ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00
炭酸水
at 2017-08-18 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(46)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


尾道・・ 瀬戸内海と山の側にある 懐かしさを感じる町


駅の北側には 尾道のシンボル 大宝山千光寺があります

NHKの年末番組 行く年くる年 流れる除夜の鐘の映像・・

ここ尾道にある千光寺も 出ているんです

環境庁の選んだ(日本の音風景100選)にも選ばれています

この鐘の特徴は 仏教の曼荼羅の梵字百字が刻まれていることらしい

f0310446_19105478.jpg


千光寺は 海抜140m位なので 境内から尾道の町と尾道水道が見渡せて
それはとても気分の良い場所です 


若い人たちの間では どうもパワースポットにもなっているようです


ここまではロープウェイで上がることも
車で山の中腹に来て 参道をゆっくり歩くこともできます


わたしは中腹で車を置いて そこから歩いて登ります
けっこう急な坂や階段・・ 息を切らしながら登っていくんです


f0310446_18343945.jpg

体力にトホホなわたし・・最初の階段で 早くもゼーゼーハーハーでした・・ ( ̄▽ ̄;)


f0310446_18350231.jpg
春になるとこの階段の両脇には 

芝桜が一面に咲いて 本当に綺麗です

階段を登りながら眺める一面の芝桜に見とれて 

階段を踏み外ずさないよう気を付けなきゃ (○'ー'○)ノ


まだ寒い真冬の今日なのに なぜか一輪だけ咲いていましたぁ~




千光寺の裏側に行けば 千光寺公園です

冬はベンチしかなくて殺風景だけど 春になると・・もう全体がピンク色

ここは さくら名所100選にも入っていて 一万本の桜が華やかですごいです


f0310446_18352119.jpgf0310446_18354529.jpg











桜が終わって五月になると 藤の花とツツジが満開になって
これもなかなかのもの d(⌒ー⌒)



山の中腹には 尾道市立美術館があります 
有名な建築家 安藤忠雄氏の設計で 15年前にリニューアルオープンしています
ここからも しまなみ海道が見渡せる素晴らしい景色があります  



美術館の外側をぐるーっと回ると 白いじゅうたんの丘があります

五月になると 白い除虫菊の花が じゅうたんのように咲くんだそうです

実はわたし・・まだ見たことないんです きっと綺麗なんでしょうね (*˘︶˘*)



除虫菊はこの名の通り 除虫 つまり 天然の殺虫剤になる白菊の事です

有名な キンチョウの渦巻き蚊取り線香 の原料でした

昔は瀬戸内海地方や日本の各地で 盛んに栽培されていたそうですけど

今では栽培は終了していて ここの除虫菊も観光用です

ちなみに除虫菊は そのままだと虫よけ効果はあるけど 殺虫効果は無いと言います


f0310446_18360208.jpgf0310446_15511809.jpg












さて・・ まだまだ頂上 展望台のあるところまで少し登らねば・・


坂道と階段がある・・ どちらにしようか ?

どちらも急なんです・・ ( ̄▽ ̄;)

坂道の方が楽そうだから 坂道にしとこ・・

f0310446_18362693.jpg

やぁ~っと頂上に到着ぅ~ ヾ(o´∀`o)ノ


そこもちょっとした広場 展望台やロープウェイ乗り場があります

f0310446_18364611.jpgf0310446_18365684.jpg












展望台からの眺めは 瀬戸内海や尾道の町が真下に見渡せて爽快~ o(*'▽'*)ノ


f0310446_18371210.jpg


ベンチに座って しばらく景色を眺めました

ここにあった自販機で 缶コーヒーを買いました

京珈琲と書いてあったので

味わいが深いつもりで 美味しく頂きました
*´ー`*


千光寺までの道のりは 山を上がり下り そしてまた上がり・・と結構ハードなんですよ

これでまた一つ体力がついたかな !ってふーふー言いながら

来た道を戻ったわたしでした *´ー`*

f0310446_18372839.jpg
山の中腹からの眺め  この風景 見たことあるような気がしませんか~ ?
よくTVのお天気コーナーやドラマで使われる場所からの眺めなんです





尾道・・海の幸に恵まれた町・・


桂馬 蒲鉾商店 という蒲鉾のお店があります

f0310446_18374459.jpg

瀬戸内の新鮮な生魚を毎朝さばいて 化学調味料・保存料は一切使わずに作られた
昔ながらの本格蒲鉾です

文豪 志賀直哉も愛した蒲鉾らしい !


先日 芸人の伊藤あさこさんが尾道の商店街を紹介

番組の中で 桂馬蒲鉾商店の場面が !

美味しそうに揚げ天を食べている姿・・

というわけで 早速行ってきましたぁ~ ( *´艸`)

 
お店には 色々な蒲鉾 揚げ天が並んでいて

どれにしよう~・・全部食べてみたくなる・・~ と悩みつつ


ごぼう天下さいっ ! と言う言葉が口から自然に

f0310446_18375723.jpg

ここで買ったものは 向かいの駒やという無料お休み処で食べる事ができるんです

f0310446_18381438.jpg

駒やの中に入ると お皿や箸 お茶が置いてありました
買った揚げ天を ここで温めて食べる事ができます

f0310446_18383313.jpgf0310446_18384436.jpg












f0310446_18385583.jpg
温めている間に 店内を見渡すと 

大きなすり鉢が !

昔 桂馬蒲鉾店で使っていた石のすり鉢なんですね

なにせ 創業103年 というお店ですから

スゴイですね !




温まったごぼう天 外側はカリッと 中身はふんわり

雑味のない優しい味  とっても美味しくて とってもいい味でした (*^-゚)v

お土産用に 小さな揚げ天を色々買いました  大~満足

f0310446_18390861.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-27 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(34)

ハーフカフェインコーヒー (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


お休み前なのに・・温かいコーヒーが飲みたくなるときがあります

でも・・カフェインが気になる *´・ω・。)σ 眠れなくなったら困るし

そんな時 ディカフェ や ハーフカフェインコーヒー なんていかがですか (*´∇`*)

f0310446_22163095.jpg


ディカフェは・・コーヒーからカフェインを取りはぶいたものです 

カフェインレスコーヒーとか カフェインフリーとも呼ばれています

コーヒーから90%以上カフェインを取りはぶいたら カフェインレスコーヒーになります



今年の1月 スターバックスが ディカフェドリンクを販売開始しました

以前から ディカフェのメニューはありました

今回は エスプレッソでもディカフェで飲めるようにしたんですね 




f0310446_17312102.jpg
コーヒーの香りや味はそのままで 

カフェインだけを99%以上取りはぶき

方法は 一切化学薬品を使わない二酸化炭素抽出法だそう



なにか 頭の中が分からなくなるけれど・・(◎_◎;)

カフェインの苦手なひとって どんなタイプだろう ?


妊婦さんとか ? カフェインに弱い人 ? 

意外にもカフェインに弱い人って多いらしいんです

夕方飲むとその夜は眠れないとか カフェインに過敏なタイプの人とか・・
  



実は・・
以前から気になっていた ハーフカフェインコーヒー 買ってきましたぁ~ (*^-゚)v

UCCから発売の ナチュラルハーフカフェイン ローリナ !

f0310446_17314332.jpg

UCCの珈琲鑑定士さんが こだわり究めたコーヒーらしいです !

2008年 UCCがブラジルで低カフェイン種を発見しました 

翌年 種子を選別 苗木38,000本から栽培を開始したようです

その後 天候不良で再度 7,500本植えたそうです


普通のアラビカ種よりも カフェインが半分位しか含まれていないコーヒー豆

人工的にカフェインを除去したコーヒーではありません 

このローリナは 生まれながら カフェイン含有量が半分です

2008年発見以来 5年後の2013年には 100g入りが 3,000個発売されました



コーヒー本来の豊かな香りと味わい・・ カフェインが半分でも・・



ちなみに 普通のコーヒーに含まれるカフェイン量は 1.2~1.4%

ローリナに含まれるカフェインの量は 0.6% です



低カフェイン種を発見して 苦労を重ねて栽培した・・そのプロセスを想像しながら

丁寧に丁寧に淹れてみました

うん。 まろやかで優しい口当たり・・とても軽い心地よさ ほのかな甘味も


低カフェイン ! でもコーヒーとして立派でした !

物足りないなんて事 なんにもない! と感じたわたしなのでした (*´∇`*)



f0310446_17313268.jpg
パッケージに書かれている

一杯にかけるこだわり

という言葉通り 

貴重な低カフェインコーヒー

UCC の自信作の一つなんですね o(*'▽'*)ノ

ちなみにお値段は 120g 1347円なりぃ~




カフェインは色々な飲み物に含まれています

コーヒー 紅茶 ココア 緑茶 ウーロン茶・・ 一番カフェイン量の多い玉露
カフェインの効果は リフレッシュ 利尿 集中力などです
良いところが沢山あるカフェインですが・・
それでもカフェインに敏感なタイプの方もおられます

それで開発されたのが カフェインレスコーヒー や 低カフェインコーヒー

でも生豆の段階で 人工的にカフェインを除去するので
コーヒー本来の味や香りが やや損なわれるというものでした


天然 低カフェインコーヒー ローリナ
UCCの 一杯にかけるこだわりは 栽培と言う原点にかけるこだわり だったんですね



わたし・・全然 UCCの回しもんじゃありませんので・・ (*゚0゚)ハッ




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-20 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

コーヒー = 珈琲 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


年が明けたら さすがに寒くなりました ハ~っと吐く息が白くなります

ここ尾道は夜になると マイナス温度まで冷え込みます

北海道の方々の マイナス〇〇度とか 北陸の積雪200cm・・なんかとはほど遠い・・

ので 文句は言えませんね

やはり 冬は熱~いコーヒーが美味しいです (*´∇`*)

f0310446_23482625.jpg


コーヒーが初めて日本に上陸したのは 1690年頃の江戸時代

三代将軍 徳川綱吉の頃です 

ついでですけど その頃の日本の人口は 2800万くらいだったそうです



コーヒーはオランダ人が 長崎の出島に持ち込んだのが始まりです

初めてコーヒーの事が書かれた書物には コッヒィ と書かれていたそうです



その後 1804年 江戸幕府の下級武士 大田蜀山人(しょくさんじん)の書には
カウヒイ と書かれています


「紅毛船にて"カウヒイ"と言うものを勧む、豆を黒く煎りて粉にし、
白糖を和したるものなり、焦げくさくて味ふるに堪えず」

オランダ船でカウヒイと言うものを勧められた
豆を黒く煎って粉にして 砂糖を混ぜたものだった
焦げくさくて とても飲めたものではなかった (◎o◎;) ユイ無理やり訳


つまり 初めて飲んだ蜀山人の口にはとても合わなかったし

当時の日本人だったら ほとんど同じように感じたと思います


大田蜀山人は 下級武士の出身でしたが
文人 戯作者 狂歌師で有名な人だったそうです


わたし知らなかったので・・調べてみましたぁ~ ヾ(o´∀`o)ノ 

戯作は 江戸時代に始まった通俗小説のことなんですね
狂歌は 社会を面白おかしく皮肉ったりした短歌みたいなもんなんですね



その後 江戸幕末の蘭学者 宇田川 榕菴(うたがわ ようあん)と言う人が

漢字で 珈琲 と言う字を考案しました


珈琲という漢字になったのは

コーヒーの木の枝に実った赤い実が 

当時女性が髪に飾っていたかんざしに似ていたからなんですって !

f0310446_23160995.jpg


と言う漢字は 髪に挿す花かんざし

と言う漢字は かんざしの玉を繋ぐ紐

を表しているそうなんです


たしかに言われてみれば・・そんな感じが・・ (*˘︶˘*)



榕菴さんの発想で誕生した 珈琲 と言う文字 

美しい発想からのものだったんですね *´ー`*

これを知って 珈琲 と言う漢字が とても美しく感じられるようになりました


f0310446_23073901.jpg




先日 コーヒーショップへ買い物へ行ったら な・な・なんと

コーヒーマシュマロを発見 ! 即購入しましたぁ~ ヾ(*'ー'*)ノ


f0310446_16375202.jpgf0310446_16382229.jpg
 










エスプレッソコーヒーエキス入り と書いてあるんです !

期待して口に入れると しっかりとコーヒーの味が!!


うん これは美味しいぃ~ (○'ー'○)


マシュマロは ゼラチン=コラーゲン が入っているので お肌美容にも期待・・


これだけでも十分コーヒーの味はしているのに

これコーヒーに入れたらどうなるのか・・気になってしまい早速実験~


ちょっぴり苦めのコーヒーを淹れて マシュマロを浮かべてみましたぁ~

シュワァ~  少~しずつ溶けていき あわあわ状態に !


まるで カプチーノのよう

 
飲んでみると ふわふわあわあわになったマシュマロが

エスプレッソの香りと甘さを感じさせ コーヒーの苦みにもピッタリ !


普通のマシュマロにはない感覚が 一つプラスされた マシュマロカプチーノ


泡がモチモチだったので まったりな気分になってしまいました *´ー`*

f0310446_16385356.jpg


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-13 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(24)

✿* ゜ A HAPPY NEW YEAR ゜* ✿

      ✿* ゜ 明けまして おめでとうございます ゜* ✿


f0310446_23465562.jpg


本年も どうぞよろしくお願い致します


2017年は 酉年・・

酉年は 西暦年を12で割って1が余る年が 酉年になります 

今年は2017年だから 12で割ると1余りますね

 
酉年のとりって・・ 皆さんご存知の通り にわとり の事ですが 

にわとりは 朝1番に鳴くので 夜明けを告げる縁起のいい干支です

とり=とりこむ という事で 商売繁盛 ! 縁起がいいそうです !


酉の方角は西です 酉と言う字は 西と言う字に似ていますね 

酉の時間は 夕刻の5時~7時までが酉の刻 です


干支にはそれぞれ意味があるんですね 調べていくと面白いですね (´▽`*)




昨年は わたしにとって 特別な年でした

今までも 体が弱い方でしたが さらに健康の大事さ ありがたさを知らされました

昨年の1月は 入院・手術から始まり 日々のリハビリの為 病院通いも続きました

当たり前のようにコーヒーを淹れるという事ができなくなりました

香りや美味しさを感じる事さえ できなくなったんです・・

 
1つ1つの事柄が不安に思えて 心や身体から元気がなくなった・・


でも・・そんな時

ブログを通じて 皆様からの励まし 応援・・

とても元気を頂きました

また頑張ろう !って 気分が楽になっていきました

本当にありがたかったです 嬉しかったです



皆様の心までお届けしたいです わたしの深い感謝の気持ちを・・

ありがとうございました




というわけで ! 2017年の目標 !

★ 健康第一 ! 夢に向かって 一歩前進 !



皆様のお正月は いかがお過ごしでしょうか?

わたしは 例年のごとく 地味なお正月なんです


でも・・
コーヒーを美味しく楽しむ時間は 忘れてはいませんよぉ~ (*^-゚)v


今年が皆様にとって 喜びの多い年でありますように ☆★☆

f0310446_00171308.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-06 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(38)