ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コーヒーマイスター認定試験

先週 コーヒーマイスター認定試験がありました


f0310446_01435181.jpg

朝8時に家を出て 一路大阪へ

新幹線 地下鉄などを乗り継ぎ試験会場へ・・

緊張しながら試験会場の扉を開けると

そこにはい~っぱいの席が !! うぁ!(゜o゜)

200名以上の方が この会場で受験するのだと知り

ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!!


試験開始までの数十分 ふと周りを見渡すと 皆さん真剣な表情!

わたしも最後の確認をしながら 頭の片隅では

どんな問題がでるんだろ? 1問に1分もかけられない、ほぼ筆記

漢字の間違いも× (冷房ききすぎてて寒いよぉ・・笑)

なんて思いながら あっという間に時間!

配られた問題用紙に 受験番号 名前 を記入し 説明を聞いた


「始めてください」


開いた1ページ目は・・ コーヒーの 広~く深~い知識を問うもの

さすがプロになるための試験! 時間との勝負です!


覚えている事をすべて出しつくして あっという間に終了


戦いは終わった・・ (*´0`)
f0310446_01440773.jpg


試験会場をあとにして 急ぎ足で帰る途中

ホッとしたのか

なぜか涙がこぼれた (´;д;`)


新幹線の中でテキストを見返して

自分なりに答え合わせ

合否はどうかな~?自信ないな・・(´・ω・`)


8月下旬ごろ分かる予定です 皆さんにいい報告ができたらな~


応援して下さった皆さま 本当に有難うございます


実は私 こんなに勉強とかしたことない人間だったんです

皆様からの応援や励ましを頂いて なんとか頑張れました

感謝の気持ちでいっぱいです


そして・・次の日起きたら 身体の節々が痛くって ( ̄▽ ̄;)
筋肉痛だ~ どれだけ緊張してたんでしょうね(笑)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


試験も終わった、という事で 久しぶりに 作ってみました ♪

         ✿ ロールケーキ 
f0310446_19515024.jpg
         コーヒーロール 人参ロール(クリームチーズ) 野菜ロール


人参ロールは 人参を1本分使ってみたけど そんなに人参の味はしなくて

甘くて クリームチーズに凄くあいますよ~(意外!)


野菜ロールも 野菜な感じはあまりしなかった


コーヒーロールは・・ コーヒーが好きなだけにクリームとマッチして

美味しかったぁ!

f0310446_19520332.jpg

どれも ほわほわ感が最高っ!

と 嬉しいお言葉が (^-^*) 


ほわほわエンジェル 命名しました!(笑)



これから益々暑くなりますね

食欲のない時なんかお野菜スイーツで 美味しくて身体も元気 !

ちょいと濃い目のコーヒーを淹れて・・

なんてどうですか~ (*^▽^*)ゞ




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-07-25 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(27)

カフェインレスコーヒー ✿~

眠る前なんだけど ホッとしたひとときだったりして

美味しいコーヒーが飲みたい! なんてことありませんか?

f0310446_01263040.jpg


でも コーヒーには 眠気覚まし・利尿作用なんかがあるし

カフェインが含まれているから 飲むのをためらってしまう・・ 


そんな時! カフェインレスコーヒー なんてどうでしょう?


カフェインレスコーヒーは カフェインを生豆から90%以上カット

しているので OFFタイムにはお勧めなコーヒーですよ~ (・v・)b


f0310446_01455033.jpg

カフェインを生豆から人工的に

カットする方法は 何種類かあるみたい

主な抽出方は

水抽出二酸化炭素抽出 の二つです


通常のコーヒーから カフェインを除去するのですが

抽出する時 カフェイン以外の成分も流れてしまうため

コーヒー本来の味や香りが減ってしまうデメリットがあります

本当のコーヒー好きには物足りないかもしれないですね



それでもう一つ! 低カフェインコーヒーというものが!


f0310446_01221373.jpg

低カフェインレスコーヒーにするための

人工的な処理をしていない 天然なんです



普通のコーヒーは カフェイン量が 1.2~1.4%

でも低カフェインコーヒーのカフェイン量は 半分の 0.6%位


低カフェインコーヒーに使われている豆は ブルボン種です

ブルボン種のブルボンはインド洋のブルボン島で栽培されて

いたからだそうですが その後ブラジルに移植されて

栽培されるようになりました

豆は小粒タイプで丸みがある・・

ちなみに私が植えたのもブルボン種なんですよぉ~


収穫が一年ごとしかできない為に 栽培量が激減したブルボン種ですが

でも 香りが高くて コクがあって やわらかな味わいで

最高級のコーヒーって言われています


UCCでも ローリナっていうブルボン種の天然低カフェインコーヒーが

販売されています (再び・・ UCCのまわしもん じゃありませんから!)

他にも色んな会社からも販売がされているようです

苦みの少ない優しい味が 日本人好みかもですね o(*^▽^*)o



カフェインレスコーヒーや低カフェインコーヒーなら

眠る前の時間でも安心して飲むことができますね


普通のコーヒーにミルクを入れて カフェ・オ・レにしたら

コーヒーの量を もっと減らすことができますよね ('-'*)


f0310446_01233159.jpg


眠る前の穏やかなひととき

安心してコーヒーを楽しみながら

自分だけの時間を満喫してみませんか♪

(*^▽^*)ゞ





         来週は試験のため お休みします
    再来週の金曜日 ぜひまたいらして下さいね ヾ(。・ω・。)



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                
                

by worm_light1027 | 2014-07-11 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(29)

幻のコーヒー ?

幻のコーヒー " コピ・ルアク " って

知ってますか?
f0310446_23570685.jpg


コピ・ルアク という名前は

インドネシア語で ジャコウネコのコーヒー という意味です

とても希少価値が高くて 幻のコーヒーと呼ばれています


コピ・ルアク の コピ とは インドネシア語で コーヒー

ルアク は ジャコウネコ の事です

直訳すると ジャコウネコ・コーヒー という不思議な名前です



麝香(じゃこう)といえば・・  漢方薬にも使われてるし

あのシャネルのNO.5にも使われている香り ✿~

どんな香りなのかな~?


ジャコウネコは インドネシアのコーヒー農園で

熟して甘く美味しくなったコーヒーの果実を上手に選んで食べます

f0310446_23575758.jpg


しかし! 消化できるのは果実部分のみ!!

種子は消化されないので パーチメント(殻)のついた状態で糞と一緒に

排出されます(お食事中の方 いらしたらゴメンネ <(_ _*)> )

この糞から種子を取り出して 綺麗に洗浄、パーチメント(殻)をとったのが

コピ・ルアク!


コピ・ルアクの味わいは 他のコーヒーにはない独特なものなんだそう

ジャコウネコの体内に入った種子が 消化酵素や細菌によって

特殊な影響を受けるためだと考えられているそうです


甘さが感じられる複雑な風味と 独特の強い香りが特徴なんですって


f0310446_23163486.jpg

実は先日 現地でこのコピ・ルアクを

飲まれてきた方に 話を聞きました

その方の感想によると 

「インドネシアには何種類も

美味しいコーヒーがあって

本当のところ そんなに 特別な感じはしない」 と思われたそうです


コピ・ルアクは 幻のコーヒーって言われる程なので

期待と想像を膨らませて飲むから 特別だ! と感じる人も
いるのかもですね


ちなみに現地では 野生のジャコウネコ と 養殖のジャコウネコが
いるそうです

養殖のジャコウネコは内緒で飼っているらしく 見せてはくれない
ということです

美味しい果実しか食べさせないため フォアグラ状態だそうで
輸出用だということです


野生のジャコウネコの方は 色々な物を食べているので

養殖のジャコウネコとは少し違った味の コピ・ルアクなのかな?


どちらにしても 種を集めるだけでも大変だし 手間がかかるうえに

珍しいということで 大変な希少価値があるんでしょうね

世界で一番高いコーヒー 100g 3~5万円位するらしい ( ゚Д゚)


わたし お金持ちになったら 一度は味わってみたい

ちょっぴり抵抗があるけど・・



ちなみに世界には他にも動物がもたらす ユニークなコーヒー豆が
あるんですよ


ブラジルでは ジャクー という鳥が ジャコウネコと同じ

プロセスを経て 独特の香りと深みのある味わいで

ジャクー・コーヒー として 珍重されています
 

台湾やアフリカではサル ニューギニアではリス など世界各地で

動物の腸を通過した さまざまなコーヒーが生れています


そしてどれも生産量が少なくて 高い価格で取引されています

きっと独特な風味と香りがあるんでしょうね


f0310446_23164892.jpg


皆さんだったら どの幻のコーヒーを

味わってみたいですか? (*^▽^*)





               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                

by worm_light1027 | 2014-07-04 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(16)