ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空を飾る七色の輝き

環水平アーク・・ 虹じゃないんです 七色の光に心奪われます ★*゚ ゜

f0310446_00004793.jpg


アーチ型の虹って たま~に見ることができますが

薄雲に七色の光の帯・・・環水平アークは なかなかお目にかかれないかも・・

大気の決まった条件の中でしか見られない 珍しいものです

多分一生のうちで2~3回しか お目にかかれないんじゃないかしら?と思います 



昔から虹を見ると 幸せの前兆だって聞きますけど

めったに見ることのできない 環水平アークに出会ったら 

きっと素晴らしい幸運が 舞い込んでくるんじゃないんでしょうか (*^-^*)



日本では初夏~秋にかけての半年間 見られる現象です

外に出たら時々空を見上げて 薄雲の中に環水平アークがないか探してみて下さい ☆

f0310446_00011842.jpg






たまにはいいよねっ! って自分に言い聞かせて

嬉し楽しの・・ ケーキバイキング 行ってきましたぁ~ ♪ 

お代わり3回 コーヒーも美味しいし まさにベストマリアージュ

f0310446_00031342.jpg

でも
バイキングって いったいいつから 誰が始めたんでしょう ?


日本でのバイキングの始りは 1958年だそうです

東京の帝国ホテルが発祥です


バイキング という名前は 帝国ホテルが名付けた和製英語です 

この時から バイキング と言う言葉が 日本国中に広がっていきました



実は バイキングの日 っていうのもあるんです 8月1日です

1958年8月1日に帝国ホテルから始まったからなんですね



帝国ホテルの11代料理長 村上信夫氏は 当時フランスのパリで 西洋料理修行中でした

西洋料理をテーブルの上にたくさん並べて 自由に取り分けて食べる食のスタイル

それを日本で初めて バイキング という名前で取り入れました



帝国ホテルの中にある店の名前は インペリアバイキンング と名付けられました

バイキングという海賊のイメージが 自由に食べ放題 というイメージと

ピッタリだったからだと思います

それ以来 60年間 このバイキングと言う食のスタイルは

日本中のホテルやレストランで 取り入れられています



村上信夫氏は10年位前に亡くなられましたが ムッシュ村上として世界的な料理人でした

お料理の好きな方なら ぽっちゃりした写真のお顔を一度は目にした事があると思います



f0310446_15021844.jpg
 村上氏のお父さんは 食堂をなさってたそうです

 戦前小学校を卒業した後 12歳でコーヒー店で働き始めます

 その後 料理の修行を続けながら 

 帝国ホテルに見習いとして採用され入社しましたが 

 戦争にとられ 26歳でやっと料理人として復職

 一心不乱の修行をなさったようです


今ではバイキングの生みの親として 料理界の歴史に残りました


昔の人 本当にえらいなって・・頭が下がるばかりです

その3分の1でもいいから 努力できる人間になりたい・・





                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-08-26 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(28)

レモンコーヒー

レモンコーヒー ・・ 爽やかな風味です ♪

f0310446_18322692.jpg


紅茶にレモンのレモンティー これはとてもポピュラーですね

誰もが飲んだことがある味 

レモンの爽やかさが 紅茶の香りや味を引き立ててくれます 

まさにマリアージュですね ★゜・。。・゜☆



ロシアでは 輪切りレモンをコーヒーに浮かべて レモンコーヒーを飲むそうです

たぶん レモンが手に入る地域に限られるのかもしれませんが・・


コーヒーにレモン ?


とびっくりするかもしれませんが・・

それが意外な事に ロシアだけじゃないんです


イタリアでは エスプレッソにレモンを入れた カフェ・ロマーノ


香港では 檸檬珈琲・・ などと 堂々と名前がついています



フルーツとコーヒー って聞くと あまりピンとこないかも・・

でも よーく思い出してみたら

コーヒーのプロと言われる人達が コーヒーの味や香りを表現するとき

フルーツに例えられていることって よくあります (*ゝω・*)b

とすると

コーヒーとフルーツ 意外と合う相性を探せるかもしれません


ちなみに ロシアでは レモン以外にも

りんご・梨・柿などのフルーツを添えるコーヒーがあるそうです



レモンコーヒーの作り方は 簡単 !


コーヒーに 輪切りのレモンを浮かべるだけ ! ですけど

砂糖を入れた方が美味しい

コーヒー豆は フルーツの香りが感じられるアフリカ系のコーヒーがおすすめ

少し苦味を感じるくらいの焙煎度がいいです 

f0310446_18321686.jpg


と言うわけで さっそく 飲んでみましたぁ~


レモンの爽やかな味と香りが 口いっぱ~いに広がります (o´∀`o)

コーヒーの苦みとレモンの酸味・・マッチしてます 美味し~い

ミルクや砂糖を少し入れたら もっとまろやか さらに飲みやすくなりますよ~ !

これ・・わたし好きかもって思いました (*´∇`*)



プロの方々から見ると 邪道と思われるかもしれませんが・・

わたし 色々な味に出会ってみたいんです

たまに 格式高いコーヒーの香りに戻ると 

感動して大きく息を吸うなんてことがあります




f0310446_22240690.jpg
レモンは クエン酸とビタミンCが豊富

夏バテ防止の大きな味方


最近 無味無臭の炭酸水を飲むのが流行っていますが

レモンの輪切りを浮かべるだけで 心身共に癒されます

香りもいいし・・何よりも黄色の色が美しい~

元気が目からも入ってくるような気分です




期間限定 ハーゲンダッツの珈琲バニラ 食べてみましたぁ~ ★

f0310446_18323607.jpg


ハーゲンダッツ こだわりの珈琲バニラ 7月26日から販売~

2014年・2015年と夏に発売 ! 好評で今年も期間限定で販売だそうです


深い味わいのバニラ 本物のバニラって感じです

コロンビア産のコーヒー豆を使用してあるらしい

コーヒーの香りと ほろ苦い味のソルベが ベストマッ~チ !


癖になる味で・・毎日食べたくなる味で・・ 困ってるんです・・ (*´0`)

f0310446_18324775.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-08-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(31)

最上のおもてなし・・

コーヒー界のApple と言われる ブルーボトルコーヒー

サードウェーブコーヒーの始りだと言われています ☆*゚ ゜゚*

f0310446_16373185.jpg


最初のコーヒーブーム ファーストウェーブ は 1900年代に入った頃です

アメリカでコーヒーの大量生産ができるようになり 流通も発達しました

コーヒーは人々の生活の一部になりました



セカンドウェーブ は 1990年代 アメリカのシアトルから発祥したスターバックス

瞬く間に世界中に広がりました

この頃には エスプレッソにたっぷりミルクを入れて飲むのが流行しました

カフェラテ・・カプチーノ・・



サードウェーブ は 産地や農園 豆の種類などにこだわる高品質なコーヒー
スペシャルティコーヒーが生まれました

さらに抽出にこだわりながら 一杯一杯ていねいにコーヒーを淹れるのが特徴です

これは日本にある喫茶店のコーヒー文化に強い影響を受けています




ブルーボトルコーヒー創業者の ジェームス・フリーマンさん
 
日本の喫茶店で 一杯のコーヒーを淹れるためにこだわる文化 にふれて

その時 最上のおもてなしのこころ に感動されたそうなんです



それは・・あの有名な 高級旅館 星のや京都 に滞在した時も強く感じたそうです




星野リゾートは 大正3年 星野温泉旅館を開業したのが始まりのようです

開業して 100年超えの旅館ですね

今では全国に 34のホテルやリゾートがあります


どれも超高級・・わたしには手の届かない世界かもしれないけど・・

お金を貯めてでも行ってみたい・・

いつかは・・いつかは・・そのおもてなしを味わってみたいと思っています


ちなみに 
星のや京都で 夕朝食付で お一人様一泊 約 ¥12万円 なりぃ~ \(◎o◎)/

ビックリ・・だけど おもてなしと言うのは 本当に値打ちのあるものなんですね
素直にそう思います



星野リゾートの HPをのぞくと
今 わたしが生きているこの生活とまったく違う世界があるようです

f0310446_16285379.jpg
               星のや京都HPより


星のや京都は 嵐山から10分 川を上がり分け入った場所にあります

環境保護指定区で古くからの景観をとどめ 桜や紅葉の季節には

視界すべてが鮮やかに色付く 特別な所だそう

すべての客室からは 嵐山の山々を縫うように流れる大堰川を望むことができます

四季の移ろいの中にたたずむ 素敵な旅館なんですね

f0310446_14184456.jpg
                星のや京都HPより


ブルーボトルのジェームスさんが ここを訪れた時

おもてなしが自然体で温かみがあって 

すべてにおいてミスがない という事が書いてありました


従業員の方皆さんの英語も完璧だったそうです 

外国のお客様が来られることを前提にして営業されているんだと思います



わたし達 庶民の世界からは かけ離れた世界のようだけど

その考え方は学びたいと思います

わたしは小さなカフェをやりたいって・・それは夢ですが

どんな小さな店でも コーヒー一杯を淹れる心 

それはお客様に喜んでいただく事かなって思うんです ヾ(´▽`*)テヘッ 





カフェ・バッハの店主 田口護さんの本を買いました

それには おもてなしが なぜ大切なのか が書いてあります

f0310446_16453876.jpg
カフェ・バッハのHPには

よいコーヒーとは・・

飲むと元気になります。
毎日飲めます。
豆の特徴がよくわかります。 とあります



田口さんご夫妻は 40数年前にご夫婦で 小さな喫茶店を始められました

今では15人のスタッフが働いているそうです

このバッハから独立した方々が 全国各地でカフェを立派に経営なさってるそうです

ここで働いていた方々は 本物の おもてなしのこころ を学んで

巣立って行かれたのだと思います


素晴らしいお店で修行なさった方は 
本当に運が良くて 本当に幸せだと思います ★*゚¨゚゚
 

わたし・・コーヒー一杯でも 自分の五感すべてを使って淹れるんだ・・
という事が この頃分かってきました

ちょっぴり照れちゃうけど・・ ( *´艸`) テヘヘ


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-08-12 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(28)

日本一はどこ?

コーヒーの消費量 一番多い県は どこだと思いますか ?

f0310446_22051069.jpg


2012年~2014年 総務省の調査なのですが 

1世帯当たりのコーヒー消費量 なんと ! 

1位は・・京都市 の 3400g でした



京都と言えば・・ 和=お茶・抹茶 のイメージが強いですが

コーヒー好きな方も多いんですね

喫茶店やカフェの数が多くて 観光客も多いからだと思います

それに大学も40校近くあるので 教職員や学生さんの数も多いですね 

カフェを利用する土地柄なのかなって思います 

カフェはもともと 待ち合わせの場所に利用したり 情報交換の場所であったりします (*・ω・*)



さすが京都ですね 文化の歴史を感じられる喫茶店が多い


f0310446_22484513.jpg
昭和9年 80年前に創業
フランソワ喫茶室 京都の下京区四条にあります 


画家の フランソア・ミレー から店名をつけたそうです

フランソア・ミレーと言えば
落ち穂拾い晩鐘で有名ですね


入り口にはランプが灯り

室内はイタリアバロック様式の造り

クラッシック音楽が流れ・・

こだわりのコーヒーの香り 
                                         
f0310446_14515832.jpg

開業当時から 西洋風の洒落た喫茶室フランソアには 

歴史に残る多くの文化人が集まり 

コーヒーと会話を楽しみました

画家・藤田嗣二 フランス文学者・桑原武雄などの 

いろんなジャンルの芸術家達が集まっていたようです          落ち穂拾い


スタバやブルーボトルコーヒーのような スタイリッシュなカフェではないけれど

90年の歴史と文化を感じさせる フランソア喫茶室 

一度は行ってみたいお店ですね ♪

ちなみにフランソア喫茶室は 国の登録有形文化財になっています
                                



そして2位・・鳥取市 !  わたし・・なぜ ? って思いました (?´・ω・`)


鳥取は砂丘が有名 城下町としても有名ですね

昔ながらの喫茶店がとても多くて スタバが開店した時 大きな話題になりました



鳥取県知事が 鳥取には スタバは無いけれど スナバ(砂場)がある !
名言を振りまく 自虐ネタを・・

だって全国で鳥取だけが スタバがなかったんですから


スタバが開店するという情報をキャッチしたからなのかどうか分からないけれど
これをチャンスに 鳥取駅北口に すなば珈琲 が堂々オープン !


その翌月には 鳥取駅南口に スターバックス鳥取1号店 がオープンしました
当日 1000人ぐらいの行列ができたそうです


面白い話でしたね 随分ニュースにもなりました


鳥取県民は 本当に珈琲の好きな人が多いと言われています

それは地元の喫茶が どれだけ今まで根付いてきたかという事でしょう

鳥取は今 コーヒー町おこしを続けていて とうとう 2015年には 
一人当たりのコーヒー消費量日本一になりました 





3位 札幌市

f0310446_23143647.jpg
北海道と言えば 牛乳のイメージ・・

牛乳の生産量1位なのに 牛乳消費量は 34位 

というからまたビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!

広大な土地 厳しい自然のためか

喫茶店数も少ないようです 

きっと家で 温かいコーヒーを楽しむ方が多いのかもしれません


 

気になってましたけど・・

モーニングで有名な名古屋市の順位は・・34位 \(◎o◎)/

コーヒー1杯を注文すると トーストやサラダなどが無料でついてくるのに・・

それでこの順位・・ これもまたビックリでした




暑い日が続きます
皆さまどうぞ よい夏をお過ごしください ☆彡






                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-08-05 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(34)