ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

集中力を高めるコーヒー・・


最近ほとんどの方が コーヒーに砂糖を入れませんよね・・

でも・・

砂糖を入れることで 発揮する効果がある事が研究で分かってるんです

その効果とは!! 集中力を高める効果 なんですよー

f0310446_23012439.jpg


カフェインとブドウ糖が一緒になると

通常よりも記憶力がUP ! 集中力もUP !  だそうなんです



脳の中の 集中力や作業を記憶する部分の負担が減り 

より効果的に作業ができるんですって !

f0310446_22504904.jpg


とはいっても

太りたくないし

カロリーは気になりますよね・・


特に集中したい時には 

ちょっとたっぷり砂糖を加えてみたら

いいかもしれませんね (*^▽^*)ゞ




ちなみに コーヒーを生産している国の中では

1番生産量の多いのはブラジル

(世界の生産量全体のおよそ3割を占めています)



コーヒー生産1番 さらに消費量も多い・・

てっきり飲み方もブラック コクと苦みにこだわるのかな~

と思いきやぁぁぁ !!

なんと 実は !! 

コーヒー1杯に 砂糖4~5杯を入れるのが普通 なんですって (`・Д・ノ)ノ


ブラジルのカフェでは コーヒーをブラックで飲むっていうことが

想定されてなくって ブラックで飲んだりすると お店の人に

怪訝な顔をされたりするそうなんです ( ̄▽ ̄;)!!


砂糖の入ってないコーヒーなんて考えられない という人もいるほど!



ブラジルでは コーヒーに砂糖を入れて甘~くするのが

普通の飲み方なんですね そしてかき混ぜないらしい・・


コーヒーと砂糖が合うことを知っていたのは

生活の中の知恵だったのかな~?


国によっても人それぞれによっても それぞれ飲み方が違うコーヒー

皆さんきっと ほっとするのかなと思います ヾ(-∀・*)

f0310446_23214419.jpg

というわけで~

さっそく 角砂糖3つ入れて ブラジル流にかき混ぜないで
飲んでみました

最後の甘いところが コーヒーの味と混じり合って
本当に美味しかった ✿

なんだか元気がみなぎるような気が・・

皆さんも試してみませんか? (^-^*)/




                     クリックしてもらえると
                    励みになります (*^▽^*)ゞ
                      

by worm_light1027 | 2014-12-26 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(58)

粒の大きさで変わる微妙な味わい


お気に入りのコーヒー豆・・

必要な量だけ 淹れる直前に 挽くのが ベスト !

そんなこと誰でも知ってることですけど・・

f0310446_23094739.jpg


コーヒーは粉になると 空気に触れる面積が増えるため

酸化も早まり 香りが抜けやすくなってしまいます



コーヒー豆を挽く器具は いろんなものがありますが

1番大切なのは・・

挽いた豆の粒の大きさが そろってる事 !!


豆の大きさにバラつきがあると 成分の出方がそろわなくて

濃さや 酸味 苦みも まだらになって 

雑味のあるコーヒーになってしまいます



また 微粉という 細か~い粉が出ますが

この微粉の多い状態でコーヒーを淹れると

ろ過のじゃまになるうえ えぐみや渋みの成分が出やすくなって

色も濁ってしまうんです

f0310446_14101974.jpg
粒の粉 と 微粉


コーヒー豆を自分で挽く時は 

できるだけ粒がそろうように心がけてみて下さい  (^-^*)/


わたしは均一にするのが難しいので お店で挽いてもらってますよー ☆



それで も1つ !


封を開けたコーヒー豆は 冷蔵か冷凍保存されている方が

多いと思います

コーヒーを淹れる時は 

必ず 常温に戻してから 淹れてくださいね (*ゝω・*)b


豆が冷たいまま挽いたり 抽出したりすると 

いつもより味や香りが薄くなってしまうことがあるからです


f0310446_14124373.jpg


せっかくのお気に入りのコーヒー豆 

少しでも美味しく味わいましょう (´▽`*)

さぁて わたしも今から コーヒーほっとタイムですよ~ ♪

そこまで香りが届いてますか・・




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-12-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(28)

コーヒーの発見


コーヒー・・
 
植物としてのコーヒーの起源はアフリカです

約3000万年前には存在したらしいです

f0310446_23261352.jpg


コーヒーが飲み物として普及し始めたのは 15世紀の半ば
エチオピアから持ち込まれたと言われています


コーヒーの飲用の始りについては 有名な伝説があります


昔のアフリカ(今のエチオピア)に住んでいた山羊飼いが
ある日 放し飼いにしていた山羊達が 赤い実を食べた後
夜通し興奮して困りました


そこで 山羊飼いもその赤い実を食べたところ 元気が出たうえ
気分まで軽快になったらしい


その話を聞いたお寺の修道僧が
眠気に悩む修行僧のために役立つのでは? と考え
その赤い実を飲用にして 大変役に立ったそうです


その赤い実・・ それがコーヒーの実だったんですね

f0310446_23165787.jpg


現在 世界中の人々に愛されているコーヒー

最初の発見は 山羊さん達のカフェイン効果だったとは・・ 

面白いですね (´▽`*)



ところで!
皆さんは カフェ と 喫茶店 の違い ご存知ですか?


一見同じようなんですけども 実は少~し違うんですよー


カフェは アルコールの販売が許可されているお店
喫茶店は アルコールの販売はできません

なんですよー o(*'▽'*)ノ

だからスタバでも ビールを置いてあるところもありますね


お店に行かれることがあったら メニューをチェックしてみて下さいね^^

f0310446_23454825.jpg

ずいぶん冷え込んできましたね
皆さん 足腰冷やさないで下さいね

わたしはこの冬 絶対に風邪をひかない! という誓いをたてました
(*^-^*)b



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-12-12 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(27)

バター入りコーヒーでダイエット ??



先日は チーズとコーヒーの組み合わせでしたが・・

なんと 今度は アメリカで話題になっている !

バター入りコーヒーってご存じですか? (*゚0゚)

f0310446_01264906.jpg


ハリーポッターの映画は皆さんご覧になってる方が多いと思います 

子供でも飲める不思議な飲み物 バタービール がでてきますが

バターを使った飲み物って結構あるんですね

バタービールのレシピ 作り方も Youtubeで公開されてるんですよ



アメリカで この夏頃から バターコーヒー 流行ってるそうです

バターコーヒーは その名の通り コーヒーにバターを入れたもの !

アメリカでは Bulletproof coffee(防弾コーヒー)って

呼ばれているそうなんですけど 

なんでだろう ?って不思議に思ってちょっと調べてみたら


朝のバターコーヒーは元気が出るし 食欲も抑えられるから
ダイエットになる ? らしいです


昔の小説に 
舌が焼けるほど熱いコーヒーにバターをぶち込んで飲む 
みたいな事も書かれているようです



名前を付けたのは デイブ・アスプレイ っていう人で

チベット旅行中に チベット茶 にヒントを得て出来たそうです

チベット茶は ヤクの乳からできたバター茶のことです

チベット人は1日に何十杯も飲むそうなんですけど それで元気なのかな ?



f0310446_01274595.jpg

朝 ひとさじのバターを入れたコーヒーを
飲んで1日のエネルギーがみなぎる・・

それでかなりの減量に成功した人が
いるらしい・・



ただし 通常のバターじゃなくって良質の グラスフェッドバターという
バターを使うんですって

グラスフェッドバターっていうのは 牧草だけで育てた牛の乳から
作られてるんです (*ゝω・*)b


グラスフェッドバターに含まれる 不飽和脂肪酸は 
オリーブオイルや亜麻仁油などにも含まれる 良質の油

持続的に飲むことで ダイエット効果があることが
よく知られています



そこで 気になる味は・・

コーヒーに クリーミーな感じが増してコクもプラスといった感じ! 

そもそも バターも ミルクやクリームと同じ乳製品の一種

コーヒーとの相性は悪くはないはず (*ゝω・*)b

f0310446_01271477.jpg


というわけで 早速作って飲んでみました (´▽`*)


ん~・・ たしかにバターの風味がするんだけど 

コーヒー自体の味は美味しくなったとはいえないような・・

まったりとした味が口に広がる感じかな


バターコーヒーがアメリカで流行っているのは

味よりも ダイエットのための健康ブームなんでしょうね 



1日の活動を始める朝食に取り入れるようにするといいのかしら ?

皆さんも 試してみますか?




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-12-05 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(28)