ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

✿ 香りの不思議な力 ✿

リラックスしたいな~!! *´・ω・。)σ


そんな時 皆さんは どうしてますか~?

音楽聴いたり アロマオイルの香りを 楽しんだり・・

人それぞれ リラックスの仕方は違うと思うけど

コーヒーの香りにも すばらしいリラックス効果が!


f0310446_19595913.jpg

わたし達が コーヒーを 美味しい~
と思うとき 味覚だけで判断している
わけではないんです。

コーヒーを 味わうときにかかせない
大事な大事な要素 それは・・ 香り 


香りの不思議な効果って

 リラックス度合が高まる α波が増える 
   (グアテマラ ・ ブルーマウンテン)

 脳の情報処理能力が高まる
   (ブラジル ・ マンデリン ・ ハワイコナ)

ん~・・ 凄いですね!


リラックスして 頭スッキリ リフレッシュ!

家事や仕事の合間 勉強中など 一息つきたい時に
飲みたくなる理由は ココにあるのかもしれませんね。

たかが香り と思うかもしれませんが・・

香りは 「見る」 「聞く」
という行為より もっと 深い部分で
人の心を 揺さぶる 不思議な力 をもっています。 

なんだか すごいね (>∀<*)


f0310446_19585177.jpg
コーヒーが美味しい季節ですね。

香りを気持ちで 味わってみませんか~?

ちなみに コーヒーを美味しく感じられる
温度は 70~80℃ だそうです。



そ こ で !!

フレーバーコーヒー に挑戦!

フレイバーコーヒーとは
コーヒー豆を焙煎する時 香料で香り付けした コーヒーの事です。

チョコ  ナッツ シナモンなどのスパイス系 様々な
フレイバーがあります。

一風変わった風味を 楽しめるので 1980年代に アメリカで
人気が高まって 広がったそうですよ。


   わたしは・・  ジャジャ~ン ☆
   
   知人に教えていただいた 香りつきシロップを 買って挑戦!
f0310446_20485765.jpg
    ブラッドオレンジ(左)  (中央)  抹茶(右)


f0310446_19590144.jpg
ラテの上にかけてみました。 
 
 ん?・・・ (?´・ω・`)
は コーヒーの香りに負けてしまって
あまり香らず・・

抹茶は・・ なんか違う~  o(*≧д≦)o″
(合うはずがない と心の声が・・)

ブラッドオレンジは フルーティーな香りが なかなかコーヒーに合うと
思います ♡^▽^♡ 


皆さんも いつものコーヒーに ちょっと香りを入れて
楽しんでみてはいかかですか 

きっと 色んな発見がありますよ~*~♡  


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。


f0310446_01205179.jpg
先日 息子と わたしの誕生日♪
(同じ日なんだ!) という事で
大切な人からの お祝いの言葉を
いただきました。
とっても とーっても 嬉しかったです
ありがとう o(*^▽^*)o


                    クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-02-28 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(6)

カフェインで元気 その1

カフェイン と聞くと・・
真っ先に思い浮かぶのは コーヒー!

他にも カフェインを含んでいる食品は いろいろあって

コーヒー 日本茶 紅茶 ココア コーラ ガラナなどにも。

60種類以上の植物に カフェインが含まれているんだって。

人工的にも カフェインが作れるんだって!

栄養ドリンクとか風邪薬に入っている 無水カフェインがそうらしい
すごいな~(。・ω・。) 


f0310446_23555154.jpg
カフェインの効能としては

・ 眠気覚まし
・ 利尿作用
・ 集中力を高める
・ 運動能力を高める
・ 自律神経の働きを高める


などなど さまざまな 効用があるのが凄いよね!

なかでも!コーヒーは 脳卒中のリスクが下がる 
ということが 研究でも証明されているらしいから 驚き!

コーヒーの成分の中の一つ クロロゲン酸 ていうのがいいらしい。

これ、抗酸化作用があって 血液サラサラ効果で ガン・糖尿病・
動脈硬化なんかの予防になるっていうんだから

ほんとコーヒーっていいよね~ (*´・д・)(・д・`*)ネー


でもね、コーヒー飲んで 病気を治そう・予防しよう じゃなくて

コーヒーの香りを味わいながら ホッーとする 至福なひととき
それが一番大切。 リラックスして免疫力をUP~!ですよ~♪

ちなみに カフェインが 体に効き始めるのは 30~60分後だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

寒~い冬の夜空 見上げると 澄みわたった空に星がキラキラと
輝いてますね 

冬は 目立つ星(1等星)が 7つもあります。
ほぼ同じ方向に集まっています。


一年で いちば~ん賑やかな星空
冬の大三角形 って知ってますか?
f0310446_23561469.jpg

南東の空に一番目立つ星が シリウス(おおいぬ座)

冬を代表する 赤い星 ベテルギウス

そして シリウスの東側(左側) うす黄色の プロキオン

この3つの1等星を結ぶと 冬の大三角形 のでき上がりです。


今とてもシリウスがきれいですねぇ☆:::::::::


星に詳しい方から教えていただいたんだけど

ベテルギウスは、太陽の1000倍の大きさです。
この星が爆発した時には、太陽が空に2つ見えるらしいですよ。

星って本当に神秘的ですね。

私達は640光年前の輝きを見ているから
今はもうないかもしれないですね。

f0310446_23562431.jpg




澄みわたる冬の夜のひと時
 
コーヒーを飲みながら 星座を探して
みませんか~(o^-^o) 

                   



              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-02-21 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(10)

雪の結晶☆

朝 目覚めたら 外は銀世界 ☆::::::::

うわぁ~! 積もってる~ (*^ワ^*)

先日から 寒波が来てましたね。雪が降り続いて 積もりましたね!
久しぶりに見る銀世界 綺麗~♪

寒かったけど 気がつけば・・
f0310446_23513798.jpg   雪だるま♪
作ってました。(*^▽^*)ゞテヘッ

もっと色々作ってみたかったけれど
さすがに素手では ここまでが
限界
(>_< )ツメタ~イ
満足して お部屋へ戻りました(笑)


雪って 大気中の水蒸気から生成される 氷の結晶☆

よく 雪の結晶 って聞くけど 気温や水蒸気の量で形がさまざまに
変わるんだって! 不思議だよね。
f0310446_23514330.jpg

f0310446_23514889.jpg
肉眼で見れたら もっと綺麗を感じられるのにね
  Σp【◎】qゝω・*) 
たまにはほんと 雪もいいものですね^^


さてさて 今日は バレンタイン~❤

皆さんは どんなチョコを作ってますか?
私は・・
f0310446_23381454.jpg
こ~んな感じ♪

他にも色々作っては ちょっと味見~ なんて言いながら 幾つも
食べてしまった・・(>∀<*)

喜んでもらえたら それで幸せなのだ!

皆さんのチョコも 幸せをいっぱい運んでくれるといいですね^^

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

私が目指す コーヒーマイスター 短期集中講座の募集案内がきた。

今回は 「Qグレーダー コース」 というもの。

SCAA(米国スペシャルコーヒー協会)が定めた基準にのって
コーヒーの評価ができる人、それがCQI(コーヒー品質協会)

コーヒー豆を販売する側の技能者を 目指す人の為の 講座と試験。

6日間連続で 期間中に 8科目・20試験 をクリアーしないと認定されない。
講師も外国の方で、通訳がつくらしい。

最近の実績では コース中の 全てのテストに合格する人は 半数程度と
書いてある・・ む、難しそう・・!Σ( ̄□ ̄;)

受けてみたい・・ でも今のわたしには まだ早すぎるし。

まずはまずは マイスターにならなくては!

でもいつの日か そこまで目指したい!と思う わたしなのでした。

がんばるよ~p(*^-^*)q


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               



by worm_light1027 | 2014-02-14 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

こんな日に限って・・

なんだかんだで 色々検査を受けることになり・・
その前日から 食事制限が 始った。

朝 昼 夕 3食しっかり決められた献立に!f0310446_23532609.jpg
とにかく水分で お腹を満たすという・・

さすがに 量も少なく 気がつけば 「お腹減った~」
と 呟いていた  *´・ω・。)σイジイジイジ

そんな時!! ピンポ~ン♪
インターフォンが鳴り 実家から 大きな荷物が
届きました。

開けてみると ヤッホー \(@^0^@)/

美味しそうな お肉や 食品がぎっしり。
嬉しい!だけど 今日は食べられない・・
 
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) こんな日に限って!

でも ありがたいありがたい!

いつまでたっても、親からしたら子供なんですよね。
お礼と感謝の電話をして 半泣きで 夕食の準備(笑)

さすがに 辛いね!大好物を目の前に 食べられないこの
悲しさ・・。わかります?(笑)

ええい! 検査が終わったら、 お腹いっぱい食べるんだい!
と 自分に言い聞かせ なんとか乗り切った 検査前日でした。
食事できるって 幸せな事なんだね! うん!


今日は ブルックスの エスプレッソを使って ラテに挑戦♪
f0310446_20452408.jpg

マシーンで落とすエスプレッソとは  
ちょい違い、泡が立たないので
(コーヒーの油の膜が出来ない)
そこは ココアパウダーで補うといいよ
ミルクも 手動で泡立てて・・ 
さて!!


    はい☆  真っ白だ!!  ( ̄▽ ̄;)ガーン
f0310446_20331118.jpg
今日も 絵が書けない・・む、むずかしい;

ちょっと スランプ気味かも・・o(TヘTo) くぅ 
なかなか 上達できず。 でも、日々努力!!頑張ります!

でもねぇ、味は美味しかったですよ~^^

コーヒーが苦くて飲めなかった息子も 私の練習に付き合ってか
最近では 「作って~」と 言うほどになって。
なんか嬉しい 

優しいコーヒー そして カフェラテ!
名人になりたいです。 頑張らなきゃ!


                         クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               

                  

by worm_light1027 | 2014-02-07 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(6)