ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェ・ロワイヤル2
at 2017-09-22 09:00
形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(47)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コーヒー 女子 ?


スタバやタリーズ こじんまりとした素敵なカフェ 

どこでもコーヒーが美味しく飲める時代ですね


コンビニでも淹れたてのコーヒーを買う事もできますしね

安くて手軽な コンビニカフェは評判が上々 !



さぁ これからがコーヒーの美味しい季節 ・・


f0310446_17120397.jpg


オフィスでも コーヒーがよく飲まれているようです

なかにはコーヒー豆を持ち込んで
マイコーヒーを楽しむ方も増えたようです



最近 コーヒー女子の話題がマスコミによく流れていますが

コーヒー女子は1日 2,3回コーヒーを飲むらしい (`・ω・´)


なんで ? コーヒー好きの女性がこんなに増えたんでしょうね ?

・美味しいから ?
・カフェインが入っているから 目覚ましのため ?


きっと コーヒーの良さを知る方が増えたんでしょうね


苦い美味しさ なんといっても香りの高さ
それが 愛されている理由みたいです


日本茶や紅茶もホッとするけれど 

コーヒーは 飲む人を香りで包んでくれます ✿~



オリジナルなコーヒーを作れるのも魅力ですね !

ミルクやスパイスを入れたり ブラックで飲んだり 砂糖を入れたり・・

楽しみ方が色々あるから ワクワクしますよね



ちなみに !! 働き女子 ひと夏のカフェ代の平均は・・

¥1万1121円 だったそうです  



女子が 苦いコーヒーを飲むっていう発想が
今までは 意外な感じだったんだと思います



進化を続けるコンビニ カフェ

のんびりくつろげる お気に入りのカフェ

お家でまったり おうちカフェ



皆さんは どのタイプが多いですか~ (*^-^*)

f0310446_17121946.jpg
アメリカ コロラド州 デンバーのカフェ通りらしい・・



ちょっと コーヒー好きな有名人を調べてみました


・ベートーベン ・・ 大のコーヒー党で いつも一杯につき 
            60粒のコーヒー豆を数えて 淹れてた


・モーツァルト ・・ 死の直前にもコーヒーを飲んだそう


・ルイ15世  ・・ コーヒーの為のだけに 
            純金のポット・純銀のコーヒーカップ
            高級磁器の砂糖壺などをそろえたそうです


・北原白秋   ・・ 白秋はコーヒーの詩を詠んでいます
f0310446_17115486.jpg


  やわらかな 誰が喫みさしし 珈琲ぞ
 
  紫の吐息 ゆるくのぼれる 



           
よくわからないけど 美しい詩のような感じが・・・


む~ 明治時代のコーヒーの香りがしてきました (´▽`*)




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-09-26 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(27)

コーヒーの日 があるって知ってました ?

実は 10月1日 コーヒーの日 なんです !


以前ブラジルでは 毎年9月位までにほとんどのコーヒー豆の
収穫が終わっていたそうなんです


10月1日以降に収穫されたコーヒー豆は
ニュークロップ(収穫されて数か月の新豆)です



f0310446_18133213.jpg



日本では秋が始まる頃から コーヒーの需要が高くなります

1983年に 全日本コーヒー協会によって 
10月1日は 「コーヒーの日」 と定められました



コーヒーの日が近づいたら 近くのコーヒー屋さんを覗いて
みるといいかもしれませんね

何か楽しいイベントをしているかも !!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


先日発売された話題の !!
スターバックス のコーヒー豆

f0310446_16394622.jpg

パナマ アウロマール ゲイシャ


ジャスミンを思わせる香りに スイートネクタリンや
パッションフルーツのような酸味と甘みを楽しめるそうです


特に希少性が高くて 個性豊かな風味を持つコーヒー

日本では わずか1000パッケージ限定販売だそうです !

ちなみに・・・なんと

コーヒー豆 250g  ¥10000 なり~ 



エチオピアの ゲシャという村で発見された後 色んな経過をたどり
現在はパナマの ラ アウロラ農園で栽培されているそうです



一本の木に実るコーヒーチェリーが少ないため
栄養分が一粒一粒にいきわたり 風味が凝縮しているらしいです 


世界中のコーヒーの中でも 際立った存在ですね


f0310446_16401203.jpg


わたし いてもたっても居られなくなりました


飲みたい飲みたい飲んでみたい !


わたしの住んでいる県では

ゲイシャを取り扱っているところが 1軒しかない・・

おまけにすでにもう すべて完売済みだとか ρ(・・、)


次回の入荷はいつになるんですか? スタバさん !

1度はぜひ味わってみたいんです (`・ω・´)


皆さんの中で もう飲まれた方いらっしゃいますか~?





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-09-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(25)

ブレンド

どこのお店にでもある ブレンドコーヒー



お店の一番の売れ筋商品で
そのお店を印象付けるものです

f0310446_21571116.jpg


ブレンドとは 複数のコーヒー豆の それぞれの特徴を
活かしながら配合したものなんです



人それぞれ コーヒーの 美味しいっていう基準は違います

ストレートの場合は その豆の個性を味わうわけだけど

ブレンドすることで 色々なコーヒー豆の持ち味を生かしながら

ストレートでは味わうことのできない 新しい風味や香り 

好みに合った 美味しいコーヒーを創造することができるんです



その組み合わせや配合は 


 ベースになる豆を決めて その豆を中心に他の豆で
  風味のバランスをとる方法


 性質が反対の豆を組み合わせて 風味に幅を付ける方法


 性質の似た豆同士を組み合わせて 全体の味を整えて
  そこに個性的な風味の豆をプラスしてアクセントをつける方法



f0310446_21570068.jpg

コーヒー豆の数が多すぎたら

バランスが崩れてしまうので

3種類~多くても5種類位で

ブレンドするのが

一般的らしいんです



味わいの可能性は無限にありそうです

それがブレンドの魅力 だと思います ☆




何十種類もあるコーヒー豆の風味を飲み分けて 記憶し

焙煎の段階で それぞれのコーヒー豆の風味が

どのように変化するかを理解していなければ

いいブレンドを作る事出来ません



つまり ! ブレンドはプロのなせる技と言えるのでしょう




コーヒーショップで見かける ブレンドコーヒーは

そのお店のマスターの 自信作なんでしょうね



私もいつの日か 自分のブレンドが作りたい

美味しいと思っていただけるお店をもちたいな~!って

夢見ています ヾ(。・ω・。)


f0310446_15382228.jpg




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-09-12 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(17)

そのLateが飲みたくて・・2

お気に入りのLate 


自分で淹れたのではなく そのLateが飲みたくなる・・と

いつも足が向いてた お店

f0310446_00062866.jpg


店員さんともすっかり顔なじみ (´▽`*) になって
 
Lateを作ってもらっている間も コーヒーの話題で楽しいひと時を

過ごしていたのですが・・



先日 その彼女がお店を退職なさると聞き・・

驚きと寂しさでいっぱいになりました !Σ( ̄□ ̄;)



その業界では 全国1位という凄腕の彼女が淹れてくれる

そのLate

わたしではとても真似できない 抜群の美味しさ!



2:7:1 (コーヒー : スチームドミルク : フォームドミルク)

の割合と 丁度良い温度

f0310446_00064858.jpg

そして何といっても

お客様に対する心配り・・


いつも わたしの心は和んでいました




もうコーヒーに携わるお仕事とは離れるそうで とっても残念 ρ(・・、)

最後にお願いして Lateを淹れて頂きました


うんうん この味 !  やっぱり美味しい! 


この味を しっかりと覚えておこう (`・ω・´)

いつか今度は わたしが彼女に美味しいコーヒーを淹れてあげたい!


f0310446_14010292.jpg


彼女との素敵な出会い 感謝しています ☆

頑張るぞ p(*^-^*)q




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ .。.:*・゚☆.。.:*・゚



ムカゴ がなりました

f0310446_00074121.jpg


今年も 沢山のツルの葉とともに ムカゴ がなり始めました !



f0310446_00075440.jpg

台風や大雨にさらされながらも

実を落とさず

次々となる ムカゴ !

ムカゴ 強いぞ !!



もっと沢山になったら 収穫

バター炒めして ホクホク美味しい ムカゴちゃん

楽しみです  (´▽`*)



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-09-05 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(21)