ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00
炭酸水
at 2017-08-18 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(46)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

✿ 合格発表 ✿



三度目の正直 ??
とはよく言ったもので・・

ついに コーヒー協会から通知がきました ! (`・ω・´)


ドキドキ・・  ドキドキ・・




やったぁ~ ♪ \(@^0^@)/

f0310446_01493233.jpg


見て下さい ! この ☆ 合格通知 ☆


ついについに 念願のコーヒーマイスターになれましたよぉ~
(*^▽^*)ゞ


嬉しさのあまり しばらく涙が止まりませんでした




夢に向かっての第一歩 !


まだまだ カフェへの道は遠いけれど 1つ1つ前進していこうと思います



応援して下さった皆さん


勇気つけて下さった皆さん


本当に本当にありがとうございました <(_ _*)>



f0310446_21323421.jpg
コーヒーマイスターのバッヂです
裏面に番号がふってあります



いつの日か わたしのカフェが出来て

皆様にお会できる機会があれば嬉しいです (´▽`)ノ




わたし 本物の美味しいコーヒーを淹れて差し上げられるように

うんとうんと腕を磨きます



これからも どうぞよろしくお願いします




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-08-29 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(31)

懐かしい味から新鮮な味へ・・

久しぶりの帰省 そして十年ぶりの幼馴染との再会など

楽しい時間を過ごして 充電してきました (*^▽^*)ゞ

f0310446_18400707.jpg


しばらく見ない間に街も随分と変わっていてビックリ!!

田んぼや畑は無くなってしまい 家がたーくさん建っていました

昔の面影がすっかり消えて、時の流れを感じましたよ~




幼馴染は(実は入院していて) でもとっても元気な笑顔で

お互い変わらぬ姿? に ホッとしました (*´0`)

もちろんお土産は 美味しいコーヒー! 

でもいつか わたしのコーヒーを淹れてあげたいな ('-'*)




そして次に向かったのは・・

引っ越す5年前まで お気に入りだった コーヒー屋さん!



当時は コーヒー好きの友達に教えてもらって 豆を買いに行ったり

時々お店で飲んでくつろいだりしていました


若いその頃は ただ美味しいと感じるだけでした

コーヒーの勉強をしている今 その味をどう感じるのかを知りたくて

その店を訪れました



f0310446_23103376.jpg

お店は当時と変わらず 西洋風のオシャレで

それでいて少しレトロ感のある店内

3種類あるブレンドの一つを注文して・・

カウンターにいる店主さんに 

「淹れているところを見学させて
 頂いてもいいですか? 」

と伝えると 気持ちよくOKして頂けました




ペーパードリップで一つ一つ丁寧に淹れられる姿はやはりプロ!


「コーヒーに興味が?」と聞かれ

「マイスター目指してます!」と答えると

笑いながら「教えてください^^」と逆に言われ 

えぇ~ !Σ( ̄□ ̄;) と動揺してしまったわたしでした

冗談の上手い店主さんと大笑いしました ヾ(o´∀`o)ノ



f0310446_18404181.jpg

淹れて下さったコーヒーは 

薄めの色だったけど 

しっかりとした味と香り ✿~

温度もいい感じ!

やっぱり変わらず美味しい~ (´▽`)  よかったぁ~



そして・・今回は使われている豆の味が・・わたし分かるようになってる!

それが嬉しくて ちょびっとだけ自信にもなりました

また帰省した時 ぜひ行きたいなって思います

f0310446_18402802.jpg


あ!! もちろん 

しっかり豆も買ってきましたよ (*'ω'*)v


まだ通知がこないんです・・
ドキドキ継続中・・




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-08-22 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(21)

暑い日々が続いてますね~

☆*゚ ゜゚*☆ 残暑お見舞い申し上げます ☆*゚ ゜゚*☆
f0310446_23101823.jpg


台風が続いてスッキリしませんね。 身体もだるいですね~。


皆さんはこの夏 どこかに行く予定がありますか?


わたしは 久しぶりの帰省をします

その時 十年ぶりに幼馴染に会いに行くつもりです
お互い相手を見て 笑ったりするのかな? (*^▽^*)ゞ



そういえば!! 先日 コーヒー協会から封書が届いたんです!

合否はたしか 8月下旬と聞いていたけど・・ 

もしかして早く採点ができたのかな・・?

心臓がドックンドックン聞こえてくるほどで

しばらくは開封することもできず・・

よぉ~し! (`・ω・´) と大きく息を吸って 開封

えっ?   えぇ~~!!

なんと・・・!

封書の中身は 協会のただのニュースレター だったという・・

ンモォー!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

期待と不安は一気に吹き飛んで 大笑いの結末

そんな出来事がありました ヾ(o´∀`o)ノ

とはいえ・・ もうすぐ発表! やっぱりドキドキ(*´0`)



皆様 良いお盆休をお過ごしになられてますように☆

また来週金曜日 お越しくださいませ (^-^*)/




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-08-15 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(22)

コーヒーの挽き方 と 象・・

コーヒーを淹れる時 何で淹れてますか?

f0310446_19372112.jpg

コーヒーを淹れるとき 

器具に合わせた豆の挽き方をすれば

香りも味も美味しいんですよー



コーヒーメーカー ・・・ 中細挽き~中挽き

ペーパードリップ ・・・ 中細挽き~中挽き

エスプレッソマシーン ・・・ 極細挽き 

が合ってるようです(・v・)b


わたしは ペーパードリップで淹れることが多いので 中挽きかな


f0310446_18585912.jpg

コーヒーは 粒度(粉の粒の大きさ)

によってお湯に触れる表面積が違うので

コーヒーの成分の出かたも変わります



同じ抽出方法で比べてみると

細挽きは苦みが強く 荒挽きは弱くなります


例えば 苦~いエスプレッソなら短時間で一気に抽出するので

表面積の多い 極細挽きを使うのが適しています



コーヒー豆を買う時は お店の方に 使用する器具をお伝えすると

いいですよ~!

それに合った挽き方をしてくれるはずです(´▽`*)


f0310446_00230630.jpg

お気に入りの豆で 香りを楽しみながら

ホッーと一息 (´▽`*)

なんて いいですね ♫~





象のコーヒー ? があるって初めて知りました


先日 世界で一番高いコーヒー豆 ジャコウネコの コピ・ルアク

の事をご紹介しましたが

コーヒーの果実を食べた象の糞から(再び お食事中の方いらしたら こめんね<(_ _*)> )

種子を取り出して綺麗に洗浄

パーチメント(殻)を取ったのが 象のコーヒー

実は今一番高級なコーヒー豆なんですって!


わたしも 聞いてビックリ! !Σ( ̄□ ̄;)



象の消化酵素が コーヒーの苦み成分の たんぱく質を分解するらしい

象の胃の中で長時間 自然醗酵が行われて 果物や草の香りが

コーヒー豆に移るので 苦みを感じないマイルドな味になるんだそうです


ちなみにお値段は・・! 一杯4000円位! らしいですよ !Σ( ̄□ ̄;)


f0310446_20450230.jpg

世界一高級と言われる

象さんのコーヒー

皆さんは飲んでみたいと

思いますか~?

わたしは・・スプーン一杯分で(笑)





                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-08-08 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(18)

コーヒーに適した水

皆さんはコーヒーを淹れる時
どんなお水使ってますか~?

f0310446_02164968.jpg
お水によってコーヒーの味 凄く左右されるんです
f0310446_02171214.jpg



コーヒーに使う水は 鉄やマンガンなどのミネラルが

少ない方が良い とされています


特に鉄分は コーヒーの成分の タンニンと結合して

風味を損ないます


アルカリ性の水は コーヒーの酸味を弱めますから

酸味が気になるコーヒーに使うと マイルドになります

た・だ・し! 豆の種類によっては 

味がぼやけた感じになる事もあるので 注意してくださいね


ミネラルウォーターでなくても 日本の水道水は清潔なうえ

軟水なので コーヒーにとっても合っているんです!


塩素のカルキ臭が気になる場合は 1度沸騰させたらいいですね

活性炭素入りの浄水器なんかを使えばさらに改善できます



でも、1つ注意が!

瞬間湯沸かし器や汲み置き水、そして長時間沸かした湯、

二度沸かしの湯、これらは避けてくださいね (・v・)b

それは二酸化炭素がいくらか残っている方が 美味しく飲めるんからです


ちなみに温度も関係しています

美味しいって感じられる温度は(個人差はありますが・・)

HOT 65~70度

ICE  4~ 6度

と言われています 

f0310446_02184037.jpg


普段何気な~く使っている水ですが

少し気にかけて いつもより

美味しいコーヒーを

淹れてみてはいかがですか ✿~





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

夏の大三角

f0310446_18013333.jpg

とっくに七夕も過ぎましたが 夏の夜空がにぎやかで綺麗ですね☆

夜空を見上げた時 ひときは明るく輝いている星(三角形の1番上)
こと座の ベガ です

その明るさは 0.0等星・・他の1等星より明るく輝いてます
この星が 七夕の 織姫星 なんですよー


三角形の左下が わし座の アルタイル
そしてこの星が 彦星 なんです


ベガから右下の方向 はくちょう座の デネブ

遠い遠い距離の1800光年先にあります
それでも1等星の明るさに輝いているのは 太陽の5000倍もの光を
放っているからなんだそうです
仮に 太陽をデネブの位置まで遠ざけたとすると 15等星にしか
ならないそうです
デネブがどれほど明るい星かが解りますねー (´▽`*)

f0310446_17162003.jpg

夏は花火も綺麗ですが

時々 夜空の星を見上げて

みませんか?

きっとホッとしますよ~(*^-^*)




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                


by worm_light1027 | 2014-08-01 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(25)