ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コーヒーとチョコレート
at 2017-05-26 09:00
ファーストドリンク
at 2017-05-19 09:00
キリマンジャロコーヒー
at 2017-05-12 09:00
黒とか白とか・・?
at 2017-05-05 09:00
愛するわたしの町10 はっさ..
at 2017-04-28 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(33)
(15)
(9)
(7)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鮮度の落ちたコーヒー豆

いつ買ったのだろう・・ハテ ?・・
冷凍庫の隅っこで 見つけたコーヒー豆・・きっと随分前買ったもの

f0310446_14004519.jpg


冷凍庫の片隅で 眠っていた豆を見つけたことありませんか?
多分 あの日あの時・・ワクワクしながら買った豆です


コーヒー豆は 鮮度が命 と言われます


だけど 腐ったりカビが生えたりすることはなくて
見た目だけでは分からないので クンクン鼻で嗅いだり 淹れて飲んでみたりで
判断することになります


焙煎したコーヒー豆は 空気に触れると酸化して 劣化が進んでしまいます

特に香りが 時間と共に変質してしまうんです

f0310446_22401597.jpg

焙煎したてのコーヒー豆は 

豆に含まれる炭素が 空気の酸素に反応して

二酸化炭素を放出します 


焙煎したてのコーヒー豆を 袋に入れてもらうと

だんだん 袋がパンパンに膨らんでしまうのも 

二酸化炭素を放出している証拠なんです !


f0310446_22563454.jpg

新鮮だと 粉にお湯を注いだ時

ふっくらと盛り上がります

それは豆の中に二酸化炭素が沢山含まれているからです 

つまり 膨らむという事は新鮮 だということなんです


ちなみに焙煎が深いほど膨らみやすく 
浅煎りほど膨らみません


で、たま~に・・
買ってきたコーヒーを1度か2度淹れた後 そのまま冷凍庫に眠らせたままなんてこと
ありませんか ?


お店で売っている豆は 飲み頃の豆が多いです

コーヒー豆は 購入から だいたい2週間位

冷凍にすれば1ヶ月程で使いきってしまった方がいいのですが

それ以上時間のたってしまった豆は 味も香りも劣化してしまっています



でも諦める前に 試してほしいことがあります


鮮度が落ちてしまった豆を 少しでも美味しく淹れるには o(*^▽^*)o


時間の経った豆は 新鮮なコーヒー豆に比べて湿気を吸ってしまっています
そうなると お湯を保持する力が弱くなっています

なので・・ 

抽出する時には お湯をそぉーっとそぉーっと 優しく注ぎます

粉をおどらせると 嫌な雑味がでます

お湯の温度も低いと いやな酸味が出るので

温度は90度位の高めの温度です


新鮮な豆の時のように ふっくらと盛り上がることはありませんが

コーヒー豆の持っている旨みが出やすくなります


時間のたってしまったコーヒー豆を いつもの感じで淹れてしまうと 
味の違いにガックリ・・なんてことがよくありますね (◞‸◟ㆀ)


冷凍庫から出して 鼻で嗅いで香りが悪いようなら もう捨ててしまってください



f0310446_22285821.jpg




ふと 立ち寄ったコンビニで 見つけましたぁ~

あずき入り ミルク珈琲・・いったいこれは・・

f0310446_13592273.jpg


UCCさん発売している このコーヒー

JAPAN PREMIUM

と書かれてあって 和の感じ・・

 



早速 飲んでみましたぁ (*'▽'*)ノ

袋からだしたとたん 小豆の香りがほわっときて コーヒーな感じはあまりしません

気になるお味は・・

とても甘くて おしること珈琲をたして2で割った感じ・・でした

よくわかりませんでした テヘッ (´▽`*)




f0310446_13593349.jpg




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-02-26 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

マシュマロコーヒー

コーヒーに マシュマロ 入れて・・♪

f0310446_20362109.jpg
                  マシュマロコーヒー ネスレバランスレシピより

少し前からネットやテレビで見かける マシュマロコーヒー

皆さん 召し上がったことありますか ?


淹れたてのコーヒーに マシュマロをそっと浮かべると・・

ジュワーっと溶けだし 甘~い香りが漂ってきます


砂糖やゼラチンから作られるので ゼラチン=コラーゲンがとれて

お肌の美容にもいいらしいです!

10個食べれば 1日に必要なコラーゲンを摂取できるらしい 

いまやお菓子としてではなく 美容食として注目されているみたいです


とろーりと溶けたマシュマロの食感と 苦味のあるコーヒー・・

まさに マリアージュですね

いつもと違う ちょっぴり甘い コーヒーいかがですか~


ただし・・
マシュマロはやはり上等のものがいいです・・


ネコだのクマだの 可愛い動物の顔をマシュマロにしたものが販売されています

そのままでも食べられますが コーヒー紅茶ココアに浮かべると
まろやかな味に・・

マシュマロが溶けて沈んでいくのを楽しみながらっていう ワクワク気分の飲み物です


f0310446_13335896.jpg

 マシュマロ専門店やわはら の
 ネコマシュマロの写真です
 
 この写真 あまりにも可愛いので
 載せてみました ♪

 人からちょこっと頂いて
 食べたことがありますが
 食べるのがもったいなかった・・




マシュマロの事 ちょっぴり調べてみましたぁ~ (*'▽'*)ノ

マシュマロの名前は 英語の marsh mallow(マーシュマロウ)という植物が語源です
マーシュマロウは ウスベニタチアオイ という植物で
喉や胃腸の炎症を抑える効果があるようです
なので 古代から薬用植物として のど薬の原料に使われていました


それが今では このマーシュマロウの代わりにゼラチンを使って
甘いお菓子として出回っているんです



ふわふわなわけは・ ・? 空気と水 なんです!

f0310446_21452976.jpg

使う原料をミキサーでしっかり泡立てます

泡を沢山たてることで マシュマロが出来上がります

卵は卵白だけしか使わないので

黄身の方はついでに マヨネーズを作るとちょうどいいかなって思います




他にも バーベキューで 串に刺して焼くというのもあるようです

f0310446_22404001.jpg

焦げ目のついたマシュマロは どんな味がするんでしょう・・?

わたし 試しに台所のコンロで焼いてみました

口に入れると シュワッとすぐに溶けてあっという間になくなってしまいました

甘~い味が 口の中いっぱいにいつまでも続いてしまい 

苦いコーヒーが飲みたくなりました ヾ(´▽`*)ゝテヘッ


ホッとくつろぎタイム・・

マシュマロ入れてほんのり甘いコーヒー・・ たまにはいかがですか ♪




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-02-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(40)

コーヒーの花の蜂蜜

コーヒーの花から採れた 蜂蜜 見かけたことありますか ?

f0310446_22113014.jpg
            昨年の夏咲いていた コーヒーの花です



コーヒーの花からも 蜂蜜 が採れます
f0310446_10213650.jpg


広大なコーヒー農園に咲く何百万のコーヒーの花 

それを 何十万のミツバチ達が集めた

自然の恵み 蜂蜜

色は まさにコーヒー色 !

なめると 甘いコーヒーの香りが広がります

甘味は強いし 味もコクもあります

でも酸味が強いので 苦みはあまり感じません

チョコレートの強い個性と ベストマッチらしく・・ マリアージュなんですね

コーヒーやゼリーのシロップとして使っても 

コーヒーの味が美味しさを引き立ててくれます

価格は 100g 500円位 ~ 700円前後位で売られています


コーヒーに 蜂蜜 を入れるってどうなんでしょう?

試してみましたぁ~ ♪

コーヒー蜂蜜の香りとコーヒーの香りがきっと合うかも・・


見事に期待は裏切られました・・


コーヒーの個性がどっかに消えてしまって 味のしまりがありません

それでミルクコーヒーで試してみると とっても美味しい~

健康的には とても上等だと思いますが

蜂蜜とコーヒーは お互いの個性を消しあう仲のようでした


やっぱりお砂糖の方が コーヒーの個性のすべてを活かせるのかなって感じます


f0310446_22104204.jpg



ただ興味があるメニューがあります

UCC上島珈琲店がこだわる ダブルネルドリップで抽出したコーヒーに
ミルクを合わせた 濃厚ミルクコーヒー 

和歌山県産の日本蜂蜜を添えた(日本蜂蜜のはちみつミルク珈琲)です 

日本蜂蜜のはちみつミルクコーヒー 長~い名前ですね

こだわりのメニューが色々揃えてある上島珈琲店ですが

ブラジルやグアテマラ産のコーヒーの花蜂蜜は使わずに

日本蜂蜜を使うって何か理由があるんでしょうか?

きっとなにか違う味わいなんでしょうね (*ゝω・*)b



ぜひ味わってみたい・・

価格は S:550円  M:650円  L:900円

ちょっぴりお高いけれど きっと素敵な味に満足するかもしれません

なんせ 上島珈琲店の開発したメニューですから ヾ(*'ー'*)ノ



これに使われている 百花蜜
その名前の通り 色々な花から集めている日本蜂蜜です

百花蜜・・それはもうフルーティーでまろやかで上品な味です

ちなみに西洋蜂蜜は1種類の花から蜜を集めるのに対して

日本蜂蜜は多種類の花から少しずつ蜜を集めます


日本蜂蜜は一般に売られている蜂蜜の2倍位のお値段ですが
それだけの値打ちは十分にあると思います




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ぁ・・梅の花が咲いている・・

f0310446_22101392.jpg

最近 散歩が日課のわたしです

近所を歩いていたら 梅の花が可愛らしく開いていました

思わず パチリッ・・

この蕾が咲くころには 梅の香りが広がるでしょうね~ 

楽しみにしています *´ー`*




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-02-12 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

ただいま

ただいまぁ ♫*゚¨゚゚・


f0310446_22121327.jpg

元気に戻ってきましたぁ~ ヾ(o´∀`o)ノ

ご心配おかけしました m(_ _)m

お休みの間 皆様から励ましやお見舞いのお言葉をたくさん頂き

本当に本当に嬉しく 感謝の気持ちでいっぱいです !

ありがとうございました m(_ _)m

健康の大切さを改めて感じさせられた 入院生活でした

食事もなかなか喉を通らないはずだったのに しっかり食べられて体重増・・( ̄▽ ̄;)ゞ

大好きなコーヒーも・・ はい ! しっかり自販機で買って飲んでましたよぉ (笑)

おかげさまで 元気元気です ヾ(*'ー'*)ノ


入院中 コーヒーについて感じたことがありました !!

どこかで見かけたり 飲まれたこともあるかと思います・・自動販売機

その場で豆が挽かれて 紙コップに出てくるコーヒー

色々な種類があって 挽きたての香りや味も出ています

お砂糖やミルクも自分で調整できる・・砂糖多め~とか ミルク多め~ ぬるめ~とか

ある程度 自分好みの味を作る事ができます

味の感想は ?と言うと ややインスタントコーヒーに近いかな~

でもでも入院生活中 ちょっぴりの楽しみになっていました~ (*´∇`*)

一杯 100円なりぃ~


f0310446_22140098.jpg


挽きたて淹れたて紙カップ式自販機 ! ちょっと調べてみましたぁ~


注文ボタンを押すと 一杯ごとの豆がミルで挽かれて 
専用のペーパーフィルターで抽出 丁寧にドリップしてるらしいんです


エスプレッソは エスプレッソ専用の挽き方をしていて
このエスプレッソで カフェラテやカプチーノも作られているみたい


そうやって 挽きたて淹れたての香りと味 楽しめるよう工夫されています


コーヒー豆はメーカーと共同開発 
カップ式自動販売機に最適なブレンドや焙煎度合など細かいところまで計算されています


f0310446_22124231.jpg
わたし・・
今まで気にしたこともなかった コーヒー自販機

こうやって調べてみると 
人の手で淹れるコーヒーに近いように
作られているってことに ビックリ !



缶やペットボトルなどの自販機は 設置するのに許可はいりません

カップ式の自販機は 食品衛生法に基づく喫茶店営業の許可がいります

そして屋内に設置されていることが規定だそうです

色々とキビしいんですね (´・ω・`)



ちなみに 世界初の自動販売機は 
紀元前 215年頃 エジプトのアレキサンドリアの寺院に置かれた
聖水自販機と言われているそうです

日本では 明治21年に箱入りタバコを販売する自販機だったそうです


意外にも 随分昔から自販機って使われていたんですね

誰が最初に考えだしたんでしょう・・ ?


人間って どんなことにも便利さを追求する生き物なんですね

f0310446_22574861.jpg

病室から撮りました 二重にかかった虹 

きれいできれいで・・ 消えるまでず~っと眺めていました ☆彡




                   クリックしてもらえると
                  励みになります (*^▽^*)ゞ
                    

     



by worm_light1027 | 2016-02-05 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(49)