ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コーヒーとチョコレート
at 2017-05-26 09:00
ファーストドリンク
at 2017-05-19 09:00
キリマンジャロコーヒー
at 2017-05-12 09:00
黒とか白とか・・?
at 2017-05-05 09:00
愛するわたしの町10 はっさ..
at 2017-04-28 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(33)
(15)
(9)
(7)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう8月・・暑い日が続きますね

     ☆*゚ ゜゚*☆ 暑中お見舞い申し上げます ☆*゚ ゜゚*☆


皆様 いつもこのブログにご訪問頂きありがとうございます

おかげさまで このブログ 2回目の夏を迎えています
感謝の気持ちをたくさんたくさん・・お伝えしたいです

わたしのメニエール病も 台風や気圧にはまだまだ強い影響は受けるのですが
気分的に強くなりました
悲観的な気持ちは半分くらい消えてしまいました
泣き虫病の虫も どっかに逃げていってしまいました

皆様のおかげです ありがとうございます  


f0310446_00110482.jpg





コーヒーリキュールを試してみましたぁ~


甘~いカクテル カルーアミルク 
ごぞんじの方も多いと思います

f0310446_17333402.jpg

40年以上前にアメリカのボストンで流行したカクテルです

カルーアはメキシコで生まれた アラビカ種コーヒー豆が主原料の
コーヒーリキュールです
糖分がしっかり含まれていて バニラの香料を使っている商品もあります

コーヒーリキュールは数種類あるようですが わたしは有名なカルーアしか知りません・・

 
リキュールは 蒸留酒に果実やハーブを加えて香りをお酒に移します
それに砂糖やシロップ 着色料を加えて混合して作ったお酒です

そのまま飲むこともできますが 
カクテルの材料や ケーキーやクッキーの風味漬けに使われています


カルーアミルク 作ってみて下さい~


カルーアミルクの作り方 ♪

1⃣ グラスに氷を入れ カルーアコーヒーリキュールを 1/4入れます

2⃣ 牛乳 3/4 をゆっくりと注ぎます


f0310446_15404091.jpg
甘~いコーヒー牛乳のようなカクテル 

とっても飲みやすいんです

女性の方はきっとお気に入りになると思います

真夏の夜に楽しめるカクテルです

冷蔵庫にハデなカクテルの瓶が入っている・・

きっと楽しいですよ

ひと瓶  700ml 1500円くらいで買えます






               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-07-31 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(49)

氷コーヒー

夏真っ盛り!! いつものアイスコーヒーじゃなくって

シャリーっ・・ と冷たい 氷コーヒー 楽しんでみませんか

f0310446_22244628.jpg

アイスコーヒーは濃く淹れても だんだんと氷が溶けていって
味も薄くなってしまいます

氷が溶けてしまった飲み物は 美味しさも半減してしまいますよね


ならば !!

コーヒーで作った氷に コーヒーやミルクを混ぜて飲んでみてはいかがですか !

これなら 時間がたっても味は薄くならず美味しさも持続しますよぉ (*ゝω・*)b

ミスドなんかでも随分前からメニューにありました


作り方は簡単


f0310446_12462804.jpg
1⃣ コーヒーを冷まして 氷冷器に入れて凍らせます
  甘いコーヒーが好きな方は この時に
  砂糖を加えて下さい

2⃣ コーヒーが凍ったら グラスに入れて
  ミルクやコーヒーなどを注いで出来上がり



・ ポイントっ ・

 コーヒーは深煎り豆で作る !

  コーヒーは時間がたつと酸味が強くなります
  酸味があまり出ないよう できるだけ深煎り豆で作るといいです
  
  深煎り豆で作ると コーヒーの苦みと香ばしさがミルクに負けません


 氷は小さめに作る !

  注ぎ入れるコーヒーやミルクとすぐに混ざり合います


 砂糖を入れてシャリシャリ感 !

  ブラックコーヒーをそのまま凍らせると 普通の氷と同じようにカチコチになりますが

  砂糖を入れることで シャーベットのようなシャリシャリ感になります ☆*゚☆*゚

  これは 水の中に不純物(砂糖)が多い程 氷点が下がるためだそうです
    


コーヒーを凍らせるだけで いつもとちょっと違う

楽しいアイスコーヒーになります

時間がたっても薄くならないし アイスオーレの場合は時間と共に

味の変化も楽しめます (´▽`*)


真夏にぴったりの 楽しアイスコーヒー・・ 作ってみませんか ☆*゚


f0310446_12460166.jpg





ブルックスのコーヒーを使って
夏バージョンを もう一つ !

エスプレッソな トリコロールゼリー も作ってみましたぁ

f0310446_22252915.jpg
         テヘっ・・ 3色に見えな~~い ( ̄▽ ̄;)

 
トリコロールの意味は フランス語で 3色 という意味です

         
作り方は ブルックスのHPで紹介されています

① 電子レンジで温めた甘いミルクに 水でふやかしたゼラチンを入れて混ぜます
  → 冷蔵庫で冷やします

② 固まってしまう前に ゼラチンを溶かしたコーヒーをゆるっと注ぎます
  この時 カフェオレの層ができます そしてまた冷蔵庫で冷やします

③ またまた固まる寸前に 残ったコーヒーを注いで冷やします

④ 冷えて固まったら 生ムリーム・シロップ・練乳 お好みでどうぞ
  わたしはガムシロップにミルクを混ぜたのがいいなぁ・・



ちょっぴり手間がかかるので 
作るのはあんまりおすすめできない トリコロールゼリー でした

一度は作ってみなきゃなって思った わたしだったんです

で、思いついたんですけど キッチンタイマーを使うと良かったんだって
今頃気がつきました

ざっくり混ぜていただきました とっても美味しかったぁ~ (*^▽^*)ゞ

見た目は別として・・です

f0310446_14593407.jpg




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-07-24 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(50)

大人のフレーバーコーヒー

陽射しが強くなってきました~ (*'▽'*ㆀ)ノ

汗いっぱいかいた日の夜は アルコールがちょっぴり入った
 
オレンジ風味のアイスコーヒー なんていかがですか


f0310446_15103613.jpg


コーヒーの苦みと香り オレンジの爽やかな酸味と香り
これが意外と合うんです

でも結構 好みがはっきり分かれる飲み物です

一口で言うと オレンジコーヒーですね !
口に入れると コーヒーの香りよりもオレンジの香りの方が広がります

わたしあんがい好みなんです・・   皆さんも 試してみませんか ?


作り方

① 濃い目のコーヒーに よく洗ったオレンジの皮を入れて少し煮立て 冷まします
  この時に煮すぎないようにして 沸騰したらすぐ火を止めます

② その中に オレンジリキュール と オレンジジュースを加えます 

③ グラスいっぱいに氷を入れて ②を注いだらでっきあがり~
 
  余ったオレンジなんかで 可愛いく飾ると素敵です




スパイスの クローブ をプラスするオレンジコーヒーもあります



クローブ(別名:丁子)

f0310446_14061916.jpg
  甘くて濃厚な香り 舌にしびれる刺激的な風味
 
  原産地はインドネシア

  インドネシアって・・本当に本当に
  多種多様な植物が採れるところなんですね ('-'*)


  肉の臭み消しになるので カレーとかシチューなどの
  料理によく使われます
  お菓子やドリンクの香りづけにもなります


f0310446_16443073.jpg
  この独特な強い香りは 中世のヨーローッパで
  魔除けとして使われていたそうです

 
  漢方薬では身体の調子を整えるために
  使われてますし 胃薬にも使われています

 
  たしかに・・そういえば・・薬のような香り? がするような・・



クローブ風味オレンジコーヒー を作るには

上のオレンジコーヒーに クローブをほんの一振りするだけです


用意するもの

・ 濃い目のコーヒー   1杯
・ オレンジの皮     1/2個
・ クローブ       少々
・ オレンジリキュール  少々
・ オレンジジュース   80ml

実はコーヒーの再加熱はタブーなんです !
でもオレンジコーヒーだけはオレンジの風味を出すために必要になります




オレンジがない! スパイスもない!! ホットがいい!!! 

なんていう方は マーマレードを使うのはいかがですか ?

これには アルコールは入れません 

紅茶の場合はジャムを入れて飲むことが よくあるんですが
コーヒーの場合は やはり好き嫌いが分かれます

f0310446_15580842.jpg
この写真 オレンジじゃないじゃないか~! みかんじゃないか! と そばで指摘する声が・・
すいません m(_ _)m

作り方

① マーマレードをカップに 大さじ2 入れます

② ホットコーヒーをカップの端から静かに注ぎ入れたら出来上がり~♪


スプーンで 甘酸っぱ~いマーマレードを溶かしながら 味わってみて下さい


甘~いジャムにほんのり酸味と苦みがマッチして・・ けっこう美味しかったぁ~



最近 コーヒーが健康にいいことが 盛んに報道されていますけど 
さらに 身体の薬になるフレーバーを足すことで
夏バテ防止になるんじゃないかと思うんです

この夏 ぜひ大人のフレーバーコーヒーを味わってみてください (*´∇`*)
たまに・・たまに・・




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-07-17 09:00 | フレーバーコーヒー | Trackback | Comments(46)

コーヒーの贈り物 ☆.。.:*・゚

そろそろお中元・・

今まさに コーヒーブーム !!

お世話になっているあの方へ コーヒーを贈ってみませんか ★*゚

f0310446_21123572.jpg

コーヒーは 毎日飲む!という方から 

家では飲まないので・・と職場に持って行ったり

お客様の訪問時にお出ししたりと・・とっても使い道が多いものです


なんと !  贈り物 第2位 はコーヒーです


インスタンコーヒーの詰め合わせセットから 本格派好みの高級コーヒーまで・・

比較的賞味期限が長いので 贈り物には最適ですね (○'ー'○)



コーヒー専門店の詰め合わせや 各種メーカーのセットなど種類も豊富です

皆さんだったらどんなコーヒーをいただいたら嬉しいですか ?



          
f0310446_21251287.jpg
          中央:井崎バリスタさん   両側に応援に駆け付けた生産者の方


2014年 6月に開催の ワールド・バリスタチャンピオンシップで

優勝した丸山珈琲 井崎バリスタ ! アジア人初の世界チャンピオンです ! 

 
その時に使用したコーヒーと同じ生産者の方が栽培されたコーヒーがあります

丸山珈琲ブログによると 
コスタリカの ラ・メサ農園 その中でも急勾配な場所で栽培されているそうです

コーヒーへの情熱と想いが込められている 一杯

きっと格別な味なのでしょうね ♪


こんなに素敵なコーヒーギフト 頂けたらわたしどんなに嬉しいだろう


f0310446_21215171.jpg



なんでも 一流になるっていうことは 
人が分からないところで 大変な努力がなされているなんだなってつくづく思います

丸山珈琲さんが なぜ超一流なのか考えてみました

オーナーの感性と桁外れた情熱 人材を育てる経営能力 
世界各地の農園との深い関わり その結果 絶大な信用のもとに
素晴らしいコーヒー豆を得ているだろうと想像しています

どれ一つとっても わたし足元に及ばないけれど
人がどんなに努力をしてるかって 少しわかるようになりました ヾ(´▽`*)ゝテヘッ





ちょっと意外な・・ 梅酒入りコーヒー 作ってみましたぁ~ !! 

東京・浅草の老舗喫茶店 アンヂェラスのメニューにあります (*゚0゚)

水で抽出するダッチコーヒーを 日本で初めて出したんだそうです
水で抽出することで薫り高い アイスコーヒーに仕上がっているんですね


文豪のファンも多くて 常連だった作家・池波正太郎さんのお気に入りが

そのダッチコーヒーに梅酒を入れて飲む 梅ダッチコーヒー だったそうです

梅酒を入れる事で フルーティーな味わいに・・遊び心がいっぱい詰まったコーヒーです


水出しコーヒーで作ってみました!

f0310446_16082882.jpg
f0310446_16083739.jpg












あっ!爽やか・・ 

驚くほどコーヒーの味が変わります

梅の香り漂うアイスコーヒーでした


池波正太郎さんは この香りに癒されていたのかもしれませんね ✿~




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-07-10 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(49)

山コーヒー

山の澄んだ空気の中で景色を眺めながら 自分で淹れたコーヒーを頂く

そんな 山コーヒー を楽しむ人たちがいます
f0310446_00330212.jpg


普段と同じコーヒー豆なのに 特別な味がする・・

荷物を背負って山を登っていく やっとたどり着いた時の達成感・・

そこで淹れるコーヒーの味と香りは 格別だと思います

    


少し前から アウトドア を楽しむ人達が増えています

一人でもいいし 仲間や家族と登ってもいいし 何も決まりが無いのがいいですね

自然の中に自分の心と体をおいて リフレッシュ

そんな時間が過ごせたら 本当に幸せだと思います ('-'*)




f0310446_01232482.jpg
山ガール という言葉が 5,6年前から言われるようになりました

今までの登山のイメージとは違った 
オシャレな登山ウエアーを身に着けた女性達が増えています


山歩きガイドの本もあったりしますし
山ガールデビューに適した山を紹介しているサイトもありますね


日帰りで行ける低山歩きから本格登山まで 憧れの山頂を目指す事ができるようです

私もチャレンジできるようになりたい (*'▽'*)ノ


アウトドア用に 便利な器具も販売されています (*^-゚)v

最高のロケーションで 最高のコーヒーを 頑張った自分へのご褒美に

一杯淹れてみるのはいかがでしょう?

f0310446_00322953.jpg


山で美味しいコーヒーを淹れるポイント

 とにかくコーヒーの粉を均一にすること !
  
 コーヒーにお湯を注いだら 30秒位 蒸らすことを忘れずに !
 
この2点です


f0310446_01234098.jpg

荷物を減らして楽な方がいい~!という方には 

断然ドリップコーヒーがおすすめです 

その場合も 蒸らすことは忘れないで下さい (*ゝω・*)b


f0310446_01272761.jpg

保温性の高い水筒にお湯を入れる時 

空気の入る隙間がないくらい入れておくと

温度の下がり方が遅くなりますよ~



特別な場所で飲む 特別なコーヒー

心の底からくつろげて・・ 

香りを楽しみながら見る風景 山コーヒーでなければ味わえない 最高の一杯です



山登り・・大人になって忘れていました
頂上まで登りたいという気持ちも無くなっていました

でも 山コーヒーと聞けば登らなくっちゃ・・ ですよね ☆*゚ ゜゚*☆





              




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

by worm_light1027 | 2015-07-03 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(42)