ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

炭焼きコーヒー
at 2017-07-21 09:00
エチオピアコーヒー
at 2017-07-14 09:00
愛するわたしの町12 猫の細道2
at 2017-07-07 09:00
コートジボワールのコーヒー
at 2017-06-30 09:00
カフェラテ
at 2017-06-23 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(40)
(16)
(11)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

タグ:チョコレート ( 3 ) タグの人気記事

コートジボワールのコーヒー


f0310446_14284846.jpg
コートジボワールコーヒー 

わたしは飲んだことないけれど・・

本には 柔らかな苦みと独特の香ばしさ 
と書いてあります



f0310446_14080225.jpg

西アフリカの海に面したコートジボワール

似たような名前がフランスにもあります コート・ダジュールという有名な保養地です 

なので コートジボワールもフランスっぽい名前だなーと思っていたら

やはり1960年までフランスの植民地でした

f0310446_23302145.jpg

コートジボワールは 象牙海岸と言う意味です

以前 象の牙をここから輸出していたので 象牙海岸と呼ばれていました

面積は約33万k㎡ 日本は37万k㎡ なので だいたい同じくらいの広さです

首都は ヤムスクロ 人口は2000万人くらい


フランスの植民地だったので 今でもフランス語が公用語らしいです 
色々な部族も沢山あるので 部族語も使われています


宗教はタンザニアやケニアと同じように
イスラム教38% キリスト教33% 土着宗教12% 無宗教も17%


外務省のHPを見ると 安全情報は レベル1 十分注意してください
と書いてありました

どうも普通に観光で行くっていうのは よほどの用心が必要なのかなって思います



コートジボワールのコーヒーは ロブスタ種 国の主要な農産物です

ロブスタ種はインスタントコーヒーや缶コーヒーに使われます 


ストレートで飲んだらどんな味なんだろう・・飲んでみたくなります (*・ω・*)

きっとアフリカっぽい味かな・・えっ え~っと・・アフリカっぽい味って ?


f0310446_23283472.jpg

東側の国はチョコレートで有名なガーナ共和国ですが

実はコートジボワールも 主要産業はカカオなんです

なんと 世界一のカカオ輸出国なんです  

世界のカカオの生産量の70%は 西アフリカの国々です

その中でも 全体の43%を生産しているのがコートジボワールなんです


でも・・
カカオ農園で働く人達は カカオ豆が何に使われるかを
つい数年前まで全然知らなかったそうです


カカオを育てて わずかのお金を稼いでいるだけ

美味しい食べ物になるっていうのは聞いていたけど 

食べたことない・・



そこで取材をした人が
チョコレートを食べてもらったら !!

You Tubeで750万回も再生されました

     


甘いね。カカオがこんなに美味しいなんて・・知らなかった

と笑みがこぼれたそうです


コートジボワールでは チョコレートは大変な高級品

チョコレート1本で 農園で働いている人の1日の労働賃金にあたるそうです


最近はチョコレート工場もできたようです


お隣の国 ガーナもカカオの生産国

ガーナと言えば・・ロッテの 紅い包みのガーナチョコレートを思い浮かべますね

そのせいか カカオと言えばガーナの文字が頭に浮かびます


日本は世界6位のチョコレート消費国

わたし達は簡単に チョコレートを食べる事ができるのに・・

栽培してる人達が食べたこともなかったなんて・・ (´;ω;`)

なんだか申し訳ないような気持ちになりました






ミニトマトが沢山なり始めました~ (v^-^v)

f0310446_12595171.jpg

今年も植えたミニトマト

お日様の光を浴びて グングンと成長しています !

1本の苗木から いくつ採れるかとっても楽しみ

ちなみに去年は 約200位収穫したんですよぉ (*^-゚)v




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-06-30 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(31)

コーヒーとチョコレート

香り高いコーヒー・・ 甘い香りのチョコレート・・ マリアージュですね (*ゝω・*)b

f0310446_18240687.jpg

コーヒーに合うスイーツ 色々ありますが コーヒーの銘柄によって随分変わります

例えば・・

酸味の強いコーヒー・・浅煎りコーヒーやキリマンジャロには 
            同じ酸味をもつフルーツスイーツがオススメ 
            フルーツタルト・フルーツケーキ・アップルパイなど


苦味と酸味をもつコーヒー・・中煎りコーヒー コロンビア・グアテマラには
               チーズケーキ・シフォンケーキ・カステラなど 


苦みの強いコーヒー・・深煎りのエスプレッソやブラジルなどの濃厚なコーヒーには
            チョコレートやチョコレート系のスイーツ バタークッキーなど


豆の種類や焙煎の違いで組み合わせるスイーツも変わってきます



カフェモカは エスプレッソに チョコレートとミルクを混ぜたものです

チョコレートの代わりにココアを混ぜても大丈夫です

わたしはココアを飲む時もコーヒーを入れた方が好きです
その方が 香りも味もスッキリになるような気がするんです

ココアを作ったときに インスタントコーヒーをほんの少し入れるだけで風味が変わり
簡単にカフェモカ風になります

濃いコーヒーを熱めに淹れて チョコレートを入れてるだけでも美味しくなりますね




f0310446_17203599.jpg
わたし昔・・ 

カカオとココアはどう違うんだろうと思っていました

カカオは カカオの樹から採れる果実の中の 
大きな種から採れるカカオ豆の事だったんですね

カカオ豆はココアやチョコレートの原料になります



チョコレートやココアに含まれる カカオポリフェノール は凄い健康効果があるんです ! 
カカオポリフェノールは強い抗酸化作用を持っているそうです


動脈硬化予防になったり 高血圧予防になったり 便秘予防にもなるらしい

脳の活性化にも役に立つという事で 受験生に人気のお菓子になっています

そういえば・・受験シーズンになると 郵便局で受験生に向けて
ロゴの入ったキットカットが売られていますね

きっと勝つぞ!って意味なのかな~ (*・ω・*)


             
コーヒーとカカオは どちらも木の果実の種です

しかもコーヒーの産地では カカオも栽培されている所が多いです

f0310446_15070970.jpg




わたし達がいつもお世話になっている豆類の大豆 小豆 インゲン豆 落花生は
豆科の植物です


クルミやアーモンド ヘーゼルナッツやマカデミアナッツのような
ナッツと呼ばれている物は 種実類(シュジュツルイ)と呼ばれています

ナッツ類は固い殻に包まれているのが特徴です

普通は木の実のことをナッツと呼んでいますが 

でもピーナッツは 本当はナッツ類ではなくて豆類なんです


ならば !
椎の実とか銀杏とかどうなるのか・・とついつい考えてしまうわたしなのでした ヾ(。・ω・。)



それでちょっと思い出したんですけど・・横道少しそれるんですけど・・

昔おばあちゃんが 銀杏をアルミホイールに包んでストーブの上に置いて焼いていました

すると パチッパチッと中の銀杏の殻が破裂して ほんの少し焦げた
薄緑色の美しい焼き銀杏が出来上がりました

おばあちゃんは 塩をパラパラ~と振って親指で割れた殻からホクホクの実を取り出して
美味しそうに食べていました

f0310446_17145305.jpg
わたしはその頃子供だったので あの苦い美味しさが分からなくって
好きじゃなかった・・

でも今は分かります 大人ですから !
 どの辺が大人なんだあと・・ささやく声が・・ !Σ( ̄□ ̄;)


ちなみに銀杏にかぶれる人もいるらしいので ご注意 !



チョコレートが便通にもいいという事で 
こんなもの買ってきましたぁ~☆*゚ ゜゚

f0310446_18235665.jpg

今 話題の乳酸菌が生きたまま腸まで届く・・しかも100倍!!

ロッテから発売の 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート

乳酸菌と言えば ヨーグルトなどの乳飲料に入っているイメージ

でもチョコレートにも 入っちゃったんですね \(◎o◎)/

アーモンドも入って身体に良さそう~

けっこう美味しかった *´ー`*

もちろん 苦めのコーヒーと一緒に頂きました



昔は 王様や貴族やお金持ちだけが 食べることができたチョコレート

今こうやって コーヒーの香りの中で 普通のわたしがチョコレートを頂いている・・

なんだか 不思議な気持ちになりました ✿~




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-26 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

マリアージュ2

コーヒーに添えて 何を食べますか~

f0310446_23060623.jpg


少しずつ秋めいて 温かいコーヒーがおいしい季節になってきました


コーヒーを淹れながら 何を食べようかな~なんて・・ 思ったりしませんか?

普段はケーキやクッキー・・と言う人も多いでしょうね

たまにはチーズと合わせて・・みたいなことも




最近TVで流れるこのCM 見かけたことありませんか ?





グリコから発売されている コーヒーのためのビスケット ビッテ

コーヒーのために という目的で作られたなんて・・ビックリ \(◎o◎)/

早速調べてみましたぁ~


グリコのサイトでは 
日本人トップバリスタ 横山千尋氏が ビッテ をオススメしている様子が載っています


日本人のトップバリスタ 横山氏は 若い頃フランス料理を学ばれた後 
イタリアでバリスタの修行をしたそうです

バリスタの世界大会で 日本人としては初めての入賞を成し遂げました

その頃から日本でも コーヒーのスペシャリスト バリスタという
プロの存在が知られるようになりました


どんな世界でも 先駆者がいるんですね~ (*・ω・*)


横山氏のインタビューを読んで すごいなーと思うことがありました


バリスタって言うとコーヒーを上手に淹れたり 楽しいラテ模様を描いたり・・

だと思われるかもしれませんが それはバリスタにとっては一部分なんだそうです


バリスタは 自分にとって最上の一杯を出すのではなく お客様の好みや体調を観察して

目の前のお客様にとって 最適なものを出す との話が載っていました

ものすごいおもてなしの心だと思います 

こんなことが自然にできるようになったら・・と憧れます



2013年 国際カフェティスティング協会から 横山氏にマエストロの称号が送られています

そんな素晴らしいマエストロ 横山氏のオススメ コーヒー専用チョコレート ビッテ

どんな味なんでしょう ?



と言うわけで・・
美味しそうな ビッテ さっそく買ってきましたぁ~!

f0310446_22273969.jpg


このビッテには コーヒーの香り成分が含まれているそうです

なので互いの美味しさを引き立て合う・・マリアージュ のようですね ✿*゚¨


とろけるチョコの絵が とても豪華なイメージ !


さてさて・・お味は・・

f0310446_22335732.jpg
茶色の箱の方は
ミルクショコラ・・

濃厚なチョコレートの味の中に 

カカオの香りと苦味

こだわりのミルクチョコレートが 優しい口当たりです

ビスケットはサックサク 口の中に生クリーム仕立てのココアクリームがでてきて・・ 


そこで コーヒーをひと口・・

口に残った濃厚なチョコレートが コーヒーと混ざって 甘~い !! 甘く感じる・・

これ・・ちょっとビックリ!

一緒に口に含むほど ビッテ がさらに美味しく感じるんです (*˘︶˘*)



さすがコーヒーのために作られたって感じ !  よく分かりました



f0310446_22284447.jpgもう一つの アイボリーショコラ の方・・

こちらも とろ~りとしたチョコが印象的

口に入れると ミルククリームとバターのまったりした味

その後 アーモンドの味が口の中に広がる感じがしました


コーヒーを飲むと・・うんうん ! バターとアーモンドの香りがコーヒーとマッチ!

ミルクショコラよりも まろやかで甘い感じがまた美味しい~


これ! コーヒーに合う・・

ビスケットが さっくり食感と言うだけあって 濃厚なチョコレートも くどく感じない

わたし 好みです! 


トップバリスタがオススメする コーヒーにピッタリな味

ぜひ 食べてみませんか ヾ(*'ー'*)ノ


今回はついに・・
グリコさんの 回しもんみたいになってしまいましたぁ~ ヾ(´▽`*)ゝテヘッ


f0310446_22280916.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-09-30 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(30)