ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

タグ:アレンジコーヒー ( 2 ) タグの人気記事

フレーバーコーヒー3

時折 木枯らしが吹くような季節になりました
いつの間にか 秋から深秋に変わりつつあります


温かい飲み物が恋しくなるこの頃
ちょっぴりスパイスなんかも使って 心も身体も温まりませんか~

f0310446_21344988.jpg

温ったまりたい時 ジンジャーのような香辛料は効きますね

一番ポピュラーな香辛料と言えば ジンジャーです

ジンジャーと言えば 生姜のことですが  

昔から世界各地で スパイスとして使われたり 民間薬としても使われています

中国では 2500年位前から 生姜を薬用に使っていたという記録が残っています

中国から日本に生姜が伝わったのは 大化の改新よりも 400年位前の時代じゃないか

と言われています


生姜は ショウガ目・ショウガ科・ショウガ属・・ なんか学問的でしょ エッヘン !


ちなみにミョウガとかウコンもショウガ目です

そういえば 形が似ていますよね !


日本料理ではすりおろしたり すりおろしたものを醤油と合わせて生姜醤油にしたり

細かく刻んで 何かと混ぜて使うことが多いですね

肉や魚料理の臭味を消すためにも使われています



f0310446_23134021.jpg
漢方では 強い発汗作用や胃腸機能低下防止に

使われています

葛根湯にも生姜が入っています

葛根湯は 風邪のひき始めに効く漢方薬です 

ずんずん寒気がしたり 肩や首が凝ったりするときに良く効くようです 

ただ・・咳やのどの痛みには効果がないそうです


そういえば・・ 風邪をひくと 葛根湯を飲んだ記憶が・・

身体を温めて 免疫力を高める働きがあると言われ 飲んでいたなぁ~ *´ー`*


昔の人は 生姜が身体を温めることを経験的に知ってたんですね (*^-゚)v




ヨーロッパやアメリカでは ジンジャーブレッドという 生姜を使ったお菓子があるそうです

古代ギリシャ時代に 初めて作られたというケーキ 

イギリスでは一般的なケーキなんだそうです



f0310446_22022725.jpg
アメリカでも クリスマスの頃になると

ジンジャークッキーを焼く家があるそうです

ジンジャークッキーを家の形に組み立てた 

ジンジャーブレッドハウス というお菓子の家を 

作る伝統も習慣もあるんだとか !






 と言うわけで・・ ジンジャーラテ 作ってみましたぁ~ ♡

f0310446_23135408.jpg


★ 材 料

・コーヒー      1/2カップ
・牛乳       1/2カップ
・はちみつ     大さじ1
・すりおろし生姜   少々  または ジンジャーパウダー 2振り 
  

★ 作り方

① 濃い目のコーヒーを淹れておく
② 小鍋に牛乳・はちみつ・すりおろし生姜か ジンジャーパウダーを入れて火にかける
③ よく混ぜて泡立て器(ハンドミキサー)でキメ細かく泡立てる
④ カップに ①と②を入れて出来上がり~
  
 
生姜を入れ過ぎると 苦みが強くなるので 初めは少量から入れてみて下さい

牛乳は 乳脂肪分が高い方が極め細かな 綺麗な泡ができます
そこがラテのコツなんです~ (*^-゚)v



はちみつの甘さとミルクの甘さに ジンジャーのスパイシーが加わったラテ

簡単なので作ってみませんか~

きっと ほ~っとなりますよ (*˘︶˘*)




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-11-18 09:00 | フレーバーコーヒー | Trackback | Comments(34)

レモンコーヒー

レモンコーヒー ・・ 爽やかな風味です ♪

f0310446_18322692.jpg


紅茶にレモンのレモンティー これはとてもポピュラーですね

誰もが飲んだことがある味 

レモンの爽やかさが 紅茶の香りや味を引き立ててくれます 

まさにマリアージュですね ★゜・。。・゜☆



ロシアでは 輪切りレモンをコーヒーに浮かべて レモンコーヒーを飲むそうです

たぶん レモンが手に入る地域に限られるのかもしれませんが・・


コーヒーにレモン ?


とびっくりするかもしれませんが・・

それが意外な事に ロシアだけじゃないんです


イタリアでは エスプレッソにレモンを入れた カフェ・ロマーノ


香港では 檸檬珈琲・・ などと 堂々と名前がついています



フルーツとコーヒー って聞くと あまりピンとこないかも・・

でも よーく思い出してみたら

コーヒーのプロと言われる人達が コーヒーの味や香りを表現するとき

フルーツに例えられていることって よくあります (*ゝω・*)b

とすると

コーヒーとフルーツ 意外と合う相性を探せるかもしれません


ちなみに ロシアでは レモン以外にも

りんご・梨・柿などのフルーツを添えるコーヒーがあるそうです



レモンコーヒーの作り方は 簡単 !


コーヒーに 輪切りのレモンを浮かべるだけ ! ですけど

砂糖を入れた方が美味しい

コーヒー豆は フルーツの香りが感じられるアフリカ系のコーヒーがおすすめ

少し苦味を感じるくらいの焙煎度がいいです 

f0310446_18321686.jpg


と言うわけで さっそく 飲んでみましたぁ~


レモンの爽やかな味と香りが 口いっぱ~いに広がります (o´∀`o)

コーヒーの苦みとレモンの酸味・・マッチしてます 美味し~い

ミルクや砂糖を少し入れたら もっとまろやか さらに飲みやすくなりますよ~ !

これ・・わたし好きかもって思いました (*´∇`*)



プロの方々から見ると 邪道と思われるかもしれませんが・・

わたし 色々な味に出会ってみたいんです

たまに 格式高いコーヒーの香りに戻ると 

感動して大きく息を吸うなんてことがあります




f0310446_22240690.jpg
レモンは クエン酸とビタミンCが豊富

夏バテ防止の大きな味方


最近 無味無臭の炭酸水を飲むのが流行っていますが

レモンの輪切りを浮かべるだけで 心身共に癒されます

香りもいいし・・何よりも黄色の色が美しい~

元気が目からも入ってくるような気分です




期間限定 ハーゲンダッツの珈琲バニラ 食べてみましたぁ~ ★

f0310446_18323607.jpg


ハーゲンダッツ こだわりの珈琲バニラ 7月26日から販売~

2014年・2015年と夏に発売 ! 好評で今年も期間限定で販売だそうです


深い味わいのバニラ 本物のバニラって感じです

コロンビア産のコーヒー豆を使用してあるらしい

コーヒーの香りと ほろ苦い味のソルベが ベストマッ~チ !


癖になる味で・・毎日食べたくなる味で・・ 困ってるんです・・ (*´0`)

f0310446_18324775.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-08-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(31)