ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00
炭酸水
at 2017-08-18 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(46)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鴛鴦茶(えんおうちゃ)


香港旅行へ行った方から よく頂く 鴛鴦茶(えんおうちゃ)

皆さんは 飲んだことがありますか?


f0310446_23302905.jpg
                 鴛鴦茶(えんおうちゃ)


作ってみました~


香港で定番人気の飲み物

誰が考え出したのか分からないけど

数十年前から香港で愛されている飲み物です

喫茶店やレストランでも ホットやアイスでメニューに載っています

シロップと練乳がたっぷり入っていて

香港のコーヒー紅茶って言われています

つまり コーヒーと紅茶と練乳を 混ぜ合わせたものなんですね


f0310446_18355131.jpg


鴛鴦 (えんおう) の意味を調べたら

オシドリが いつも雄雌つがいで泳ぐ姿から連想して

男女同時に使うものや 2つが1つになったものという意味があるそうです

コーヒーと紅茶を一つにしたもの 男女二人で飲むもの 

ミュージカルのタイトルにもなったそうですよ


お家でも簡単にできますから 是非お試し下さい

結構いけますよ (*ゝω・*)b

ちなみに 紅茶7:コーヒー3 が一般的なようです



✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡


秋が深まってきました

紅葉のシーズン わたしもパチッと撮ってきました Σp【◎】qゝω・*)
・・スマホですけどね !

f0310446_23311216.jpg

先日 息子が熱をだしました
食欲がないらしく マスカット食べたいなぁ・・ というので 

山へ・・ と言っても フルーツ狩りのできる山ですけど
そこの直売店まで マスカットを買いに行ってきました

道中 美しく色付き始めた 木々を見ながら(迷子になりながら・・笑)

やっと到着! 


やっぱり秋ですね リンゴ・梨・みかん・葡萄 などなど
フルーツがいっぱ~い (´▽`*)
マスカットを入れて 3種類の葡萄を購入 !


早速 家に帰って 食べました~  
採れたてだけあって プリプリプリで美味しい~♪


そして最近ちょっとはまってる スムージーも作ってみました
葡萄がかなり甘かったので 甘味料いらず!

f0310446_23312033.jpg

マスカットのおかげか 息子は早く元気になってくれました

めでたしめでたし (*^▽^*)ゞ



 えむさん ブログを紹介していただき 嬉しさで胸がいっぱいです 

私がブログを開始して 今年の12月で 1年になろうとしています

ブログを始めて一番感謝していることは 色々な方々の力を頂けたことです
それまでは人のブログを覗くことなど ほとんど無かった私でしたが
ある日 カメラフォトのブログを覗いてびっくりしました
それは 皆さんが本当に美しい瞬間を写真に表現しようと
なさっている真摯な姿でした
こんなにコツコツと築きあげられる方々がいらっしゃるんだと

私はカメラフォトのブログをあちらこちらと見るのが楽しみになり
その都度 心が楽になり浄化されているような気がしました
カメラフォトの皆様方にお礼が言いたいです
お料理の方は食べたくなっちゃうし
風景の方の写真からは風まで感じられます

一番忘れられないのは 
えむさんの白鳥の飛び立つ瞬間のフォトを見た時です
思わず息を飲みました

それともう一つ凄く印象に残っているのは
今年の5月の
口紅の赤とマニキュアの赤 二つの違う赤が美しく重なって
衝撃的でした

えむさんには お世話になってます
心からのありがとうを 贈ります 



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-10-31 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(32)

カスカラティー

先日 わたしが尊敬するコーヒー屋さんに 豆を買いに行ったとき

初めて見るものが・・

そ・れ・は !!

カスカラティー(エルサルバドル産) というもの


コーヒー豆は果実から種子を採って乾燥させます

カスカラティーは コーヒーの果肉の方を乾燥させて作ります
コーヒーのお茶 のようなものです

ポルフェノールを沢山含んでいるので 
アンチエイジング効果 があるらしいです 

健康にいいんですね (´▽`*)


Cascara とは スペイン語です

卵や木の実の殻
バナナ・オレンジなどの皮 を意味するそうです


コーヒー豆の方はいつも味わっているけど 果肉は初めて・・

はい! 早速注文~ (´▽`)ノ


f0310446_00334886.jpg
カスカラティー


紅茶を淹れる時の要領で 3分くらいで抽出します


香りはフルーティーな感じ!

味は コーヒーのような感じ ??・・ もするけど

やっぱりコーヒー茶のような フレーバーティーのような ?  


ん~・・ 不思議な味でした (´▽`*)



お砂糖やミルクも入れてみて下さい と言われ

お砂糖を少し入れてみたら また味が変わり 甘い紅茶のよう

うん。こっちの味の方がいけるかも・・  (^-^*)


コーヒーのようだけどコーヒーじゃない
でもコーヒーチェリーからできているし・・


エルサルバドルの土のような その国の香りのような(行った事ないけど)

とにかく不思議な味でした!


飲んだことのある方に聞くと ドクダミ茶のような味ね!
と言っていました


というわけで 買ってきましたよ~ (*^▽^*)ゞ

果実(コーヒーチェリー)の乾燥したものは こーんな感じです

f0310446_00335510.jpg


皆さんも見かけたら 一度お試しあれ ( ´ ▽ ` )ノ


そしていつものごとく コーヒーについてのお勉強をしてきたのでした


先日お伝えした 清澄白河
ブルーボトルコーヒーのお店だけじゃなく 他にもお店ができるそうですよ
楽しみですね (´▽`*)



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-10-24 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(25)

世界で一番 美しいという・・


世界に 約2万店舗もあるというスタバ

世界で一番美しいスターバックスのお店

それはなんと 日本にあります !!


そのスタバは ・・北陸の富山市 富山環水公園店

f0310446_22181094.jpg


富山駅から 歩いて10分ほどの所にあります


2008年にOPENしたそうです

日本初の 公共の公園の中にできたこの店舗は

世界の中で最も優れたデザイン店舗(スタバ)で

グッドデザイン賞 を受賞したんですって !



運河公園の美しく流れる川が見える お店のテラス

ここで飲むコーヒーは 世界一の味わいがあるかもしれません


水辺の美しさと 富山の豊かな自然 富岩運河(ふがんうんが)

それを活かした店舗作り

さすがスタバですね ★★★★★


f0310446_22180219.jpg
夜ライトアップされたスタバと天門橋



富山といえば それはそれは お寿司の美味しい所 と聞いています

色々な新鮮な魚介類に恵まれた街っていうイメージで 和食な感じですが

こんなに素晴らしいcafeのお店もあるなんて 意外ですね


北陸に旅する時は 是非訪れてみて下さい (´▽`)ノ



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


 最近 cafeでよく見かける アフォガート


バニラ風味のアイスクリームやジェラートに
飲み物をかけて食べる イタリアのデザートです


affo gatoってイタリア語で 溺れた(アイスクリーム)の意味らしいです

コーヒー・紅茶・リキュールなど バリエーション豊富で

かける飲み物によって ○○アフォガート と呼び名が変わるんです !


日本では バニラアイスクリームに エスプレッソをかけた
コーヒーアフォガート が良く知られていますよね


冷た~いアイスに 温かいエスプレッソが
それはもうマッチして美味しいですよね~


ついついつい・・食べたくなる一品です (´▽`*)


f0310446_00052382.jpg



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-10-17 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(25)

エスプレッソ

苦い苦いコーヒー エスプレッソ


f0310446_21403216.jpg


エスプレッソは コーヒー豆を 極細挽きにして
器具で圧力をかけて絞り出します

約30cc位が目安の 濃厚で風味豊かなコーヒー
少な目だから カップも小さいですよね



エスプレッソ って イタリア語の
エクスプレス(急行) からきた名前なんです



クレマ と呼ばれる キメの細かい 赤茶色の泡が たっぷり
上部を覆っていて これが滑らかな口触りをもたらします




f0310446_21401540.jpg

スチームした キメ細かいミルクを加えると

カプチーノやカフェラテにもなります



最近は 苦みの少ないコーヒー豆で

ラテを作っているお店もあるんです


・ラテは エスプレッソから作ります

・コーヒーと作ると カフェ・オ・レです



わたしも 苦い苦いエスプレッソが 美味しいな~と
思える大人の女性になりたいです
( じゅうぶん 歳はいってますけど・・ ヾ(´▽`*)




~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

今年も ムカゴ を収穫しました

f0310446_19562333.jpg


今年は ちょっと少なめ・・

収穫した後 湯がいて バター炒め !
ホクホク お芋のようで ほんと美味しかったです (*^▽^*)ゞ





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-10-10 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(25)

ブルーボトルコーヒー 日本上陸 !!


コーヒーの美味しい季節になりましたねぇ・・


アメリカの ブルーボトルコーヒー っていう会社
皆さんは ご存知でした ?

わたし 先日初めてこの名前を知りました



サンフランシスコの 小さなガレージから始まった 
小さなコーヒーショップ

そのプロセスからコーヒー界の Apple って言われてるそうです



オーガニックの 新鮮なコーヒー豆にこだわって
自家焙煎、48時間以内にお客様にコーヒーを提供するそうです

1カップずつ 丁寧に淹れるのが特徴なんですって


f0310446_21335109.jpg


創業者の ジェームス・フリーマンさんという方は 
初めて日本の喫茶店に入った時

一杯のコーヒーに対して 丁寧な淹れ方をする文化 に感動 !!

その文化をアメリカに持ち帰り 普及させようと起業したみたいです



日本は昔から お茶の世界でも 丁寧に淹れる文化がありますね
最近 世界中に発信している おもてなしの心 の事かなと思います



そしてアメリカで発展した ブルーボトルコーヒーは
今度 世界初の海外進出 として日本に上陸します



サードウェーブコーヒー という言葉を聞いた事がありませんか?

この第3の波のコーヒーの意味は

もっとうまいコーヒーを飲もうじゃないか
っていうシンプルな感覚の事です


ちなみに
第1の波は 1980年代後半 オシャレなカフェブームの頃

第2の波は 1990年代後半 アメリカからスターバックスが上陸
世界各地にも同じような形態のカフェができた頃

そして第3の始まりが ブルーボトルコーヒーなんだそうです



世界初の海外進出 として選ばれたのが
日本の 清澄白河  

清澄庭園や 現代美術館があって 門前仲町に囲まれている
文化的な場所らしいですね~

一度行ってみたいな~ (´▽`*)



そして10月にOPEN !予定だそうです
が・・2015年 2月 6日に延期になったそうです
そして 3月 7日 青山の方にも OPENらしいです

f0310446_21340127.jpg


ブルーボトルコーヒーが目指すのは
本当に美味しいコーヒーを届ける
というシンプルなものだそうです


でも 日本でカフェをやってる方々は
皆さんそう思ってお客様にコーヒーを
出されているんじゃないんでしょうか?



ブルーボトルコーヒーの哲学は その場所の焙煎士やシェフと一緒に
地域に合ったコーヒーを開発していくそうです

日本では日本の気候に合ったコーヒー豆でサービスされるのでしょう


どんなコーヒーなんだろう?
飲んでみた~い ヾ(o´∀`o)ノ 

あ~ また いてもたってもいられないです・・笑




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-10-03 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(21)