ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェ・ロワイヤル2
at 2017-09-22 09:00
形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(47)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

コーヒーの保存

梅雨に入りましたね~

あちらこちらで 紫陽花の花が綺麗に咲きだしましたね
f0310446_01052055.jpg

そして・・わたしの家の前の田んぼでは

夜になると カエルの大合唱が聞こえ・・

それはそれは もう窓を閉めないと TVも聞こえないほどです(笑)



そんな梅雨 湿度も高くムシムシの日々

皆さんは コーヒー どうやって保存してますか?


コーヒーは色々な要素が複雑に絡み合ってできている

すごくデリケートな飲み物なんです


コーヒーの風味を保つっていうことは

いかに劣化を防ぐかっていうこと!


実はコーヒーの劣化は 焙煎が完了すると同時に

もうすでに始まっています

高温多湿の部屋では化学的変化が早いんです



f0310446_13065189.jpg

密閉した容器に入れて

冷蔵庫のような温度の低いところで

保存することがベスト!




香りも 揮発性が高いから 挽いた瞬間から失われていくんですよぉ~


同じ一粒のコーヒーでも

豆のままの状態と 挽いて粉末にしたものでは

表面積に 数百倍もの違いがあるそうなんです


空気に触れる面積が増えるから それだけ劣化が早く進む事になります

なので できれば 豆の状態で保存しておいて

淹れる直前に挽いて粉にするのが ベストですね~ (^-^*)/


コーヒーの粉は 本当に吸着性が強いので

臭いのある食品の近くや 密封されていない容器での保存は

避けるべきですね!


せっかくの美味しいコーヒー豆

保存方法にもちょっとだけの気配りで 美味しさが持続します (*^▽^*)ゞ



。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。


今日はちょっと息抜きに~

久しぶりにチーズケーキ作ってみました (´▽`*)

f0310446_01281586.jpg


今回も marimoさんのレシピを参考に

ちょっとだけ 自分なりにクリームチーズにこだわって・・!

もう 作るのが楽しくって~♪ ルンルン (Ξ◕◡◕Ξ) 


相変わらず型崩れしちゃってるのがね・・ ちょっとねぇ


f0310446_01282457.jpg
でも!

味も濃さもちょうどいいね!

というお言葉が・・ 

とっても嬉しぃ~ (´▽`)

ホント美味しかったですよ~ (*^▽^*)ゞ



この梅雨の季節 もっともっと楽しみを見つけたい ♫



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


# by worm_light1027 | 2014-06-13 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(39)

そろそろ アイスコーヒー の季節かな?

日々 暑くなりますね~

そろそろ アイスコーヒーの季節かな?
f0310446_14123399.jpg


グラスに注ぐだけの手軽なリキットタイプもありますが

少~しこだわって 自分の味の アイスコーヒーを作ってみませんか?



基本の入れ方は ホットコーヒーと同じ

使うコーヒー豆を 冷たくしても コクのある味わいが出せるように

焙煎の深いものにすると いいですよ
(お店では アイスコーヒー用 と書いて売ってま~す)


アイスコーヒーは 熱いコーヒーを抽出したら 氷に注いで
一気に冷やします

氷が溶けて薄まるので 初めから濃いコーヒー液になるように
抽出します


ポイント

1.コーヒー粉の量を ホットの時より多めに 1.2倍~1.5倍くらい

2.注ぐお湯の量は ホットの時よりやや少なめに


そして マグカップなどに入れるより 透明感を楽しめる

グラスタイプ が涼しげですよね ヾ(´▽`*)

f0310446_14124157.jpg




自分で淹れた アイスコーヒー
 ✿~


きっと 味も香りも格別では (*^▽^*)






*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*・*:゜・*


ふと 雑誌で見かけた とても素敵なコーヒー屋さん

道に迷い迷いながら 行ってみました。

                SUIREN+ さん
f0310446_14064004.jpg


お店には スペシャルティコーヒー豆が並び・・

わたしは もうワクワク!


商品札の説明を読んでいるわたしに 店主さんは 一つ一つ丁寧に

豆の違いを教えてくださいました。


世界農園の豆のグレード判定をする Qグレーダー という

国際ライセンスを取得している方で

わたしが マイスターを目指していることお話ししたら

こういう勉強をするといいよ と惜しみなく大切なことを

教えてくださいました。



今まで 味わったことのないコーヒーを 飲ませてください!

という わたしの要望にも
f0310446_14305194.jpg

はい! とおっしゃって・・

出してくださったコーヒーは

本当に今まで味わったことのない

とっても美味しいコーヒーでした。



焙煎技術においても 日本で5本の指に入る実力を持つ店主さん

一杯のコーヒーにかける自信を みせて頂きました


すごいな~! すごいよ~!

香りと味を感じながら わたしもこんなコーヒーを

入れるようになりたいな・・ 心の中でつぶやいていました




あ! もちろん豆も買ってきちゃいましたよ (*^ワ^*)
f0310446_14064911.jpg


                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

          
# by worm_light1027 | 2014-06-06 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(14)

もみじの花 (わたしのお気にいり)

小さな可愛い2枚の花びら 


もみじの花って見たことがありますか?

f0310446_02180275.jpg

いつだったか どこで見かけたのか もみじの花

もみじの葉っぱにはなじみがあったけど 花は初めて見た

最初は 何か別の植物の花かなと思ってましたが・・

よ~く見てみると・・ もみじの花!!

可愛い~ ('-'*) 思わずパチリッ Σp【◎】qゝω・*)



# by worm_light1027 | 2014-06-03 21:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

コーヒーマイスター研修

先日 わたしが目指している コーヒーマイスター実技研修 

行ってきました。


f0310446_20391889.jpg

このビルの中で研修があります。

道を間違え間違えしながら

やっとたどり着きました。




これからカフェを経営するのかしら? ていう感じの人から

かなりレベルをもっているような方々まで さまざまでした。

半分ドキドキ・・ 半分ワクワク~ 



研修は コーヒーのはんぱじゃない深い知識!


わたしが今まで勉強してきた事は ほんの入り口なんだなって
痛感させられました



一番難しかったのは テイスティング



f0310446_20393975.jpg
これは簡単に言うと

このコーヒーはどんな味なのかを 

8項目にわたり評価して

銘柄・産地 を割り出すんです



時間経過とともに コーヒーの味も風味も変わっていく

評価も難しかった・・(´・ω・`)


でもこれができないと お客様に説明することもできないし・・

正確な判断ができない


わたし達を教育するマイスターの方は 一口でそれが何のコーヒーか

が分かり プロの貫録を魅せつけられました

あ~ すごいな・・(´・ω・`)



そして3時間・・

頭と舌にめいいっぱい 習った事を詰め込んで帰ってきました

わたしにとっては驚きの体験ばかりでした (*^▽^*)


7月の試験まで テキストとノートと にらめっこで

頑張っていこうと思います!


でもそれから・・情けないことに
しばらくの間自分の実力に自信を失った感じで
なんだか気が抜けちゃいました。 

2日間テキストも見なかったけれど やっと今朝になって復活!

がんばるぞ!っていう思いがもくもくと・・

皆さんも 似たような感じの事ってありますか~? (´・ω・`)



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


日本ではどこでも気軽に買える 手軽な缶コーヒー!
f0310446_20400835.jpg
         ※ ちなみにUCCのまわしもんじゃありませんよ!
      

缶コーヒーって ほぼ日本と周辺アジア諸国に限られている

そうなんですよ。


日本は缶コーヒーの種類が 約300位あって

自動販売機やコンビニで 24時間買えるというのは

世界でも珍しいんだそうです



冬になると ホットの缶コーヒーを買って 手を暖めながら

飲む人も多いですよね

この ホットのドリンクが自動販売機で買えるのも

日本ならではなんです。


外国では コーヒーはお店でカスタマイズして飲むのが主流

出来立てを すぐその場で飲む、新鮮で温かくないとダメなんだそうです


ちなみに アイスコーヒーという文化は 欧米ではなじみがないそう

ちょっとビックリですね! 


当たり前のように見かける 缶コーヒーだけど

実は 日本ならではの発明だったんですね~ (。・ω・。)




             クリックしてもらうと
            励みになります(*^▽^*)ゞ
               


# by worm_light1027 | 2014-05-30 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(12)

コーヒーかすの活用法

コーヒーは 吸湿 吸香 しやすい性質があるんですよ ✿


f0310446_22140334.jpg

保存する時は 匂いの強い食べ物の近くに

置かない方がいいんです。

しっかり密閉された容器で保存することが

大事です。


しかし・・

逆にこの性質を利用して お家の 脱臭剤 として
大活躍してくれるんですよ!


使うのは コーヒーかす です


ペーパーフィルターに残った コーヒーかす・・ 熱が取れたら

お皿に移して そのまま冷蔵庫へ!

冷蔵庫の嫌~な臭いを取り除いてくれます。

アッ! 日本茶と一緒だ・・


2・3日したら捨てて 新しいものと交換してくださいね (^-^*)


長期間 脱臭剤で利用するためには

カビが生えないように しっかり乾燥させて使います。


おすすめしたい方法は

レンジで時々スプーンでかき混ぜながら 乾燥させる!

これが一番簡単!


レンジの中の臭いも取ってくれるし 一石二鳥ですよ~ (。・ω・。)


f0310446_20334427.jpg

乾燥したコーヒーの粉を 器に入れて

置いてみたり

布の袋に入れてインテリアにしてみたり・・ 



お家のいろんな場所に置いて 脱臭してみてくださいね (´▽`)ノ




☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ *:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・



   ☾ 月の引力


先日 コーヒーの種を植える時 満月の・・というお話を聞き
少し引力の事について調べてみました。

f0310446_20344580.jpeg


満月は 月の引力が最も強くなる時だそう・・知らなかったぁ~


満月をピークに出産率が高くなったり 神経が活性化するって

いわれています。


身体は普段よりも 水分や栄養素など何でも吸収しやすく

なるそうですよ。


でもその一方で ホルモンのバランスが崩れるせいか

攻撃的になったり 衝動的な感情が高まったりするそうなんです。


映画の狼男を思い出したりするなぁ・・


満月の前後に イライラしても 気にしない方がいいですね。



不思議ですよ~ 新月の時は満月と同じく 引力は強いのに
全く逆の作用になります


だから出産率も低くなったり 冷静な感情で過ごせたりするそうなんです


違いは 月光の量ではないかって言われています

何か物事を始めるときには 新月の時から始めると

スムーズにいくかもしれませんね p(*^-^*)q


f0310446_22113020.jpg


満月の時は 動物的・肉体的な勘

新月の時は 精神的・内向的な勘




月の引力って 不思議なものがありますね~ (*´・д・)(・д・`*)ネー



ちなみに 種まきは昔から 満月の3日前からがいいと言われています

トマト・ナス・オオムギ・ムギ・唐辛子 はその成果が
認められているそうなんです。


果実なら 三日月から満月に向かって 収穫すると
みずみずしいんだそう


野菜の場合 下弦の月から新月にかけて収穫すると
みずみずしくて美味しいって言われています


f0310446_20575035.jpg


昔からの言い伝え

大事にしていきたいですね (*^▽^*)ゞ  






             クリックしてもらえると
           励みになります(*^▽^*)ゞ
             

   
# by worm_light1027 | 2014-05-23 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(12)