ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コーヒーとチョコレート
at 2017-05-26 09:00
ファーストドリンク
at 2017-05-19 09:00
キリマンジャロコーヒー
at 2017-05-12 09:00
黒とか白とか・・?
at 2017-05-05 09:00
愛するわたしの町10 はっさ..
at 2017-04-28 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(33)
(15)
(9)
(7)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

缶コーヒーにもブラック

ブラックコーヒー・・ 

砂糖もミルクも入っていない 苦~い大人のイメージ・・

f0310446_17083539.jpg

日本では 砂糖やミルクを入れていないコーヒーをブラック と呼んでいます

でも ブラックはその名の通り 白い乳製品を加えていないコーヒーで

砂糖を入れていてもブラックということがあります


なので日本では 缶コーヒーの表記は ブラック(無糖)・ブラック(加糖)と
書かれているんです


海外では 砂糖が入っていても ブラックと呼んでるらしくて

ブラックで砂糖1杯 とか ブラックで砂糖なしとか
と伝えるらしい・・



ところで・・
最近よく見かけるこのCM 皆さんもご覧になった事ありますか ?





UCC 男のブラック という缶コーヒー

サザンの桑田佳祐さんの歌 素敵ですね ♪

大河の一滴 は苦みのある かっこよさ・・まさに商品名にピッタリ ヾ(*'ー'*)ノ


♫~

逢わせて 咲かせて 夢よもう一度

乾いた心に 命与えて

酔わせてイカせてよ ダメよそんなこと

野暮な躊躇いも 今は唯 大河の一滴になりました

黒の円熟が 香りました ..☆*゚¨



黒の円熟ってところが コーヒー豆に例えられているんですね~


缶コーヒーのコーヒーも 以前もお伝えしたことありますが 
100%コーヒー豆からできています 


この缶コーヒーは レギュラーコーヒー100%
もちろん無添加 !
UCC独自の製法らしいんです 

低温度帯で 香り
中温度帯で バランス
高温度帯で コク

3つの温度に分けて抽出 薫り高い味とコクを実現したんだそうです


そのうえ 低い温度の状態で缶に詰める事で  
香りも一緒に閉じ込めてしまう方法だそうです

ちなみに 普通の缶コーヒーは加熱した状態で詰められています


f0310446_22554277.jpg


というわけで さっそく飲んでみましたぁ~ (o´∀`o)

ブラックというだけあって 苦~い
でも キレがよくて 後味スッキリ !!
缶コーヒーって缶の臭いがしますけど それを感じさせないコーヒーの香り


うん。なんていうか・・超スッキリ味 !
これがUCCの最高技術の味と香りなんですね~ あくまでも缶コーヒーなんですけど ・・


今回はなんだか UCCの回しもんみたいになっちゃいましたぁ~ (´▽`*)テヘッ




ゴールデンウイークに入りました
どこかお出かけの予定がありますか ?

わたしはどこにも出かけず 家で三食ご飯づくり・・
地味過ぎだし ちょっぴり厳しくないですか (*>ω<*)

皆さま方は どうぞ良い連休を ❤❤




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-29 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(35)

Mocha

コーヒーの色・・ と言えば何色のイメージですか ?

f0310446_23411329.jpg


コーヒー色と言うと・・

こげ茶色・チョコレート色・褐色・・などいろいろな言葉で表現されています

以前ミルクのCMで 褐色の恋人 スジャータ なんて言うのもありましたね (*'ー'*)

ちなみに英語では コーヒー色の事を Mocha(モカ)と言うそうですよ

モカと言えば 
アラビアのイエメンにあったモカ港から輸出されるコーヒー豆のブランドですね


同じような色だけど ココア色ってやや赤みのある茶色だと思います

不思議ですよね ★*゚¨

コーヒー色って言われると コーヒーの香りがするような気がするし

ココア色って言われると ココアの香りを感じるような気がします

つくづく名前ってイメージに直結するんだなって思います

だからなんでも名前って 大切なんですね



f0310446_15172705.jpg

f0310446_17591321.jpg



コーヒーの木になったコーヒーチェリーから取り出した種子は

茶色ではなく薄い緑色です

この薄い緑色のコーヒー生豆が どうして茶色いコーヒー色になるかって・・

ご存知のとおり コーヒー豆を焙煎することで 茶色い色素が作られるからなんです


コーヒー豆で一番多く含まれている成分は 繊維質や糖質などの炭水化物
次にタンパク質 脂質 クロロゲン酸と続きます

生豆を焙煎したら成分が大きく変化していきます

一つの成分が単独で変化するんじゃありません 

複数の成分同士が化学変化によって色が褐色に変わり

コーヒーの命・・味と香りが出来上がります



焙煎後の豆は タンパク質・ショ糖が変化して 色・味・香りの成分になります

脂質は重要な役割があって 香りを保つコーヒーオイルになります


こげ茶色に変化するのはコーヒーだけではありませんね

普段 わたし達が食べている食物も加熱していくと こげ茶色に変化します

普通の食品の焦げの大部分は メラノイジンという物質なんです

タンパク質と糖類の化学反応によってできます

糖類だけは単独でも黒褐色になるカラメルができます


コーヒーの場合は メラノイジンや 糖類からできるカラメルも作られて

コーヒー豆の大事な成分 クロロゲン酸との化学反応があってこそ

色・味・香りを含んだコーヒー色素が出来上がるんです


以前お伝えしましたが
コーヒーの大事な成分クロロゲン酸は 血糖値の抑制効果で2型糖尿病予防効果があります



ちなみにいつから 焙煎するようになったのでしょう?

わたしが勉強したテキストでは 
13世紀頃アラビアで焙煎するようになったと言われています 
と書いてありました テヘッ


でもなぜ焙煎するようになったんでしょう ?

昔は豆のまま食べたり 煮出してスープにして食べてたらしいんです

でも青臭い生豆のままよりも焙煎することで 
味と香りがぐ~んと表にでてくることが分かったからだと思います

何よりも香り・・焙煎のやり方しだいで 豆の持つ個性が引き出せます 


焙煎は日本茶でも豆茶でも使われています

緑茶を焙煎してほうじ茶 大麦を焙煎して麦茶 番茶に焙煎した玄米を入れた玄米茶


どれもこれも それぞれ香りの個性があって癒されます
そして 健康効果も倍増 !


焙煎ってかっこよくないですか~ (*´∇`*)

f0310446_17592135.jpg


















先週今週と恐ろしい地震がありました

熊本県・大分県の皆様方 本当にご苦労なさっていると思います

心からのお見舞いを申し上げます

このブログでご縁のあった方の中にも 被災地の方がいらっしゃいました

どうか日々を無事に過ごされますように 

1日も早く安心できる生活にお戻りになられることをお祈りいたします





                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-22 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(24)

コーヒーフロート

桜の季節も終わって 爽やかな緑の美しい季節となりました

冷た~い アイスクリーム をコーヒーの上にのせて・・

甘くほろ苦い コーヒーフロート いかがですかぁ~ ♥。・゚

f0310446_16290418.jpg


フロート は 英語で 浮くという意味です わたしでも知っていました (´▽`*)テヘッ

なので コーヒーフロートはコーヒーに アイスクリーム を浮かべたものという事です

ちなみに ソーダ水にアイスクリームを浮かべたクリームソーダも フロートの一種です


初めに グラスに氷を入れておきます  後で氷を入れるのはNGです

アイスコーヒーを注いで アイスクリームをのせます 

その時 アイスクリームは冷凍庫から出しておいて ほんの少し柔らかめにしておきます

なぜ柔らかめのアイスクリームを使うのかって ?

それは スプーンですくった時に アイスクリームが沈まずに食べやすいからなんです




アイスクリームの歴史って古いんですね
紀元前からあったそうです

当時は 乳製品を天然の氷や雪で冷やして食べたり 
乳や蜜に氷や雪を入れて かき混ぜて飲んだらしいんです

 
昔 マルコ・ポーロが中国に行ったとき 乳を凍らせたアイスクリームを食べて 
そのレシピをイタリアに伝えたという説もあります

今の かき氷やミルクセーキみたいな感じだったのかな~ なんて思いました (*・ω・*)



日本人でアイスクリームを初めて食べたのは 
1860年 幕末期に威臨丸で渡米した 遣米使節団だそうです

その後 1869年 明治2年 わずか9年後  ですよ~

横浜の馬車道通りで店を開いた 氷水屋がアイスクリームを製造・販売しました

アイスクリン という名前だったそうです

一人前の値段は2分 現在の価格で約8000円 !

あまりにも高かったために一般の人達には なかなか売れなかったようです

8000円だなんて・・ビックリだけど 
日本人がなんでも取り入れるのにも ビックリです (◎_◎;)



今でもアイスクリンは 高知県や沖縄県で販売されています

オハヨー乳業からも 昔なつかしアイスクリンが販売されています

わたし・・昔 よく夜店で買ってもらって何度も食べたことがあります

ヘラみたいな道具でアイスクリンをすくって 
何度も何度もコーンに重ね塗りのように入れてくれました


今でも近くにあれば買いたい・・ 捨てがたい味です


脱脂粉乳を使うので 脂肪分が少なくて 普通のアイスクリームにないサッパリ感と
楽しい楽しいシャクシャク感があります


あぁ~ 思い出すと食べたくなります(^∀^●)
気候が暖かくなったせいなのか・・


f0310446_19210851.jpg


現在のアイスクリームの形になったのは 
東京銀座の資生堂パーラーが 製造・販売してからです

明治35年でしたが 当時の人達は初めて味わうアイスクリームやソーダ水を
どう感じたでしょう ?

きっと ビックリぽん ! だったでしょうね (*´∇`*)


f0310446_19211940.jpg

銀座資生堂パーラーが日本で初めて発売した

アイスクリームソーダ・・

当時 炭酸飲料に緑の着色したものを見て

きっとハイカラで綺麗だと感じたことでしょう

今ではクリームソーダーは 

日本国中の飲食店のメニューの中にあります





コーヒーフロートを始めたのは日本人だという説もありますが 

はっきりとしたことは分かりません

ソーダ水にアイスクリームを浮かべるならば コーヒーにも浮かべてみよう・・

と誰かが思ったに違いありませんね


アイスコーヒーと バニラアイスの組み合わせ・・ 
ソーダ水にアイスクリーム

とってもとっても マリアージュですね ♥


 
                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-15 09:00 | アイスコーヒー | Trackback | Comments(32)

フレンチプレス

フレンチプレス・・

コーヒー豆の持つ風味をダイレクトに感じることのできる器具

皆さん 味わったことがありますか ? ☆*゚

f0310446_16115392.jpg


ポットにコーヒーの粉を入れて 熱湯を注ぎ・・3~4分


フレンチプレスは金属フィルターで濾します 

ペーパードリップやネルのフィルターでは取り除かれてしまう香り成分

香り成分はコーヒーオイルですが それをほとんど抽出できるので

コーヒーの香りをより楽しむ事ができます (*'▽'*)


フレンチプレスというと 日本では紅茶を入れる器具としてよく知られていますが

もともとは コーヒーを淹れるための器具だったそうなんです



最初のコーヒープレスは フランスで作られたと言われていますが

現在の形の原型は 90年位前にイタリア人のデザイナーが考えて 特許を取得しました

第二次世界大戦後 パリのカフェでよく使われるようになったことから

フレンチプレスという名前で親しまれるようになったそうです



器具の呼び方も国によって色々・・ 

アメリカとカナダでは コーヒープレスまたはフレンチプレス 

ニュージランドやオーストラリアでは プランジャーポット

イギリス・オランダでは カフェティエール 

と呼ばれているようです

f0310446_23050597.jpg


淹れ方はとっても簡単なんです ♪

コーヒー粉の 挽き方と量 

お湯の 温度と量 

お湯を注いでおく 時間の長さ


この3つを決めておけば いつも同じ味わいのコーヒーが楽しめます

スペシャルティコーヒーが登場してからは 一層人気がでています


コーヒー粉が 直接お湯に触れている時間が長いので
豆に含まれるコーヒーオイルや風味が出やすくなります

スペシャルティコーヒー本来のもつ個性が味わえます

コーヒー豆は高品質の方が向いています


直接熱湯を入れるので 豆の良さも悪さもダイレクトにでますから
高品質の豆を使ってこその フレンチプレスコーヒーだと思います

なのでフレンチプレスは 好き嫌いの好みが分かれるというコーヒー器具です


丸山珈琲さんでも このフレンチプレスで淹れたコーヒーを提供しています

お値段も高いんですけど・・
1杯注文すると カップ約2杯分の量が楽しめるらしい・・

世界各国の個性豊かな高品質なコーヒー・・ 
その持ち味を生かす淹れ方がフレンチプレスなんでしょうね





軽井沢の綺麗な空気と 素敵な景色の中で
心だけはリッチな気分で 丸山珈琲のフレンチプレスコーヒー味わってみたい・・ヾ(´▽`*)テヘッ
 
 




夜桜 見に行ってきましたぁ~が・・

どこもかしこも花見客でいっぱい・・
全然ロマンチックじゃありませんでした *´・ω・。)σィジィジ
f0310446_22195684.jpg

幻想的な気分も 限りなく0に近くて・・トホホ
みんなが行くからだけど 私もその中の一人だから文句言っちゃいけませんね
m(_ _)m 反省・・



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2016-04-08 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(34)

時の宝石箱 ☆

忙しい日々をお過ごしのあなた・・

コーヒータイム は1日何回ですか ♫*゚¨゚

f0310446_18021096.jpg


仕事の合間 やっとコーヒータイム という日々が多いと思います
コーヒータイムで緊張が和らぎ 脳の疲れも癒してくれますね (*´∇`*)

コーヒーのカフェインは 自律神経の働きを高めてくれます
眠気覚ましにもなりますし集中力にも有効です


クロロゲン酸 という抗酸化物質がコーヒーに含まれています

わたしも最近知ったことですが

1日 3~4杯のコーヒーを飲む人は 飲まない人に比べて
女性で29% 男性で27% 糖尿病にかかる率が減るそうなんです
フィンランド国立研究所の大規模な研究の結果です


クロロゲン酸が血糖値の抑制にかかわっているようです

コーヒーが2型糖尿病の予防効果があると言われるのは クロロゲン酸の効果だそうです

ちなみに2型糖尿病というのは 一般的な糖尿病で9割はこのタイプらしいんです
ほとんどの人が 中年過ぎて発症しています

生活習慣病予防のためにも 散歩や適度な運動 日に3回程のコーヒータイム・・

楽しみながら糖尿病予防ができそうですね ヾ(*'ー'*)ノ



コーヒーの美容効果

わたしが一番嬉しい効果っていうのが・・
やっぱり むくみ解消です

コーヒーを飲んだ後 おしっこが沢山出て身体がすっきりしますが
コーヒーの利尿作用はバツグンです

特に女性は 足のむくみが気になる人が多いと思いますので
むくみ予防という意識で 楽しむのもいいですね


目覚めの一杯 食後の一杯 休憩の一杯・・
 

一杯飲むごとに抗酸化作用でアンチエイジング
だって昔はもともと薬だったんですから !




f0310446_16101607.jpg

いよいよ日本国中 桜満開 ✿


日本は はいり口から さくらかな

小林一茶の有名な俳句です
きっとご存知の方が多いと思います

一茶は250年前の江戸時代の人ですが 
その頃の日本人も 桜の季節は 幻想に酔いしれていたのでしょうね

秋になると
名月を とってくれろと 泣く子かな

を思い出します
小林一茶がもしコーヒーを飲んだとしたら どんな句を詠んだのかなぁ


わたし・・短歌は難しくて分からないけれど・・
俳句だったら親しめます


コーヒーの 香りの中で ブログ読む   ユイ (´▽`*) テヘッ



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                  

     



by worm_light1027 | 2016-04-01 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(36)