ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

臨 時 号 

     ☆*゚ ゜゚*☆ 10 月 1日 コーヒーの日 ☆*゚ ゜゚*☆

f0310446_18513672.jpg


1983年 全日本コーヒー協会より定められました

国際協定で コーヒーの新年度が10月と決められています




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コーヒーで作ったインク

わたしのお気に入りのcafe SUIREN+

コーヒーを使ったインクでトートバッグを作る イベントがありました!!

f0310446_21183396.jpg

白いインクにコーヒーの粉を混ぜて

トートバックにデザインしちゃおう~というイベントです


f0310446_21182507.jpg

デザイナー mako. さんの描かれた 

素敵な絵を選んで 配置を考えました 

生地にインクを刷り込みます



このインク ふんわりコーヒーの香りがするんです!

刷り込んだ後も しばらくは香るそう~


わたしの作品・・こんな感じになりましたぁ~ヾ(o´∀`o)ノ

f0310446_21213285.jpg

相変わらずセンスのなさが・・(ノ∀\*) テヘッ


布ト糸ノ店の手作りトートバッグだから 丈夫でとても使いやすそう


出来上がった トートバッグは本当にコーヒーの香りがしました

どんな風に使おうかしら~


インクが乾くまでの時間・・

美味しい SUIREN+ さんのコーヒーとチーズパンを食べなら 幸せ時間を過ごしました

f0310446_18492103.jpg


いつものように SUIREN+ さんのコーヒーは 香りも味もプロの味でした 




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-27 00:00 | 日々の出来事 | Trackback

缶コーヒー 地域限定?

缶コーヒー・・ 沢山の種類があるけれど
皆さん お気に入りの缶コーヒーってありますか?

缶コーヒーは飲まないっていう通の方もいらっしゃいますけど

わたしも ん~・・ ん・・・ 色々ありすぎてよくわかりません ( *´艸`)


9月1日 サントリーから ボス レインボーマウンテンブレンド 
美味しくなってリニューアルされたのご存知ですか?

BOSSといえば・・宇宙人のテレビCM ですね !

f0310446_22330109.jpg
               飲み比べ8本セット


期間限定で ご当地ブレンド も同時に発売だそうです

それも なんと・・7種類も !!



缶にはすべて 認証高級豆 増量 と書かれてますが

どういうことだろう・・ (´・ω・`)?


調べてみましたぁ~

サントリーさんの説明によると

グアテマラ全国コーヒー協会が 7つの推奨エリアから厳選して認証を与えた
高級豆(レインボーマウンテン)を増量

この高級豆が 複雑な味わいを生み出しているそうで
コーヒーの豊かなコクをさらにアップ ! なんだそうです



そして気になる 地域限定バージョン・・

サントリーさんが これまでの販売実績データや
インターネットによる缶コーヒーの地域別嗜好調査結果などをもとに
全国7地域の嗜好の違いを分析して開発した商品だそうです

パッケージも各地域のお好みを考えて作っているんだそう


というわけで・・早速探してきましたぁ~♪♪

f0310446_23443609.jpg

中国・四国限定 レインボーマウンテンブレンド・フライハーネス(左)です


7つの豆の中でも グアテマラのフライハーネス地域の豆を中心に
ブレンドされています

香ばしい香りがありながら すっきりした味わいに仕上げた逸品 なんだそう
パッケージも藍色系ですね 


早速 飲んでみましたぁ~

口に含んだ瞬間 香ばしい香りが広がり まろやかな感じのコーヒーです

すっごくスッキリ さっぱりした味わい 後味がとっても良かったです

これ! 好きですね


f0310446_23434755.jpg
他には 
 北海道    まろやかなコク
 東北     深み極まる
 関東・甲信  コクとキレ
 東海・北陸  すっきりしたコク
 関西     コクとミルクの旨み
 中国・四国  香ばしいキレのある  ←これ飲みました !
 九州・沖縄  深いコーヒーの旨み


こだわりをだしていますね

むむ・・ 全部飲んでみたい !


と わたしのように思った方 いらっしゃいませんか ??

実は実は・・

ただいま ご当地ブレンド 飲み比べセットが 1万名様へプレゼント!!

サントリーのまわしもんじゃ ありませんからっ!(笑)

ミーハーなわたしは・・すでに
もう応募しちゃいましたよー ヾ(o´∀`o)ノ テヘッ


皆さんも 新しくなったサントリーのBOSS 飲み比べてみませんか ♪


どうぞ当たりますように

なんか 宝くじ売り場みたいになっちゃいましたけど・・(笑)




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-25 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(40)

天国に一番近いカフェ

朝日が射す頃 4人乗りのゴンドラで空中散歩すること 13分 

そこには・・雲海テラスが・・

f0310446_14193586.jpg

北海道 占冠村(しむかっぷむら)のトマム山頂 標高 1088mにそのテラスがあります

間近で雲海を眺められる 天国に一番近いカフェ と言われています


雲海はいつでも見られるわけではなく 色々な条件が揃った時にだけ現れるらしく

同じ姿は二度と見せないと言われているそうです 

f0310446_20513958.jpg


この雲海テラスの 展望カフェ では 

暖かいモーニングコーヒーなどが飲めるそう



そのテラスから見える雲海と 日高・十勝の山々が連なる壮大な景色

清々しい空気を吸いながら飲むコーヒー 

きっと格別な味なんでしょうね~ (´▽`*)


f0310446_15092299.jpg


ちなみにこの雲海 

ちょっと調べてみたら・・


太平洋産雲海 と トマム産雲海

2つがあるそうです



太平洋産雲海は・・                     占冠村HPより

夏の低い海水温度の上に 南から暖かい空気が流れ込みます

北海道東部沖では大規模な下層雲(海霧)が発生
その下層雲は 南東の風で十勝平野に流れ 日高山脈を超えてトマムに達します
トマム山 1088mは 太平洋産雲海が届くかどうかの場所にあります
太平洋産雲海はトマムならではのものです

雲の勢いが強いと雲海テラスも雲の中
雲の勢いが弱いと 日高山脈は超えられません

滝のような雲海 絶妙な条件が揃ったときにだけ見られる 珍しい雲海なのだそうです

この太平洋産雲海・・滝のような雲海の瞬間 眺められた人は幸運ですね



トマム産雲海は・・

晴れた風の弱い夜 熱が上空に逃げて冷やされた空気が
盆地状地形の底に溜まることで発生するそうです

このトマム産雲海が発生する朝は 山麓よりも山頂の方が気温が高くなります

日が昇り 盆地が暖められると 雲海は徐々にきえていくそうです


雲海の種類が2つあるなんて その時々の条件によって現れるなんて・・ビックリ (◎_◎;)

行ってみたい ! 見てみたい ! 
今日から 500円玉貯金を始めます ! p(*^-^*)q


この雲海テラス 雲海予報というHPがあって
時間・気温・風向風速・天候などを 予想して教えてくれるんです

サイトを見るだけで夢が湧いてきますね



秋限定の サンライズゴンドラ (9月1日~30日まで)

朝一番の雲海ゴンドラで山頂に上がると 

日高山脈から登る絶景日の出が拝めます !


輝かしい日の出を眺めながら

温かいコーヒーを頂く・・ 最高の幸せですね ♥。・゚♡


北海道 占冠村 わたしの夢がまた一つ増えました (^-^*)


f0310446_20415350.jpg



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-18 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(53)

秋色ラテ ♡

少しずつ・・秋の気配を感じる今日この頃・・
皆さんは どんなことで秋を感じ始めますか ('-'*)


秋になると 空に浮かぶ雲の形が変わりますね
木々の葉の色目も 落ち着いたような感じ 

それで 肝心の食欲の秋・・
秋らしい飲み物を探してみました・・ ( *´艸`)

f0310446_15553442.jpg
            ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ

9月からスタバで発売された ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ

一度ではなかなか覚えられな~い・・ですね

スタバのサイトを覗いてみたら・・

砂糖でコーティングした チェスナッツ を混ぜ込み ふんわり滑らかな
チェスナッツムースをのせた 栗の美味しさを様々な質感で楽しめるフラペチーノ  

と書かれてます コーヒーは入っていません


んん?? チェスナッツ ? え?え? (´・ω・`)


スタバさんによると 

f0310446_22403236.jpg
チェスナッツ は英語で の事です 
古代ローマ時代以前から食用として
世界中で栽培されています
特にヨーロッパでは デザートに欠かせない木の実です
有名なのが マロングラッセ  
他にも様々な主役や脇役として使われています !


日本ではあまり馴染みがありませんが チェスナッツバター というソースがあります

焼いた栗の皮をむいて ナッツを加えペースト状になるまで
ミキサーで攪拌して作ります 

チェスナッツバターは デザートに使ったりトーストにぬったりして楽しみます
焼き栗の香ばしい甘さが際立つ美味し~いソースです


ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ 
この長~い名前のフラッペの中に これが入っているんですね (๑╹o╹)φ



というわけで さっそく飲んでみましたぁ~ ♪♪


わたしの家から近くのスタバまで 車で1時間

スタバのHPに誘われて行ってまいりました~ !


飲む前から 栗の香りがふんわり漂います~

栗の好きな方だったらたまりませんね

太めのストローで飲んだら・・

チェスナッツがゴロゴロと口の中いっぱいに広がりましたぁ~ (*´∇`*) 

チェスナッツムースも滑らか 違う栗の風味も楽しめます

中に入っていたチョコチップとの相性がいいのにびっくり!


新発見 !! 栗とチョコって 相性がいいんだ~ (*´・д・)(・д・`*) 
お値段は Tall 560円なりぃ~


もう一つ 気になったラテのメニューがありました

f0310446_15555630.jpg

 ロースト ナッティー チェスナッツ ラテ
 Tall 460円なりぃ~
 
 チェスナッツバターの風味をモチーフにした
 
 秋の香りが口いっぱいに広がる優しいラテ
 

ローストナッツの香ばしさと たっぷりのミルク エスプレッソがマッチして

栗=秋の訪れ を感じさせてくれました



今まで栗を飲み物として飲んだことがなかっただけに

新しい感覚にビックリ新鮮でした !



スタバさーん
また新しい味 楽しみにしてますよー 
と心でつぶやく ミーハーなわたしなのでした



ちなみに・・フランス語では マロン といいます
マロンって言葉・・ずっと英語だったと思ってました ヾ(´▽`*)ゝテヘッ




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-11 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(40)

一杯のコーヒーから


最近 ローソンのコーヒーや コーヒー豆のパッケージで
よく見かけるこのマーク 

最初は なんだろう~ ? って思っていましたが・・


皆さんもお気づきになった事ありませんか~ (。・ω・。)

f0310446_22122901.jpg    f0310446_22125094.jpg













レインフォレスト・アラインアンス認証マーク        フェアトレード認証マーク



実は このマーク・・

地球環境を目的として活動をする団体のマークだったんです !



レインフォレスト・アラインアンス とは 国際的な非営利団体です


森林の維持保全 生物の保護 気候変動への取り組み などの活動をしています

厳しい基準で環境を保護しながら 
労働者やその家族の生活維持の持続を目指しているようです 

このマークの付いたコーヒーは
その厳しい基準をクリアーしてできたコーヒーなんです

レインフォレストに認証された農園や森林で作られた商品にのみ
マークの使用が認められています



でも ? どうして緑のカエルのマークなんだろう・・ (?´・ω・`)

調べてみましたぁ~ !

f0310446_12180892.jpg

緑のカエルのマーク・・その意味は

地球環境のバランスが崩れた時に 

真っ先にカエルが絶滅する !!

と言われているかららしいです

んん~ そうなんですねぇ・・(◎_◎;)

 

カエルのマークの レインフォレスト・アラインアンス を選ぶことで

消費者は 地球環境と地域共同体の生活の質の向上を支援できるそうです


レインフォレスト 緑のカエルのマークはコーヒーだけではありません

紅茶・果物・チョコレート・家具など 多くの商品に表示されるようになっています

1987年以後 27年間 世界中でどんどん増え続けているようです





フェアトレード認証コーヒーのマーク とは

コーヒー生産者の生活保護と公正な取引 が目的です

f0310446_16115198.jpg

フェアトレード=公平な貿易 は

開発途上国の農産物や製品を

市場価格で買い上げることではなくて

農家の生活がなりたつように考えられた

フェア(公正)な価格

継続的に輸入・消費する取組を認証したコーヒーなんだそうです


このマークの付いたコーヒーを飲んだり 商品を買う事で

産地の生産や生活環境の向上につながります

生産者は 正当な報酬で生活水準を向上させることができます

だから安心して品質の良いコーヒーを生産できるようになります

んんん~ すごい ! ですね




もう一つ ! バードフレンドリーR コーヒーのマークです


f0310446_22124181.jpg
            
 渡り鳥が休息する森で生まれたコーヒーを
 バードフレンドリーコーヒーと呼びます
 
 渡り鳥を保護しながら生産農家も支え
 森林伐採も防止する プログラムだそうです
 
 このコーヒーからの利益は
 プログラムの発案元の
 アメリカ、 スミソニアン渡り鳥センター
 研究資金にもなっているそうです
 
 


シェードグロウン=木陰栽培 を 実践 !!

バナナやマンゴー等の背の高い樹木を コーヒーの木と一緒に植えて
適度な木陰ができやすいようにする 伝統的な栽培方法です


コーヒーの木は 直射日光に当たり続けると葉が日焼けしてしまうんです・・

木陰栽培でコーヒーはゆっくり甘味と旨みが熟成されます

そして木々は 渡り鳥の休息場所となります



コーヒーだけでも色々な団体があり 自然環境を考えた活動をしています

そして世界には色々な活動団体があることを知りました

わたしには全然関係のない事・・だと思っていました・・

でも 一杯のコーヒーから 地球を守る活動を応援することができるなんて・・

あぁ~ 世界は広い (*´∇`*)
           

f0310446_18511243.jpg



               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-04 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(39)