ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェ・ロワイヤル2
at 2017-09-22 09:00
形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(47)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塩入りコーヒーって !?

前回 塩キャラメルラテを書きましたが・・・

コーヒーに を入れて飲んだことありますか ?


f0310446_13065996.jpg

コーヒーの発祥の地と言われる エチオピアでは・・

コーヒーに を入れて飲むそうです

コーヒーに塩を入れることで 汗で失われた塩分が補われます

高温で乾燥した地域では 砂糖よりも塩の方が貴重だったので

昔から 旅人への最大のおもてなしとして コーヒーが出されました


塩コーヒー・・どんな味がするんだろう・・

f0310446_13314282.jpg

ということで
さっそく飲んでみましたぁ~ ♪♪


むむむ・・
意外にも美味しい !


● 塩の量は 指先でほんのひとつまみです

● 塩の種類はミネラルたっぷりの岩塩 


酸味がまろやかになり 飲みやすくて くせのない味に変化・・
風味や香りは変わりません


砂糖じゃなくって塩を入れるのが ほんとなのかもしれない・・
と一瞬思ったほどでした

砂糖たっぷり入れるブラジルとは対照的ですね


塩とミルクをいれて飲んでも いつもと違った楽しみ方ができると思います


いつもとは違う不思議な感じを受けますが
真夏の日本には おすすめのコーヒーかもしれません



ちなみにエチオピアコーヒーを もう少し調べてみました


エチオピアでは 現在でも大切なお客様をお迎えするときは
コーヒーセレモニー という伝統的な儀式があります


f0310446_14273842.jpg

ジャバナという専用のポットで

挽きたて淹れたてのコーヒーで

おもてなしするそうです




このジャバナに水と焙煎コーヒー粉を入れて 火鉢にかけて沸騰させます
この時に 塩を入れます

湯呑のようなカップに注ぎます コーヒーカップは使いません

儀式というと固い感じがしますが 
コーヒー飲みながら 一緒に親しく楽しい時間を過ごしましょう
という習慣らしいです



もう一つ 素敵なお話・・だけど・・現実的なお話

なんと

プロポーズはコーヒーで ! するそうなんです

f0310446_23475546.jpg

UCCさんの記事によると

若い男女の結婚を望む 青年の方の父親が 

夜のあいだに 求婚相手の家にコーヒーの生豆を黙って置いてくる

ことが プロポーズにあたるそうなんです


翌朝 娘の母親が「だれが持ってきたのか」を尋ねると

青年が「私です」と現れます そこから求婚の交渉がはじめられます


この時もを入れて飲みます 


次に娘の父親が 青年の人柄と財力を確かめていきます

財力はウシの数にあたるそうです 

ウシを十分に持っていない と父親が判断した場合には

「さっき飲んだコーヒーは水だった」という流儀に従った断り文句を言い

求婚はきっぱり断られます キビシイですね・・ ( ̄▽ ̄;)

しかし コーヒーだと認めて飲めば 結婚が承諾されたことになり

おめでたい祝いの寿コーヒーになるそうです




コーヒーが結婚の縁を結ぶ 寿的な役割を果たすなんてビックリしましたが

私たちの身近にある 喫茶 という言葉にも お茶を飲む という意味のほかに

縁組みをとりきめる 結納 という意味があると漢和辞典に書かれています
調べました~ (´▽`*) テヘッ

根拠は お茶の木は一度植えると移植がきかない事に由来し

婚約を交わした男女が 一生添い遂げるようにと願いが込められているのだそう

f0310446_00343163.jpg


おめでたい席には お酒のイメージがありましたが
お茶やコーヒーにもこのような意味があったなんて・・


コーヒーの見方がまた少し変わりました~ (๑╹o╹)



 
                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-08-28 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(38)

塩キャラメルラテ コーヒー

甘~いキャラメルソースと ちょっぴりの を加えて・・

塩キャラメルラテ コーヒー 作ってみませんか

f0310446_18480833.jpg


を入れるから キャラメルの甘さは引き立つけれど そんなに甘過ぎず・・

まろやかな感じの 優しい味のコーヒーになります (*ゝω・*)b



作り方

1⃣ コーヒー70cc 位を濃く淹れます

2⃣ 鍋に牛乳 70cc、塩ひとつまみ、ミルクキャラメル1粒を 
  火にかけて キャラメルが溶けるまで泡立て器で混ぜます 
  
  この時に 電動ハンドミキサーで泡立てると
  クリーミーなキャラメルラテになります

3⃣ 最後に 1と 2 を混ぜたら出来上がり~


思わずニンマリ・・なるような楽しくて美味しい飲み物です



キャラメル って水あめ、砂糖、バターなどを溶かしてから

冷やして固めて作る ソフトキャンデーです


糖質・ナトリウム・カルシウム・ビタミンAなんかが含まれていて

全体の 80%位が糖質(炭水化物)です


糖質 は 肥満になるイメージーがありますが

f0310446_01590936.jpg

実は ・・ 脳の栄養としては重要なんです !!


糖質 と カフェインが一緒になると

記憶力がUP ! 集中力もUP !!
 
より効果的に作業ができるようになります !



肥満の原因となるのは 食べ過ぎや食べるタイミングです

それさえ注意すれば 身体にとって必要な栄養成分です



まだまだ汗かく季節ですから 塩もちょっぴり加えてもいいと思います (´▽`*)



ちなみに本来の キャラメルラテ・・にはコーヒーは入っていません
キャラメルラテは キャラメルと牛乳という意味ですから 


スターバックスにはキャラメルラテというメニューはありませんが
カスタマイズ注文ができるようです


メニューにあるのは キャラメルマキアート 

あわあわの フォームドミルク に エスプレッソ が注がれて 
キャラメルソースがトッピングしてあります

とっても人気のメューのようです 
一度は味わって良いかも  スタバの回しもんじゃありませんけど・・

f0310446_21141860.jpg






ホットケーキ・・なぜか時々食べたくなりませんか~?

f0310446_21224052.jpg

子供の頃よくおやつに作ってもらった ホットケーキ
今 私流の美味しくなるふわふわホットケーキを開発中です




ホットケーキのこと ちょっと調べてみましたぁ~  (^-^*)

歴史は古くて 古代エジプト時代から らしいものが焼かれていたそうです

そ、そんなに昔から・・ (◎_◎;) って思いました


アメリカでは 薄いものが パンケーキ 厚いものは ホットケーキ  
と呼ぶそうです


パンケーキの名前は 平たい鍋(パン・フライパン)で簡単に焼いて作るからだそう

だから 外国では お好み焼きもパンケーキの一種と思われる事もあるそうです



ホットケーキ 温かいおやつだから・・心を幸せにするんですね




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                



by worm_light1027 | 2015-08-21 09:00 | フレーバーコーヒー | Trackback | Comments(41)

コーヒーは自然飲料

ブレンドコーヒー とか ストレートコーヒーってなんだろう・・ ?  
若~い頃のわたしです

f0310446_22574910.jpg


数年前 本格的にコーヒーの勉強を始めたいと思いたちました (*^-゚)v

その頃のわたしは ブレンドコーヒーやストレートコーヒーの
違いさえはっきりしていなくて

インスタントコーヒーは ただインスタントだという感じでした



ブレンドコーヒー  苦味や酸味・コクと香りのバランスをとるために
          3~5種類くらいのコーヒー豆を混合します

          混合方法は

          プレミックス  生のコーヒー豆を混合して焙煎
          アフターミックス  焙煎豆を混合する


          よく見かける モカブレンドやブルマンブレンド
          
          モカブレンドなら モカがベースです
          ブルマンブレンドなら ブルマンがベースです


ストレートコーヒー  一種類だけコーヒー豆で淹れるコーヒーです

           ストレートでよく飲まれているのは 

           ブルーマウンテン  
           モカ
           マンデリン
           キリマンジャロ
           コロンビア   などなど

              
インスタントコーヒー  抽出したコーヒーをフリーズドライ(乾燥)させたもの
            保存料・香料・添加物・着色料は一切入っていません
           (フレーバーコーヒーを除く)


通の方は インスタントコーヒーなんてお嫌いかもしれませんが
インスタントコーヒーもコーヒー豆だけから作られた 

添加物一切なしの100% 自然飲料なんです !


これまであまり気にしたことがなかったけど

コーヒーは 自然からの贈り物 なんだって 改めて気づきました~ (´▽`*)テヘッ


f0310446_23261352.jpg


コーヒーは 美容効果がある・・と科学的に証明されつつあるようです


ストレス社会 (◞‸◟ㆀ) 
特に女性は ストレスで肌荒れやホルモンのバランスが崩れたり・・
色々あるんですよね・・


コーヒーを飲むとリラックスができて ストレスが和らぐという人は多い

これを研究した科学者もいるらしいんです


f0310446_13012628.jpg

 コーヒーの香りには リラックスさせる作用  

 コーヒーの成分カフェインには 集中力を高める作用 


という2つの作用があります

香りでリラックスして カフェインで集中力が高まる
逆の作用を持ち合わせたコーヒー・・

わたしも今まで コーヒーにかなり助けられた気がします



豆の種類によって機能性が違うという事も分かってきているそうです


リラックスしたい時は グアテマラやブルーマウンテンなど

集中したい時には ブラジルサントスやマンデリンなど


色々研究段階らしいんだけれど面白いですね


わたしの場合

コーヒーを飲みたいって思う時は 身体がリラックスしたいと思っている時です

自分の身体に訊きながら ストレスと上手に付き合っていきたいと思うこの頃です





ちょっと平凡なお昼・・ コロッケサンド 作りましたぁ~

f0310446_12543562.jpg

昨晩余ったコロッケをチン・・ パンに挟んで・・


冷蔵庫の野菜 キュウリ・人参・レタス あるものを挟んで
マヨネーズを ちゅる~っとだして

じゃが芋がホクホクで・・とっても満足しましたぁ~



               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-08-14 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

ピーベリー

ピーベリー ・・・ コーヒー豆全体の約1割ほどしか採れない ! 
希少性の高い丸い豆

f0310446_17510322.jpg
                  ピーベリーの生豆


コーヒー豆には 平豆(フラットビーン)丸豆(ピーベリー)があります



f0310446_19403465.jpg
普通コーヒー豆は 

豆が向かい合って2個一組 で入っています 

向かい合った面は 平らです

これが 平豆(フラットビーン)といい 
                              フラットビーンの生豆
コーヒー豆全体の約9割がそうです



これに対して  

実の中にコーヒー豆が1個・コロッと丸い形をして入っているものがあります 

形が丸い事から ピーベリーと呼ばれています

特別種類が違うわけではなく 成分も変わりませんが 小粒で丸い形をしているので

焙煎するときに火が通りやすく 味や風味が変わってきます

ピーベリーは 枝の先端や木の上の方に実を付けることが多いそうです

なぜ同じ木の中にピーベリーができるのか 原因は分からないらしい


全体の約1割位しか採れないので 希少性が高いものとなっています


大部分のコーヒーは平豆なので 丸豆だけをピーベリーと呼びます





先日 日頃から尊敬している焙煎士さんのお店で 
そのピーベリーを見せて頂きました


エグアドル ガラパゴス諸島で採れた ガラパゴス・ピーベリー 
収穫量が少ない 希少なコーヒー豆だそうです

f0310446_23111461.jpg


早速 お店で頂いてみましたぁ~ ♪

優しい酸味と自然な甘みやコク 香ばしいカカオ風味 
マイルドで とっても飲みやすく感じました

あぁ・・  やっぱりcafeで飲むコーヒーは美味しい~ (´▽`*)




エグアドルといえば 南アメリカ西部に位置する共和制国家

国名は スペイン語で赤道を意味するそうです


f0310446_00111356.jpg
f0310446_17512172.jpg











本土から 西に約 1000 km 程離れたところに ガラパゴス諸島があって

1978年 自然遺産 世界遺産登録第一号になったほどの 綺麗な所だそうです


海イグアナとかゾウガメとか ガラパゴス諸島固有の生物が生息しています

f0310446_17505180.jpg

コーヒー豆の入っている麻袋には イグアナが描かれていました

麻袋を最初見た瞬間 そのイグアナ?の模様に・・

もしかして・・

コピ・ルアクのような感じの豆なんですか?? (`・Д・ノ)ノ

と・・聞いてみたら 

違う ! ときっぱり ! (◎_◎;) え? え? え?


ガラパゴス諸島の象徴のような感じで麻袋の絵になっているらしいんです

今まで味わったことのない 初めてのピーベリー 貴重な体験でした


もちろん しっかり自宅用を買ってきました (*^-゚)v


f0310446_22573972.jpg


世界には まだまだまだ わたしの知らないコーヒー豆が沢山ありそうです

お店に行くたびに 新しい豆に出会ったり 微妙な味の違いを感じたり・・


ここの焙煎士さんは 色々な国を歩き 豆を知り尽くし 

豆の美味しさを最大限に引き出す焙煎をなさっています

お店の名前も 素敵で 

SUIREN+ Coffee Roaster

改めて研究熱心さに感動 勉強になりました~ ('-'*)

惜しみなく教えて下さるその温かさに感謝です

プロって本当にすごいなって思い知らされる一日でした





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     

by worm_light1027 | 2015-08-07 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(43)