ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00
炭酸水
at 2017-08-18 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(46)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KITAMU

アイスコーヒーが 美味しい季節 ☆*・..・

先日 スタバへ行くと入り口付近で 試飲を勧められました

季節のおすすめ KITAMU コーヒーです

f0310446_17004214.jpg

AFURICA KITAMU という このコーヒー ¥1330 税抜き (250g) なりぃ~

わりと買いやすい価格だと思います

スタバの店員さんの説明によると

ホットでもアイスでも楽しめる 東アフリカ産のブレンドコーヒーなんだそうです



もともと ホットコーヒーとアイスコーヒーでは 
コーヒー豆の種類や 焙煎度も違っています

でもこのコーヒー豆は 違うんですね~ (`・Д・ノ)ノ
ホットでもアイスでも 同じように使えるんですね


アフリカコーヒーと言えば キリマンジャロが有名
続いて ケニア・エチオピア・タンザニア
最近では ルワンダもよく知られています


ちなみに KITAMU って スワヒリ語で 美味しい と言う意味らしい !


アフリカコーヒーはとても個性的 強い酸味と苦みが特徴だと思います

KITAMU は 酸味としては爽やかなほう 苦みもさっぱりしています

個性的なアフリカコーヒー豆の中では かなり日本人向きじゃないかって思いました



お店で スタバ式抽出方法を見せていただきました !


f0310446_15502420.jpg
スタバでは アイスコーヒーを作るとき

専用のサーバーに あらかじめ氷を適量入れておいて

抽出して落ちてくるコーヒー液を 急速冷却する感じで

味をギュッと詰めるんですって !

なるほどなぁ~って思いながら ふわぁ~って漂ってくるフルーティーな香りに

心がワクワクしました


さてさて 試飲~ (v^-^v)


香りは フローラルの優しい香り・・少しのハーブも感じさせてくれるかな・・

酸味は 柑橘系を思わせる香りが混じっているような・・

苦みは しっかりした厚みを感じました!

とても後味がスッキリとしたコーヒーです

アイスコーヒーとして飲むなら 最高ですね  わたし・・好みでした (o´∀`o)



店員さんの説明では ホットで淹れると もっとまろやかな感じになるとか・・


で早速 家ではホットで飲んでみましたぁ~

苦味が強くって アイスコーヒー向きだなぁ・・というのが正直な感想です

でもたしかに 苦みはまろやかです


f0310446_15522476.jpg

そういえば・・

コーヒーを淹れてくれた店員さん 終始笑顔で とても感じがよかったぁ~ (´▽`*)

おいしくなぁ~れ と常に思いながら淹れています の言葉に

うんうん! 心がけは一緒だね~って 心の中で思いながら 嬉しくなったわたしでした


さすがは スタバですね  何杯でも飲みたくなる アイスコーヒーでした




実はね・・ 最近氷を作るのに ちょっぴり楽しんでいるんですヾ(´▽`*)ゝ

下の写真 分かりづらいけど・・
クマさん氷 入ってま~す

f0310446_16431394.jpg
ミルクも凍らせて クマさんカフェオレにして 楽しいんですよぉ~
f0310446_14044667.jpg

そうそう! 
スタバは 今年もコーヒージェリーの入ったドリンクを発売するそうですよ (*ゝω・*)b

コーヒージェリーフラペチーノ という商品名かどうかは分かりませんけど・・

7月頃かららしいです~

以前食べた時 美味しかった記憶が残っています

今年もコーヒージェリーがゴロゴロ入っているのかなぁ~

とっても楽しみ・・です

f0310446_14055987.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-06-24 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(34)

図書館カフェ2

素敵な図書館カフェ見つけました ! 武蔵野市境南町にある 武蔵野プレイス

日本でもトップクラスの利用者実績を持つ図書館です 

なので全国から図書館に関わる 自治体関係者が見学に来るらしいんです


4年前の 2011年に オープンしました

この武蔵野プレイス・・駅から近くて便利

もともとは農水省食料倉庫跡地だったそうです

f0310446_15494017.jpg
           武蔵野プレイス kw+hg architects HPより
f0310446_15532336.jpg

プレイスって 場所 の意味ですが・・ 英語ダメダメのわたしでも知ってた (^▽^;)テヘッ

ここもまた 地方ではなかなか見られない 

近未来的なフォルムのスタイリッシュな図書館ですね



ここは エントランスから入ると すぐ中央にカフェとマガジンラウンジがあります


吹き抜けの天井になっていて とってもオープンな雰囲気だそうです
(武蔵野在住の知人から聞いた話です・・美人・・かなり・・)


マガジンラウンジは 最新号の雑誌が 600タイトルも置かれていて

なんと ! 全国の新聞が 35紙も置いてあります

おまけに NYタイムズ や ワシントンポスト や ル・モンドなど
各国の有名新聞も置いてあります


それをカフェに持っていき 
ゆっくりとコーヒーなんか飲みながら読んでいる人達がいる・・
ウラヤマシイです・・近くに住みたい・・


館内のいたるところに 机や椅子が置かれて のんびりと読書ができるようになっています

しかも 専門書まで充実しているようなんです

f0310446_15500417.jpg

それぞれの空間は 壁と天井が曲線で繋がっています 
だから感覚的に 居心地の良さを感じるんでしょうね

f0310446_15501239.jpg


地下2階に行くと フリースペースを貸し出してくれます

サウンドスタジオ・・バンドの練習もできます

パフォーマンススタジオ・・ダンスや演劇の練習ができます

クラフトスタジオ・・調理や工芸ができます


                                 武蔵野プレイス
                                       kw+hg architects HPより
館内のカフェ カフェ・フェルマータ  店名も素敵  雰囲気もオシャレ
朝の 9:30 ~ 21:30まで営業 

パンケーキが美味しいと評判 !

モーニングセットも3種類あります 
朝食をここでとる人達も多いようです

トースト・パンケーキ・フレンチトースト の中で選べるようになっています
サラダも少し付いています


f0310446_15561933.jpg
どれも 500円以内
トーストセット     : 490円(税抜き)   
パンケーキセット   : 470円(税抜き)
フレンチトーストセット : 490円(税抜き)


コーヒーは注文を受けてから 
豆を挽いて抽出してくれるそうです

きっと 幸せな朝の一杯なんでしょうね


ランチ時なんか とても混んでるらしいです

カレーやハヤシライス パスタなど とても美味しいらしいけど
少し量が少なめって聞きました 


スタバとあまりお値段も変わらない・・

こんなに過ごしやすい空間があるなんて 近くの住民の方はとても幸せだと思います


最近はスマホやパソコンばかりで ゆっくりと本を読みながら時間を過ごすという事が
なくなってきました

図書館は本を揃えるだけでなく 癒す空間を提供する時代になってきたんですね




f0310446_15451151.jpg
田舎暮らしのわたしの精一杯の工夫としては

家の中にゆったりとした空間 くつろげる椅子

窓からは緑が見えて 自分なりの癒しスペース ♡  

作ってみたいと思っています

取りあえず 月1冊 なにかの本を読むのが目標です !

ん・ん~ 漫画は入れちゃいけませんよね・・ ヾ(´▽`*)ゝ テヘッ


これからジメジメ梅雨の季節・・

しっかり除湿をかけて読書しながら ついでにお昼寝・・

となると

読書が主役か 昼寝が主役か分からなくなってくるんですね・・きっと・・




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-06-17 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(31)

図書館カフェ

最近 図書館に行かれることありますか ?

たまには くつろいで本を読んでみませんか ♪

f0310446_19044295.jpg


図書館と言えば 沢山の本 静かな雰囲気 調べもの 勉強する場所・・というイメージ

でもそんな図書館のイメージが ガラリと変わってきたってご存知でしたか ?

都会の図書館には カフェがあります

わたしのような田舎暮らしもんには もうビックリです (◎_◎;)

図書館カフェなら 好きなコーヒーを飲みながらくつろいで 好きな本が読めます

椅子だって自宅の椅子よりも ゆったりしているんでしょう・・たぶん




f0310446_12364005.jpg


兵器工場がオシャレな図書館に !


東京都北区立中央図書館は 赤レンガ図書館 の愛称で親しまれているようです 

東京の方はきっとご存知の方が多いでしょう


f0310446_19051139.jpg
元々は 戦前の陸軍兵器工場だったそうです

東京砲兵工廠銃砲製造所・・ム・・ ムズカしい (*'ー'*ㆀ)
東京ホウヘイコウショウ銃砲製造所 と読みます

工廠というのは 軍隊の武器弾薬などを
製造したり修理したりするところなんだそう


1919年 100年程前に建てられました

全然関係ない話なんですけども カルピスが発売されたのも 1919年なんだそうです


そんな軍需工場だった場所が 素敵な図書館に変身するなんて・・発想スゴイ !

世の中ってほんとに進化しているんですね

3階建て 座席数 500席 図書数 50万冊

古い赤レンガの外装を残したまま 

打ちっぱなしのコンクリート 大きな窓ガラスが沢山使われている

古いレンガと新しい感覚の建物を 見事に調和させた素敵な図書館です

もともと工場だったので 天井は高く 低めの書棚を置いて開放感を演出

オシャレでシンプル


行った事あるのかって ? ネットで写真 いっぱい眺めたんです~ ヾ(´▽`*)ゝテヘッ


周囲の景観ともマッチして 土日は大勢の利用者で賑わっているそうです



置かれている椅子は なんと ! フリッツハンセンの椅子

フリッツハンセンは北欧デンマークの家具

シンプルと機能性 革新性 時代の超越性 を100年以上追及してきた
高品質の家具の会社です

雰囲気に溶け込むデザインと 長く座っていても疲れない機能性で
まさに図書館にピッタリですね  




f0310446_13400847.jpg
そしてそして・・

館内には アトリエ・ド・リーブ 赤煉瓦cafe があります

大きな窓から差し込む光・・

季節に合わせたこだわりのケーキもあって 

それはそれは絶品だとか !

って 誰かのブログに書いてありました

スイーツ目当てに来られる方もいるほどの cafe なんだそうです




東京に住んでみたいな 半年でいいから・・なんて思いながら

庭のミニトマトやネギに水やりをして 

ノースポールやラベンダーの前にたたずむ わたしなのでした


さっ 今日もおうちカフェで満足しとこ (´▽`*)


f0310446_14120546.jpg
           植えておいただけの ピンクのノースポール

ちなみに ノースポールの花言葉 : 誠実・・ だそうです


 


                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-06-10 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(29)

趣味カフェ

趣味カフェ って どんなカフェなんでしょう ?

f0310446_15000523.jpg

カフェ 喫茶店 と言えば 好きな飲み物を注文して

それを飲みながら くつろいだり 友達と話したり

また 待ち合わせに使ったりとか そんなイメージが湧いてきますが・・



数年前から コーヒーや紅茶を楽しむというよりも 

自分の好きな趣味の時間が過ごせるカフェが 出現してきています


f0310446_15002468.jpg
最近 ネコカフェ が 話題になっていますね 

家でネコを飼えないネコ好きさん達が ネコを眺めたり触ったり 

話しかけたりできて 嬉しいようです


癒しカフェなんですね でも飲み物は二の次なんですね (*>ω<*)




先日 ネコカフェの衛生問題が 新聞の記事に取り上げられていました

食べもの・飲み物を扱う以上 清潔さは一番に営業するべきだと思いました


実は・・わたしもネコちゃん大好き
野良ネコちゃんでも会ったりすると 立ち止まって眺めることがあるくらいです
だから お客さんでお店に入る気持ちは よくわかります (*´∇`*)




手芸カフェ なんていうのもあります

f0310446_15314749.jpg
お店にはミシンが数台置いてあって 

裁縫道具も自由に使えるようになっているようです



ニットカフェ は 初心者から上級者まで集まって 

楽しそうです ♪

好きな教材をセットで買うと レッスンもしてもらえます

休憩時間には ドリンクやケーキを楽しんだりできるそうです

手芸カフェも ニットカフェも 手ぶらで行っても楽しめる所がみそですね !




ブックカフェ 憧れの素敵な空間です

好きな本をカフェで読める それは地方では味わえない贅沢です

東京には TUTAYAとスタバがコラボした カフェがあります

一回一冊まで!というルールがありますが 新品の本でも買わずにゆっくり読めるそうです


f0310446_15451151.jpg
スターバックスで買ったドリンクを片手に 

TUTAYA書店の方で小説を読んだり

興味のある音楽を 視聴できたりします



新品の本なのに買わなくてもゆっくり読んでいい・・なんて 
凄いと思います (*^-^*)




他にも マニアが集まる フィギュアカフェ 陶芸カフェ もあります




で わたし・・ ぜぇったい行ってみたい趣味カフェがあるんです

それは 探偵カフェ !

なんと ! 指紋採取の仕方や 盗聴器発見法が体験できるらしい

そして なんと !!

店員さんも現役の探偵さんらしい (◎_◎;) ビビビックリ!


探偵と言えば 変装ですね
変装メイクも体験できるらしい・・

わたしの妄想は だんだん広がっていき 別のわたしが・・

いつもは ほとんど遠慮深い物言いしかできないわたしが
ズケズケと言いたい放題・・

あぁ~ 探偵さんになってみたい ♪


f0310446_23404269.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-06-03 09:00 | カフェ | Trackback | Comments(30)