ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しい カフェオレ の作り方 ♪

フランスの朝食には欠かせない カフェオレ♪


フランス語で コーヒーとミルク っていう名前の通り 

濃いめのコーヒーとホットミルクを 1:1の割合で注いで作る飲み物


まだまだ寒いこの季節 たまには
ミルクたっぷりのカフェオレで 身体の芯から温まりませんか

f0310446_22350276.jpg
            いちごと生クリームで サンドイッチを作ってみました テヘッ

作り方 ♪

1.濃いめのコーヒー 100ml
  ※ コーヒーは 深煎りの苦みとコクがある方が ミルクに負けず味が出ます

2.牛乳 100ml を鍋で温めます (成分無調整がオススメです)
  鍋の周りが フツフツとしてきたら火を止めます
  沸騰させないようにレンジもいいですね

3.温かいコーヒーに 温めた牛乳をいっきに注いだら出来上がり~ ♪
  ※お砂糖はお好みで


なぜ成分無調整牛乳がオススメかというと 牛乳の脂肪には コクや旨みがあるからなんです
低脂肪牛乳や 無脂肪牛乳で作ると そのコクや旨みがでてきません

そして 舌触りに違いが !
成分無調整牛乳は 舌にしっとりとした感触があります


簡単なカフェオレ・・ 作り方にほんのちょっとこだわって
フランスっぽく 少し大きめのマグカップに入れて 飲んでみませんか (*^-゚)v




今日はシャンソンの超有名な パリの空の下 
哀愁をおびた音色をお聴きください


実はハーモニカの演奏なんです


ハーモニカってこんなに素敵な演奏ができるんだって初めて知りました

わたし達が小学生の頃習ってたハーモニカとは 少し違うようです


そこでちょっと調べてみたら


クロマティックハーモニカ というそうです

クロマティックって 半音という意味で 半音も出せるハーモニカ

ピアノで想像すれば白鍵の音も黒鍵の音もだせるという事なんですね


ハーモニカは 1820年位に発明されてるそうですが
アコーディオンの発明者と同じ人のようです

最初はオルガンの調律用に作られたらしい


あぁ~ だからハーモニカとアコーディオンとオルガンって音が似てるんだぁ・・・♫

この3つの楽器って空気を出し入れして音をだしますからね


ちなみにハーモニカは 日本製が一番品質が良いそうです (*^-゚)v


      




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   

    
by worm_light1027 | 2015-02-27 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(57)

空の上で スタバコーヒー !

空の上にいる時 皆さんは何を飲みますか ?

f0310446_18581924.jpg


今年 2月から アメリカの デルタ航空 全路線 1270もある機内で

スターバックスのコーヒーが サービス開始になったそうです !



ファーストクラスやビジネスクラスに乗れたら きっと快適なんでしょうけど

たぶんわたし 一生乗れないと思う・・ (◞‸◟ㆀ)


エコノミー席での長いフライト時間 少しでもリラックスしてもらおうと

サービスが始りました

世界中の運航便 1270全便で スタバコーヒーが楽しめます


サービスされるコーヒーは 2種類 !


f0310446_23581843.jpg

  パイクプレス・ロースト 
 
   カカオやナッツを炒ったような香りと
   まろやかな酸味をあわせもっている




f0310446_23582557.jpg



 ビア・レディ・ブリュー・イタリアンロースト

  苦みとかすかな甘味 豊かな香りでさっぱりした味  
  カフェインレスコーヒー ゆっくり眠りたい方にはいいかも



なんと 1日あたり なんと5000杯提供されるそうです



空の上でスタバコーヒーが飲める時代になっている・・♪

よし! アメリカに行く事があったら デルタ航空にしよう !!

なんてつぶやいていたら・・


スタバにいけばいいじゃん! との声がどこからか聞こえてきたような・・ ( ̄▽ ̄;)

はいはい! そうです ですよねぇ・・(´;д;`)


上空1万メートルで 皆さんはどちらのコーヒーを 飲みたいですか ♬




                    ミックスサンド作ってみましたぁ~
f0310446_15541121.jpg

コーヒーと よく合う サンドイッチ

実はコンビニでは コーヒーと一緒に買うもので圧倒的に多いのが
サンドイッチらしいんです !!

出勤途中の女性が 朝食用として購入することが増えたという話です !



サンドイッチって人の名前だって知ってました ? (*ゝω・*)b
 
18世紀の半ば頃 イギリスの海軍大臣だった 
第4代 サンドイッチ伯爵が
忙しい仕事の合間に 手軽に食べられるよう作られせたことから
パンの間に具を挟むサンドイッチが始まりました


初めの頃は酒場や賭博場の食べものだったようですけど
貴族社会にも広がり 夜食として食べられるようになりました


早い・安い・テイクアウトできる食べ物として当時も大人気
今では世界中の人々から愛される食べ物になりました


家でも簡単に作ることのできる サンドイッチ ♪♪♪
たまには手作りで 自分で好きな具を入れて 作ってみませんか ?

あ その時 美味しいコーヒーも一緒にね ♥



                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   



by worm_light1027 | 2015-02-20 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(35)

パッケージとラベル

綺麗なデザインのパッケージ ・・


見ただけで コーヒーの香りが漂ってくるような イラストや写真

職人のコーヒーだとか 癒しのコーヒーだとか 商品名も随分工夫されていますね


お店に行くと いろんな種類のコーヒー豆や インスタントコーヒーが並んでいます

皆さんは 何を見てコーヒーを選んでいますか?


f0310446_22145477.jpg

商品1つ1つのラベルには その中身についての情報が表示されています


★ レギュラーコーヒー
f0310446_23024679.jpg

名称レギュラーコーヒー(コーヒーを挽いた粉 またはコーヒー豆)
  
原材料名コーヒー豆
          (原材料は 100%コーヒー豆に限っています
          他の原材料を使用した場合はレギュラーコーヒーと表示できません) 

生豆原産国名 グアテマラ・コロンビア・ブラジル・他
             (ブレンドの場合は 使った豆の比率が多い順に表示されています
             原産国名は 30%以上使用されていないと表示できない事になっています)

             という事は 上の表示写真で見ると グアテマラ・コロンビア・ブラジルが
             30%以上使用されているということになりますね

内容量  賞味期限  保存方法  使用上の注意 

挽き方中細挽


などが 表示してあります



★ インスタントコーヒー

f0310446_20172305.jpg

名称インスタントコーヒー

原材料名 コーヒー豆
          ( 原材料は 100%コーヒー豆に限り 他の原材料を使用した場合は
            インスタントコーヒーと表示できません)        

内容量  賞味期限  保存方法 

使用上の注意乾いたスプーンを使用してください 開封後はキャップをしっかり閉めて
             保存し できるだけ早めにお召し上がりください

             (インスタントコーヒーは特に吸湿性が高くて 固まることがあります
             キャップはキッチリ閉めて 一ヶ月くらいで使い切るようにした方が
             いいですね )



このようにラベルには 商品のコーヒー豆情報が 詳しく載っているんですよ~ ('-'*)


コーヒー豆の種類によって 味や香りの違いがあり 好みもあります

自分の好きな味や たまには違った味を探すためにも ラベルを見てみてくださいね ✿ 



そして 大事なパッケージの役目 !


コーヒーは焙煎完了すると同時に劣化が始まっています

それを最小限にとどめて 美味しさを保つために 包装も工夫されているんです

容器や袋に 蓋やシールをしたり 真空にしたり

また焙煎後の間もない新鮮なコーヒーは 二酸化炭素が出るために袋が膨張するので

特殊バルブを取り付けて 自動的に発生する二酸化炭素を外へ出す包装だったり・・・

すごいですね~(*^ワ^*)

コーヒー豆を長く美味しく保てるよう 色々な工夫がされているんですよー  (^-^*)


お店でコーヒーを選ぶときは ぜひチェックしてみて下さいね


f0310446_23032568.jpg


わたし今 グアテマラコーヒーを飲みながら久しぶりに エンヤを聞いています

エンヤは昔よく聞きました なんとなく エンヤが聞きたくなって You Tube へ・・


そこで見つけたのが  Enya - We are free now

ゲームかなんかの動画かしら ? 綺麗だなぁーって思って・・

だから今夜は

グアテマラの香りとともに この曲をおおくりしたいです  



       



                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   

    
by worm_light1027 | 2015-02-13 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(37)

世界で 一番美味しいコーヒー !?

ハワイ発 アイランドヴィンテージコーヒー って 皆さん もうご存知でしたか ?


1996年 ハワイで設立された アイランドヴィンテージカフェ
日本人観光客から大人気で 行列の絶えないお店です

2013年には 東京青山に初上陸 !

f0310446_00160492.jpg


第2号店が今年 2月 12日に 表参道に オープンするそうなんです (*'▽'*)ノ


コーヒーは ノンブレンド 100%の ハワイアンコーヒー


ハワイのオーナーさんが 

ハワイだけじゃない 世界で一番美味しいコーヒーだ !

という あれこれ・・を 日本のスタッフに教え込みなさったそうです

へ~ 一体どんな方法なんだろう・・ (?´・ω・`)


ハワイ産のコーヒー豆は 全世界のコーヒー生産量のたった 1%しかなく

なかでも有名なのが コナコーヒーです 

そのコナコーヒーよりもさらに希少性の高い カウコーヒー という豆があります

ハワイの南島 カウ地区で生産されています


オバマ大統領が晩餐会で このコーヒーをふるまった事で有名になりました

世界のコーヒーコンペテイションでは 多くの賞を獲得しているんですって!

f0310446_00161493.jpg


フルーティーな香り・・ すっきりした味わい・・

酸味も苦みも少ないので 日本人向きで飲みやすいようです


ハワイアンな味わい そして 世界で一番美味しいと自慢する程のコーヒー (*゚д゚*)

ぜひぜひ 味わってみたいです (´▽`*)



それで も一つ !

アサイーボウル という アイランドヴィンテージの代名詞のようなメニュー

よくTVや雑誌でも取り上げられています

写真の真ん中の ブルーベリーによく似た果実が アサイーです

アサイーって すごい栄養価があるそうですよ 

f0310446_00162434.jpg

ハワイ本店の レシピ通りのメニューで

ハワイから空輸される オーガニックグラノーラ、オーガニックハニーを

たっぷり使っているようで ハワイ本店の味をそのまま楽しめるそうなんです


それに フルーツいっぱいで・・ とっても美味しそ

身体にもよさそ

あぁ~ 食べてみたーい

日本にいながらハワイと同じ味が楽しめるなんて 凄いですね


わたし・・ ハワイに行けなくてもいいから ・・

東京に行って一度味わってみたいです (´▽`*)




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   


by worm_light1027 | 2015-02-06 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(49)