑くなりますものね!
チーズケーキ美味しそう!
あぁ最近チーズケーキ食べてないなぁ~~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by soratoirodori at 2014-06-15 09:11
おはようございます。缶コーヒー飲みながら失礼します(笑)。
コーヒーってものすごくデリケートなんですね~って思いながら読ませていただきました。うちの超ご近所にお店の隣が焙煎工場になってるコーヒー専門店?!があって、毎日のように香ばしいいい香りが家の中まで入ってきます。美味しそうなチーズケーキ!!私もチーズケーキ大好きなんです~(#^.^#)
美味しいコーヒーとチーズケーキ・・・いいですね~。
缶コーヒー飲んでる場合じゃないですね(汗)。
Commented by eamuu at 2014-06-15 11:13
こんにちは^^

私も密封してしまってます!
インスタントなんですけどね..いつかは豆から!
飲んでみたい!です。

ケーキ本当に美味しそうです。
美味しいコーヒーと飲んだら...


お腹空いてきました 笑
Commented at 2014-06-15 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-06-15 22:21
To. nanakoさん
こんばんは~^^
劣化を防ぐためにも 空気に触れさせず冷蔵保存がいいですね^^
チーズケーキ 形がいまいちですが・・有難うございます('-'*)
nanakoさんの オシャレなクッキーも 食べてみたいです^^
Commented by worm_light1027 at 2014-06-15 22:32
To. soratoirodoriさん
こんばんは^^ コメント有難うございます^^
コーヒーは少しの事で味も香りも変わってくるので
美味しく飲むためにも保管が大事ですね~。
そして・・お隣が 焙煎工場とは!いつも香ばしい香りが
いっぱいで羨ましい~♪ 
チーズケーキ 美味しいですよね^^私も大好きです!
レアも好きですが 最近はベイクドにはまってます (^-^*)/



Commented by worm_light1027 at 2014-06-15 22:37
To. えむさん
こんばんは~^^
お!さすがです^^ 密封大事ですから!
またお時間のある時にでも 豆から作ってみてください^^
香りがきっと違うはず (^-^*)
チーズケーキ ありがとうございます^^ 嬉しいです^^

Commented by worm_light1027 at 2014-06-15 22:41
To. 鍵コメさん(17:29)
こちらこそ 有難うございます^^
サッカー負けちゃいましたね(´・ω・`)
でもメンバーの一生懸命な姿は素敵でしたね!
次こそは 勝ってほしいですね^^ 
Commented at 2014-06-16 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2014-06-16 14:50
ユイさん こんにちは
コーヒーの保存、冷蔵庫がいいのですね。
密封してあればそれでいいと思っていましたが・・・。
アイスコーヒーがおいしい季節になりましたね。
↓の作り方で作っていました、それでいいのですね。
氷をたくさん作っておかなければ・・・。
チーズケーキ、おいしそう、食べたくなってきましたよ^^
Commented by worm_light1027 at 2014-06-16 21:36
To. 鍵コメさん(12:34)
こんばんは~♪
はい^^ ありがとうございます^^

Commented by worm_light1027 at 2014-06-16 22:08
To. miyabiflowerさん
初めまして^^ こんばんは~♪
コメント有難うございます^^

常温で豆の品質が保てるのは焙煎から2週間ほど、
冷蔵保存にすると約一ヶ月くらい風味を保てるそうなので
冷蔵庫で保存がいいと思いますよ^^
美味しいアイスコーヒー ぜひ作ってみてくださいね(´▽`)ノ
チーズケーキの嬉しいコメント 有難うございます^^
Commented by mika at 2014-06-17 12:40 x
ユイさん、こんにちは(●´ω`●)ノ

先日はご訪問&コメント、ありがとうございました!
早速わたしもお邪魔します(´艸`*)


ユイさん、ブログタイトルからして素敵ね☆
一軒のカフェのような、ほっとできる空間。
ユイさんのお人柄が出ているのでしょうね(´▽`*)
拝見していて、とても心地良いです~♪

カエルの大合唱。笑
わたしもね、出身は田舎のちいさな街で、
夏の夜はいつも虫の音を聞いて寝ていました。
札幌に越してきて虫の声の代わりに、
救急車やパトカーのサイレンが鳴り響いて・・・
当初は慣れるのに時間がかかったなぁ(;´∀`)

リンク頂いて帰りますねー♪
またお邪魔させてください(*´ω`)ノ
Commented at 2014-06-17 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2014-06-17 18:47
To. mikaさん
こんばんは^^
こちらこそ ご訪問&コメント有難うございます<(_ _*)>

ほっとできる空間ですか!そう言ってもらえてとっても
嬉しいです (^-^*)/
カエルの大合唱はカエルも成長してるのか、さらに盛大に
なってきてますよ(笑)
mikaさんのご出身地でも 虫の声がしてたのですね~('-'*)
これはこれで 夏の風物詩と思って楽しまないと?ですね^^
コーヒーの記事がほとんどですが また宜しかったら
のぞきに来てくださ~い☆
Commented at 2014-06-18 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nitti00w at 2014-06-18 20:19 x
はじめまして。
コーヒーランキングから来ました。素敵なブログですね。
私もコーヒーが好きでいろいろと豆を試したりするのですが、なかなか新鮮なうちに使いきれなかったり、逆に切らしてしまってイライラしたりとままならないです。
これからの季節確かに冷蔵保存にした方がいいかも、とおもいつつ出しっぱなしです(笑)
Commented by worm_light1027 at 2014-06-18 20:45
To. nitti00wさん

こんばんは^^ 初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます♪
大好きなコーヒーの事ばかり 綴ってます(笑)
nittiさんも 色々コーヒーを試されているんですね^^
少量ずつ、 色んな味や香りを楽しんでみてください。
お気に入りが見つかるといいですね☆
できるだけ 冷蔵保存をお勧めしますよ~('-'*)
宜しければまた覗きに来てくださいね^^
Commented by mityon37 at 2014-06-19 10:32
こんにちは~はじめまして!!
たくさんのイイネ、有難うございました^^
素敵なブログですね、優しい曲に癒されました♪

私は挽いたコーヒー豆冷凍庫で保存してますヨ
いつだったか友人に聞いて、良いのか悪いのか・・・
でも、いつもはインスタントが多くて~
たまにはゆったりと美味しいコーヒー楽しみたくなりました。

またお邪魔させてくださいね~有難うございました^^v
Commented at 2014-06-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-19 14:35
こんにちは~♪
紫陽花の美しい季節になりましたね^^
コーヒーは、毎日かかさずいただくので
冷蔵ではないのですが
冷暗所に置いています。
普段用ではなく、とっておき用のものは、
密封して冷凍しているのですが。。。
これから、暑く、湿気も多くなるので保存気をつけなきゃだめですね。。。
いろいろ参考になりました^^
Commented by worm_light1027 at 2014-06-19 18:58
To. mityon37さん
こんばんは^^ 初めまして。
訪問&コメント有難うございます♪
オリジナル曲も聞いてくださり 嬉しいです^^

少しでも長く 美味しくコーヒーが飲めるように 冷蔵保存が
いいと思いますよ!
ゆったりと美味しいコーヒーを楽しんでくださいね('-'*)
私もまたお邪魔させていただきますね^^
Commented by worm_light1027 at 2014-06-19 19:05
To. strawberryfield_bさん
こんばんは^^
所々で紫陽花が 綺麗に咲いてますね✿
見ていて癒されます('-'*)

とっておきのコーヒーがあるのですね^^
飲まれる時は 豆を冷凍庫から出して常温に戻してから
淹れてみてくださーい^^
美味しいコーヒーで ホッとした時間を過ごせますように☆
Commented by kipisces at 2014-06-20 08:43
おはようございます^ ^
はじめまして!

コーヒー、うちも密閉して冷凍庫に入れてます。
ただ、なかなかコーヒーを飲む時間がなく、もうダメにしてしまったかも…(~_~;)

こちらに伺って、優雅な時間を感じて癒されてます^ ^

週末はケーキは焼けないにしても、新しいコーヒーを買って、リフレッシュしてみようかな…なんて思ってます。

またお邪魔させていただきますね☆
Commented by worm_light1027 at 2014-06-20 10:33
To. kipiscesさん
おはようございます^^ はじめまして。
訪問&コメント有難うございます♪

冷蔵庫に保存してるそうなので どうかな・・?
美味しく飲めるといいのですが (´・ω・`)

週末 美味しいコーヒーを淹れて リフレッシュできると
いいですね^^ 暖かいコメントありがとうございました✿
私もまた お邪魔させていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。