ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラック? それとも・・

f0310446_23053269.jpgいつも飲むコーヒー

あなたは ブラック?

それとも

ミルクやお砂糖を入れますか?




コーヒーの良きパートナー ミルク と 砂糖

ちょっとこだわるだけで コーヒーがいっそう美味しくなるんです!
f0310446_23054580.jpg

まずは バリエーション豊かな砂糖

砂糖は コーヒーの味を邪魔しないものが一番 (・v・)b

そこでもっともよく使われているのが グラニュー糖


グラニュー糖は 粒子が細かいから 溶けやすい 
スッキリとした甘さで 風味を損なう事がないそう。



角砂糖は グラニュー糖を固めたものなんだけど 少し溶けにくいから
甘さの調整がしにくい。



白ザラ糖中ザラ糖は クセが無くて ゆっくり溶けます
甘さの変化を楽しみながら飲めます

中ザラ糖の色は ミネラルの色 コーヒーと風味が合います。



コーヒーシュガーの薄茶色はカラメルの色
コーヒーの苦味と カラメルの味の調和が楽しめます。



そういえば お砂糖にもこだわってるお店ってあるよね!

なるほど~ そういう事だったんですね~ (σ゜▽゜)σ



そして コーヒーの苦味を和らげる クリーム

動物性植物性のものがあります。


動物性の物は 乳脂肪が原料です
コクがあるので コーヒーがまろやかで 厚みのある味になります。


植物性クリーム(ポーションタイプが多いかな)
コーヒーに クリームのこくをあまり出したくない時に 向いています。



いつものコーヒー ほんの少しのこだわりをプラスして
新しい味を試してみませんか ✿~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
春の冷たい夜風 ・・・
夜空を見上げると 優しい光の星たちが 美しくて 心が満たされます


皆さんは  春のダイヤモンド って知っていますか?
f0310446_14400072.jpg
                                                                     出典 : AstoroArtu             
冬に 大三角形があるように 春にも 大三角形があるんです!

うしかい座の アルクトゥルス (1等星) 
ひときわ明るい赤い星です。

おとめ座の スピカ (1等星)
青白く光る明るい星


そして この二つの星を結んで 正三角形を作れる位置にあるのが

しし座の デネボラ (2等星) 少し暗い星です


この3つを結んでできるのが 「春の大三角形」です。


さらに春の大三角形の北にある コル・カロリ (3等星)
結んでできた ひし形が 春のダイヤモンドです。


コル・カロリは3等星だから暗いけれども 周りの星たちが暗いので
見つけやすいです。

ちなみに コル・カロリ の意味は チャールズ王の心臓だそうです。

1600年代のイングランド王 チャールズ2世が 王位についたのを
記念して つけられた名前らしい。
命名者は ハレー彗星で有名な天文学者 ハレーです。



季節ごとに移りゆく星座たち

夜空を眺めながら あなたは何を想いますか・・☆゜・。。★゜・。。




                    クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                   

                

by worm_light1027 | 2014-03-28 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(16)

どれにする?

コーヒーカップ・・ どれで飲もうかな~♪

f0310446_20094613.jpg
~*~♡~*~高価な物じゃないけれど わたしの馴染みのカップさんたち~*~♡~
   


皆さんは その時々の気分で カップを選んでますか?


そういえば コーヒーを飲みに行くと 飲む物によって カップが
違いますよね。


実は・・コーヒーカップの形状で 味や香りの感じ方が変わるって
知ってました?



その理由は 舌の味覚を感じる部分が大きく関係するんですって!


舌は場所によって感じ方が違います。


先の方は甘み 両側で酸味 奥の方が苦味 を感じます。


そのため 飲み口が広がったカップだと 舌の両側にまでコーヒーが
行き渡り 酸味をより感じやすくなります。


マグカップのような まっすぐな形だと コーヒーがダイレクトに
喉に向かいやすいから 舌の奥の方で 苦味を感じやすくなります。


コーヒーを口に含んだとき 舌の上でどう広がるのかで
味の印象が違う っていうから 驚き!!



いいカフェに入ると、注文したコーヒーの味に合わせたカップで
出してくれます。
美味しく 飲めるように気配りされているんですね。


例えば カプチーノカップ・・(丸くて肉厚があります) 
泡とコーヒーが 最後までバランスよく口に入るように できています。

お店でカプチーノを飲む時に 唇でカップの厚みを感じた事はありませんか? 

エスプレッソカップだと 30cc位の少ない量
飲み頃の温度で 冷めにくいように 厚みがあります。

  
                                   コーヒーの木
f0310446_02500500.jpg

カップの色も 見た目の印象で 味わい方に影響を
与えるらしいです。

カップを使い分けて コーヒーをもっと楽しめるように
なりたいものですね。

コーヒーって 奥が深い~ (*´・д・)(・д・`*)ネー


                    
                                   
。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜
さてさて 今流行り?  パンケーキに挑戦!


わたしの住んでる所では まだ専門店はなくって・・o(TヘTo) 

パンケーキのレシピを見ながら 作ってみました。

f0310446_01584155.jpg


パンケーキって 一見 ホットケーキみたいだけど
それほど甘くないんですね~。

フルーツをたっぷりのせて 生クリームのせて・・ 

なるほど~ こんな感じなのかな~?


一度でいぃ~!!

本場のハワイアンパンケーキ 食べてみた~い☆



                    クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                                 
            
                

by worm_light1027 | 2014-03-21 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(16)

*・゜゜・* 虹のかなたへ *・゜゜・*

雨上がりの空 ふと見上げると そこには虹が・・
f0310446_01000241.jpg
わぁ~ キレイ~ o(*^▽^*)o  あの ふもとまで行ってみたい・・


なんて 思った事ってありませんか?


虹ってどうやって出来るんだろう?
ちょっと調べてみたら・・・


は 空気中の水滴が 太陽の光で屈折して プリズムになる。
それで 綺麗な七色の虹になるんだって。


だから雨上がりのときにみえるのね。


そういえば 子供の頃 よく ホースで水まきした時に
虹を見たような記憶ってありませんか~?


虹の色って 7色 (赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)っていうけれど
国によっては 5色や6色で表す所もあるみたい。


万有引力の法則で有名な ニュートン の時代のイギリスでは

虹は5色 (赤・黄・緑・青・紫) だったらしいけど

「7」に結びつける事が 神聖なイメージ と考えられていたために

7色になったんだって。 へ~・・ 
7っていう数字 当時の流行だったらしい。


それが日本に伝わって 明治以降の 日本の学校教育で広まって
現在に至っているそうよ。 な・る・ほ・ど・ね~ (。・ω・。)



虹色のスペクトルって 順が決まっている。

上から  赤・橙・黄・緑・青・藍・紫  で  

・せきとうおうりょくせいらんし・ と覚えるのがコツですよ~!

雨上がり ふと 空を見上げたとき 虹が見えると嬉しいよね
幸せな気分に浸れるよね~




そこで! ちょっと色について 調べてみました。
f0310446_18525446.jpg


色は 心理状態にすごく影響を与えます

目には見えない力をもってます


ファッションはもちろん インテリアの色で
人の心や人間関係も 変化するらしい。


私たちが1日に目にする色は 1万色~1万5千色とも言われています。
すごいですね~。


色をセンスよく うまく使えば 前向きな気持ちになれるかもしれない。
もっと勉強してみたい。 面白いでしょうね!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*
さてさて! 久しぶりに ケーキ作りに挑戦~!


お菓子作りの上手な marimoさんのレシピを参考に 作ってみましたo(*^▽^*)o
f0310446_02472999.jpg
  ベイクドチーズケーキ & スイートポテト
f0310446_02471837.jpg

チーズの味がシッカリ出ていて 濃厚で美味しい~!と

お褒めの言葉を頂きました。 わ~いo(*^▽^*)o

喜んでもらえて 嬉しい^^

さて、次は何を作ろうかな・・ 


あ! 肝心のマイスターの勉強もしっかりしなくては(*^▽^*)ゞ



                    クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                                                                                                             
                   

by worm_light1027 | 2014-03-14 09:00 | ケーキ | Trackback | Comments(12)

ど・れ・にしようかな・・♪

f0310446_00203473.jpgどれにしよう~?

コーヒーを飲みに行って メニューを
見たとき 迷う事ってありませんか?


お店には 色々な名前の コーヒーが
ありますよね。

わたしも いつも迷ってしまう・・ 

そこで 名前だけでは分かんないので ちょっと調べてみました。


まずは・・

ブラック  
濃くて苦~い! なんてイメージが強いけど 豆の種類によって
飲みやすかったり 深いコクがあったり 華やかな香りを 楽しめたりします

          
カフェオレ    
コーヒーとミルクが 半々、フランス語で コーヒーとミルク という
名前の通り。濃い目のコーヒーにホットミルクを合わせます。
日本人好みのコーヒーの一つです。


カフェラテ  
イタリア生まれだけあって エスプレッソがベース。
先に温めたホットミルクを注いで 最後に泡立てたホットミルクを加えて
出来上がりです


カプチーノ  
カプチーノって名前は ローマ・カトリック教会の一派
カプチーノ修道院からきているんだって。 へぇ・・
エスプレッソに泡立てたミルクを加えて ココアパウダーを振りかけた
ものです。

        
エスプレッソ  
エスプレッソマシンていう機械で入れた ものすごく濃いコーヒー。
一杯30ccくらい。 3口で飲むのが 「通」 なんだって。


カフェモカ  
チョコレートシロップ入りの アメリカ生まれのコーヒー。
モカっていう名前は チョコレート風味っていう意味らしい。

ちなみにモカコーヒーは モカ豆のことです。


ウインナーコーヒー 
ウインナーとは 「ウイーン風の」ってこと。
ふわふわ生クリームが浮かんでいる オーストリア生まれの
アレンジコーヒー。



ふむふむ なるほど~ (。・ω・。)
作り方や 材料によって 名前も変わってくるんだー!


楽しいね~♪

これからは その日の気分で 考えて選ぼうっと (^∀^●)
f0310446_21101521.jpg

そうそう!コーヒーを自分で作る時 水は 硬水よりも軟水の方が
コーヒーの風味が活きてくるそうよ! ぜひ 試してみてね♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・



さてさて 皆さんは 癒しを求めて出かけるなら
 と  どちらに行きますか?

わたしは・・ 海かな~ 気がつくと 海を見ていること しばしば・・。


ある記事に書いてあったけど

精神的な疲れを癒すには 
肉体的に限界にきてる人には 山や高原
がいいそうですよー。


f0310446_18174898.jpg
は ストレスで疲れが取れないと
言う人にお勧め。

マイナスイオンの宝庫 だそうよ

適度な湿度 ・ 塩分の保湿効果
波音がザブーンザブーンと頭を
ほぐしてくれて海辺を散歩するだけで
身体のリラクゼーション効果があるんだって。

広々とした大海原の開放感で 日頃のストレスを解消。

海の青さには 精神安定などの カラーセラピー効果もあるとか!


水族館で魚を眺めるのも イライラ解消に効果てきめん!
だそうです。




f0310446_18082399.jpg
山や高原は 活力が欲しい
元気をもらいたい人にお勧め。

まず緑が眼精疲労にいい。
殺菌清浄効果もある。
そして人の細胞も活性化するらしい。


森や高原をゆったりと歩くと
植物の緑 木々を揺らす風の音などが
頭の働きを活発にして 癒してくれます。

緑から元気をもらえて 翌日の仕事がスムーズになるそうです。

森や山には不思議な力がありますよね。



皆さんは気がつくと どちらに行ってる事が多いですか~?

行く場所にもこんな意味があったなんて ビックリですね!


わたしは 癒しを求めて・・コーヒーショップが1番多いかも・・ヾ(´▽`*)ゝ 


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜



f0310446_21102931.jpg
まえ~から 欲しかった色鉛筆がきたー!
\(@^0^@)/やったぁ♪

嬉しくて嬉しくてたまりません!!!!!

どんなに美しい宝石よりも わたしに
とっては キラキラ輝いたプレゼント 

何を書こう・・・
色々な物を書いてみようかなぁ♪

ありがとう 心から ありがとう 




                    クリックしてもらえると
                  励みになります(*^▽^*)ゞ
                    

                    

by worm_light1027 | 2014-03-07 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(6)