ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

タグ:カフェ ( 15 ) タグの人気記事

コーヒー休憩

北欧の国フィンランド・・ スウェーデンの右下にある国です

ぜひクリックしてみて下さい 画像がたくさん  とっても楽しいんです

森と湖が無数にあって 大自然の中に存在するような国ですね

面積は北海道と同じくらい 人口も北海道と同じくらいで 540万人位

フィンランドは 日本と同じように美しい四季の変化が楽しめるそうです

でも1年の半分以上は雪に覆われていて 凍るような寒さになるようです

本を読むとマイナス30度とか書いてあるので よく人が住めるなぁと思うんだけど

ちゃ~んと季節に合わせた暮らしがあって 人生もあるんですね

わたしなどには考えられない程 たくましい人達なんだなーって思います 

夏になると 太陽が沈まない白夜・・2ヶ月以上も続くんですね

本当に考えられない世界です・・ (*>ω<*)


尾道でのんびり暮らしていて
今日は0度まで下がって寒かったぁ~ なんて愚痴っちゃいけませんね 反省 (◞‸◟ㆀ)


f0310446_15093343.jpgf0310446_15094640.jpg












フィンランド スウェーデン ノルウェー・・ 

北欧に住む人達は コーヒーがとってもお好き

特にフィンランドは 一人当たりのコーヒー消費量世界一

コーヒー休憩 と言われるものがあります

会社の雇用契約に コーヒー休憩 なるものがあって

午前中に1回 昼食後に1回 午後に1回 

会社にいる間に計3回は コーヒー休憩の権利があります

それも大きなマグカップで飲むらしい 

びっくりですね・・ (@_@;)


コーヒー休憩で会話を楽しんで 休憩後の仕事の効率もUPするという事です



f0310446_15295919.jpg
コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸 

・ 眠気覚まし 集中力を高める 利尿作用

・ 自律神経 運動能力を高める

・ 抗酸化作用 血液サラサラ効果


フィンランドでは このコーヒーの効能が重視されているようです


国民一人当たりのコーヒー消費量世界一は フィンランド人の自慢らしい


f0310446_23102402.jpg
               フィンランドのカフェ


ところが 世界一と言われる程コーヒー好きな国民なのに

コーヒーの味は どこで飲んでも同じような味だという事です

家庭ではコーヒーメーカーで淹れることが多いそうですが

それと同じ物が飲まれているそうです


どうしてだろう・・?


フィンランドのカフェでは ケーキやパンが並んでいて 

そこでコーヒーを飲むようです


つまり・・ コーヒーは2番手?ってことなのかな? と思いました


でもここ数年 時代と共に変化が・・
   
フィンランドの首都ヘルシンキに グッドライフ・カフェ がオープン

開業した経営者は

本当に美味しいコーヒーを飲んでもらいたい という思いから

いろんな国のコーヒーを飲み歩き 小さな焙煎所で修行をしたらしいです

当然 フィンランドには コーヒー教室など無かったんですね


グッドライフ・カフェでは

コーヒーそのものが主役 あとはクッキーや簡単なお菓子だけ

ドリップコーヒーの銘柄も日替わりで 

エスプレッソ ラテ カプチーノも揃えて・・

お客さんの気分でリクエストできるようなカフェにしたそうです


日本では当たり前のような光景ですが

フィンランドでは とても新しくて珍しいカフェだったんですね

今では美味しいコーヒーを飲めるカフェ ということで人気があるんだとか・・ !



世界の人々に飲まれているコーヒー

国によって 淹れ方や楽しみ方が違うけど

コーヒータイムで くつろぎたい という気持ちは皆一緒なんですね



さ~て わたしもほっと一息 コーヒータイムです


f0310446_22174017.jpg

インターネットの時代になって 
尾道にいながら 北欧の事ものぞいたり眺めたり・・
北極だってのぞくことができます

世界を知らないわたしには とても幸せな事なんです

いつもこのブログを覗いて下さり ありがとうございます (´▽`*)





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-03-24 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(8)

星乃珈琲 メインスイーツ

「ほっ」と。フォトコンテスト


今日は友人と二人で 星乃珈琲店に入ってみました

白と珈琲色 モダンな喫茶店です 

少し高めの仕切りで区切られたテーブル席

なんだか懐かしい雰囲気の漂う喫茶店です


f0310446_17034355.jpg


世界中のコーヒー産地から選び抜いた豆 それをハンドドリップで淹れてくれます

f0310446_17035820.jpg
丁寧に一杯ずつ淹れられた プレミアムコーヒー

わたし 星乃ブレンド珈琲を注文してみました

透明感があって酸味とほのかな甘みが感じられました

時間と共に苦みもほどよくて・・ コクの深さも印象的でした

今日入った星乃珈琲店は 若い人よりもお年の方が多い感じです

お昼時だったので 皆さんお食事をなさっていました

席が空くと 

またすぐに次のお客さん・・ そしてまた次のお客さん

賑わってるなぁ 繁盛してるなぁって雰囲気です (○'ー'○)






星乃珈琲は 珈琲専門店みたいな名前ですけど

珈琲レストランのような感じです

モーニングはコメダと同じで ブレンド珈琲 400円にトーストと玉子が無料でついています


でも 有料のもいいなぁ食べたいなぁと思わせるモーニングメニューがあります


フレンチモーニング 600円
コーヒーに フレンチトーストに白いクリームとメープルシロップがかけてあって 
ゆで玉子とサラダが少し付いています

サラダモーニング 500円
コーヒー サラダに切ったトーストが入っています 健康指向

エッグスラット 500円
コーヒー マッシュポテトに半熟玉子がのっていて トーストが付いています

f0310446_17042903.jpg







星乃珈琲といえば・・そう ! スフレパンケーキ (*^-゚)v

と言うわけで 早速注文~

お腹ペコリンコだったわたしは 2枚注文 ヾ(´▽`*) テヘッ

店員さんに 20分程焼くのにかかります と言われました

待つ事 約20分・・

f0310446_17044406.jpg

きました きましたぁ~

厚さ約4cm位 ふわふわスプレパンケーキ

ホイップクリームが乗っていて メイプルシロップをかけて・・

全体が柔らかいのかなって思ったら 外側は少しパリッとした焼き加減 !

なんだか出来立ての シフォンケーキみたい 甘い香りが漂います

f0310446_17052462.jpgf0310446_17284549.jpg











内側は口の中で溶けるような柔らかさ

美味しくって大満足 d(⌒ー⌒) グッ!!





f0310446_17291901.jpg
星乃珈琲にあるモーニングメニュー エッグスラット

簡単なので 日曜日の朝なんかに作ってみませんか


エッグスラットは 

マッシュポテトに生卵をのせて湯煎したものです

料理の記事では どうもアメリカのロサンゼルス発祥らしいんです


ガラスの器の中の 熱々のマッシュポテトと半熟卵 
それをかき混ぜてパンですくって食べる
かなり 美味しくてオシャレなモーニングになります


エッグスラットの作り方はとっても簡単 !
じゃが芋 卵 牛乳 バター少々あれば 贅沢なモーニングの出来上がり !


作り方(二人分)

① じゃが芋大1つ 皮を剥いて さいの目に切る 
② ラップして レンジで4~5分
③ 熱いじゃが芋をヘラで潰して バターを適量混ぜます 
④ 牛乳をコップ半分 少しずつ入れて塩コショウ トロトロになります
⑤ マッシュポテトを容器半分入れて 上から生卵をのせます
  (ガラスの容器だと見た目に楽しいです)
⑥ お湯を張った鍋に容器ごと入れて アルミホイルで蓋をします
  14~5分煮れば出来上がり~
  お湯の量は容器の8分位までにして下さい

⑦ 食パンを縦に4つに切り トーストします
  トーストに付けながら食べます 
  わたしはバターが好きなので ガーリックバタートーストにしています

● 時々マッシュポテトの器の一番下にツナを入れたり 刻んだパセリを入れて
  その上にマッシュポテトをのせてエッグスラットにしたりします

f0310446_17294621.jpgf0310446_17300348.jpg











きっと・・
幸せな日曜の朝になりますよぉ (*^-゚)v









f0310446_17302100.jpg

近くの畑でも 梅の花が膨らみ始めました
あと数日で梅の花も満開・・いい香りを漂わせてくれるでしょう




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-02-24 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(29)

タリーズコーヒー (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


オレンジとグリーンが印象的なタリーズ  オシャレなカフェですよね ♡*゚¨

f0310446_22284912.jpg


スターバックスと同じシアトル系コーヒーショップです

1992年 25年前に不動産経営をする タリーさんという人が開業しました

10数年後には アメリカ西海岸を中心に 200店舗位に拡大しましたが

無理な拡大だったのか 開業から20年後には倒産しました



でもそこはやっぱり アメリカなんですね !

アメリカ人男性俳優 パトリック・デンプシーが 920万ドルで47店舗を買収 

パトリック・デンプシーは テレビや映画でとても有名な俳優さんですが

レーサーもやっていたそうです

「魔法にかけられて」や「近距離恋愛」などで主演しています


買収した理由は シアトルを舞台にしたドラマに多く出演していて 

第二の故郷という思いからだそうです

 


シアトル系コーヒーは アメリカのワシントン州シアトルから始まりました

わたしずっと ワシントン州って 東海岸のアメリカの首都の州だとばかり思ってたんです

西海岸方面だと知ったのは 10年位前の事でした ヾ(´▽`*)ゝテヘッ

ウィキでシアトルを検索してみたら 人口60数万の綺麗な都市です

有名なシアトル大学なんかもあって 住みやすいいい所みたい


世界1位のスターバックスをはじめ タリーズやマックカフェなど
代表的なシアトル系コーヒーショップが10社以上あります


以前アメリカで飲まれていた 浅い焙煎のコーヒーとは 
まるで別の世界が生まれたような感覚で シアトル系が生まれたような気がするんです 


エスプレッソをベースにした アレンジコーヒーが色々ありますね


そういえば・・考えてみると・・
ラテとかカプチーノとか飲むようになったのは ここ20年位の事のような気が・・





f0310446_17062935.jpg
 すべては一杯のコーヒーから

 こんな本があったので 読んでみました・・

 
 日本のタリーズは 600数十店舗
 
 10年位前から 伊藤園の子会社

 タリーズコーヒージャパンになっています



タリーズ創業者の元社長 松田公太氏は アメリカで色々なコーヒー飲んだらしい・・

その中で シアトルのコーヒーショップで飲んだ 一杯のコーヒーに強く惹かれました

それが 当時まだ5店舗しかなかった タリーズ でした


この本は タリーズコーヒーを日本で販売したいという情熱から始り

創業・全国展開に発展していく内容です



読んでいくうちに
 
松田氏の強さ・行動力は なみの日本人が持っているものではない と感じました

10分の1でもいいからわたしに分けて下さい ! って言いたくなりました



松田氏は なんとまだ48歳 ! 

実業家で参議院議員も務めたことのある政治家なんです !

もうビックリです \(◎o◎)/

松田氏は元銀行のサラリーマンだったそうですが 
シアトルで飲んだタリーズのコーヒー一杯から 強い行動力は発揮されました



まず日本での営業権を交渉 !

初めは全く相手にされず 日本に帰国した後は タリーズにEメールを送る日々

自己紹介・・次にタリーズが日本に進出した場合を想定

自分のビジョンなり方法論などを展開

そうやって何度もメールを送るうちに 副社長からの返信があったそうなんです


参考になる意見をありがとう ・・と言う程度が書いてあったそうです


その後色々な人との運の良い出会いがあって とうとう大会社に成長しました

きっと情熱が人と運を寄せ付けたんでしょうね




f0310446_17062069.jpg
タリーズコーヒーは スタバよりも

年齢層を少し高く設定したカフェのようです

なので内装も エスプレッソにできるクレマと呼ばれる

コーヒーの泡に似た色を取り入れています !



最近の世の中は 禁煙が強く言われていますが

タリーズは喫煙席もあり それは日本の喫茶店的な文化を尊重したかららしい

そういえば・・わたしが子供の頃の喫茶店は どのテーブルにも灰皿がありましたね・・

これから 喫煙族は益々肩身が狭くなる時代

タリーズはしっかりとした分煙が出来ています なのでわたしは気になった事はありません

ちなみにスタバは 外で喫煙するようになっています




と言うわけで 
お出かけついでにタリーズ 入ってみましたぁ~ o(*'▽'*)ノ

レジで注文をして ランプの下で出来上がりを待つのは スタバと同じ・・

つまり シアトル式なんでしょうね (*・ω・*)ノ

f0310446_17060592.jpg

タリーズ スノーマンラテ  Tall:¥590 (税別) なりぃ~

エスプレッソに ホワイトチョコの甘さが広がって

雪だるまのマシュマロが 少~しずつ溶けていきます

とってもキュート

こんな可愛いアイディア 誰が思いついたんでしょう

あぁ~ とても甘い・・ ちょっぴり幸せかも *´ー`*




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-02-03 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

愛するわたしの町5 海へと続く細道

尾道・・駅の南口から出ると そこは瀬戸内海の広がる町

f0310446_22493853.jpg

駅のホームを出て南口 見渡せば目に映るのは 穏やかな海 瀬戸内海です

近年 広場や遊歩道もできて 海が眺められる憩いの場です

f0310446_22502202.jpgf0310446_22503749.jpg












上写真左 海を挟んで見える 木々のこんもりとした小高い丘は 向島の一部です

上写真右 木で造られた遊歩道を海を見ながら歩いていくと 
     海の美術館と呼ばれる遊歩道に繋がっています


このJR尾道駅と向島の間の海の景色は 瀬戸内海ならでは 自慢したいくらい !

すぐ東側の商店街は 懐かしい雰囲気のお店がずら~っと建ち並んでいます

この日は木曜日 商店街のお店も休日な所も多くて・・人通りが少なかったぁ・・


商店街の中をブラブラ歩いて アーケードが途切れたところを右に曲がると・・

ほら ! すぐ海が・・見えるんですよぉ~ (*´∇`*)

f0310446_22593033.jpg

商店街の路地には 人が二人並んで通れるくらいの小道が 何本かあります

この細い細~い道を曲がっても・・

その先には 海 (´▽`*)

 

普段は 渡し船が通う海なので この近辺は浜辺も少ないんです

ここの海も 深さが結構あると聞いたことがあります

わたしが尋ねた午後2時位 満ち潮の時だったのかしら・・

海面が すぐそこまできていました

階段が水の下にあるのがわかりますか?

f0310446_23003194.jpgf0310446_23000197.jpg













聞いた話ですが・・

ここ尾道の町は 昔 台風や大雨の時 高潮で床上浸水になった事があるそうです

その時は 海水を掃き出すのにも大変な苦労だったそうです

今ではしっかりとした堤防もできていますが

それでも 満潮時には随分と海面があがります

近辺に住んでいらっしゃる方々は きっとハラハラなんだろうな・・と思います


瀬戸内海は穏やか・・でも対策しても自然の猛威には逆らえないことも・・


海がすぐ側の町 尾道 

普段は穏やかな海と 懐かしさのある町です 

ぜひ一度 海へとつながる細道を 探索してみませんか (*^-゚)v

f0310446_23161563.jpg
           商店街を曲がった小道 この先が瀬戸内海



海の横の道を車で西へ約20分 三原市という町に繋がります

三原 という名前は 湧原・駒ヶ原・小西原 3つの原があるところから

三原と呼ばれるようになったらしい

どこの地名でも 由来と言うものがあるものなんですね


f0310446_14204066.jpg
三原市は城下町 三原城という城跡があります

1567年頃 築城されたそうなんですけど

現在では海に繋がった お堀と石垣だけが残っています 

昔 満潮の時 海に浮いているように見えたため 

別名 浮城 と呼ばれていました
                              写真:ウィキペディアより


それで ! 三原の代表的な味覚と言えば・・ タコが有名 !



f0310446_23563895.jpg
タコは天敵ウツボなどから身を守るために 

岩場の間の隙間に隠れています

この習性を使って 海底に壺を仕掛けておくと 

タコが隠れるために壺の中に入ってくるんです !

 

と言うわけで・・
タコカレーがあるというので 早速食べに行ってきましたぁ~


f0310446_23165082.jpg
ネジロカフェと言う 古民家を改装したカフェです

約1メートル先は 海・・という場所です

このカフェの窓から 釣竿をたらしたら 魚が釣れるかも・・

なんて思いながら・・タコつぼカレーを注文 !

f0310446_23175845.jpg


タコの唐揚げと レンコンの唐揚げ 人参がたっぷり

タコさんウインナーまで添えてあるのがご愛敬 !

カレーのルーは 青い陶器の壺に入って出てきました

それをかけて食べるんです

f0310446_23183389.jpg

タコはプリプリ カレーはピリ辛 

なんか楽しいような 美味しいような気が・・ *´ー`*

海を真下に見ながら の~んびりくつろげるカフェでした

f0310446_23250093.jpg


皆さま 師走も残すところ あと半月となりました

元気な日々をお過ごしになられますように ♡♥♡



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-16 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

居心地

ホッと一息つきたい・・そんな時
 
カフェや 喫茶店に行くことがありますか~? ☆*゚¨゚

f0310446_01005156.jpg


日本にさまざまなカフェや喫茶店が 沢山ありますね


f0310446_14574186.jpg
スターバックス (1198店舗)
アメリカのシアトルが本社です
日本でも世界でも 1番の売り上げです
通りに面したオープンテラスが素敵な店もあって
スタイリッシュな感じ 
若い男女がターゲットで 完全禁煙です
わたしも大好きなんです (*'▽'*)
    

                             

f0310446_14575185.jpg
タリーズ (店舗数630店舗)
伊藤園が経営しています
コーヒーにこだわる客層がターゲットのようです
コーヒー豆は高品質なアラビカ種を使用 
スペシャルティにこだわっています
なので店内はコーヒー色のイメージで 高級感もあります
タバコを吸う方でも完全分煙されている小部屋があります
今の日本では珍しいですね というか・・ 
現実的な面もあると思います



f0310446_14581237.jpg
ドトール (1109店舗位)
コーヒー専門の商社がやっていて 
ハワイにもコーヒー農園を持っています
コーヒーチェーンでは日本最大の店舗数
フランチャイズコーヒーチェーンです 
スタバやタリーズに比べたら 
価格も安くて気楽に入りやすいのが特徴です
客層は 中年の方が多いようです




f0310446_15010878.jpg
コメダ珈琲 (700店舗以上)
な・なんと ! コメダと言う名前は 
創業者 加藤太郎氏の家業が米屋で
コメヤの太郎 だったからなんだそうです 
面白~い ! ('-'*)
フランチャイズチェーンで 価格が安い
本社は名古屋です
名古屋らしくモーニングが魅力の店です
中高年や家族が多いのも特徴です
                             店舗の写真:ウィキペディアより


スターバックス タリーズ ドトールは カウンターでコーヒーを受け取って
店のカウンターやテーブルでくつろいだり 持ち帰ったりと洋風スタイルなのですが

コメダ珈琲は 昔ながらの雰囲気をもつ喫茶店です
テーブルに着いたら ゆったりとした椅子に座れるし 
注文も取りに来てくれます

先月北海道でも 札幌市に1号店ができました
これからも徐々に増えていくらしいです


今なぜ ? こんなにコメダ珈琲が人気なのでしょう?


コメダ珈琲と言えば モーニングが付くことで有名

わたしも 名古屋地方の出身なので 懐かしくて車で行ったこともあります

コーヒー1杯 (420円) の注文で トーストとゆで卵が無料でついてくるんです

f0310446_17144641.jpg


コメダ珈琲の建物は どこも同じような作り 内装も気取った感じがない
どこか昭和を感じさせるようなのんびりとした造り


新聞や雑誌があって 読み放題だし・・なぜか居心地がいい・・

そんな感じを受けるのは 気取らなくていい場所だからかなって思います


なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?と言う本が 先日発売されました
そこにはお客様への想いが書かれています


コメダ珈琲店の信念は お客の居心地 への追及 なんだそう


建物の作りは気楽に入れるよう 入り口に階段はありません
歩いていたらそのままお店に入れてしまう造り


お店の周りに植えてある木々にまで計算がされています
お客さんが窓側の席に座った時に 外からは自分が見えない・・
隠れ家的感覚で設計されているそうです


お店の中は間仕切り席も多いんです
他のお客様の視線を感じさせないようになっているんですね

 
メニューもシンプル ブレンドか アメリカンか カフェオレ といった感じ 

スタバのような 長~い名前のシャレたメニューはありません

分かりやすい  これが年配の方や家族客に人気がある理由なんですね


そういえば・・たしかに・・

わたしも最初の頃 スタバで注文する時は 
メニューを一生懸命見ながらでないと 注文できない・・
難しいなぁ~と内心思ったこともありました
多分わたしのような人も 多かったかも・・

2回目になると すっかり慣れて 店の雰囲気を楽しめるようになりましたけど



コメダ珈琲は 早朝から深夜まで営業しているという点も 社交場として使いやすい

スタッフの制服だって 気取りがない ! 
オシャレをしなくても行けるお店なんですね 
例えば作業着でも入れるし ジャージでも・・お年寄りの方も気が楽


でもスタバなら・・ ちょっとかっこよくしてないと恥ずかしくて入れません


コメダ珈琲はハナから スタバやタリーズとは競争していなかったんですね
それぞれ違う客層を追及してたんですね




以前の日本 40年位前は 喫茶店が約15万店舗以上あったそうです
でも・・今は大手のカフェをたしても 半分以下の 7万店舗に減ってしまいました


コンビニでも 100円コーヒーが美味しく飲める時代


どれを選ぶかは あなた次第です・・あぁ~言ってしまった~ ヾ(´▽`*)テヘッ




昨日ぶらついていたら 
100円ショップで ハートの金型を見つけました

で !
ラブリー ホットケーキなんていうの 作ってみましたぁ~ ♥

f0310446_17154623.jpg

ちょっぴりハートが太っていますけど・・ とてもとても美味しかったぁ~ *´ー`*




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-02 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(36)

愛するわたしの町 4

海の見える町 尾道・・

尾道商店街は海辺のすぐ横にあります 

横の海岸通りには 海辺の美術館 があります 海辺の美術館は 遊歩道です

尾道の絵画コンクールのグランプリ作品が 遊歩道の壁面150m位に飾られています
(写真下左)

f0310446_17361265.jpgf0310446_17362243.jpg









6年前の NHKの朝ドラ てっぱん の撮影場所だった所です

主役のあかりちゃんが お兄ちゃんとベンチに座っているシーンがありました(右写真)


ここから見える尾道水道では 大きな船や小さな船が行き交い

ゆ~っくりと時間が流れる感じ・・

観光客の方もこのベンチに座って のんびりと港を眺める方が沢山います



尾道から 一つ橋を渡ると そこは向島(むかいしま)という小さな島です

f0310446_18020332.jpg














f0310446_18005112.jpg

向島には橋がかかっていて 車で渡ることもできますがフェリーで渡ることもできるんです



向島は しまなみ海道に入る最初の島です

f0310446_16582586.jpg
 尾道から向島までの尾道水道
 約200mです

 映画やドラマによく登場する尾道渡船 
 人も自転車も車も運んでくれるんです
 
 写真:ウィキペディアより
 

 
 

尾道からしまなみ海道を自転車で横断する人は この尾道渡船で向島に渡ります


現在尾道から 向島へ渡る航路は3ケ所あります

この尾道航路 昔は10ケ所以上あったらしいけど 今は3航路と少なくなりました

とにかく
50年程前は 24時間営業していたらしく 日に1万数千人運んでいたらしい !




歴史は古く なんと江戸時代の書物にも出てくるそうなんです (・ω・ノ)ノ!

当時は手漕ぎ船で 人や物資を運んでいたんですね



1956年に 初めて自動車航送が行われたそうです  


ちなみに現在の運賃は

人      大人 ¥100 ・ 子供 ¥50
自転車    ¥10(旅客運賃が別途必要)
原付自転車  ¥10(旅客運賃が別途必要)
自動車    ¥110~¥380(自動車の大きさによる:運転者1名の旅客運賃含む)


江戸時代 島民は無料だったそうで ただの渡し と呼ばれていました
明治時代になって初めて 運賃を払うようになります
その時の料金が 一文 だったので 一文渡し と呼ばれていました
明治時代の一文って 現代だと12円くらいだって聞きました



向島に渡ると そこにもなんだか懐かしさを感じさせる町並みがあるんです
(本当に昔の何もない感じの風景です)


島を走る しまなみサイクリングロードでは 自転車が海風を感じながら走っています

f0310446_16224544.jpg



そして・・なんと! この島には チョコレート工場 があるんです !



初めは広い道から・・クネクネした山道を グングン登って 

しだいに・・

えっ? こんな細い道を?? 車が1台通れるくらい・・という道を登っていくと 

目の前に 海の見える素敵な光景が広がって・・ そこに チョコレート工場が !!


あっ・あったぁーーー ! USHIO CHOCOLATLヾ(o´∀`o)ノ 

f0310446_17571580.jpg

ウシオショコラトルの工場に着きましたぁ~


工場内は見れませんでした・・ けど・・カフェは営業中~

中に入ると カカオの香りがふわ~っと広がって その香りに思わずまったり *´ー`*

アンティークな家具に囲まれているカフェです

お客さん いっぱい !

f0310446_17570844.jpg

ウシオショコラトルのチョコレートは カカオ豆と砂糖だけで作る 新鮮なチョコレート


シンプルに素材の味を追求しているらしいです

お砂糖にもこだわっていて 四国の農園で生産される 特殊な砂糖らしい

新鮮で最高に美味しいチョコレートを作りたい !

そういう面白い連中を目指してるようなことが HPに書いてありました



と言うわけで ホットカカオチョコレートを注文 !

f0310446_17570143.jpg

甘~いチョコの香りと ミルクのまろやかさが混ざって・・
カカオの香りと味もしっかり感じさせてくれる・・ 心も身体もほっと温まりました


お土産に(自分用ですけど・・笑)タブレット コーヒーブレンドを買いました

f0310446_18205365.jpgf0310446_18210050.jpg









チョコの中にコーヒーが入ってて  カカオの風味はもちろんの事

コーヒーの苦みと香ばしさがマッチ ! かなり苦めの ビターなチョコ・・でした 


f0310446_18204160.jpg


実は・・尾道にチョコレート工場があったなんて 最近知りました (*>ω<*)


この日 沢山の人達が山道を歩いて登っていて
カフェには 冷たいドリンク注文する人でいっぱい

遠くからの観光客の方なのか チョコレートを沢山買う人 
カメラで撮影している人・ひと・人・・・

平日なのに お店の中は人であふれていましたよ~ (*´∇`*)


このチョコレート 東京などのお店でも販売されているらしい!
もしかしたら ご存知の方いらっしゃいませんか (*´∇`*)



せっかくなので

ホットショコラ 作ってみましたぁ~ ♪*゚¨゚


f0310446_18305013.jpg
 買ってきたチョコを 細かく刻み

 温めたミルクと混ぜます

 少し残したミルクをハンドミキサーで

 泡立ててそ~っとのせたら・・


でっきあがりぃ~

f0310446_23470359.jpg

カカオと砂糖にコーヒーを加えたチョコレート


ミルクと合わせたら ほんのり甘くて カカオの香ばしさを感じながら・・
コーヒー感もほんのちょっぴり感じられました


寒い日には ホットショコラ 身体が温まりますよ~ (*^-゚)v




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-11-25 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(36)

愛するわたしの町 3

山の尾の町 尾道

瀬戸内海に面した海のすぐ近くの町は 昔ながらの商店街です

f0310446_18185091.jpg

新しいお店も増えました

古い店 新しい店が入り混じったこの通りの雰囲気を歩くと楽しいです

なんだか時代の中を歩いているような気がして 面白いです


ここ ゆーゆー・というカフェは 尾道の観光名所です

雑誌でもよく紹介されているので ご覧なった方があるかも・・

f0310446_18184024.jpg

25年前に 建物をそのまま残して カフェとしてオープン

100年前から 大和湯という銭湯でした

中に入ると お風呂はありませんが・・

当時の 脱いだ衣服を入れる木のロッカーや 男湯 女湯の看板も残っていて

懐かしさを感じさせてくれます


少し脇道に入ると・・


ほら こんな所にも 福石猫が・・

f0310446_18181745.jpgf0310446_18182897.jpg










猫の細道へ向かう途中 
ロープウェーイ乗り場の前に 喫茶店 COMMON があります

ワッフルで有名なお店なんです

f0310446_18272394.jpg

1977年に 当時では珍しかったワッフルの専門店として創業

40年近く経った今でも オシャレなワッフルのお店 COMMON は 地元の方々にとても人気


昔 尾道で 時をかける少女 という映画の撮影が行われました

当時大ヒットした映画ですね

その撮影が行われた期間 主演の 原田知世さんが通ったらしい・・

噂では 大のお気に入りで毎日通ったとか・・



尾道は映画やドラマの撮影によく使われる町なんです



原田知世さんの ブレンディのCM  もう20年も出演しているそうです

ブレンディのCMは 何度見ても ほ~っと目を奪われる美しいシーンばかり 


      


最高に素敵な女性ですね ! 大好きです !

お歳も もうすぐ50歳になられるというのに 羨ましいほどに自然な素敵さというか

他の女優さんの誰も持たないような 爽やかな個性があります ♥♥♥


わたしの思うところ・・

原田知世さん と 斉藤由貴さん この二人の女優さん 同じくらいのお歳ですが

自然体で美しい女優さんだと思います

この魅力は意識してできるものでもないし お金を出して買えるものでもない

どうしたらあんな 造らない美しい雰囲気ができるんでしょうね ★*゚¨゚゚



      原田知世さん20代 ブレンディ最初のCMです

      


      原田知世さんの声が大好きという ファンの方も凄く多いそうです ♪

      




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-11-11 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(39)

愛するわたしの町2 猫の細道

尾道・・山の尾の道と言う名前の由来通り 海側と反対の山側には 坂と路地の町が広がります

人とすれ違うのがやっと・・くらいの狭い道と急な坂道

もちろん車なんて入ることもできない・・なんて場所も多いんです

それでもおばあちゃん達が 手押し車で息も切らさず登ってきているんです

足腰が強いというか・・すごいですね!

毎日のお買い物・・大変そうだけど・・きっと元気で長生きなさるかもしれません

わたしだったら根性なしなので この不便さには負けるかも・・ ( ̄▽ ̄;) 

長崎の街も同じような感じらしいですね

f0310446_23164136.jpg


猫の細道って聞いたことありますか ?

最近ちょっと有名になってきたんです

猫の細道は 千光寺山のロープウェーイ乗り場から 艮(うしとら)神社の横を通って

三重の塔まで続く 200メートル位の細道です

自然が豊かに残る 登り坂です ゼイゼイハーハー いいました



20年位前から 福石猫が この道に置かれ始めて 

今では町中に1000匹以上の福石猫が こっそり座っています

招福絵師 園山春二氏が生み出して 福石猫と呼ばれるようになったそうです

道の所々には 猫の壁画もあったり 猫らしき足跡も残っていたり・・!

f0310446_16412579.jpgf0310446_16413347.jpg








スマホで ポケモン探しで夢中になっている人達がいるとTVで報道されていましたが

ここ尾道では 福石猫探しなんですよぉ~ !



福石猫は 日本海の荒波に何百年・何千年もまれたのか・・丸い石です 

その丸石を半年間塩抜きするそうです

その後 完全に乾いたら特殊絵の具で3回重ね塗りするそうです

一つ一つ丹念に作られていき 艮神社でお祓いを受けて めでたく福石猫となります

f0310446_17081703.jpg


この猫の細道に 108匹の福石猫がいるそうです

全部探してスマホで捕まえて 連れて帰る人もいるらしい

瓦の上・・路地の端っこ 草葉の陰 あちらこちらで いろんな表情の福石猫が座っていて

そっとこちらの気配を感じているようでした

f0310446_17420637.jpgf0310446_17421299.jpg









f0310446_17581805.jpg
すると・・

本物の猫ちゃん達も どこからともなく現れて

まるで道案内をしてくれているように 

ずっと石段を一緒に登ってついてきました ( *´艸`)





猫の細道を抜けると だんだんと尾道水道を見渡せるスポットに! ゼイゼイハーハー

画家の 平山郁夫さんが描かれた場所です

f0310446_18134973.jpg

f0310446_18140408.jpg

平山郁夫さんの描かれたスケッチと 同じ場所が撮れたかな・・



また細い坂道や階段を 登って降りて また登って・・



いつの間にか 美術館や古民家カフェがあちこちに出来ていました

一息入れようと入ったのは 空猫カフェ 人気のカフェです

f0310446_18323908.jpg


古民家を改装してできた 懐かしい雰囲気です

畳の部屋で 足を伸ばしながら 尾道水道を眺めることができます

f0310446_22493167.jpgf0310446_22493946.jpg









このカフェは ベーグルが名物なんです 

色々な種類があって・・秋らしく サツマイモとゴマのベーグルを注文 !

もちろんコーヒーも忘れずに!

さすがに 汗だくになったので 温かいコーヒーは飲めず 

アイスコーヒーを注文(´・ω・`)

f0310446_23083839.jpg

店主さんが 挽きたて淹れたてのコーヒーをどうぞ^^

と出して下さった こだわりのアイスコーヒー ちょっぴり酸味のある豊かな香りでした

コーヒーもベーグルも美味しくって ペロリっ! とたらげ 大満足 (*˘︶˘*)

尾道の町を眺めながら くつろぐひと時・・ 

ほ~っとなって 足の疲れもいつの間にか飛んでしまいました



久しぶりに訪れた尾道ならではの路地  

人とすれ違う時は 避けないと通れない程の細い道だけど

ゆったりとした時間が流れていて 日々の忙しさを忘れさせてくれました



そっと潜んでいる福石猫 探しに来てみませんか ?

本物の猫ちゃん達もいっぱい・・ のんびり暮らしています 

きっと案内してくれると思います ★*゚¨゚゚

f0310446_23081863.jpg

f0310446_23075922.jpg


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-14 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

愛するわたしの町


実はわたし・・初めて告白・・しますけど・・

今 この町 尾道に住んでいるんです

瀬戸内海を前にした港の坂道の町です 

尾道の名前の由来は 山の尾の道 らしいという事を 尾道の方のブログで知りました




海のそばの 小さなまち 
ONOMICHI U2・・潮風のひろがる風景 ☆*゚¨゚

f0310446_19314497.jpg


しまなみ海道の近くにある ONOMICHI U2

先日 月9のドラマのシーンにでてきましたね ご覧になった方いますか? ('-'*)


元々は港湾の倉庫だった建物です それをリノベーション 

本格的なサイクリスト向けとして 複合施設に生まれ変わりました

スゴ~くおしゃれな建物なんです

ここだけ都会みたいなんです ヾ(*'ー'*)ノ

f0310446_15362904.jpg
             https://www.onomichi-u2.com/

広島出身の有名な建築家 谷尻誠さんによるデザインです

広さは約2000平方メートル 50メートルプールだと3個分くらいですね

なので結構広く感じます 

倉庫の扉をそのまま生かした壁は レトロモダンな雰囲気・・ステキです

ウッド調やグリーンが使われていて 疲れてお帰りの人も安らげるように

という想いがあるらしい ! 


疲れて帰る人って ? 


それは自転車乗りの方々のことです

尾道は自転車乗りの方々の聖地なんです


尾道からは 四国愛媛県の今治市まで続く 瀬戸内しまなみ海道 があります

しまなみ海道サイクリングロードは 日本で初めてできた

海峡を横断できる自転車道路です !

陸から島と島を結んで 四国の今治まで 全長約70キロ !

f0310446_18003315.jpg

街道沿いの自治体ではレンタサイクルがあって 

レンタサイクルターミナルだったら乗り捨て自由 ! 

今治に着けば ホテルや旅館にも乗り捨て可能な所があります

でも 乗り捨てって言っても ターミナルに返却っていう事なんですね


それで 今治に行って戻ってきた方々が安らげるような という想いが

ONOMICHI U2 にあるようです

f0310446_23023771.jpg


f0310446_16494793.jpg
そんな ONOMICHI U2 の建物の中には 

レストラン・バー・パン屋さん・カフェ

サイクルショップ・雑貨屋さん

そして なんと日本で初めての ! 

自転車でチェックインして部屋まで持ち込める 

という 本格的サイクリスト向けのホテルもあるんです !


建物の周辺から 床がフラットになっているのも きっとそれを考えた設計なんですね~
(oゝω・o)



f0310446_23024927.jpg
私の好きな Yard Cafe というカフェ・・

苦みの少ないカフェラテ とっても美味しい~



店内にテーブル席やカウンター席があって

海側のボードウォークには サイクルスルーカウンターもあります

窓の横のベルを リ~ンリ~ンと鳴らすと 自転車に乗ったまま飲み物が買えます

f0310446_23025567.jpg

休日や晴れた日は 多くのお客さんでにぎわっています

最近では 外国の方々が自転車に乗っているのをよく見かけます 


船が行き交うテラスで サンドイッチやコーヒーを飲みながら

なんにも考えないで景色を眺めていたら 日頃の疲れがとれそうです


f0310446_17521871.jpg

 港町の中のちいさなまち・・
 
 尾道の古い街並みの中に 

 なんだか都会的な世界・・

 o(*'▽'*)ノ

 ぜひ一度 訪れて頂きたいです

 のんびりとした潮風の町です


 わたし・・ 

 今治まで車でしか渡った事が

 ないんです

 自転車の人がうらやましかった・・




70 キロを完走できるほど強い体になりたいなぁ・・

でも・・1週間くらいかかるかもしれない・・トホホ (^_^;)

 


                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-09-23 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(26)

古民家カフェ

懐かしさを感じる 古民家カフェ・・ いいですよね~ ☆*゚¨゚

f0310446_21075181.jpg



今は使われなくなった古い民家や倉庫・・

そこをリノベーション 穏やかで落ち着きのあるカフェへと変身 

地方に行くと時々見かけるけれど 都会にもあるらしくて 人気らしい・・


古民家カフェ 最近よく見かけるようになりましたね




古民家 とは 一般的に戦前までに建てられた家を指すらしいです

去年で戦後70年経っているので・・つまり70年以上前の家という事になります

古いものは 明治から大正までに建てられた 築100年を超えるもの

戦前に建築された 築70~80年の家も 古民家として扱われているらしいです


現在のハウスメーカーでは なかなか使用できない 貴重な材木や

今ではほとんど手に入らない材木もあったりして 希少性も上がっているようです


古民家は長い年月を生きのびてきて 日本の風土や気候を知り尽くしています 

夏は涼しくて冬は暖かい という調湿効果もあって とてもエコロジー

なので古民家独特の価値が見直されて 古民家ブームが高まっているんです




と言うわけで・・探しにいってきましたぁ~ (*'▽'*)ノ

f0310446_21053598.jpg


古民家カフェの扉を開けたら まるでタイムスリップしたかのような感じ !

懐かしいような時代を感じるようなテーブルや椅子

インテリアも 昔の映画やドラマのシーンで出てくるような 

レトロな感じの雑貨が飾られていました



f0310446_21060518.jpg
案内されたテーブルには 古いランプが置かれていました

椅子にすわり 周りを眺めると

どこかほっこりとした温かさを感じました



古民家は そのカフェの店主さん達が 自分流にアレンジしたところが多いそうです

わたしの訪れたお店は まさにそんな感じのお店でした



ランチ時間だったので カレーを注文 !

スープっぽいカレーで タイ風なのかインド風なのか分からなかったけれど

スパイスの香りが刺激的で 美味しかったぁ~ *´ー`*

f0310446_21063601.jpg



よく雑誌の写真で見かける 都会の古民家カフェのような 

新しさと古さを混合させたようなセンスは ほとんど感じませんでした

けど・・ノスタルジックな時間を過ごしてきました





大昔から日本は 木と土と紙で家が作られてきました

それにしても日本の木材は凄いなと思います

奈良の正倉院 中学校の時に歴史で習いましたね

750年頃に建立されているので

すでに1300年近く経過しているんですけど ずっと手入れを続けられながら今も健在です

機械の無い時代だったのに緻密で正確で・・ものすごい知恵の凝縮だと思います

湿度が高いと 木材が膨張 外の湿気が入らないようになり

外が乾燥してると 木材が収縮して隙間を作り 風を通します

昔の人は 木材の性質を知り抜いていたんですね (*・ω・*)

f0310446_15531809.jpg
    出典:宮内庁ホームページより  http://shosoin.kunaicho.go.jp/



今なんだか 感覚的に少し鈍感になっているのかなって 思うことがあります

だって 暑かったらすぐクーラー ちょっと蒸したらすぐ除湿

寒くなったら すぐ暖房・・なんでもワンタッチ !

木の性質なんか分からなくても どうでもよくなっていくんじゃないかって 

なんとなく 不安のような心配のような気持ちになったり・・


今回は古民家カフェから いきなり正倉院まで飛んじゃって・・ヾ(´▽`*)テヘッ

でも 古民家を活用するって とても日本らしさが残せるような気がします


わたしはたいした所には住んでいないけれど・・
家って大切 どんなに古くても どんなに小さな家でも手入れして大事にすれば
神様が住んでくれるって おばあちゃんが言ってました




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-09-16 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(29)