ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

星乃珈琲 メインスイーツ

「ほっ」と。フォトコンテスト


今日は友人と二人で 星乃珈琲店に入ってみました

白と珈琲色 モダンな喫茶店です 

少し高めの仕切りで区切られたテーブル席

なんだか懐かしい雰囲気の漂う喫茶店です


f0310446_17034355.jpg


世界中のコーヒー産地から選び抜いた豆 それをハンドドリップで淹れてくれます

f0310446_17035820.jpg
丁寧に一杯ずつ淹れられた プレミアムコーヒー

わたし 星乃ブレンド珈琲を注文してみました

透明感があって酸味とほのかな甘みが感じられました

時間と共に苦みもほどよくて・・ コクの深さも印象的でした

今日入った星乃珈琲店は 若い人よりもお年の方が多い感じです

お昼時だったので 皆さんお食事をなさっていました

席が空くと 

またすぐに次のお客さん・・ そしてまた次のお客さん

賑わってるなぁ 繁盛してるなぁって雰囲気です (○'ー'○)






星乃珈琲は 珈琲専門店みたいな名前ですけど

珈琲レストランのような感じです

モーニングはコメダと同じで ブレンド珈琲 400円にトーストと玉子が無料でついています


でも 有料のもいいなぁ食べたいなぁと思わせるモーニングメニューがあります


フレンチモーニング 600円
コーヒーに フレンチトーストに白いクリームとメープルシロップがかけてあって 
ゆで玉子とサラダが少し付いています

サラダモーニング 500円
コーヒー サラダに切ったトーストが入っています 健康指向

エッグスラット 500円
コーヒー マッシュポテトに半熟玉子がのっていて トーストが付いています

f0310446_17042903.jpg







星乃珈琲といえば・・そう ! スフレパンケーキ (*^-゚)v

と言うわけで 早速注文~

お腹ペコリンコだったわたしは 2枚注文 ヾ(´▽`*) テヘッ

店員さんに 20分程焼くのにかかります と言われました

待つ事 約20分・・

f0310446_17044406.jpg

きました きましたぁ~

厚さ約4cm位 ふわふわスプレパンケーキ

ホイップクリームが乗っていて メイプルシロップをかけて・・

全体が柔らかいのかなって思ったら 外側は少しパリッとした焼き加減 !

なんだか出来立ての シフォンケーキみたい 甘い香りが漂います

f0310446_17052462.jpgf0310446_17284549.jpg











内側は口の中で溶けるような柔らかさ

美味しくって大満足 d(⌒ー⌒) グッ!!





f0310446_17291901.jpg
星乃珈琲にあるモーニングメニュー エッグスラット

簡単なので 日曜日の朝なんかに作ってみませんか


エッグスラットは 

マッシュポテトに生卵をのせて湯煎したものです

料理の記事では どうもアメリカのロサンゼルス発祥らしいんです


ガラスの器の中の 熱々のマッシュポテトと半熟卵 
それをかき混ぜてパンですくって食べる
かなり 美味しくてオシャレなモーニングになります


エッグスラットの作り方はとっても簡単 !
じゃが芋 卵 牛乳 バター少々あれば 贅沢なモーニングの出来上がり !


作り方(二人分)

① じゃが芋大1つ 皮を剥いて さいの目に切る 
② ラップして レンジで4~5分
③ 熱いじゃが芋をヘラで潰して バターを適量混ぜます 
④ 牛乳をコップ半分 少しずつ入れて塩コショウ トロトロになります
⑤ マッシュポテトを容器半分入れて 上から生卵をのせます
  (ガラスの容器だと見た目に楽しいです)
⑥ お湯を張った鍋に容器ごと入れて アルミホイルで蓋をします
  14~5分煮れば出来上がり~
  お湯の量は容器の8分位までにして下さい

⑦ 食パンを縦に4つに切り トーストします
  トーストに付けながら食べます 
  わたしはバターが好きなので ガーリックバタートーストにしています

● 時々マッシュポテトの器の一番下にツナを入れたり 刻んだパセリを入れて
  その上にマッシュポテトをのせてエッグスラットにしたりします

f0310446_17294621.jpgf0310446_17300348.jpg











きっと・・
幸せな日曜の朝になりますよぉ (*^-゚)v









f0310446_17302100.jpg

近くの畑でも 梅の花が膨らみ始めました
あと数日で梅の花も満開・・いい香りを漂わせてくれるでしょう




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


# by worm_light1027 | 2017-02-24 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(29)

コーヒーミル

「ほっ」と。フォトコンテスト


最近ではあまり見かけなくなったこの置き物・・

以前は喫茶店やカフェの前で よく見かけました 


f0310446_18412450.jpgf0310446_18415367.jpg























実はこれ・・ 珈琲ミルなんです 焙煎コーヒー豆を 粉挽きする道具です

この形のミルが動いているのを わたしも見たことありません

以前は 喫茶店ですよ~!

とお知らせする 目印みたいな物だったんでしょうね (*'ー'*)



コーヒー豆を売っている店で 良心的なところだと 挽いてくださいってお願いすると

お店の人から どんな淹れ方をしますか ? と聞いてくれることがあります

お客様に向いた そのコーヒー豆に合わせた挽き方をしてくれたりもします


f0310446_23421720.jpg


コーヒー豆を挽いた 粒の大きさの事を 粒度(りゅうど)と言いますが

5段階に分けられていて 小さいものから順に

1番目 極細挽き 
2番目 細挽き 
3番目 中細挽き
4番目 中挽き
5番目 粗挽き 


粒度が小さくなればなるほど 表面積も広くなるので

抽出されたコーヒーの色も濃くて 苦味も味もしっかりでます


コーヒー豆は粉砕した瞬間が最も香りが強いんです


でも 豆から粉状になると その分表面積が増えるので 

空気に触れる部分も増えることになり 酸化しやすい

そのうえ湿気も吸いやすくなるので コーヒーの風味も減っていきます


やはり コーヒー豆は淹れる直前に挽くのがベストという事ですね !


抽出する器具によっても違うので コーヒー豆を買う時は

お店の方に聞いた方がいいでしょう



コーヒー豆や焙煎度にもよって 少し違いもありますが 使い方としては

 極細挽き  エスプレッソ

 細挽き   水出しコーヒー

 中細挽き  ペーパードリップ コーヒーメーカー

 中挽き   サイフォン ネルドリップ

 粗挽き   パーコレーターなど 抽出に長い時間をかけるもの


f0310446_23524084.jpgf0310446_23521059.jpg










  極細挽き エスプレッソ用             中細挽き ペーパードリップ用



ちなみに パーコレーターってご存知でしたか ?

アウトドア用に使われることが多いようです 豆は粗挽きです

わたしもちょっぴり憧れているんです

だってキャンプで火をおこして その上に金属ポットを乗せて・・

野性的な味のコーヒーが飲めるような感じ・・ちょっぴり夢がありますね (*˘︶˘*)



100年以上前から アメリカの西部開拓時代によく使われていました 

極細目の網の籠に 粗挽きのコーヒー豆を入れて 直接水を入れて火にかけて沸騰させます

グツグツ沸騰させて コーヒーの色を見ながら 抽出します

好きな色になったら火を止めて 網の籠をとって マグに注ぎます

これだとコーヒーフィルターもいりませんね 洗うのも簡単 !

お湯がコーヒー色に変わるのを見ながら淹れるって 楽しくないですか クックック ( *´艸`)



ここに訪ねて下さる方の中にも パーコレーター愛用者がいらっしゃるんですよ~
最近は電気式パーコレーターもあるようです




ミルも 電動式があったり 手動式があったり・・

こだわりのある方は 手動式で コーヒーを淹れる前にゴリゴリと挽きながら

音や香りを存分に楽しんでいるのかもしれませんね (*˘︶˘*)

f0310446_23591339.jpg


わたしは ぼろい電動コーヒーミルしか持っていないので
お店で挽いてもらっています

こういう感じのコーヒーが淹れたい・・などと えらそうに伝えて・・ 
コーヒー豆を選んだら 淹れる器具を伝えて それにあった挽き方をしてもらっています


なので 家に帰ってコーヒーを淹れた時 

その豆の味と香りをた~っぷりと感じることができる・・

とても幸せの瞬間です (*˘︶˘*)






沖縄料理のお店があるという事で 早速行ってきましたぁ~!

いつも美味しそうなお料理を mana さんのブログで拝見!


メニューをみたら・・ あるじゃないですかぁ~ !!

食べたいと思っていたものが・・!!

海葡萄・・グリーンキャビアと言われているらしい・・

f0310446_18481224.jpg

たれは ポン酢のような・・でも他に何か混ざっているような・・

そんな感じの味で 海葡萄につけたら も~~! 美味しい~ (v^-^v) 

プチプチプチプチ・・歯ごたえ楽しい~ 美味しい~


プチプチした食べものって 大好きです




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


# by worm_light1027 | 2017-02-17 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(33)

ドリップパック

ドリップパック 使いきりだし 持ち運びもできて とっても便利

インスタントコーヒーよりは 少し高級感もあって

お湯を注ぐだけ・・と 超簡単 ! なのにしっかりコーヒーの味を楽しめますね

f0310446_22101875.jpg


スタバやドトールなどのカフェ 通販のブルックス UCC AGF

最近では個人のカフェでも販売するようになりました
 

価格も1杯30円弱から 100数10円代まで

コーヒー粉の量も1袋 7g~10gまで


通販ではブルックスがとても有名・・わたしも時々利用しています


市販のドリップコーヒーだと 7g~8gしか入っていないけど
ブルックスはきちんと10g入れてあるので ちゃんとしたコーヒーが楽しめます

しかも 安い ! 

レギュラーコーヒーだと1杯につき30円・・しかも送料はかからない 

高級なブルーマンブレンドになると 1杯が120円位するようですが
 
でもほとんどの人は 1杯30円弱のコーヒーで十分楽しめているようです o(*'▽'*)ノ


f0310446_16051706.jpg


さてさて 
ドリップパックだって ちゃーんと美味しく淹れる方法があるんですよぉ~!


レギュラーコーヒーを淹れる時と同じ感覚 と思ってください

お湯の温度蒸らす時間 が大事なんです !

f0310446_22423642.jpg

お湯の温度は だいたい85~90℃

沸騰したお湯を ポットに移して 

30秒~1分おくと 10℃下がって

ちょうど90℃位です


お湯の注ぎ方

注ぎ口の細いポットを使って 粉全体を湿らすようにお湯を少~し乗せます

そのまま20~30秒蒸らします


この蒸らしが重要 !

コーヒー粉が膨らんで 香りが出やすくなるんです


20~30秒蒸らしたら 少しずつお湯を注ぎます 

この時 フィルターにお湯がかからないように注意します

これはフィルターに着いたコーヒーの壁を崩さないようにするためです

コーヒーが落ち終わったらすぐ完了

コーヒーカップを温めておくと もっと美味しく飲めるかもと思います



コーヒー粉の表面に泡が残りますが これは雑味成分なので 抽出し過ぎない方がいいです

コーヒーをスッキリした味にするための 重要ポイントです (*^-゚)v


フィルターの周りについているコーヒーの壁が 一面に着いているのが良いと思います

それはコーヒーの美味しい成分が 引き出された証です


こうやって
カフェで飲むようなコーヒーに近づけるよう 淹れ方を気にしてみませんか o(*'▽'*)ノ


ちなみに ドリップパックも密封はしてあるけれども 新しい方が美味しいです


f0310446_16060074.jpg





先日 初めて味わったハニーチーズ豆腐

お豆腐とクリームチーズを合わせて 作られています

それに ハチミツをかけて食べると聞いて ビックリ \(◎o◎)/

でも食べてみたらとっても美味しかった・・

早速レシピを探して作ってみましたぁ~♪

f0310446_16075105.jpg


お豆腐のふわふわ感に クリームチーズの味がすごくマッチしていて ! 

優しい味でした

バケットにのせると・・美味しいぃ~

さらに ハチミツをかけると・・ うん! これこれ !


お酒とも合いますが・・わたしはコーヒーと一緒にいただきました

ハニーチーズ豆腐とコーヒーのマリアージュ 新しい味に大満足


それからさらに・・!

余ったクリームチーズを使って クリームブリュレを!

f0310446_16044779.jpg


焦げ目が最高ですね

香ばしくてカリッとした砂糖と 滑らかな舌触りのクリームチーズブリュレが~

口の中で仲良く溶け合って

苦めのコーヒーと一緒にいただきました・・幸せなひと時でした (*˘︶˘*)




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


# by worm_light1027 | 2017-02-10 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(28)

タリーズコーヒー (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


オレンジとグリーンが印象的なタリーズ  オシャレなカフェですよね ♡*゚¨

f0310446_22284912.jpg


スターバックスと同じシアトル系コーヒーショップです

1992年 25年前に不動産経営をする タリーさんという人が開業しました

10数年後には アメリカ西海岸を中心に 200店舗位に拡大しましたが

無理な拡大だったのか 開業から20年後には倒産しました



でもそこはやっぱり アメリカなんですね !

アメリカ人男性俳優 パトリック・デンプシーが 920万ドルで47店舗を買収 

パトリック・デンプシーは テレビや映画でとても有名な俳優さんですが

レーサーもやっていたそうです

「魔法にかけられて」や「近距離恋愛」などで主演しています


買収した理由は シアトルを舞台にしたドラマに多く出演していて 

第二の故郷という思いからだそうです

 


シアトル系コーヒーは アメリカのワシントン州シアトルから始まりました

わたしずっと ワシントン州って 東海岸のアメリカの首都の州だとばかり思ってたんです

西海岸方面だと知ったのは 10年位前の事でした ヾ(´▽`*)ゝテヘッ

ウィキでシアトルを検索してみたら 人口60数万の綺麗な都市です

有名なシアトル大学なんかもあって 住みやすいいい所みたい


世界1位のスターバックスをはじめ タリーズやマックカフェなど
代表的なシアトル系コーヒーショップが10社以上あります


以前アメリカで飲まれていた 浅い焙煎のコーヒーとは 
まるで別の世界が生まれたような感覚で シアトル系が生まれたような気がするんです 


エスプレッソをベースにした アレンジコーヒーが色々ありますね


そういえば・・考えてみると・・
ラテとかカプチーノとか飲むようになったのは ここ20年位の事のような気が・・





f0310446_17062935.jpg
 すべては一杯のコーヒーから

 こんな本があったので 読んでみました・・

 
 日本のタリーズは 600数十店舗
 
 10年位前から 伊藤園の子会社

 タリーズコーヒージャパンになっています



タリーズ創業者の元社長 松田公太氏は アメリカで色々なコーヒー飲んだらしい・・

その中で シアトルのコーヒーショップで飲んだ 一杯のコーヒーに強く惹かれました

それが 当時まだ5店舗しかなかった タリーズ でした


この本は タリーズコーヒーを日本で販売したいという情熱から始り

創業・全国展開に発展していく内容です



読んでいくうちに
 
松田氏の強さ・行動力は なみの日本人が持っているものではない と感じました

10分の1でもいいからわたしに分けて下さい ! って言いたくなりました



松田氏は なんとまだ48歳 ! 

実業家で参議院議員も務めたことのある政治家なんです !

もうビックリです \(◎o◎)/

松田氏は元銀行のサラリーマンだったそうですが 
シアトルで飲んだタリーズのコーヒー一杯から 強い行動力は発揮されました



まず日本での営業権を交渉 !

初めは全く相手にされず 日本に帰国した後は タリーズにEメールを送る日々

自己紹介・・次にタリーズが日本に進出した場合を想定

自分のビジョンなり方法論などを展開

そうやって何度もメールを送るうちに 副社長からの返信があったそうなんです


参考になる意見をありがとう ・・と言う程度が書いてあったそうです


その後色々な人との運の良い出会いがあって とうとう大会社に成長しました

きっと情熱が人と運を寄せ付けたんでしょうね




f0310446_17062069.jpg
タリーズコーヒーは スタバよりも

年齢層を少し高く設定したカフェのようです

なので内装も エスプレッソにできるクレマと呼ばれる

コーヒーの泡に似た色を取り入れています !



最近の世の中は 禁煙が強く言われていますが

タリーズは喫煙席もあり それは日本の喫茶店的な文化を尊重したかららしい

そういえば・・わたしが子供の頃の喫茶店は どのテーブルにも灰皿がありましたね・・

これから 喫煙族は益々肩身が狭くなる時代

タリーズはしっかりとした分煙が出来ています なのでわたしは気になった事はありません

ちなみにスタバは 外で喫煙するようになっています




と言うわけで 
お出かけついでにタリーズ 入ってみましたぁ~ o(*'▽'*)ノ

レジで注文をして ランプの下で出来上がりを待つのは スタバと同じ・・

つまり シアトル式なんでしょうね (*・ω・*)ノ

f0310446_17060592.jpg

タリーズ スノーマンラテ  Tall:¥590 (税別) なりぃ~

エスプレッソに ホワイトチョコの甘さが広がって

雪だるまのマシュマロが 少~しずつ溶けていきます

とってもキュート

こんな可愛いアイディア 誰が思いついたんでしょう

あぁ~ とても甘い・・ ちょっぴり幸せかも *´ー`*




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


# by worm_light1027 | 2017-02-03 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


尾道・・ 瀬戸内海と山の側にある 懐かしさを感じる町


駅の北側には 尾道のシンボル 大宝山千光寺があります

NHKの年末番組 行く年くる年 流れる除夜の鐘の映像・・

ここ尾道にある千光寺も 出ているんです

環境庁の選んだ(日本の音風景100選)にも選ばれています

この鐘の特徴は 仏教の曼荼羅の梵字百字が刻まれていることらしい

f0310446_19105478.jpg


千光寺は 海抜140m位なので 境内から尾道の町と尾道水道が見渡せて
それはとても気分の良い場所です 


若い人たちの間では どうもパワースポットにもなっているようです


ここまではロープウェイで上がることも
車で山の中腹に来て 参道をゆっくり歩くこともできます


わたしは中腹で車を置いて そこから歩いて登ります
けっこう急な坂や階段・・ 息を切らしながら登っていくんです


f0310446_18343945.jpg

体力にトホホなわたし・・最初の階段で 早くもゼーゼーハーハーでした・・ ( ̄▽ ̄;)


f0310446_18350231.jpg
春になるとこの階段の両脇には 

芝桜が一面に咲いて 本当に綺麗です

階段を登りながら眺める一面の芝桜に見とれて 

階段を踏み外ずさないよう気を付けなきゃ (○'ー'○)ノ


まだ寒い真冬の今日なのに なぜか一輪だけ咲いていましたぁ~




千光寺の裏側に行けば 千光寺公園です

冬はベンチしかなくて殺風景だけど 春になると・・もう全体がピンク色

ここは さくら名所100選にも入っていて 一万本の桜が華やかですごいです


f0310446_18352119.jpgf0310446_18354529.jpg











桜が終わって五月になると 藤の花とツツジが満開になって
これもなかなかのもの d(⌒ー⌒)



山の中腹には 尾道市立美術館があります 
有名な建築家 安藤忠雄氏の設計で 15年前にリニューアルオープンしています
ここからも しまなみ海道が見渡せる素晴らしい景色があります  



美術館の外側をぐるーっと回ると 白いじゅうたんの丘があります

五月になると 白い除虫菊の花が じゅうたんのように咲くんだそうです

実はわたし・・まだ見たことないんです きっと綺麗なんでしょうね (*˘︶˘*)



除虫菊はこの名の通り 除虫 つまり 天然の殺虫剤になる白菊の事です

有名な キンチョウの渦巻き蚊取り線香 の原料でした

昔は瀬戸内海地方や日本の各地で 盛んに栽培されていたそうですけど

今では栽培は終了していて ここの除虫菊も観光用です

ちなみに除虫菊は そのままだと虫よけ効果はあるけど 殺虫効果は無いと言います


f0310446_18360208.jpgf0310446_15511809.jpg












さて・・ まだまだ頂上 展望台のあるところまで少し登らねば・・


坂道と階段がある・・ どちらにしようか ?

どちらも急なんです・・ ( ̄▽ ̄;)

坂道の方が楽そうだから 坂道にしとこ・・

f0310446_18362693.jpg

やぁ~っと頂上に到着ぅ~ ヾ(o´∀`o)ノ


そこもちょっとした広場 展望台やロープウェイ乗り場があります

f0310446_18364611.jpgf0310446_18365684.jpg












展望台からの眺めは 瀬戸内海や尾道の町が真下に見渡せて爽快~ o(*'▽'*)ノ


f0310446_18371210.jpg


ベンチに座って しばらく景色を眺めました

ここにあった自販機で 缶コーヒーを買いました

京珈琲と書いてあったので

味わいが深いつもりで 美味しく頂きました
*´ー`*


千光寺までの道のりは 山を上がり下り そしてまた上がり・・と結構ハードなんですよ

これでまた一つ体力がついたかな !ってふーふー言いながら

来た道を戻ったわたしでした *´ー`*

f0310446_18372839.jpg
山の中腹からの眺め  この風景 見たことあるような気がしませんか~ ?
よくTVのお天気コーナーやドラマで使われる場所からの眺めなんです





尾道・・海の幸に恵まれた町・・


桂馬 蒲鉾商店 という蒲鉾のお店があります

f0310446_18374459.jpg

瀬戸内の新鮮な生魚を毎朝さばいて 化学調味料・保存料は一切使わずに作られた
昔ながらの本格蒲鉾です

文豪 志賀直哉も愛した蒲鉾らしい !


先日 芸人の伊藤あさこさんが尾道の商店街を紹介

番組の中で 桂馬蒲鉾商店の場面が !

美味しそうに揚げ天を食べている姿・・

というわけで 早速行ってきましたぁ~ ( *´艸`)

 
お店には 色々な蒲鉾 揚げ天が並んでいて

どれにしよう~・・全部食べてみたくなる・・~ と悩みつつ


ごぼう天下さいっ ! と言う言葉が口から自然に

f0310446_18375723.jpg

ここで買ったものは 向かいの駒やという無料お休み処で食べる事ができるんです

f0310446_18381438.jpg

駒やの中に入ると お皿や箸 お茶が置いてありました
買った揚げ天を ここで温めて食べる事ができます

f0310446_18383313.jpgf0310446_18384436.jpg












f0310446_18385583.jpg
温めている間に 店内を見渡すと 

大きなすり鉢が !

昔 桂馬蒲鉾店で使っていた石のすり鉢なんですね

なにせ 創業103年 というお店ですから

スゴイですね !




温まったごぼう天 外側はカリッと 中身はふんわり

雑味のない優しい味  とっても美味しくて とってもいい味でした (*^-゚)v

お土産用に 小さな揚げ天を色々買いました  大~満足

f0310446_18390861.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


# by worm_light1027 | 2017-01-27 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(34)