ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛するわたしのまち6 名物

穏やかな海の側の町 尾道・・ 広島県では東の方に位置します

さて! いきなり質問ですが !

広島の名物と言えば なにが思い浮かびますか ?

f0310446_22561591.jpg


広島と言えば・・ お好み焼き・もみじ饅頭・牡蠣・尾道ラーメンなど・・
色々な食べ物がありますが・・ (*˘︶˘*)

ここ尾道では 尾道ラーメンが有名 でもこの寒い時期ならではの食べものは!

そ・れ・は・・ やっぱり やっぱり !!

牡蠣なんですね

f0310446_17533955.jpg

オイスターロードって 聞いたことがありますか ?


牡蠣を金網で 自分で焼いて食べる そんな牡蠣小屋が何軒もあります

オイスターロードは 牡蠣の採れる時期だけにできる 牡蠣小屋の店です

ちなみに オイスターロードは 伊勢の鳥羽にもありますし 

宮島に行けば 宮島口オイスターロードがあります

オイスターロードはその名の通り 牡蠣街道ですが

広島県から始まったと言われています


f0310446_22572332.jpg

f0310446_17453076.jpg
 
広島県の養殖牡蠣は 全国で収穫量 だんとつ第1位 !

全国の60%を生産しています


広島県は瀬戸内海に広~く面していて 島も多く湾が入り組んでいます

なので エサになる植物プランクトンが豊富なんです

聞いたところによると 牡蠣養殖は 人工的な飼料は全くいらないんだそうです



わたしはなぜか 食べ物飲み物の歴史に 興味があります
どんな食べ物を見ても知りたくなるんです


と言うわけで またまた牡蠣も調べてみましたぁ~!


農林水産省のサイトを覗いてみたら 色々面白い事が書いてありました


縄文時代や弥生時代の貝塚から 牡蠣の殻や貝の殻がたくさん出ています
という事は その前の時代も一万年前以上から食べていたのかなと思います



牡蠣の養殖は すでに室町時代 広島県で始まっていました !

600年位前の事です

歴史があるんですね (*・ω・*)

昔の人達って 本当にすごいなと思います

養殖を思いつき 毎年生産するようになって・・ 

ガソリンもエンジンも機械も無い時代なのに・・


江戸時代になると船に牡蠣を積み 大阪まで売りに行ってたらしいんです

手漕ぎ船の時代 寒い冬の冷たい風にさらされながら
 
いったいどれくらいの時間をかけて 行ってたんでしょうね

本当に凄い・・


ちなみに ヨーロッパでは紀元前1世紀から 養殖されていたそうです



生牡蠣の好きな人は 生牡蠣の独特の磯の匂いが好きなんでしょうね

f0310446_18045140.jpg
わたしは カキフライが大好き

綺麗な油でカラッと揚げて 中はふわっとして味が濃くて 

で・・タルタルソースも美味しくて・・ 

あぁ~ 自分で言ってて唾がでてきました (´▽`*)テヘッ



広島産の牡蠣は 大粒で濃厚 潮の香りの漂う旬の味が楽しめます

牡蠣は 栄養価が高くて 海のミルクと呼ばれていますね

亜鉛が豊富なので 味覚障害とか気力がない時にとても良いそうです



と言うわけで・・

美味しい牡蠣めし 作ってみませんか~ (*^-゚)v

f0310446_22250563.jpg
簡単で ちょっぴり贅沢
きっと元気一杯になりますよ~ o(^-^)o


 材 料

 米     2合
 牡蠣    200gくらい
 昆布    適量

 だし汁(水:500cc  酒:大さじ2杯  だし醤油:大さじ1杯  塩:1つまみ)


 作り方

① 最初に米を水洗いして ザルに上げておきます
  牡蠣は塩水で洗い 水を切っておきます

② だし汁を作ります 
  水500ccに だし醤油と酒と塩を鍋に入れて煮立てます
  洗った牡蠣を入れたら2分煮立てます
  アクを取ったら すぐに牡蠣を取り出しておきます
 
③ 炊飯器に昆布をひいて 研いだ米と 冷ましただし汁を入れて 普通に炊きます 

④ 炊き上がったら 炊飯器を開けて牡蠣を乗せて 10分位蒸らします
  頂くときに混ぜ合わせます
  
 茶碗に盛った時に 小ねぎや海苔を乗せると とても色よく美味しくなります

 コツは 牡蠣を煮立てる時に 2分以上煮ないことです

 (牡蠣は煮すぎると縮んでしまって ふっくら感が無くなります)
  なので小さな牡蠣だと 1分位で良いと思います




今年も残すところ あと数日・・

このブログもおかげさまで 今月まる三年を迎える事が出来ました

これも毎週金曜日に 遊びに来ていただいた皆様方のおかげです

本当にありがとうございました

心からの感謝をお伝えいたします

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ ♡*゚¨゚゚

ユイ
 
f0310446_23084020.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-30 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(30)

ドリッパー

ハンドドリップ ・ サイフォン ・ ネルドリップ ・ フレンチプレス・・

コーヒーを淹れる器具は色々・・

世界中で調べたら どれくらいの数の器具があるでしょう?

皆さんは どんな器具で コーヒーを淹れていますか?

f0310446_18104770.jpg


わたしは おもに ハンドドリップで淹れることが多いです ('-'*)

ハンドドリップの器具は スーパーやコーヒー屋さんで買えるし ペーパーも衛生的!

おそらく日本では 最も普及している方法だと思います

手軽で便利 だという理由が大きいと思うんです (´▽`*)

だってコーヒーを淹れた後 ペーパーフィルターとコーヒー粉 まるごと捨てられるから!

とっても手軽で便利ですよね

一般家庭だけでなく コーヒー専門店でもペーパードリップが利用されているようです

f0310446_22430995.jpg



ところで・・このドリッパー 穴の数 が違う事気が付いていました?

穴の数やドリッパーの角度の違いで 抽出の味がかなり違ってきます


台形型の 1つ穴のメリタ式 や 3つ穴のカリタ式

円錐型の コーノ式 や ハリオ式

最近では 
金属製の 金属フィルターなどもでてきて 種類も豊富になりました



台形型 メリタ式 1つ穴

ペーパードリップのドリッパーの中で 最初に考案されたのがメリタ式です

120年くらい前までは コーヒーは茶こしのようなものにコーヒー粉を入れて
熱湯で濾して淹れていました

でも この淹れ方では苦味の強いザラザラとした粉がカップに入ってしまっていました
みんな その上澄みを飲んでいたそうです


ところが 1908年
 
ドイツのドレスデンに住んでいた メリタ・ベンツ という主婦が 
真鍮の缶に穴を空けて そこにペーパーフィルターを入れてコーヒーを淹れたら
コーヒーの粉は カップの中に全く入ることなく 美味しいコーヒーになりました 

ペーパードリップシステムの発明です

すごいですね~ (*゚0゚)

当時の日本では 一般の人達はまだ コーヒーを飲む楽しみを知らなかった時代です

これが特許を取った後 数十年かけて世界中に広まってきました

今では 1500億の売り上げを誇る 世界のメリタになりました


f0310446_13254010.jpg

1つ穴はドリップのスピードが一定です

だれが抽出しても深い味わいと香りが楽しめます


濾過速度が遅く お湯がドリッパーに滞まりやすいので

味にブレが無く 安定した味が出せます



実はわたし・・10年位前だったかしら・・

茶こしにコーヒーの粉を入れてコーヒーを淹れたことがあります

あまりの味の違いにビックリ (◎o◎) 

とにかく雑味が多いんです

その時強く思いました なんの世界でも道具は 大事だなって ! 




台形型 カリタ式 3つ穴

f0310446_18101637.jpg
3つ穴は1つ穴よりもお湯の抜けが早いです

なので 軽やかなコーヒーが作りやすい

粉の挽き具合や焙煎度 お湯を淹れる速度を変えることで

変化のある味を作る事もできます




円錐型 コーノ式 

f0310446_14401289.jpg
円錐形なので お湯の抜けが早いです

なので 注ぎ方による調整の幅も広いです

他のドリッパーとの違いは 

お湯を点滴のような注ぎ方で  

旨みがしっかり抽出できます

リブ(溝)が 下の方だけに短くついています 

そのためお湯を注ぐと リブから上の方は フィルターが張り付いて

ドリッパーとの間に隙間がなくなります

なのでお湯が横漏れすることもなく アクが漏れることがありません

コーノ式は 専用の円錐ペーパーが売られています 




円錐型 ハリオ式

f0310446_18102403.jpg
リブ(溝)が長くて ドリッパーとフィルターの間に
空気抜けができます

なので 蒸らしの効果が最大限に得られるように
できているようです

やはりハリオ式も 専用の円錐ペーパーが売られています


f0310446_22431794.jpg



金属フィルター

名店 丸山珈琲でも使用されているという事で・・以前 わたしも買ったんです

フィルターのメッシュ部分が 金属でできています

コーヒーの酸化に強い純金が使われているものもあります


やはりメッシュなので お湯の抜けが早い

でもコーヒーの香り成分 コーヒーオイルがしっかりと出ます

ただ コーヒー微粉が一緒に落ちるので やや濁った感じのコーヒーになります

カップの底にコーヒー微粉が残ります


あっ そうだ! トルコ式コーヒーのように コーヒー占いができるような感じかも ?(*˘︶˘*)


f0310446_18285229.jpgf0310446_18275214.jpg










わたし 最近 金属フィルターでコーヒーを淹れるのがマイブーム (´▽`*)

コーヒー微粉はちょいと気になるけど・・ 

これも慣れと言うか 自然だと思えば・・美味しく感じる

ペーパーフィルターだと 吸収されてしまうコーヒーオイルも 

このフィルターなら香り豊かなコーヒーが楽しめるから・・ *´ー`*


ちなみに 金属フィルター Amazonで買うと ¥2800 ! なりぃ~




f0310446_18282219.jpg
皆さんも 美味しいコーヒーを淹れたい気分になった時

まずは お湯を注ぐ速度から 試してみたらいかがですか


色々な味の違いにきっと驚くことがあるかも ♫*゚¨゚゚・





                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-23 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(30)

愛するわたしの町5 海へと続く細道

尾道・・駅の南口から出ると そこは瀬戸内海の広がる町

f0310446_22493853.jpg

駅のホームを出て南口 見渡せば目に映るのは 穏やかな海 瀬戸内海です

近年 広場や遊歩道もできて 海が眺められる憩いの場です

f0310446_22502202.jpgf0310446_22503749.jpg












上写真左 海を挟んで見える 木々のこんもりとした小高い丘は 向島の一部です

上写真右 木で造られた遊歩道を海を見ながら歩いていくと 
     海の美術館と呼ばれる遊歩道に繋がっています


このJR尾道駅と向島の間の海の景色は 瀬戸内海ならでは 自慢したいくらい !

すぐ東側の商店街は 懐かしい雰囲気のお店がずら~っと建ち並んでいます

この日は木曜日 商店街のお店も休日な所も多くて・・人通りが少なかったぁ・・


商店街の中をブラブラ歩いて アーケードが途切れたところを右に曲がると・・

ほら ! すぐ海が・・見えるんですよぉ~ (*´∇`*)

f0310446_22593033.jpg

商店街の路地には 人が二人並んで通れるくらいの小道が 何本かあります

この細い細~い道を曲がっても・・

その先には 海 (´▽`*)

 

普段は 渡し船が通う海なので この近辺は浜辺も少ないんです

ここの海も 深さが結構あると聞いたことがあります

わたしが尋ねた午後2時位 満ち潮の時だったのかしら・・

海面が すぐそこまできていました

階段が水の下にあるのがわかりますか?

f0310446_23003194.jpgf0310446_23000197.jpg













聞いた話ですが・・

ここ尾道の町は 昔 台風や大雨の時 高潮で床上浸水になった事があるそうです

その時は 海水を掃き出すのにも大変な苦労だったそうです

今ではしっかりとした堤防もできていますが

それでも 満潮時には随分と海面があがります

近辺に住んでいらっしゃる方々は きっとハラハラなんだろうな・・と思います


瀬戸内海は穏やか・・でも対策しても自然の猛威には逆らえないことも・・


海がすぐ側の町 尾道 

普段は穏やかな海と 懐かしさのある町です 

ぜひ一度 海へとつながる細道を 探索してみませんか (*^-゚)v

f0310446_23161563.jpg
           商店街を曲がった小道 この先が瀬戸内海



海の横の道を車で西へ約20分 三原市という町に繋がります

三原 という名前は 湧原・駒ヶ原・小西原 3つの原があるところから

三原と呼ばれるようになったらしい

どこの地名でも 由来と言うものがあるものなんですね


f0310446_14204066.jpg
三原市は城下町 三原城という城跡があります

1567年頃 築城されたそうなんですけど

現在では海に繋がった お堀と石垣だけが残っています 

昔 満潮の時 海に浮いているように見えたため 

別名 浮城 と呼ばれていました
                              写真:ウィキペディアより


それで ! 三原の代表的な味覚と言えば・・ タコが有名 !



f0310446_23563895.jpg
タコは天敵ウツボなどから身を守るために 

岩場の間の隙間に隠れています

この習性を使って 海底に壺を仕掛けておくと 

タコが隠れるために壺の中に入ってくるんです !

 

と言うわけで・・
タコカレーがあるというので 早速食べに行ってきましたぁ~


f0310446_23165082.jpg
ネジロカフェと言う 古民家を改装したカフェです

約1メートル先は 海・・という場所です

このカフェの窓から 釣竿をたらしたら 魚が釣れるかも・・

なんて思いながら・・タコつぼカレーを注文 !

f0310446_23175845.jpg


タコの唐揚げと レンコンの唐揚げ 人参がたっぷり

タコさんウインナーまで添えてあるのがご愛敬 !

カレーのルーは 青い陶器の壺に入って出てきました

それをかけて食べるんです

f0310446_23183389.jpg

タコはプリプリ カレーはピリ辛 

なんか楽しいような 美味しいような気が・・ *´ー`*

海を真下に見ながら の~んびりくつろげるカフェでした

f0310446_23250093.jpg


皆さま 師走も残すところ あと半月となりました

元気な日々をお過ごしになられますように ♡♥♡



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-16 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

イルミネーション2

冬の風物詩 イルミネーション ★*゚¨゚゚

今年も あちこちで綺麗に輝き始めています

ちょっぴりだけど わたしの住む町 尾道でも 駅前の広場や海岸通りで

可愛いイルミネーションが ささやかに輝いています

f0310446_18542943.jpg

f0310446_18541887.jpg




星の光の再現から生まれたという イルミネーション

16世紀 木の枝に 沢山のろうそくを飾ったことが始まりのようです

現代では 沢山のLEDなどの電球を沢山飾り 

輝きに満ちた 素敵な夢の世界を作り出しています


f0310446_16420957.jpg



今年も ロマンチックな シャンパンゴールドで輝く街・・東京丸の内

丸の内イルミネーション2016 が11月10日からスタートしました

早いですね (◎o◎)

もう見に行かれた方も多いかも *´ー`*

この季節ばかりは 東京に住んでいる人々が本当に羨ましい・・



f0310446_17422280.jpg
今年は 5月にオープンした 商業ゾーン

大手町フィナンシャルティグランキューブ

7月にオープンした 星野リゾートの星のや東京

この2つが隣接する大手町仲通りに

新たに点灯エリアが拡大したそうなんです

103万球の電球で飾られた 街路樹が

1.2キロの街並みを 華やかな夢の世界を演出しています 



このイルミネーション 2016年度 日本夜景遺産として認定されました

LEDで1球当たりの消費電力も 大幅に減少されています 

太陽光や風力などの自然のエネルギー発電を利用して

美しい輝きや明るさで 観る人の心を幸せにしています

環境を考えた エコイルミネーションですね


f0310446_16375497.jpg
                星野リゾートHPより

f0310446_17414231.jpg




ところで 今年7月にオープンした 星のや東京

江戸時代の庄内藩 酒井家の上屋敷だったところです
大手門 神田橋も近い一等地です そして日本の金融の中心地です

ちなみに庄内藩は 徳川家の家臣の中では名門中の名門でした
庄内藩は現在の山形県鶴岡市にありました 



f0310446_18081064.jpg
日本旅館なんですけれど 塔を思わせる建物らしい 

泉質が上等の温泉も 出ているそうです

HPを見ると とても格式高かそう

ちょっぴり近よりがたい感じです


気になる 一泊のお値段は お一人様 約 5万円前後・・

たぶん・・ですけど・・ お客様は丸の内イルミネーションを歩いて楽しんだ後 

星のやに戻って温泉につかったり 超特上の和食を味わったり・・でしょうね


別世界のような 夢のような世界だけど やはり一度味わってみたいです (*´∇`*)


この格式についていけるのかどうかは あなた次第です・・と言う声が

どこからか 聞こえてくるような気が・・ ヾ(´▽`*)テヘッ



f0310446_18083393.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-09 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(28)

居心地

ホッと一息つきたい・・そんな時
 
カフェや 喫茶店に行くことがありますか~? ☆*゚¨゚

f0310446_01005156.jpg


日本にさまざまなカフェや喫茶店が 沢山ありますね


f0310446_14574186.jpg
スターバックス (1198店舗)
アメリカのシアトルが本社です
日本でも世界でも 1番の売り上げです
通りに面したオープンテラスが素敵な店もあって
スタイリッシュな感じ 
若い男女がターゲットで 完全禁煙です
わたしも大好きなんです (*'▽'*)
    

                             

f0310446_14575185.jpg
タリーズ (店舗数630店舗)
伊藤園が経営しています
コーヒーにこだわる客層がターゲットのようです
コーヒー豆は高品質なアラビカ種を使用 
スペシャルティにこだわっています
なので店内はコーヒー色のイメージで 高級感もあります
タバコを吸う方でも完全分煙されている小部屋があります
今の日本では珍しいですね というか・・ 
現実的な面もあると思います



f0310446_14581237.jpg
ドトール (1109店舗位)
コーヒー専門の商社がやっていて 
ハワイにもコーヒー農園を持っています
コーヒーチェーンでは日本最大の店舗数
フランチャイズコーヒーチェーンです 
スタバやタリーズに比べたら 
価格も安くて気楽に入りやすいのが特徴です
客層は 中年の方が多いようです




f0310446_15010878.jpg
コメダ珈琲 (700店舗以上)
な・なんと ! コメダと言う名前は 
創業者 加藤太郎氏の家業が米屋で
コメヤの太郎 だったからなんだそうです 
面白~い ! ('-'*)
フランチャイズチェーンで 価格が安い
本社は名古屋です
名古屋らしくモーニングが魅力の店です
中高年や家族が多いのも特徴です
                             店舗の写真:ウィキペディアより


スターバックス タリーズ ドトールは カウンターでコーヒーを受け取って
店のカウンターやテーブルでくつろいだり 持ち帰ったりと洋風スタイルなのですが

コメダ珈琲は 昔ながらの雰囲気をもつ喫茶店です
テーブルに着いたら ゆったりとした椅子に座れるし 
注文も取りに来てくれます

先月北海道でも 札幌市に1号店ができました
これからも徐々に増えていくらしいです


今なぜ ? こんなにコメダ珈琲が人気なのでしょう?


コメダ珈琲と言えば モーニングが付くことで有名

わたしも 名古屋地方の出身なので 懐かしくて車で行ったこともあります

コーヒー1杯 (420円) の注文で トーストとゆで卵が無料でついてくるんです

f0310446_17144641.jpg


コメダ珈琲の建物は どこも同じような作り 内装も気取った感じがない
どこか昭和を感じさせるようなのんびりとした造り


新聞や雑誌があって 読み放題だし・・なぜか居心地がいい・・

そんな感じを受けるのは 気取らなくていい場所だからかなって思います


なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?と言う本が 先日発売されました
そこにはお客様への想いが書かれています


コメダ珈琲店の信念は お客の居心地 への追及 なんだそう


建物の作りは気楽に入れるよう 入り口に階段はありません
歩いていたらそのままお店に入れてしまう造り


お店の周りに植えてある木々にまで計算がされています
お客さんが窓側の席に座った時に 外からは自分が見えない・・
隠れ家的感覚で設計されているそうです


お店の中は間仕切り席も多いんです
他のお客様の視線を感じさせないようになっているんですね

 
メニューもシンプル ブレンドか アメリカンか カフェオレ といった感じ 

スタバのような 長~い名前のシャレたメニューはありません

分かりやすい  これが年配の方や家族客に人気がある理由なんですね


そういえば・・たしかに・・

わたしも最初の頃 スタバで注文する時は 
メニューを一生懸命見ながらでないと 注文できない・・
難しいなぁ~と内心思ったこともありました
多分わたしのような人も 多かったかも・・

2回目になると すっかり慣れて 店の雰囲気を楽しめるようになりましたけど



コメダ珈琲は 早朝から深夜まで営業しているという点も 社交場として使いやすい

スタッフの制服だって 気取りがない ! 
オシャレをしなくても行けるお店なんですね 
例えば作業着でも入れるし ジャージでも・・お年寄りの方も気が楽


でもスタバなら・・ ちょっとかっこよくしてないと恥ずかしくて入れません


コメダ珈琲はハナから スタバやタリーズとは競争していなかったんですね
それぞれ違う客層を追及してたんですね




以前の日本 40年位前は 喫茶店が約15万店舗以上あったそうです
でも・・今は大手のカフェをたしても 半分以下の 7万店舗に減ってしまいました


コンビニでも 100円コーヒーが美味しく飲める時代


どれを選ぶかは あなた次第です・・あぁ~言ってしまった~ ヾ(´▽`*)テヘッ




昨日ぶらついていたら 
100円ショップで ハートの金型を見つけました

で !
ラブリー ホットケーキなんていうの 作ってみましたぁ~ ♥

f0310446_17154623.jpg

ちょっぴりハートが太っていますけど・・ とてもとても美味しかったぁ~ *´ー`*




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-02 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(36)