ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユイのスペシャルコーヒー への道  その1

先日は コーヒーの実と花を紹介しましたが

皆さんは コーヒーの種(種子)って見たことが
ありますか?



コーヒー屋さんに行くと 色々な種類のコーヒー豆が
置いてありますよね。

でも ほとんどが焙煎済なんです。

生豆って、実は私も今まで一度も手にとって見たことなかったんです。


このブログを通して 先日 沖縄でコーヒー栽培をしている方から
コーヒーの種をわけて頂きました。

嬉しかったです 本当に有難うございました (´▽`)ノ



               グアテマラ ブルボン種
f0310446_18122572.jpg


            タイの カツアイ カチモール種 混合
f0310446_18123757.jpg



見た目はあまり変わりませんが きっと味は違うんだろうな~。


実がなるまで約5年・・楽しみながら育てていきたいと思います。


それでこの種を植える時期の事で すご~く面白いお話を聞きました。


種は 満月の5日前から 満月の日までに植える!

その訳は

 満月の時期に 種まきすると 根の量が増える

 根の量が増えれば 養分を吸収する量が増える


と 旧暦農業の教えがあるからだそうです。


コーヒーだけじゃなくて 他の植物でもそうなのかしら ??


今度の満月の 5日前~満月までに この種を植えてみます。



f0310446_20022031.jpg

いつか自分の育てた豆で コーヒーを
いれてみたい!

そんな小さな夢を抱いて・・

ユイ✿スペシャルコーヒー を 目指します (*^▽^*)ゞ




♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚


 で、甘いものが食べた~い! と思って・・

 
       豆腐ドーナツ~ (シナモン味)
f0310446_18125726.jpg

作ってみました!


お豆腐入れるだけで ヘルシードーナツになりました。


大豆に含まれる イソフラボン カルシウム サボニンで 
体に優しいおやつになりました。フフッ ♡^▽^♡ 



揚げたては サクサクッと軽くて おいしかったですよ~。



f0310446_20033339.jpg

そして 少しトッピングして

チョコレートやクランチなどを・・

これもまた 美味しかったぁ~







                    クリックしてもらえると
                   励みになります(*^▽^*)ゞ
                     
  
                   
by worm_light1027 | 2014-04-25 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(16)

コーヒーチェリー

ジャスミンのような香りのする白い花 ✿~

皆さんは コーヒーの花って見たことがありますか?

f0310446_01291192.jpg


コーヒーの木は 順調に生育すると 約2~3年で白い花をつけます。

花の寿命は 2~3日と短くて 受粉後 数ケ月で実が大きくなって
いきます。

初めは緑色の固い実が 6~11ヶ月で真っ赤に熟します。


f0310446_01292376.jpgf0310446_01293398.jpg 
 色や形が サクランボ
 似ていることから
 コーヒーチェリーって
呼ばれています。

 このコーヒーチェリーの中に
 入っている種が
 コーヒーの生豆です。



私もコーヒーの実は見たことがあるんだけど 花は見たことがなくて
今 育てているコーヒーの木の成長を 楽しみにしてます!


いつか 公開できる日がくるといいな (*^-^*)



ところで・・ バリスタ と コーヒーマイスター


同じコーヒーに関するお仕事だけど 違いってなんだろう?


まず バリスタとは!

バール(軽食喫茶店)のカウンターで お客様からの注文を受けて
エスプレッソをはじめとした 色々なコーヒーをお出しします。
そのお仕事をする職業を バリスタ と呼びます。



そして コーヒーマイスターとは!

コーヒーの美味しさと楽しみ方を伝える役割をする
プロフェッショナルの事です。
このプロのコーヒーマンを コーヒーマイスターと呼びます。

私が目指している憧れの資格です。



似ているようで少~し違うのですね~ (´▽`)ノ



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・


夜空を眺めていると 時たま スーッ と夜空を流れる一瞬の光芒

流れ星 皆さんは何回くらい見たことがありますか?


f0310446_02112166.jpg


流れ星って 晴れた夜空を暗い場所で 一晩中眺めていれば
たいてい何個か見れるそうですよ。


1年の内で何回か 流れ星がいつもより多く見られる時期があります

よく聞く 流星群 が活動している期間です。


近々見れそうな時期がやってくるんですよ (^_-)-☆

4/20~23 こと座  
3/26~4/27  (4/18) おとめ座
5/3~10 みずがめ座



流れ星が 願いを叶えてくれるってよく聞くけれど
流れ星を見たときに お願いしようとしていつも間に合わない

だから あらかじめ 願いを決めておくといいと思うの。




「天の隙間が開き そこから漏れた光が 流れ星に見えるので
この時願いをかけると 天の神のもとに願いが届く」

という話もあるようです。f0310446_02113858.jpg

流れ星って見かけると ホント幸せな気分に
なりますよね(´▽`*)


星が流れていくほんの一瞬

あなたは流れ星に何を願いますか☆彡
 




                       クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                    

by worm_light1027 | 2014-04-18 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(18)

むかし むかし~

子供の頃 誰もが親しんだ事のある 昔話

時間を忘れて ゆったりと楽しんだ記憶がある事でしょう。



f0310446_16284450.jpg
桃太郎 ・ かぐや姫 ・ 浦島太郎 ・・

沢山の昔話がありますが

皆さんは どの昔話が心に
残ってますか?

                                                                                              発行所 小学館  著者  西本鶏介
わたしは 桃太郎かな~
                                
                                 
昔話って少し調べてみたら

昔話は 民衆の生活の中から生まれて 口伝えされてきたもの
だそう。

「むかし むかし・・ 」 という 確かではない時

「あるところに」 という 不明な場所 

という風に 何処のいつか解らないけれども 空想的な世界のお話に
なってます。


たしかに・・・


わたしが 真っ先に思い浮かんだ 桃太郎


桃太郎のイメージの原型は 古事記 や 日本書紀 に登場する
物語だそうです。

f0310446_22152652.jpg

桃太郎は 今の山陽道を征服した将軍

吉備津彦命(きびつひこのみこと)

キビ団子(岡山名物)

三人の家来(サル  犬  キジ)


と、なって 今も伝わってます。


このように 歴史的背景を感じながら 読み返してみたら
子供の頃から親しんだ 「桃太郎」 にも 新たな発見・感動が
あるかも?



皆さんの心に残った昔話には どんな伝説があるのでしょう✿
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:*:.。. .



さて コーヒーのマナー って 知ってますか?


実はわたしも 知らなかったんですが・・( ̄▽ ̄;)ゞ



f0310446_00141274.jpg
まず 気をつけたいのは 取っての向きと
スプーンを置く位置。


テーブルマナーでは 右利きが前提です
取っ手もスプーンの柄も 右向きに置きます。


ただし 角砂糖みたいに溶けにくい砂糖を
添える場合は 取っ手を左向きにおく場合が
あります。
スプーンでかき混ぜる時 左手でカップを
固定するからです。 



最後に 使い終わったスプーンは カップの後ろへ置くこと✿



最近では最初からスプーンをカップの後ろに置いてあるお店も
増えてきました。

その理由は ブラック派が増えてきたからだそうです。


※ カップの底に手を添えて飲むのは 欧米ではマナー違反
になるので注意! ですよ~!


あ~知らないことばかり・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ


コーヒーを飲むのにも マナーがあったなんて ほんとビックリ!
こんな事を 普通に身につけられるようになりたいな~♪

                         

                             クリックしてもらえると 
              励みになります(*^▽^*)ゞ 
                               
     
                  

by worm_light1027 | 2014-04-11 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(8)

パン~♪

パン~!!
f0310446_20012930.jpg

わたしのお料理の中で 2番目に苦手なもの・・それは パン!


まず発酵が上手くできない (>_< )


レシピどおりに やってはみるものの・・ む、難しい・・


クロワッサンなんかを作ってみたいんだけど
まずは基本をマスターしなくてはね!


あ・・また1つ 課題が増えました(笑)( ̄▽ ̄;)ゞ


 ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* 
 ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:* ・:*。・:*
 


今日は コーヒーマイスターの講習で学んだ事を 書きます。


皆さんは いつもどんなコーヒーを飲んでいますか?


インスタントコーヒー? ドリップコーヒー?
それとも 自分で豆からひいて?


わたし 忙しい朝は インスタントコーヒーかな。
午後からは ドリップにしたり 豆をひいて入れたり、その時の気分で
楽しんでいます♪


ドリップコーヒーを入れる時、同じ豆なのに 何となく
いつもと味が違うってことってありませんか?


実は 淹れ方で 味の濃さや苦味 酸味のバランスが
変わってしまうんです。


美味しいコーヒーの抽出は
感覚ではなく化学の世界!

お湯の温度や注ぎ方を 変えてみるだけで味も変わるんです。



大事なのは・・・ 3つ
f0310446_20014459.jpg
蒸らし

これをしないと コーヒーの「旨み」が
十分に引き出せません

コーヒーにお湯を注ぐのではなく
コーヒーの上にお湯をのせていく
イメージで注ぎます。



お湯を注ぐ速度

コーヒー粉は湯を注ぐと 酸味成分が早く溶け出して
苦味成分の方はゆっくり出てきます。

だから 抽出を早くする程 酸味が強くなります
抽出に時間をかける程 苦いコーヒーになります。

また お湯の温度が 90℃以上だと 苦味が強く
75℃以下では 酸味が強まります。



抽出液は最後まで落としきらない事

抽出液を全部サーバーに落としきってしまうと 渋み えぐみも
落ちてしまいます。

抽出中に出てくる「白い泡」は「アク」のようなものですよ。

f0310446_20010375.jpg

この3つを気をつけるだけで いつもと違う
風味豊かなコーヒーが味わえるように
なります。


皆さんも是非 お試しあれ(^-^*)





                    クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                                                                                                                              

by worm_light1027 | 2014-04-04 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(12)