ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

幻のコーヒー ?

幻のコーヒー " コピ・ルアク " って

知ってますか?
f0310446_23570685.jpg


コピ・ルアク という名前は

インドネシア語で ジャコウネコのコーヒー という意味です

とても希少価値が高くて 幻のコーヒーと呼ばれています


コピ・ルアク の コピ とは インドネシア語で コーヒー

ルアク は ジャコウネコ の事です

直訳すると ジャコウネコ・コーヒー という不思議な名前です



麝香(じゃこう)といえば・・  漢方薬にも使われてるし

あのシャネルのNO.5にも使われている香り ✿~

どんな香りなのかな~?


ジャコウネコは インドネシアのコーヒー農園で

熟して甘く美味しくなったコーヒーの果実を上手に選んで食べます

f0310446_23575758.jpg


しかし! 消化できるのは果実部分のみ!!

種子は消化されないので パーチメント(殻)のついた状態で糞と一緒に

排出されます(お食事中の方 いらしたらゴメンネ <(_ _*)> )

この糞から種子を取り出して 綺麗に洗浄、パーチメント(殻)をとったのが

コピ・ルアク!


コピ・ルアクの味わいは 他のコーヒーにはない独特なものなんだそう

ジャコウネコの体内に入った種子が 消化酵素や細菌によって

特殊な影響を受けるためだと考えられているそうです


甘さが感じられる複雑な風味と 独特の強い香りが特徴なんですって


f0310446_23163486.jpg

実は先日 現地でこのコピ・ルアクを

飲まれてきた方に 話を聞きました

その方の感想によると 

「インドネシアには何種類も

美味しいコーヒーがあって

本当のところ そんなに 特別な感じはしない」 と思われたそうです


コピ・ルアクは 幻のコーヒーって言われる程なので

期待と想像を膨らませて飲むから 特別だ! と感じる人も
いるのかもですね


ちなみに現地では 野生のジャコウネコ と 養殖のジャコウネコが
いるそうです

養殖のジャコウネコは内緒で飼っているらしく 見せてはくれない
ということです

美味しい果実しか食べさせないため フォアグラ状態だそうで
輸出用だということです


野生のジャコウネコの方は 色々な物を食べているので

養殖のジャコウネコとは少し違った味の コピ・ルアクなのかな?


どちらにしても 種を集めるだけでも大変だし 手間がかかるうえに

珍しいということで 大変な希少価値があるんでしょうね

世界で一番高いコーヒー 100g 3~5万円位するらしい ( ゚Д゚)


わたし お金持ちになったら 一度は味わってみたい

ちょっぴり抵抗があるけど・・



ちなみに世界には他にも動物がもたらす ユニークなコーヒー豆が
あるんですよ


ブラジルでは ジャクー という鳥が ジャコウネコと同じ

プロセスを経て 独特の香りと深みのある味わいで

ジャクー・コーヒー として 珍重されています
 

台湾やアフリカではサル ニューギニアではリス など世界各地で

動物の腸を通過した さまざまなコーヒーが生れています


そしてどれも生産量が少なくて 高い価格で取引されています

きっと独特な風味と香りがあるんでしょうね


f0310446_23164892.jpg


皆さんだったら どの幻のコーヒーを

味わってみたいですか? (*^▽^*)





               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                

# by worm_light1027 | 2014-07-04 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(16)

カフェインで元気 その2

カフェインで元気 その1 でカフェインの効能を紹介しましたが


その中の 自律神経の働きを高める に注目 (`・ω・´)

f0310446_00492539.jpg
 
コーヒーのカフェインは

心臓の働きをよくして 毛細血管を広げ血液の循環がよくなる

働きがあるんです


冷え性の人や 肩こりの人が コーヒーを飲むと

血液の循環が良くなるから 症状が改善することがあるらしんです!

血液循環をコントロールしているのが 自律神経だからです

なるほどね~(´・ω・`)


ちなみに自律神経って 血圧だとか胃腸だとか心臓だとか

わたしたちの意思で動くのではなくて 身体が勝手に働いてくれている

神経ですね


血圧が高い方は ちょっと心配になるかもしれませんが

カフェインは 末端の毛細血管を広げる作用があるから

結果的に 高血圧の方も 血圧を下げるように作用することになります

なので 心配はないそうです



これからの季節 夏になると 特に女性はクーラーなんかで

身体が冷えてしまいますね

自律神経の機能を上げるためにも 美味しくて温かいコーヒーを

飲みましょう 香りを 十分楽しみながら・・ ✿~





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・



           ~ ✿ 自然薯 ✿~

f0310446_20432073.jpg


息子が 転校する際 校長先生から頂いた 自然薯の種

引っ越してから 鉢に植えました。

芽が出てすくすく育ち 寒くなると枯れ 

また暖かくなると芽が出てくるを繰り返して まる4年



当時 育て方を教えてもらった時には

葉が枯れた後 土の中の芋の部分も少し腐り始める

そして暖かくなるころ その腐った部分を栄養にして

新しい芽と芋がさらに成長していく

と聞いたのですが・・ 色々ネットで検索してみると

違うような事も書いてある・・  どれが本当なんだろう ( ̄▽ ̄;)ゞ 


でも秋になると ムカゴ という小指の頭くらいの茶色い実が

お茶碗に半分くらい収穫できます

それを塩ゆでした後 バター炒めして食べているんですけど

中はちょうど じゃが芋のようにホクホクして美味しい (^-^*)

我が家のささやかな楽しみの一つになっています


f0310446_20433751.jpg
 
こんな小さな鉢で 育ててしまったしね

この葉が枯れたら

来年掘ってみようかな ('-'*)

どんな形になってるのか楽しみ~♪

                           落ちたムカゴから新しい芽も出ました!




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                

# by worm_light1027 | 2014-06-27 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(23)

日本で最初のカフェって ?

わたし ふと思ったんですけど・・


日本で初めてカフェができたのは
いつだったんでしょうね ?


f0310446_22392434.jpg
それは・・

1888年(明治21年) 4月13日

東京の下谷西黒門町

(現在の上野広小路付近)に開業された

可否茶館(かひさかん) だそうです。

創始者は 鄭永慶(てい えいけい) さん

アメリカで実際にコーヒーハウスを見てきたんですって!


当時 コーヒー一杯の値段は 1銭5里 
現在にしたら 250円位にあたるそうなんですよ~  (´・ω・`)


洋館2階建てで 新聞・雑誌を置いて ビリヤードやらトランプやら

囲碁将棋までできる 本格的カフェだったそうです。

時代の最先端をいく感覚の持ち主だったんでしょうね

残念な事に4年で閉館 (ノД`)・゜・。


故 鄭永慶さんの日本最初の喫茶店発祥の地の碑がたっています

東京都上野一丁目 三洋電機の北東の隅のレンガ積みの碑です

わたし ぜひ行ってみたい! ✿~
色々な苦難があったようなんです 尊敬の気持ちを伝えたいです



もう一つ驚いたことが! 

なんと 明治天皇も毎朝コーヒーをお飲みになる習慣が

おありだったそうなんです! それも両陛下で。

お味噌汁~ ってイメージがしてただけにビックリ! Σ( ̄□ ̄;)
 


その後大正時代になると ぐーっと日本中の都市に広がり

コーヒーだけではなく ジュース・ドーナツも出すようになりました


戦争をはさみ コーヒーが手に入りづらくなるという暗黒時代がありましたが

終戦後 (1955年頃) から 豪華な 内装・BGMを流した

コーヒー専門店、いわゆる喫茶店ブームがおきて

1980年になる頃には 15万店を超す喫茶店ができたそう。

すごいですね~ ('-'*)



20数年前から 2つの新しいスタイルのカフェが登場します。

f0310446_22394527.jpg

1つは 食事を提供するカフェ

2つ目は皆さんもご存じの

スターバックス系エスプレッソ・バー



アメリカでは高級コーヒー市場が生れて 小規模店が繁盛していました


今では日本だけではなく 世界中でこのカフェスタイルが一般的に

なりつつありますよね



ちなみに コーヒーの飲用が始まったのは 1000年前位らしく

胃薬のように 飲まれていたそうですよ~ ('-'*)

昔イスラムの世界の寺院では コーヒーって秘薬だったらしいから

一般の人達は飲めなかったんですって!



当時のコーヒーの味ってどんな感じだったんでしょうね?




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。


あっ! 芽が出た??
f0310446_22410930.jpg

今日水やりの時 緑の双葉 発見!!

つ、ついに・・ ワクワクしながらよ~くみると

なんか 違う・・ (´・ω・`)

確かパーチメント(殻)をつけたまま 芽がでるはずじゃ・・?

これって 草 ?!

もぉ~~!! 思いっきり ガックリ ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり 


でもでも 芽が出るのも そろそろなのにな~

あぁ~ 待ち遠しいです o(*^▽^*)o




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

# by worm_light1027 | 2014-06-20 10:03 | コーヒー | Trackback | Comments(23)

コーヒーの保存

梅雨に入りましたね~

あちらこちらで 紫陽花の花が綺麗に咲きだしましたね
f0310446_01052055.jpg

そして・・わたしの家の前の田んぼでは

夜になると カエルの大合唱が聞こえ・・

それはそれは もう窓を閉めないと TVも聞こえないほどです(笑)



そんな梅雨 湿度も高くムシムシの日々

皆さんは コーヒー どうやって保存してますか?


コーヒーは色々な要素が複雑に絡み合ってできている

すごくデリケートな飲み物なんです


コーヒーの風味を保つっていうことは

いかに劣化を防ぐかっていうこと!


実はコーヒーの劣化は 焙煎が完了すると同時に

もうすでに始まっています

高温多湿の部屋では化学的変化が早いんです



f0310446_13065189.jpg

密閉した容器に入れて

冷蔵庫のような温度の低いところで

保存することがベスト!




香りも 揮発性が高いから 挽いた瞬間から失われていくんですよぉ~


同じ一粒のコーヒーでも

豆のままの状態と 挽いて粉末にしたものでは

表面積に 数百倍もの違いがあるそうなんです


空気に触れる面積が増えるから それだけ劣化が早く進む事になります

なので できれば 豆の状態で保存しておいて

淹れる直前に挽いて粉にするのが ベストですね~ (^-^*)/


コーヒーの粉は 本当に吸着性が強いので

臭いのある食品の近くや 密封されていない容器での保存は

避けるべきですね!


せっかくの美味しいコーヒー豆

保存方法にもちょっとだけの気配りで 美味しさが持続します (*^▽^*)ゞ



。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。


今日はちょっと息抜きに~

久しぶりにチーズケーキ作ってみました (´▽`*)

f0310446_01281586.jpg


今回も marimoさんのレシピを参考に

ちょっとだけ 自分なりにクリームチーズにこだわって・・!

もう 作るのが楽しくって~♪ ルンルン (Ξ◕◡◕Ξ) 


相変わらず型崩れしちゃってるのがね・・ ちょっとねぇ


f0310446_01282457.jpg
でも!

味も濃さもちょうどいいね!

というお言葉が・・ 

とっても嬉しぃ~ (´▽`)

ホント美味しかったですよ~ (*^▽^*)ゞ



この梅雨の季節 もっともっと楽しみを見つけたい ♫



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


# by worm_light1027 | 2014-06-13 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(39)

そろそろ アイスコーヒー の季節かな?

日々 暑くなりますね~

そろそろ アイスコーヒーの季節かな?
f0310446_14123399.jpg


グラスに注ぐだけの手軽なリキットタイプもありますが

少~しこだわって 自分の味の アイスコーヒーを作ってみませんか?



基本の入れ方は ホットコーヒーと同じ

使うコーヒー豆を 冷たくしても コクのある味わいが出せるように

焙煎の深いものにすると いいですよ
(お店では アイスコーヒー用 と書いて売ってま~す)


アイスコーヒーは 熱いコーヒーを抽出したら 氷に注いで
一気に冷やします

氷が溶けて薄まるので 初めから濃いコーヒー液になるように
抽出します


ポイント

1.コーヒー粉の量を ホットの時より多めに 1.2倍~1.5倍くらい

2.注ぐお湯の量は ホットの時よりやや少なめに


そして マグカップなどに入れるより 透明感を楽しめる

グラスタイプ が涼しげですよね ヾ(´▽`*)

f0310446_14124157.jpg




自分で淹れた アイスコーヒー
 ✿~


きっと 味も香りも格別では (*^▽^*)






*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*・*:゜・*


ふと 雑誌で見かけた とても素敵なコーヒー屋さん

道に迷い迷いながら 行ってみました。

                SUIREN+ さん
f0310446_14064004.jpg


お店には スペシャルティコーヒー豆が並び・・

わたしは もうワクワク!


商品札の説明を読んでいるわたしに 店主さんは 一つ一つ丁寧に

豆の違いを教えてくださいました。


世界農園の豆のグレード判定をする Qグレーダー という

国際ライセンスを取得している方で

わたしが マイスターを目指していることお話ししたら

こういう勉強をするといいよ と惜しみなく大切なことを

教えてくださいました。



今まで 味わったことのないコーヒーを 飲ませてください!

という わたしの要望にも
f0310446_14305194.jpg

はい! とおっしゃって・・

出してくださったコーヒーは

本当に今まで味わったことのない

とっても美味しいコーヒーでした。



焙煎技術においても 日本で5本の指に入る実力を持つ店主さん

一杯のコーヒーにかける自信を みせて頂きました


すごいな~! すごいよ~!

香りと味を感じながら わたしもこんなコーヒーを

入れるようになりたいな・・ 心の中でつぶやいていました




あ! もちろん豆も買ってきちゃいましたよ (*^ワ^*)
f0310446_14064911.jpg


                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

          
# by worm_light1027 | 2014-06-06 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(14)