ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラテ と カプチーノ

スタバなどで人気の カフェラテ  カプチーノ

エスプレッソにミルクを入れた ちょっとオシャレな飲み物

皆さんも 時々飲みたくなったりしませんか ?



ところで・・

この カフェラテカプチーノ 

両方とも エスプレッソに 泡あわのミルクが入った飲み物なんですけど
その違いってなんなんでしょう~ ?

f0310446_18571540.jpg
                         左 カフェラテ  ・  右 カプチーノ


お店によっても それぞれの泡の量は違うんですけど 

基本的には

フォームドミルク という ミルクのふわふわ泡の量で決まります


f0310446_18564721.jpg

ミルクは スチームワンド(ミルクを温めながら泡立てる機械)で

空気を巻き込みながらミルクを温めます


すると ミルクは細かい泡が全体に広がって

少し時間をおくと フォームドミルク スチームドミルクの層に分かれます


f0310446_00112078.jpg
                     上部が フォームドミルク ・ 下部が スチームドミルク


少し時間をおいた状態でエスプレッソに注いだら カフェラテ

スチームしてすぐのミルクをエスプレッソに注いだら カプチーノ といいます


f0310446_23185419.jpg

実際の ミルクの量が

カフェラテ 2 : 7 : 1
( コーヒー : スチームドミルク : フォームドミルク )

カプチーノ 2 : 8
(コーヒー : フォームドミルク)

と違うため カップを持ってみると重さの違いも分かります

フォームドミルクの多い カプチーノの方が軽いはずですよー (*ゝω・*)b



カフェラテって エスプレッソにスチームミルクを注いだ後 

フォームドミルクを注ぐので ミルクの蓋ができる感じです 

味も初めは泡ミルク感たっぷりな感じですが 

徐々にコーヒーの味わいに変わります


カプチーノは 一気にフォームドミルクを注ぐので エスプレッソと混ざり合って

最初の一口から コーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いです



見た目はあんまり変わらないけど 味わいや重さの違いがあるんですよ~



最近では カフェラテを注文すると 可愛い絵を描いてくれるお店も増えて

目で見て楽しみ 香りと味で癒される・・ オシャレな飲み物ですよね ✿~


バリスタの競技会なんかもあったりして 絵もどんどん素敵になっていく!

f0310446_14304159.jpg

わたし 実はラテの絵 めっちゃヘタです・・

上手くなりたい!

プロの絵が描けるように 頑張りまーす p(*^-^*)q




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   



by worm_light1027 | 2015-01-30 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(46)

大人コーヒー

寒い日が続いてますね !

そんな時・・

心も身体も温める お酒入りコーヒー なんかどうですか ?


いろいろなお酒があるけれど・・

ブランデーを使った カフェロワイヤル なんてオシャレなコーヒーだと思います

ブランデーは 身体を温めてくれるお酒として有名なんです 

昔から雪山の山小屋で振舞われることが多いお酒です !


というわけで・・ さっそく作ってみましたぁ~  

ちょっぴり写真が暗いけど ブランデーが燃えている 青い炎 が素敵でしょ (´▽`*)

f0310446_23521495.jpg
作り方

カップにコーヒーを入れたら 

1⃣ スプーンに角砂糖を 1~2個のせて ブランデーを注ぐ

2⃣ 角砂糖にブランデーがしみこんだら

3⃣ その角砂糖に火をつける・・・すると 青い炎 をだして燃えるんです

4⃣ 砂糖が溶けて 火が消えたらコーヒーに入れて 出来上がり ♥。・゚♡゚・。♥

作り方もなんだかロマンティックでしょ (´▽`*)



ブランデーの香りとコーヒーの香りが溶けあって ほんのり甘くて

もうすっかり大人の気分~
(歳だけは充分 大人なんですけどね ヾ(´▽`*)ゝテヘッ)



カフェロワイヤルの香りに酔いながら・・ 今宵 ジャズピアノなんてどうですか?

しっとりジャズで 心までしっとり ♪


   




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   


by worm_light1027 | 2015-01-23 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(38)

できる男は知っている??

コーヒーとチーズの組み合わせ・・

皆さんお試しになられました?


意外と合うって思いませんでした !? (´▽`*)

鉄分やカルシウム補給になるから 女性にとって嬉しい組み合わせですよね

最近ではわたしもコーヒーと一緒に いろいろなチーズとコーヒーを楽しんでます

それでぇそれでぇと・・

ちょっと気になるチーズを発見 !! 

・・・
f0310446_23213592.jpg

QBB から発売されている 濃硬チーズ

なになに?? できる男は知っている! 
ですと!?

濃硬なチーズ ? 硬めの触感 ・・ ?

むぅぅ~~! すぐに食べてみたくなるわたしなのでした ヽ(*>∇<)ノ

お酒に合うように作られたチーズみたい
それならきっとコーヒーにも合うんじゃない ?


というわけで・・
買ってきましたぁ~ ( *´艸`)

f0310446_22395042.jpg

このチーズ 売ってる店がなかなかなくって 探しました~ ハァ~・・
QBBさん もっといろんな店で販売してくださいよぅ・・


ブルーチーズチェダーブレンド 

どちらも 塩味がしっかりきいています 

味は濃厚 それで硬めだから触感もしっかりしています


くせがなくて食べやすい 

コーヒーに合うかな~って感じでした


1包が食べきりサイズだし 手も汚さず食べられる ! って嬉しいですね


ブルーチーズブレンドの方は・・

日本人の苦手なツンと尖った臭いだけを軽減したそうです

だから臭いはそんなに気にならなかったんです
(´;д;`)
実はわたし ブルーチーズが大の苦手で・・ ( ̄▽ ̄;) 

そんなわたしでも 取りあえず食べる事ができました 


けど・・
コーヒーとの相性は好きずきかもしれません


QBBさんがこだわって作り上げたという このチーズ 

できる男は知っている というタイトルって・・ 

これ できる女は知っている も作った方がよくないかしら

だって お店で見つけやすいもの *ヾ(-∀・*)*

きっと売れますよ~!
※ちなみに QBBさんのまわしもんでもありませんので・・笑


今夜わたしは 熟成チェダーブレンドの方で コーヒータイムを 楽しみました~ ♪

チーズと一緒にコーヒーを楽しむのにピッタリのジャズで・・元気になります


皆さまご存知の レディー・ガガ と アメリカのシンガー最高峰のトニー・ベネット 

奇跡のコラボレーション ! その歳の差 60歳 !

素敵すぎて素敵すぎて・・ ぜひお聞きください ♫*:..

週末の夜を ゆっくりおくつろぎ下さいね ☆*゚ ゜゚*☆


     




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   


by worm_light1027 | 2015-01-16 09:00 | コーヒーとチーズ | Trackback | Comments(45)

夜カフェ・・

年末年始は飲み会が増えるシーズンですね

お酒を飲んだ後の二次会に
カフェに行く女性達が最近増えているとか・・ ?

そんな記事を目にしました



たしかに・・うん わたしも二次会では カフェに行く事があるな~ (*゚0゚)

f0310446_02013560.jpg
                             上の写真は EMUさんPHOTOです

最近では お店の方でもそれを意識して
夜 22時以降の 夜カフェ に力をいれているようです


味はもちろん 華やかな盛り付けのデザート それも甘さは控えめ

そして 飲む人を思わず笑顔にさせるような 可愛いラテアートなど
色々工夫されています


店内も 女性がくつろぎやすいような 照明やテーブル・イスなどで揃えて
心地よい空間が作られています

f0310446_01350335.jpg

カフェだと ビールやカクテル スコッチなども楽しめますしね


わたしも夜カフェでコーヒーを楽しんだり・・ 
そのうち・・
いつの日か・・

ハイボール シングルでお願いね (*^-^*)  なんていって・・
素敵な大人の女性 のくつろぎができるようになりたいです  テヘッ ♪


皆さんのお好みの夜カフェ どんなとこですか ? (*^-^*)


                     クリックしてもらえると
                    励みになります (*^▽^*)ゞ
                      

by worm_light1027 | 2015-01-09 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(38)

☆ A HAPPY NEW YEAR ☆

☆*:.。 明けましておめでとうございます 。.:*☆

     本年もよろしくお願い致します
f0310446_19092070.jpg


今年もお正月飾り作りました~ ♪


2015年 未年 ですね


未年は西暦年を12で割って 11が余ったら未年になる・ですって
面白いですねぇ


昨年末から始めたブログも 丸年を迎え
昨年の年間は ブログと共にいろんな事に挑戦しました 


ブログを通じて いろいろな方々とのすばらしい交流もできました
その1つ1つが驚きであったり 勉強になったり
とても良い経験に繋がりました

ここで深い感謝の気持ちをお伝えしたいです
ありがとうございました


昨夏には念願だった コーヒーマイスターの資格も取れて 
コーヒー学を学んだおかげか 以前よりも美味しいコーヒーが
淹れられるようになったような・・感じです (*^-^*)




というわけで 2015年の目標 !

1番 夢に向かってさらに前進する !!

2番 健康のため 1日20分歩く !

・・ (〃∇〃) てへっ☆

と心に誓ったのでした p(*^-^*)q



お正月 皆さんいかがお過ごしですか?

私は昨年同様 お休みの期間 1日3度の食事作りに忙しいです
冬休みって休みじゃないような・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ


そんな合間の ほっとできるコーヒータイムは
わたしの至福のひとときです (*´∇`*)

f0310446_12323860.jpg


今年も 皆様にとって 良い一年になりますように ★




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2015-01-02 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(45)