ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インスタントコーヒーの風景

インスタントコーヒーって 

通に言わせると コーヒーじゃない ! って思われている方 多いと思います

でも 場所や時間を選ばず 手軽にコーヒーを飲める・・

コーヒーの粉にお湯を注ぐだけで くつろぎタイムに入れる・・

何も気を使わない・・ 便利ですよね ヾ(´▽`*)

f0310446_23275310.jpg

インスタントコーヒーは 100%自然食品なんです !

インスタントコーヒーは コーヒーの抽出液から水分を取り除いたもの

また水分を加えれば 元のコーヒーに戻るんです



なんと ! インスタントコーヒー 日本人の科学者の発明なんです

120年前に 加藤博士という科学者が 液体コーヒーを乾燥させて粉末化に成功 

ソリュブルコーヒー(溶けるコーヒー)と名付けたのが始まりです


商品化を目指してアメリカに旅立ちましたが 別のアメリカ人が特許を取得してしまい・・

それがインスタントコーヒーの発明とみなされるようになりました

以前のブログにも書きましたが 加藤博士 本当に可愛そうだと思いました (◞‸◟ㆀ)




最近ネスカフェが 挽き豆包み製法という方法で商品化

カップにお湯を注いだ瞬間に コーヒー本来の味と香りを再現しています

焙煎したコーヒー豆を 細挽きして抽出液で包み込むことで

酸化の原因になる 空気に触れる事が抑えられる方法らしいんです

コーヒーの大敵は 豆の酸化 ! ですからねっ (*^-゚)v




インスタントコーヒーの進化って凄い~・・ つくづく思います

だって 下手なドリップコーヒーよりも 美味しいこともあるんですから

もちろん お値段の高いインスタンの事なんですけど !

f0310446_23273331.jpg

豆も粉もインスタントも 空気に触れると湿気を吸ってしまうので

蓋をキッチリ閉めて 冷蔵庫保存がベストです


インスタントコーヒーの内蓋には 紙のシールがしっかりついています

初めに開ける時 このシール どんな風に開けていますか?


ちなみに わたしは・・ 端を少~し剥がして 使っています o(*'▽'*)ノ

初めに開けた時の香りが たまらなく好きなんですよぉ ✿~


f0310446_21145083.jpgf0310446_21150185.jpg









日本インスタントコーヒー協会によると

コーヒーの風味を落とさず 保管できる上手な剥がし方は 

縁の部分だけをを残してはがす方法 (右写真)
これは蓋をできるだけ平らにして 湿気が入ってこないようにするためです

● 全部はがさず スプーンが入る程度の穴を空ける



開封したら 賞味期限は 1ヶ月位が目安です

でも粉がサラサラしているうちは 美味しく飲めると思います




昔 わたしが子供の頃の思い出なんですけど
近所に とても優しいおばあちゃんがいました 

f0310446_15422953.jpg
子供好きで 本当に可愛がってもらいました


おばあちゃんは 仕事の休憩の時に 
コーヒーとお砂糖の 両方入れたカップに 
ポットから熱いお湯を注いで 
フ~フ~美味しそうに飲んでいました

その頃のインスタントコーヒーの香りの記憶と言ったら
まるでサツマイモを焦がしたような 甘いような香りでした

それでも美味しそうに 幸せそうにくつろいでいた風景が
忘れられません

こんな記憶があるせいか 
今までインスタントコーヒーだからって バカにはできませんでした




今年の夏 情熱大陸という番組で 北海道最北端の島 礼文島に住む
俵 静雄さん 81歳 の事が特集されていました
大自然と共に生きている・・感動でした・・こんな世界があったなんて・・

トド撃ちの名人で 利尻昆布採りの名人です
今でも極寒の海で 一人で船に乗り漁をなさっています

f0310446_23100366.jpg

俵さんが家に帰りくつろぐ時 インスタントコーヒーに砂糖を入れて
タバコを吸う姿には 何とも言えないものがありました

若い頃から 毎日インスタントコーヒーを飲まれていたようです
ホッとくつろぐ時 側にインスタントコーヒーがあったんですね





おじいちゃん おばあちゃんがコーヒーを飲み始めた頃は
インスタントコーヒーがほとんどだったと思います
特に田舎の方では・・

そう思うと インスタントコーヒー 感慨深いもがありますね




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-28 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(26)

チルドカップ

チルドカップコーヒー 飲むことありますか ?

f0310446_23171964.jpg


最近スーパーやコンビニでよく見かける チルドカップ

色々なメーカーが販売 コーヒー・紅茶・ジューズなど・・種類も豊富 !

スタバやドトールなど(田舎には無い・・)すぐには行けない専門店のコーヒーも

手軽に買えるところが とても嬉しい~

ストローだって付いてくるしい 気軽で簡単すぐ飲める!

便利でまぁまぁ美味しくて・・わたしもよく買っています ☆彡



チルドと言うと 凍結前の温度の低温冷蔵の事です

チルドカップは 製造から 流通・お店で販売されるまで 

0℃~10℃までの冷蔵状態で管理されている加工飲料商品なんです

菌は10℃以下で増殖が遅くなってしまうので 食品の鮮度は温度が低い程 保たれます

でも 冷凍してしまうと解凍した時に品質が落ちてしまうので 

0℃~10℃の温度で管理されるチルド食品は 理想的な保存方法かもしれません



日本の宅急便屋さんのほとんどは チルド便と言えば 0℃~5℃になっているようです



チルド食品は 保存が冷蔵低温という事だけではありません

加熱殺菌をしない場合が多い事や 殺菌しても低温殺菌が多いそうです

これだと味が落ちないですみますね !


ちなみに チルド(chilled)は 冷却されたという英語です・・調べましたぁ~ (*'▽'*)




チルドカップコーヒーを日本で初めて発売したのは 1993年 森永乳業です

マウントレーニア カフェラッテ を最初に発売しました

10年前の時点でも同シリーズが 市場の5割を占めていたらしい・・

今も価格は ¥150円(税抜き)です




10年前の同じ頃 スターバックスがチルドカップコーヒーを発売

カフェ・ラテエスプレッソ の2種類のチルドコーヒーを

東京・神奈川・埼玉・千葉のコンビニで 販売したんですが・・

予想を上回る売れ行き ! 商品供給が追い付かない !

わずか4日目で エスプレッソは発売を中止 カフェ・ラテのみの販売になったそうです

その後 エスプレッソの販売も再開されたそうですが・・



それにしても 皆 スターバックスが好き  凄い売れ行きだったんですね~ (◎o◎)!



f0310446_23423680.jpg
その後 販売する地域を増やしつつ・・ 

2015年からスーパーマーケットでも販売を開始
 
リニューアルをしながら 商品名を変更 

今では ほとんどのスーパーに置かれています


価格はどれも  ¥200円(税抜き)なりぃ~

エスプレッソは 苦みがしっかり 芳ばしい香りが・・お砂糖も入ってます

カフェ・ラテは けっこう甘めだけど 美味しい・・朝や疲れた時に 飲むにはいいかも


ちなみに 季節限定フレーバーの商品は コンビニしか売ってないそうですヨ

これまでに発売された商品は 40種類位あるそうなんです (*'▽'*)

ビックリですよぉ~ Σ(・ω・ノ)ノ




コーヒー専門店 ドトール も 10年程前からコンビニ向けに

チルドカップコーヒー ドトール プレミアム カフェ・ラテ ¥208円(税込み)を販売


f0310446_23343974.jpgペットボトル入りの方は カフェ・オ・レです

持ち運びに便利なので人気だとか !

カフェ・ラテはミルクが濃厚でまろやかです

コーヒー専門店ならではの コクと香りがあります 

カフェで楽しむ 上質な味わいを 

目指しているようです





専門店のコーヒーがコンビニで買えるなんて・・嬉しいけど・・
よく買ったりするんだけど

でもわたし・・
お店に行ってカフェの雰囲気を楽しむのが すごくストレス解消








すっかり 秋ですね!

食欲の秋・・というわけで 久々に サツマイモの蒸しパン を作ってみましたぁ~

f0310446_23253105.jpg

ほくほくのサツマイモは 甘~くてひと口食べると笑顔になります (●´ω`●)

沢山買ってしまた お芋ちゃんたち・・

次はどうやって食べようか~




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-21 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(31)

愛するわたしの町2 猫の細道

尾道・・山の尾の道と言う名前の由来通り 海側と反対の山側には 坂と路地の町が広がります

人とすれ違うのがやっと・・くらいの狭い道と急な坂道

もちろん車なんて入ることもできない・・なんて場所も多いんです

それでもおばあちゃん達が 手押し車で息も切らさず登ってきているんです

足腰が強いというか・・すごいですね!

毎日のお買い物・・大変そうだけど・・きっと元気で長生きなさるかもしれません

わたしだったら根性なしなので この不便さには負けるかも・・ ( ̄▽ ̄;) 

長崎の街も同じような感じらしいですね

f0310446_23164136.jpg


猫の細道って聞いたことありますか ?

最近ちょっと有名になってきたんです

猫の細道は 千光寺山のロープウェーイ乗り場から 艮(うしとら)神社の横を通って

三重の塔まで続く 200メートル位の細道です

自然が豊かに残る 登り坂です ゼイゼイハーハー いいました



20年位前から 福石猫が この道に置かれ始めて 

今では町中に1000匹以上の福石猫が こっそり座っています

招福絵師 園山春二氏が生み出して 福石猫と呼ばれるようになったそうです

道の所々には 猫の壁画もあったり 猫らしき足跡も残っていたり・・!

f0310446_16412579.jpgf0310446_16413347.jpg








スマホで ポケモン探しで夢中になっている人達がいるとTVで報道されていましたが

ここ尾道では 福石猫探しなんですよぉ~ !



福石猫は 日本海の荒波に何百年・何千年もまれたのか・・丸い石です 

その丸石を半年間塩抜きするそうです

その後 完全に乾いたら特殊絵の具で3回重ね塗りするそうです

一つ一つ丹念に作られていき 艮神社でお祓いを受けて めでたく福石猫となります

f0310446_17081703.jpg


この猫の細道に 108匹の福石猫がいるそうです

全部探してスマホで捕まえて 連れて帰る人もいるらしい

瓦の上・・路地の端っこ 草葉の陰 あちらこちらで いろんな表情の福石猫が座っていて

そっとこちらの気配を感じているようでした

f0310446_17420637.jpgf0310446_17421299.jpg









f0310446_17581805.jpg
すると・・

本物の猫ちゃん達も どこからともなく現れて

まるで道案内をしてくれているように 

ずっと石段を一緒に登ってついてきました ( *´艸`)





猫の細道を抜けると だんだんと尾道水道を見渡せるスポットに! ゼイゼイハーハー

画家の 平山郁夫さんが描かれた場所です

f0310446_18134973.jpg

f0310446_18140408.jpg

平山郁夫さんの描かれたスケッチと 同じ場所が撮れたかな・・



また細い坂道や階段を 登って降りて また登って・・



いつの間にか 美術館や古民家カフェがあちこちに出来ていました

一息入れようと入ったのは 空猫カフェ 人気のカフェです

f0310446_18323908.jpg


古民家を改装してできた 懐かしい雰囲気です

畳の部屋で 足を伸ばしながら 尾道水道を眺めることができます

f0310446_22493167.jpgf0310446_22493946.jpg









このカフェは ベーグルが名物なんです 

色々な種類があって・・秋らしく サツマイモとゴマのベーグルを注文 !

もちろんコーヒーも忘れずに!

さすがに 汗だくになったので 温かいコーヒーは飲めず 

アイスコーヒーを注文(´・ω・`)

f0310446_23083839.jpg

店主さんが 挽きたて淹れたてのコーヒーをどうぞ^^

と出して下さった こだわりのアイスコーヒー ちょっぴり酸味のある豊かな香りでした

コーヒーもベーグルも美味しくって ペロリっ! とたらげ 大満足 (*˘︶˘*)

尾道の町を眺めながら くつろぐひと時・・ 

ほ~っとなって 足の疲れもいつの間にか飛んでしまいました



久しぶりに訪れた尾道ならではの路地  

人とすれ違う時は 避けないと通れない程の細い道だけど

ゆったりとした時間が流れていて 日々の忙しさを忘れさせてくれました



そっと潜んでいる福石猫 探しに来てみませんか ?

本物の猫ちゃん達もいっぱい・・ のんびり暮らしています 

きっと案内してくれると思います ★*゚¨゚゚

f0310446_23081863.jpg

f0310446_23075922.jpg


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-14 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)

水で変わる コーヒーの味

スーパーやコンビニに並ぶ ミネラルウォーター

日本で買える種類は なんと500種類以上あるとか・・!

最近では 水に少し味を付けたものも売ってたりして

そのバリエーションに どれを飲もうかしら・・と迷ってしまいますね (・ω・`。)?


皆さんの お好みの水はどれですか~ ? ☆*゚¨

f0310446_16344993.jpg


実は・・ コーヒーにも適した水があるんです !


レギュラーコーヒーを淹れた時 抽出したコーヒー1杯の中に

コーヒーの成分が溶け込んでいる量は わずか約1%

残り99%は 水なんです !

なので 同じコーヒー豆でも 水が違うと コーヒーの味は大きく変わってきます

f0310446_17094932.jpg


水は 硬水と軟水に分けられます 

これは 水の中に溶け込んでいるミネラルの量によって決まるんです 

水の硬度って聞いたことありませんか ?

水の硬度は 水1リットルに含まれる カルシウムイオン マグネシウムイオン などの

ミネラルの含有量の事です


日本では 水1リットル当たりのミネラル含有量が100mg以下を 軟水

それ以上を 硬水 と呼んでいます

f0310446_20553632.jpgf0310446_20551448.jpg








       硬 水                      軟 水

硬水 は そのまま飲んだら 重たい水を飲むような感覚がします

ミネラルを沢山含んでいる硬水でコーヒーを淹れると

酸味を感じにくくなります

コーヒー成分に反応してしまうカルシウムは 酸味が抑えられ

マグネシウムは苦味を感じやすくします



軟水 は そのまま飲むと まろやかでサラッとした感じがして美味しく感じます

カルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分が少ないので 

コーヒーを淹れた時 影響を受けにくいです

マイルドで酸味のある コーヒー本来の持つ味が出やすくなるんです


なので 軟水の方がコーヒーに適していると言われていますが これは好みです



では コーヒーを淹れるためにわざわざ軟水を購入??


いえいえ!! そんなことをしなくても大丈夫なんです!

日本の水道水は ほぼ 軟水! 硬水もあるけれど少ないようです


軟水はコーヒーを淹れるには なんにも問題はありません

ただし! 地域によっては 塩素の量が違います

一度 数分沸騰させて カルキ抜きをした方がいいですね


また 朝一番に蛇口からでる水と 鉄分の多い水は使わない方がいいです

置き水やポットの水も使わない方がいいです
それは 酸素や二酸化炭素が抜けて コーヒーがぼんやりした味になるからです



ちなみに ヨーロッパでは硬度の高い水が多いので フランスやスイスなど

地域によって同じ豆を使っても かなり味わいが違っているようです

それぞれの土地にあった それぞれの美味しさがあるんだと思います

f0310446_17213307.jpg


レストランに行ったら すぐに水が出てくる国なんてあまりないらしい

ちなみに 水道水が飲める国は 世界196カ国中 わずか15カ国です !



アジアで水道水が飲める国は 日本とアラブ首長国連邦だけなんだそうです

アラブ首長国連邦の水道水は海水を淡水化しているそうです

首長国の一つ ドバイは オアシスの天然水だそうです

ネットからも買えるらしい・・



オーストラリアやニュージーランドも飲めます



ヨーロッパの水道水が飲める国は9カ国です 

アイスランド・フィンランド・スウェーデン・ドイツ
アイルランド・オーストリア・スイス・クロアジア・スロベニアの9カ国だそうです

アイスランドの水道水は まったく消毒をしない天然水なんだそうです
なので ペットボトルの水を買う必要がないそうです
オーストリアやスイスは アルプスの湧き水が水源 とても美味しい水だそうです



アメリカやカナダも飲めると言われているそうですが
面積が広いので 地域によってバラつきがあるらしくて・・



アフリカは全く飲めないのかと思っていましたが 
南アフリカとその隣の国モザンピークも 安心して水道水が飲めるという事ですが
外務省では煮沸してからの飲用を勧めているそうです



日本は本当に 水の国 なんですね
水道から水が飲めるなんて とても幸せだと思います


ちょっとだけ水にこだわって・・
汲みたて 沸かしたての新鮮な水で・・
 
今日も美味しいコーヒーを淹れましょう 幸せの時間が待っているかも・・o(*'▽'*)ノ




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-10-07 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(24)