ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェラテ
at 2017-06-23 09:00
ブレンド2
at 2017-06-16 09:00
ケニアコーヒー
at 2017-06-09 09:00
愛するわたしの町11 駅
at 2017-06-02 09:00
コーヒーとチョコレート
at 2017-05-26 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(36)
(15)
(10)
(7)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SAKURA

季節も移り変わり 皆さんの所でも桜が咲き始めた頃でしょうか ✿*゚¨

f0310446_23262070.jpg
                伊那市観光協会HPより


長野県伊那市にある 高遠城址公園

さくら名所100選 に選ばれています

古い桜並木は樹齢 130年を超える大木もありますが 
若木まで約1500本の桜が植えられています

天下第一の桜 桜の名所の中の名所 と言われています

その由縁は
ソメイヨシノよりも少し濃い桜色の花を咲かせ 
華やかで美しい事からきているようです
タカトオコヒガンザクラという種類だそうです 🌼


この高遠城・・鎌倉時代からの歴史があるそうで
戦国時代になってからは 武田信玄のものにもなりました
城としては名城の条件が揃っていたそうです

平成19年の NHK大河ドラマ 風林火山 に登場したところなんですね


4月2日の日没から ライトアップが始まるそうです
昼間とはまた違った 幻想的な桜が見られることでしょう

園内にカフェは無いようですが 売店で缶コーヒーでも買って 
幻想の世界に浸りたい・・でもきっと人がいっぱいでしょうね (*´∇`*)


f0310446_22393002.jpg
               昨年撮った桜です ✿*゚¨



ところで 先日新聞で (*・ω・*)ノ

スターバックスが イタリアのミラノに1号店をオープンするという記事が・・

エスプレッソの本場イタリアに スタバ ?・・という声もあるようです

そもそも アメリカとイタリアではコーヒー文化が違います

イタリアのカフェでは 立ち飲みが一般的のようです 
5分程おしゃべりしてお店を出られることが多い 

アメリカのカフェでは ソファーで のんびりコーヒーを飲んで 
くつろぐというのが一般的なようです

両国の食文化には大きな違いがあります

でも日本でも 喫茶店からスタバのようなカフェに変わり
定着していったように 時代と共に変わっていくのかもしれません


スタバーバックスのイタリア挑戦 楽しみです (*・ω・*)ノ

ちなみにスターバックスの店舗数は 世界で約2万店舗
日本では 約1000店舗を超えています 


数年前 オーストラリアに進出した時は撤退してしまったようですが・・

f0310446_23325724.jpg


                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                  

     



by worm_light1027 | 2016-03-25 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(36)

コーヒーミルク

コーヒーはブラックでなきゃ !

という大人な人が けっこう多くいらっしゃると思いますが
たまぁ~に ミルク なんて入れたくなりませんか ? 

f0310446_13552831.jpg

コーヒーの苦味を和らげるのにピッタリなのが コーヒークリーム


クリームには 動物性植物性があります

動物性と植物性では 味わいに違いがあります


動物性のものは 乳脂肪が原料で コクがあります
コーヒーに使われているのは 乳脂肪 20~30%程度のものが多いようです 
コーヒーに入れるとまろやかで 厚みのある味に (*'▽'*)


植物性は植物性脂肪から作られています
さっぱりしているので クリームのコクがあまり出ません

ポーションタイプ(ミニカップ入り)のクリームは ほとんどが植物性脂肪です
ちなみに
植物性脂肪から作られるミルクは 純乳脂肪クリームの代用品だと言う人もいます


粉末クリームも 動物性と植物性があります

生乳から作った粉末クリームは クリームの成分が均質化されています
なので まろやかなコクと風味が楽しめます
保存性も高いので 常温で保存しやすいのが特徴です



そもそも・・そもそも・・ 
コーヒーには生クリームやエバミルク(無糖練乳)を使うものだったんです



牛乳を入れる方も多いのでは?  実はわたし・・牛乳派なんです (*・ω・*)ノ

温めて 濃いめのコーヒーと半分半分入れたら カフェ・オレ

エスプレッソにフォームドミルクを浮かべたら カプチーノ 
混ぜたら カフェラテ


コーヒーとミルクの組み合わせ
相性の良さは誰もが認めるところです・・マリアージュですね ☆*゚


コンデンスミルク(加糖練乳)もいいですねぇ
わたし 小さい時から大好きで・・ナメナメしていました 
今はチューブ入りがあるけれど 昔は缶入りでしたね
穴を2ケ所あけて・・ ククククッ 

ベトナム式コーヒーではコンデンスミルクを使います
甘~いコーヒーは 疲れた身体を癒してくれそうです

f0310446_13553779.jpg
ちなみに このコーヒークリームの呼び方
地域によって色々あります

関西・名古屋方面では コーヒーフレッシュ

それ以外の方面では コーヒークリーム・ミルク 


皆さんの住んでいる地域では どうですか?

わたしは・・フレッシュと呼んでいました どの辺の出身かわかりますよね テヘッ
今住んでいる地域は 皆さんミルクと言っていますよ~
呼び方が違っても通じるのですが 初めはちょっと違和感がありました・・ヾ(´▽`*)ゝ



ふわふわフォームドミルクの作り方

① カップ半分のミルクを レンジで温めます
  だいたい60~70度位(飲んで温かいと思うくらい)

② 小型のハンドミキサー(100均で売ってます)で泡立てます
  キメ細かい泡になったら出来上がり

エスプレッソにそっとフォームドミルクを注いで カプチーノの出っ来上がりぃ~

f0310446_13573160.jpg

ほんと・・楽しいから ぜひおうちで作ってみませんか (´▽`)ノ





初めての箱入り いちご ✿*゚ ゜゚*

f0310446_13555965.jpg

 いただいた いちご なんですけど・・
 実は・・
 
 このいちごの箱 包んであった包装紙に・・
 ドリアン ドリアンの絵 が書かれていて・・
 
 ドリアンって あのくさ~いって言われるフルーツ
 でしょ??
 
 えぇ~ (`・Д・ノ)ノ  開けるのがこわいぃぃー !

 と思いながら 恐る恐る開けてみると・・

 大きな大きな イチゴだったのでした(笑)
 
 ホッとしたのと 喜びで・・ ついパクッと一口
 なので一つありません ( *´艸`)

 美味しかった~ ヾ(o´∀`o)ノ

 ビックリ嬉しい プレゼントでした




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-03-18 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(38)

春色Late

春の足音がだんだん少しずつ聞こえてきました

スタバさんの 今春の新作 

さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ と フラペチーノ


さっそく味わってきましたぁ~ (*'▽'*)ノ

f0310446_18084191.jpg
               さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ

ほんのり桜の香りがしました 

そこにストロベリー味がよく合っています

色は淡いピンクで 可愛い春を感じさせるドリンク

ホイップの上のピンクのチョコチップ・・ 花びらに見立てたそうです

濃厚で滑らかな さくらキャラメルソースもたっぷりかかってます

甘すぎず くどすぎず まろやか・・

桜チョコチップの シャクシャクッ とした食感が楽しくって・・

これがミルクシェイクと とてもよく合うんですね


暖かい日には 桜を見ながら飲んでみたいなぁ~って思う フラペチーノでした (*'▽'*)



もう一つ ホットの方は さくら ブロッサム & ストロベリーラテ


f0310446_19044508.jpg
 この日は暖かくて  

 冷たいフラペチーノの方を飲んだんですが・・
 
 さくらブロッサム & ストロベリーラテには
 
 同じように 桜に見立てたピンクのチョコチップが 
 
 ホイップクリームにトッピングしてありました




期間限定で 2月初旬から 3月15日までの販売だそうです

フラペチーノ  Tall : ¥ 550   Grande : ¥ 590 

ラテ      Short : ¥ 430  Tall : ¥ 470

ちなみにどちらもコーヒーは入っていません !


スタバさんの SAKURA シリーズは 今年で 14年目を迎えるそうです

スターバックスポリシーだと思いますが

各国・地域の文化 を尊重する精神に基づいて

スターバックス流の 日本文化への敬意を表した人気シリーズだそうなんです

今年は昔から日本国中で愛され続けている 桜の開花から満開へと移り変わるこの時期の

色々な表情を表現しているそうです


そんな素敵な考え方が スタバが愛される理由の一つなんでしょうね (´▽`*)



桜と言えば 春は桜餅も楽しみぃ ♪ 
包んである葉と一緒にいただく派です 皆さんはどうですか ?


と・こ・ろ・で 皆さぁーん ! 

今年は 桜の自家製塩漬け 作ってみませんか~ヾ(*'ー'*)ノ


f0310446_15271959.jpg
簡単なんです ♪


4月の中旬ごろに咲く 八重桜 を使います

5・6分咲きの八重桜が最適

ソメイヨシノだとあまり美味しくなりません


作り方

1⃣ 桜は水洗いした後 キッチンペーパーで水分を取ってしまいます

2⃣ 桜の重さが100gだったら 20gの塩を入れて(塩分20%位)もんでパックに入れる
   その時空気を抜いて 小さなペットボトルに水を入れて重しに使うといいです
  
3⃣ 一晩たつと水分が出ているので しっかり絞ります
   梅酢を大さじ4~5杯加えて また軽く重しを置きます

4⃣ 3・4日たったら絞って キッチンペーパーの上で陰干しします
   ピンク色になった酢も料理に使えます

5⃣ 乾いたら またひとつかみの塩をまぶして 密閉容器に保存します
   1年以上保存できます


酢は 梅酢でも 米酢でも ワインビネガーでも美味しいです
赤い梅酢を使うと とても綺麗なピンク色になります  


桜のおにぎり 桜の葛湯 酢漬け ケーキやクッキー アイスクリームなどなど
いろんな物に使えます


幸せな香りが心の奥まで届いてしまいます ♡*゚¨゚


ちなみに桜の花には 老化抑制作用があるそうですよぉ (*'▽'*)ノ




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-03-11 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(35)

スペシャルティコーヒー

お店でコーヒー豆を買う時
スペシャルティコーヒーって書いてあるコーヒー 見かけますけど・・

f0310446_00142695.jpg
                     上の写真は EMUさんPHOTO

スペシャルティコーヒーって どんなコーヒーなんだろう?
と思ったことありませんか ?


スペシャルって書いてあるから 凄い高級??
味がスペシャルなの ? とか・・


勉強する前のわたしは 何かは分からないけど 文字通りきっとスペシャルなんだ~ !
と思ってました・・ (´▽`*)テヘッ


でも 実は・・

スペシャルティコーヒーは

消費者が美味しい と評価して満足するコーヒー の事なんです


スペシャルティコーヒーの語源は フランスのコーヒー国際会議で初めて使われた言葉です
約40年前のことです

一杯のコーヒーを淹れるまでには 栽培・収穫から焙煎に至るまで
色々なプロセスがありますけど・・ 

スペシャルティコーヒーと呼ばれるには


① 栽培環境が適している

② 土壌管理・育成・剪定がいきとどいている

③ コーヒー豆が安定した状態で保存されている

④ 温度や湿度の影響を受けない大型冷蔵庫での輸送

⑤ 低温倉庫で保管され 温度や湿度の管理が整っている

⑥ 焙煎にムラが無く 日にちがたっていない


どのプロセスでも一定以上の高品質が維持されていて
初めてスペシャルティコーヒーが出来上がるということなんですね

f0310446_00063033.jpg


で、誰がスペシャルティコーヒーって決めるんでしょう・・ (?´・ω・`)


スペシャルティコーヒーとして認定してもらうためには

アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)の基準で
100点中 80点以上の高得点が必要です


評価点数については 10項目あるそうですが

香りやコク 酸味バランスなど1項目10点満点で 0.25点きざみだそうです
それが80点を超えたコーヒーがスペシャルティコーヒーに認定されます


それまではコーヒーに世界基準がなくて 輸入する業者が独自に決めた評価でした
まだまだ今でも 曖昧な状況のところもあるようです


ちなみに アメリカスペシャルティコーヒー協会の基準と 
日本のスペシャルティコーヒー協会の基準はやや違っていますが 
どちらも認定されたものは最高品質ということになります

スペシャルティコーヒー  世界のコーヒー豆の5%~7%


じゃぁぁ・・ 80点以下はどうなってんですか ?


プレミアムコーヒー  産地限定の貴重なコーヒー

コモデティコーヒー  一般に一番消費されているコーヒー

ローグレードコーヒー  安いレギュラーコーヒーに使われています

という風に 色々なランクで使われています

f0310446_23595334.jpg


スペシャルティコーヒーの専門店もあります
スタバでも スペシャルティコーヒーが飲める所が80店舗程あるそうです

噂では スタバがスペシャルティコーヒーというものを世間に広めた
と聞いたことがあります 




スペシャルという名前が付いていなくても 美味しいコーヒーは沢山あります

自分の好みの味や香り・・そして愛するコーヒーカップ

一日の癒しの時間 大切にしたいです (´▽`*) 




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-03-04 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(28)