ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

わたしの夢
at 2017-11-24 09:00
カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(17)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

ブログパーツ

今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
Today's Moon phase

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーの商品名

コーヒーには それぞれ商品名が付けられていますが・・

世界の生産量の順位から・・ブラジル 、ベトナム、コロンビア、インドネシア・・
などなどありますが
 
ほとんどの場合商品名を付ける時 原産国の国名が付いているんです 

f0310446_18070666.jpg

そしてその原産国の中の 生産地域が限定されている場合

その産地名で呼ばれることもあります


例えば グアテマラ・アンティグア や コロンビア・サンテンデール 

タンザニア・キリマンジャロ などがそうです




また 港名 が付いているコーヒー豆もあります

サントスNo.2 は世界一のコーヒー生産国 ブラジルにある港

ブラジル南東部のサントス港から輸出されるコーヒー豆なのでこの名前になりました


f0310446_10051106.jpg
f0310446_10045115.png













皆さんもご存知の有名な モカ はアラビア半島のイエメン南西部 紅海に面する港町です

この港に集められて輸出していたコーヒー豆すべてを モカ と呼んでいたそうですが

現在 モカと呼ばれる港は 170年前頃に コーヒー豆の輸出をやめてしまいました

輸出する港は変わりましたが モカ コーヒーの名前はいろんなメーカーで使用されています

ちなみに モカコーヒーとはアラビア産コーヒーのことですが

エチオピア産コーヒーも モカ の名前で取引されているようです


f0310446_18434793.jpg
f0310446_10214439.jpg













ところで・・

カフェや販売店、通信販売などで見かける
そのお店だけの商品名が付いたコーヒー豆 見かけたことありませんか?


丸山珈琲さんでは ニーベルンゲンの指環 ~ワルキューレ ・・・?

という名前のコーヒー豆があります



f0310446_14332614.jpg
ニーベルンゲン・・? ワルキューレ・・? 

ということで調べてみましたぁ

作曲家ワーグナーの有名なオペラでした

1870年に初演されたこのオペラ 4部作で 完成まで26年 !

上演時間 なんと 15時間 ! 凄いですねぇ 

ドイツで毎年行われる音楽祭で 赤字になろうがなんだろうが

上演されるというオペラです

じゅじゅじゅ・・15時間・・(`・Д・ノ)ノ  わたし自信ありません ( ̄▽ ̄;)



ベリー・ブラッドオレンジ・カカオの風味
華やかな味わいと柔らかな口当たりの深いブレンド

第3幕の前奏 「ワルキューレの騎行」をイメージしたブレンド
力強い音と繊細な高音のハーモニーを表現


とコーヒーの説明がありますが 
きっとこの曲と楽劇を思わせるような感じのブレンドなのでしょうね~



わたし このオペラは見たことも聴いたこともありませんでしたが

このコーヒーを飲んでみたい ブレンドなさった方の感性を感じてみたい ♬



f0310446_01205235.jpg
他にも 父の日ブレンド ダンディー っていうものもあって

ダークチョコレート・ビターキャラメル・アーモンドの風味

柔らかい舌触りと甘く重圧感のある味わい


とありますが 父というものの存在が かっこよくて頼りがいがある

と思わせるような名前になっていますね




丸山珈琲さんに限らず 沢山のお店で販売されているコーヒー豆の 素敵な商品名

1つ1つにそのお店の 感性と自信が表れていますね


わたしだったら どんな名前のコーヒー名をつけるだろう・・

木もれ日の中で・・とか・・ ユイの金曜Late・・とか  テヘッ (´▽`*)ゝ

またまた夢の中を漂っている わたしでした・・



       ワルキューレの騎士 耳にしたことあるような・・

              
 


              クリックしてもらえると
             励みになります (*^▽^*)ゞ
                

    
by worm_light1027 | 2015-05-29 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(42)

マンデリン

マンデリン・・・

インドネシアのスマトラ島で生産されている 高級銘柄です 

インドネシアのマンデリン族が コーヒーを栽培していることから
マンデリンコーヒーと呼ばれています

f0310446_13213541.gif



インドネシアってすごいんですね !
とにかく17,000位の島々から成り立っている 世界最大の島国国家なんです !


国土の大部分が山々で 気温や降水量が場所や標高によって全然違うそうです

おまけに 火山活動も活発なので 火山性の豊かな土壌を作っています

コーヒーを栽培するには その山々の斜面と土壌が最適なんです

主な産地は スマトラ島 ジャワ島 スラウェシ島


ちなみに日本の島の数 6,852らしい・・


世界のコーヒーは大きく分けて アラビカ種とカネフォラ種(ロブスタ)の2種類
それぞれの産地によって呼び名がついています

アラビカ種は世界のコーヒー生産量の6割もあって 世界中で飲まれています


一方のカネフォラ種(ロブスタ)は苦みが凄く強くて 香りも個性が強いです
なのでそのまま使う事はあまりないようです

アラビカ種と混ぜてブレンドコーヒーにしたり
インスタントコーヒーの加工用に使われたりしています


f0310446_17513311.jpg

インドネシアではアラビカ種もカネフォラ種も栽培されていて
約90%がカネフォラ種です

残りの10%のアラビカ種が
マンデリン や バリアラビカの銘柄で販売されています


マンデリンは 日本でも多くの愛好者がいらっしゃいます
特別銘柄に指定されていて 甘い香りとバランスのとれた苦みと酸味・・
根菜やハーブのような香りが特徴という事らしい

でもわたしには・・稲のワラ臭くて 好きになれませんでした (´・ω・`)
ブレンドの仕方で好みの香りになるんだろうと思いますが・・



マンデリン ?・・ふと・・どこかで聞き覚えのある名前だなぁ・・って 
ずーっと頭の片隅で思っていました

数か月たって あぁっそうだ ! あのマンダリンオレンジ
あの香りの強いオレンジにもよく似た名前だったんだ

それに楽器のマンドリンとよく似ている・・

やっと解決 (*^-゚)v よかったぁ~


f0310446_15031260.jpg


インドネシアと言えば 去年の7月でもブログに載せましたが
幻のコーヒーと言われている コピ・ルアク があります

コピ・ルアク の コピ とは インドネシア語で コーヒー
ルアク は ジャコウネコ の事です

直訳すると ジャコウネコ・コーヒー という面白い名前です


ジャコウネコの腸を通過したコーヒー豆の 香りと味わいは
独特な強い香りと 甘さを感じられる複雑な風味だそうです

やはり一度は飲んでみたい コーヒーです ! 相当お高いんだけれど・・

f0310446_16582463.jpg

インドネシアのコーヒ・・ 個性豊かな生産地が多いですね
これからますます広がっていきそう~




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                   

       
by worm_light1027 | 2015-05-22 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(48)

スタバ ¥100 でおかわりできる !!

スターバックスで ! 

ドリップコーヒー支払い時のレシートを提示すると

その日のうちなら 2杯目のドリップコーヒー(ホットでもアイスでも)を

¥100(税込)でお代わりできるって知ってました ?

f0310446_15145863.jpg


このおかわりサービス レシートを持って行けば 他店舗でも大丈夫です

サイズは最初に購入した時と 同じサイズのみ対象

おかわりが ¥100でできるのは ドリップコーヒーのみです !


他のメニューの場合は対象外で 最初と同じ金額になります



ちなみにドリップコーヒーのサイズ別値段は

Short ¥302(税込み)おかわりすると → ¥100に  ¥202 お得

Tall  ¥345(税込み)おかわりすると → ¥100に  ¥245 お得

わたし・・こんな時 想像するだけで得した気分になってしまいます 



他に少しだけどお得になる方法があります  (^-^*)/

それは 自分でタンブラーやボトルを持って行って ドリンクを入れてもらうと

¥20引き になるそうです 資源削減に貢献 !



飲み終わった後は 店員さんに洗ってください と頼めば洗ってくれるそうです

エコ社会に貢献・・でもめんどくさがり屋さんにはとても無理・・




ピクルス作ってみましたぁ

f0310446_12545421.jpg

わたし時々 ベジタリアンになりたい時があります・・

というわけで 作ってみました~


すし酢と水と塩と黒コショウ だけで超簡単 ! ナマケ者向き ヾ(´▽`*)ゝテヘッ


翌日 家族皆で このままボリボリ食べてしまいました
もぅ無言のまま・・

ボリボリシャクシャクだけが部屋中に響いていたような・・


ちなみにピクルスは 英語で漬物という意味らしいですね 

でも日本の漬物はご飯と一緒に食べると美味しいけれど
ピクルスでは パンが美味しいですよね


f0310446_00572037.jpg
                               ウッドストックの街
ピクルスの発祥の地は 

アメリカ イリノイ州のウッドストックという

小さな街だといわれています



アメリカではピクルスと言えば きゅうりです
ハンバーガーやサンドイッチ、ホットドッグにもよく使われていますね

あの酸っぱぁいで 味のバランスがとれているのかもしれません 


イギリスでは 玉ねぎをピクルスにするそうです

今 新玉ねぎの季節だから甘味があって きっと美味しいはず ! 
挑戦してみます !
きっと血液サラサラですね (´▽`*)


お酢は 毎日大さじ1~2杯程度を取るだけで

内臓脂肪が減少したり 体重が減ったりと良いことずくめ 

他にも血圧を下げるとか・・p(*^-^*)q

ミツカン酢さんが科学的に実証しているそうです


これから毎日 ボリボリシャクシャクの日々を 送ってみようかなって思います




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                



by worm_light1027 | 2015-05-15 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(59)

コーヒーカップのハンドル

コーヒーカップのハンドル 右側? それとも左側を使いますか?

f0310446_18075665.jpg


コーヒーカップのセットの仕方はハンドルを 


に置くアメリカ式

に置くイギリス式 があります



日本でよく見かけるに置くアメリカ式

f0310446_18250961.jpg
ブラックで飲む人が多くて 右利きの人が多いから

  という理由から

アメリカ軍礼式では 最初からハンドルを

  右にセットすることになっていて

  これが戦後日本に伝わったという説があるようです




にハンドルを置くイギリス式

f0310446_18245453.jpg
砂糖とミルクを入れる時 

  ハンドルを左手で支えて 右手のスプーンでかき混ぜます

  飲む時はソーサー(下皿)の上でハンドルを右向きにします




これは紅茶のマナーからきているようです


調べてみたら・・

19世紀 ビクトリア女王の時代に 

「カップのハンドルを左側に向けてセットする」

というのが「紅茶の正式作法」とされたそうです

それが日本に伝わって 宮内省作法として採用されました



またコーヒーカップの絵柄に合わせて置く場合もあります

そういえば日本の茶道も 茶碗の景色に合わせる作法がありましたよね



わたしは普段からアメリカ式なんです

でもミルクを入れる時は 知らないうちにイギリス式になってるんですねぇ

作法は物事を綺麗に見せます


コーヒーだって ご飯茶碗に入れて はしでかき混ぜたって美味しくない 夢もない

同じコーヒーを綺麗なカップに淹れて出せば 心も満足します

だから作法って ほんとは意味の深いものなんだと思います


皆さんは アメリカ式ですか ? それともイギリス式ですか ?




チーズでコーヒータイム 

f0310446_00315088.jpg

今日はチーズでコーヒータイムしましたぁ


カルシウムも鉄分も一緒に摂れる 女性にとって すごく健康的な組み合わせ

チーズとコーヒー ほんとに最高の組み合わせだと思います

コーヒーと一緒だと チーズがほ~んとに美味しい 

ブラックコーヒーの苦みが チーズのうまみを深めてくれます


わたし チーズのことあまり知らないけれど 

少しずつ勉強していって 将来自分のcafeができたら

cafe&チーズ のメニューをいれて・・・

なんて夢見たりしています (´▽`*)



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                   

       
by worm_light1027 | 2015-05-08 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(44)

コーヒーライス ? 

コーヒーライスって知ってました ?


以前 寿命をのばすワザ百科 というTV番組で紹介された コーヒーライス

胃がん予防になるっていう話なんですけど・・


f0310446_08280241.jpg

お米・コーヒー・梅干で作るコーヒーライス ! 

大学の先生の研究で 胃がんの原因の一つ ピロリ菌に対して効果があるらしい 



コーヒーは ピロリ菌に強い抗菌作用があります
(除菌するわけではありません ピロリ菌を持っている人は病院で簡単に治るそうですよ)


梅はシリンガレシノールという成分があってコーヒーと同じように
ピロリ菌の動きをとめるそうなんです


ピロリ菌の抗菌作用がある コーヒーと梅の2つを一緒にお米と炊くことで
ピロリ菌が胃にすみつきにくくなるそうです



f0310446_08275260.jpg
作り方も簡単

お米1合を炊く時に コーヒー1杯分の粉と 

梅干3個をつぶして入れるだけ ヾ(o´∀`o)ノ



コーヒーを淹れた後に残る粉には まだ成分が残っているので

この粉ごと ご飯と炊き込んでしまえば無駄なく成分を摂ることができるとか !



コーヒーの風味が少し香るくらいなので コーヒーを飲めない人でも

美味しく食べれます




というわけで・・
さっそく作ってみましたぁ (*^▽^*)ゞ

おにぎり(上の写真)と カレーライスです

f0310446_18085363.jpg

おにぎりの方は
コーヒーの香りがほんの~りするけど それほどコーヒー!という感じはなく

梅干しの味の方を強く感じます

ただ コーヒーの粉のせいでパサパサしててなんだか・・

コーヒーの粉をそのまま入れるって どうなのかしら・・
あんまりというか 絶対美味しくないと思う・・


試しに カレーをかけてみました すると !

コーヒーのコクが出て おにぎりの時よりもパサつきを感じることなく
普通に美味しかった ( *´艸`)


あとで クックパットで調べてみたら 
皆さんインスタントコーヒーで作ってらっしゃるようです

ですよね~ (´・ω・`)

興味があったら ぜひ作ってみて下さい


長崎県の大村市で 実際に販売しているお店もあるようですよ !


わたし 後でふと思った ♪ 
これは 梅干おにぎりを食べて その後コーヒーを飲めばいいんじゃないかって
それじゃだめなんですか~? 大学の先生~




百合園に行ってきました

f0310446_00574567.jpg

コーヒー大好き 花も大好きなわたし・・ ちょっぴりなまけもので・・(´▽`*)


ユリが見ごろだと聞き 切り花ができるユリ園へ行ってきました

行ってみたものの まだ種類は少なかったけれど やはりプロの仕事はスゴイ !

どのユリも活き活きしているんです
花も葉っぱも とても艶があって色が深くて・・美しい



日頃お世話になっている方へのプレゼントに ワインレッドのユリを購入

このワインレッドのユリ 色に深みがあって品格があって 本当に素敵なんです


きっと喜んでいただけると思います 何よりもユリが好きな方なので (^-^*)/




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

by worm_light1027 | 2015-05-01 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(43)