ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

emoticon-0162-coffee.gif丸山珈琲

emoticon-0162-coffee.gifUCC上島珈琲

emoticon-0159-music.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

emoticon-0159-music.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
カフェ
日々の出来事
未分類

最新の記事

コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00
代用コーヒー2
at 2017-03-17 09:00
愛するわたしの町8 名物2
at 2017-03-10 09:00
タンポポコーヒー
at 2017-03-03 09:00
星乃珈琲 メインスイーツ
at 2017-02-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(26)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懐かしい味・・ヾ(≧∇≦)ゞ

身体がだる~い(つд⊂) 早く元気になりたーい!!
と思いながら過ごす日々。 そんな時、
息子が 「スーパーの入り口で売ってて・・美味しそうだったから」って!
懐かしいものを買ってきてくれた。
f0310446_02010262.jpg
ベビーカステラ!  o(≧▽≦)o ねっ! 懐かしいでしょ?

よく 夜店の屋台とかで見かけるんだけど 他ではなかなか
見かけないよね。と思いながら・・

パクッ! フワッとして美味しい~ o(≧▽≦)o 
なんだか 懐かしい味だね。
子供の頃は よく食べてたな~。

昔から変わらない 素朴な味。 これ 大好き

以前 自分で作れないかと たこ焼き器で 挑戦はしてみたものの
中まで焼けず 上手くできなかった記憶が・・。

でもきっと 屋台とかで買って食べるから また美味しさも増すんだよね?!
ありがとぉぉ~ 息子よ。 ちょっと元気になったよ!

さて元気になったところで・・。

皆さん! 「ルシアンコーヒー」 って知ってますか?

コーヒーにココアを入れた 濃厚なコーヒー。
ロシアのウクライナ地方で生まれたらしい。
ちょっと くどそうなイメージだけど 意外とクリーミー 
重い感じはなくて 美味しいらしい・・。
 
私も 早速作ってみました。
f0310446_02011082.jpg
f0310446_02011773.jpg 







<材料>
 ・ コーヒー       100cc (モカコーヒーが合うかも・・)
 ・ ココア       小さじ2杯
 ・ 牛乳          50cc  
 ・ 砂糖        お好みで
 ・ 卵黄            1個
 ・ 生クリーム     お好みで
 卵黄を入れるなんて ビックリでしょ!

<作り方>
① 鍋に コーヒー・ココア・牛乳・卵黄 を入れて
   混ぜながら 中火にかけます。
  ※ 火加減に注意ね!
② お好みで 砂糖 をいれます。
③ カップに注いだ後 生クリームを浮かべます。
  (板チョコを削って 振りかけても美味しいですよ~^^)

生クリームをのせるとね さらにさらに 美味しさ倍増!
生クリームの冷たさと コーヒーの温かいほろ苦さが マッチしまーす。
本当に美味しいから ぜひ1度 飲んでみてくださいo(*^▽^*)o


コーヒーって フランスの皇帝 ナポレオンも言ってたように
                                                       コーヒーの木
f0310446_02004773.jpg
「強いコーヒーを たっぷり飲めば 目が覚める
 コーヒーは 暖かさと 不思議な力と 
 心地よき苦痛を与えてくれる。」

同感 そう思う。 ホッと 一息つきたい時に飲む
コーヒーって 暖かさと 不思議な何かを与えて
くれますよね^^ 
わたしは そういうコーヒーに 心を癒されて
いますから(o^-^o) 

そして 今度は それを入れる側になりたいです^^
頑張るぞ~p(*^-^*)q    


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-01-31 08:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(4)

 焼きプリン ♪

あれれ? 何度焼いても 焼けないプリン・・
どうして~  工エェェ(´Д`)ェェエ工

と レシピを見ながら オーブンと格闘しながら 数時間・・。

もう~!! と 諦めかけた時 ハッ、アアッ!
 
オーブンを良~く見てみたら 上火だけしか設定してなかった!

なんということか・・我ながら ・・・ ( ̄▽ ̄;)!!

わたし 泣き虫 弱虫 おっちょこちょい ダメだぁ (*^▽^*)ゞテヘッ

やっと 問題解決! ということで

     ジャ~ン! 焼きプリンの出来上がりぃ~♪
f0310446_23530680.jpg
またまた 焦げちゃったけど・・。

冷蔵庫で冷やして 次の日に 食べてみました。

頂いたお言葉は = 味は おいしかったが でも上の部分が
ふにゃっとなってるね。

なんだか ケーキ屋さんの 美味しいイメージとは 違ってたみたい
時間がたってたから 仕方ないのかな?

う~ん・・ たしかに。いまひとつ
下のほうの水分が出て 上の方が柔らかくなっちゃったのかな?

簡単そうで、なかなか難しい 焼きプリン。
まだまだ 修行が必要ですな(`・ω・´) 頑張ろう!

※ という訳で 今回 レシピは 載せれません。次回成功した
  あかつきには 載せちゃいます!
  いつの日になるか・・ お楽しみに~☆


さて、実はわたし 身体が弱いので 時々体がだるーくなります。
とくに最近 眠れない夜が続いています。
 
そんな時 友達から教えてもらった ココア を紹介~♪

f0310446_20543999.jpg <材 料>  
  ・ ココア
 ・ 砂糖
 ・ 牛乳
 ・ 塩 (ちょっぴり)
 ・ ブランデー (2、3滴)

 ※ 分量はお好みで~

<作り方>
① ココア・砂糖・牛乳をコップ1/4 弱火でねりまぜ。
② とろ~りとなったら また牛乳を入れてねりまぜ。 
   ちょっぴり塩を入れて。
③ 最後に ブランデー2,3滴落とす。


ホワ~ できあがり~(*^ワ^*)

ブランデーの 香りが ほんのり お顔を包みます。
身体が温まってほーっとします。
よく眠むれるかも^^

夢見るわたしのための 美味しいココア

名づけて 「Tear  Drop  Cocoa 」 (一滴の涙)

どう? 素敵でしょ?^^

あなたも眠れそうにない夜 是非作ってみて下さい ♡^▽^♡ 


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
                                 
by worm_light1027 | 2014-01-24 09:00 | ケーキ | Trackback | Comments(2)

涙の成分  (@。@;)

寒い日々が 続いていますね!

時々 舞い散る雪を見て よけいに寒さを感じてしまう 今日この頃。
※庭に 季節外れの ペチュニアが 咲いていました
f0310446_21485525.jpg

そういえば子供の頃は 雪が降ると大喜びで
外に出て、

積もれ~ 積もれ~! と言っていたのに
今では・・。 

歳を とったのかなぁ・・
いや、きっと大人になったんだね! うん(笑)



そうそう! プロフィールでもご紹介したけれど わたし とにかく 泣き虫。


今年になってからも相変わらず 色々な涙を 流しています。

ちょっと悲しければ泣き 淋しければ涙がにじみ 喜びがあれば それこそ
胸の中から溢れるように 涙がこぼれます。
泣き虫症候群っていう病気が あるのかなと思うほど。

そこで!! ちょっと気になって  について 調べてみた。


涙って 感情の種類によって 味に違いがあるんだって ぇえ?

悔しい時や 怒っている時にでるのは 交感神経を刺激した涙 
ナトリウムの多い しょっぱい味 

嬉しい時や 悲しい時にでるのは 副交感神経を刺激した涙 
ナトリウムが少なくて 薄味

感情でね 味が変わるなんて ホント不思議(@。@;)
涙の成分を 調べてみると
f0310446_21490394.jpg

水が98%
ナトリウム・カリウムが1.5%
コルチゾール・その他のたんぱく質が
0.5%

コルチゾールって 副腎皮質ホルモンの
一種らしくて ストレス物質らしい。


で、泣く事は
ホルモンに関係する ストレス物質が 涙と一緒に流れることから、 
涙 → ストレス解消 → リラックス効果

一晩眠るくらいの効果があるって 科学的にも実証されているそうよ。

特に感動して流す涙には 絶大なリラックス・ストレス発散効果 が
あるらしい!
うん!感動の涙を 沢山 流せるようになりたい~(^-^*)!

わたし・・・自分のために 涙ながしていたんだ、そうだったのか。

もう泣き虫のままでいいから このまま 強くなりたーーい!!
と変化した わたしなのでした・・これって 進歩?かな


という事で 今日は お正月に残った お餅を使って ぜんざい を
作ってみました(・v・)b
f0310446_21483586.jpg
f0310446_21484557.jpg









ちょいと小豆の缶詰でも使って 簡単に作ってみました。

小豆と水を混ぜるだけなのに 幸わせぜんざいのできあがりぃ~
甘くて ポカポカ 身体の芯まで 温まる~emoticon-0111-blush.gif

皆さんも お餅が残っていたら ぜんざい どうですか~?(o^-^o) 


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
                                 
by worm_light1027 | 2014-01-17 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

早速!!

きた~!! わたしの目指している 「コーヒーマイスター養成講座」 
の 日程を知らせるメールが 届きました。

3月頃募集 になっている、うん!
 
待ちに待ってただけに もう 凄く嬉しくて涙が・・。
(まだ取得もしてないのにね・・笑)

コーヒーマイスターって
コーヒーに対する・より深い知識・基本技術の取得 をベースとして、
豊かなコーヒー生活を提案する プロのコーヒーマンの事なのね。

美味しいコーヒーを飲むと なんだか心が リッチになるよね(*^-^*)   
f0310446_19495743.jpg

わたしそういう コーヒーを入れられるように
なりたいなーと思って。

頑張る! やる!



皆さんは コーヒーには 入れる人の心が現われるような 気がしませんか・・


それで、もう1つお知らせが!

2月に、 「カッピングセミナー」が開催されるって

これは、簡単に言うと
 
コーヒーのテイスティングを習うセミナー なのだ。

行きたい! 行きた~い!!  でも・・・。
募集人数は少なくて、定員オーバーしたら(いつもなるらしい・・)抽選。
おまけに悩むのは 受講料 2万円 + 会員費 1万円
むむ~emoticon-0124-worried.gif

非会員でも受けられるチャンスがあるみたいだから、今回は見送ろうか
どうしようか 悩み中・・・。

よし、前向きに考えてみよう^^



という事で さて今日は ガトーショコラ に挑戦~emoticon-0171-star.gif

実はわたし 料理は好きなんだけど 上手とは言えない。
だから 失敗も たーーくさん(笑)
挑戦するうちに きっと 上手くなれる と信じて・・
色々やってみる!

f0310446_19502124.jpg
 <材料> (18cmホール型)
 
  ・ 板チョコ (55g)    ×3枚
  ・ 卵             3個
  ・ 生クリーム       50cc
  ・ 砂糖         小さじ1
  ・ ベーキングパウダー   小さじ1
  ・ 粉砂糖       少々

 <作り方>

① 卵を 黄身と卵白に分けちゃう。(オーブン180度に余熱開始)
   
② 卵白がツンツン立つまでしっかり混ぜる。

③ 板チョコをボウルに入れて、熱湯で溶かす。(トロトロになったらOK!)

④ ③に黄身を入れてよくまぜまぜ。

⑤ ②の1/3の量を④に入れてよく混ぜ
   残りは泡をつぶさないようにザックリ混ぜ合わせる。
   (混ぜすぎたらダメよ!)
   
⑥ 型に入れたら空気抜きをする。
   (机の上でトントン)

⑦ 予熱した180度のオーブンで35分焼く。

⑧ 粗熱が取れたら粉砂糖をフリフリ、冷蔵庫で冷やす。


    で っ き あ が り ~ emoticon-0115-inlove.gif 
f0310446_19503292.jpg 
 カップに入れて焼いても
 可愛くていい感じ(o^-^o) 

 お味は・・ 「美味しい~!」
 でもなんか・・・ちょっとパサパサしてる~
 
 との感想。
 
 ならば!! レンジで10秒ほどチン!

温かい ガトーショコラ になっちゃった。
中がしっとりして
美味しくなった~! と 嬉しいお言葉^^ やったぁーemoticon-0171-star.gif

オーブンの機種にもよるけど もう少し 焼く時間を減らしたら
パサツキがなくなるかな。
皆さんも 色々トッピングしたりして お試しあれ^^

。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

そうそう、先日 美味しいラーメン屋さんで 「温かいつけ麺」 というメニューを
発見!   温かい??
つけ麺て 冷たいものしか 知らないわたしは 
どんなのだろう? 麺も つゆも 温かいの? と 興味深々emoticon-0104-surprised.gif

でもすでに 普通のラーメンを注文してしまった後だったから 食べる事ができず 解らぬまま・・
シクシクemoticon-0106-crying.gif 
次回行ったときには 絶対 食べてみるつもりemoticon-0111-blush.gif

              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-01-10 09:00 | ケーキ | Trackback | Comments(0)

♪ A HAPPY NEW YEAR ♪


★゜・。。明けまして おめでとうございます。。・゜★ 

        今年もよろしくお願い致します(*^-^) 

f0310446_23301634.jpg
頑張って お正月飾りを作ってみました!!


2014年 始りましたね~。

2013年は わたしにとって いろいろ気づきの年だったなーと思います。

いろんな経験をし、いっぱい涙を流しながら 自分の器の大きさが少しずつ分かり、仕事・付き合う人たち・大切な時間への割り振り・これからの自分のあり方や進むべき道を見つけられた そんな年だったかな。
 
なので 2014年は その目標に向かって前進あるのみ!
そして まずは 「コーヒーマイスターの資格」取得 に向けて頑張る!!
と 心に誓ったわたしなのでした。(*^-^*) 


さて 皆さんは どんなお正月をお過ごしですか~?

わたしは の~んびり・・と言いたいところだけど、食事作ったり 買い物
行ったりと 息子が冬休みなぶん、普段より結構忙しいかもemoticon-0141-whew.gif 

でも、時間を見つけては お気に入りのマグカップで カフェラテを飲みながらゆったり過ごす時間も忘れませんよ~emoticon-0115-inlove.gif

今年一年も 皆様にとって良い年になりますようにemoticon-0171-star.gif
f0310446_03342907.jpg
f0310446_03335265.jpg
      
by worm_light1027 | 2014-01-03 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)