ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません


fxwill.com

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00
カステラ
at 2017-10-20 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(16)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

カテゴリ:日々の出来事( 31 )

流れ星

お天気 すこぶるいい日が 続いています

夜空のお月様も明るくて 

半月になろうとしている今夜も美しく輝いています ☆*゚ ゜

f0310446_22440130.jpg

星空を眺めていたら スーッと一瞬光った流れ星

あっ と思う間もなく消えました

願い事を唱える間もありませんでした

流れ星を見かけたら 願い事を3回唱えると願いが叶う

って言われていますね

でも 3回唱えるためには早口で言っても 3秒は必要ですね



流れ星は2種類に分けられるそうです

群流星散在流星

群流星は しし座流星群のように
1年の中で きまった時期だけ きまった方向から流れる流星を呼ぶ言葉らしい

しし座流星群は だいたい11月上旬から11月24日位の間

ヨーロッパの一番古い記録では スペインの 902年と言うのがあるそうです
アジアや日本 ヨーロッパでも 繰り返し記録されています

最近では2001年に大出現がありました

その時 日本では午前1時から夜明け頃まで 5時間くらいまでの間に
3000~4000個もの流星が見られました

この時期 日本は好天気の時が多いですからね



散在流星は 流星の群れに属さない
いつどんな方向から飛んでくるのか 全く分からない流星の事です

散在流星は 1時間に何個か見ることができるそうです

流星群と同じように夜中の方が見やすいようです

日本では夏から秋に多く 真冬から春はほとんど見られないらしいんですね


流れ星にも種類や時期があるなんて・・初めて知りました (@_@)



今年11月12日と18日に 2つの座流星群が見られるそうです

国立天文台のサイトにある 星空の情報では
1時間に数個くらい 観測できるそうです

12日は ゆっくり流れる おうし座流星群 

18日は 速度が速い流れ星の しし座流星群


日本時間 東京近辺だと 午前3時頃がいいようです


今年の11月18日は ちょうど新月です  全く月明かりがありません

数個ですが 美しい流れ星が観測できそうです

数個でも 楽しみに観測なさる方も多いと思います

どうぞ雨が降りませんように と祈るばかりです ╰(*´︶`*)╯


ちなみに 今年は今後5年間では唯一観測できる年です

去年2016年の11月は 月明かりが邪魔をしました

来年は 出現するのが早朝なので 朝日に邪魔されるそうです

2019年は 日中なので日本で観測することは出来ません

2020年は 夜の8時くらいですが 地平線の下なので やはり日本では観測できません


f0310446_22440623.jpg


先日 ニュースで知ったんですけど
最近 人工的に流れ星を作るというプロジェクトがあるそうです

2019年 広島・瀬戸内海地域で実施

HPに書いてありましたが

1.流れ星の素材となる粒を搭載した人工衛星を
  宇宙空間に向けて打ち上げ。

2.人工衛星に搭載した装置で 流れ星の素材となる粒を放出

3.粒が大気圏に突入
  プラズマ発光しながら燃えて 流れ星になります


このプロジェクトは 株式会社ALEによる SHOOTING STAR chaiienge
株式会社ファミリーマートと 日本航空株式会社がオフィシャルパートナーとして決定

2019年 すべての人が上を向く日

世界に誇る 穏やかな瀬戸内海と美しい島々を抱く広島にて。

成功すれば 地上では直径200kmという広大な範囲から

明るく輝く流れ星を眺めることができます。

日本発 世界の挑戦は もう始まっています

と 書いてありました



人工の流れ星って どんな感じなんだろう・・

どうしてこんなことを考えつくんだろう

わたし 花火は大好きだなんですけども・・ 

再来年のこの日は 夜空を見上げてみようと思います

極上のコーヒーも用意して ・・

あ ! もちろん願い事も沢山用意して・・ ( *´艸`)



               クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-11-10 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(24)

愛するわたしの町13 

海からの贈り物 シーグラス


暑い季節が過ぎて 秋の浜辺は静かな波音をたてています

ここ尾道の海は 波の穏やかな瀬戸内海

周りの景色からも 秋の気配がうかがえます

f0310446_14434629.jpg



f0310446_14434123.jpg
尾道から橋を渡って 1つ向こうの島 向島

しまなみ海道サイクリングロードを走る方のために

自転車道も 水色の線で表示されています

この自転車道 狭かったり広かったり・・

でも車の量が少ないので

サイクリストは車道を走っている人が多いです

今日も何人かのサイクリストの方々とすれ違いました

風をきって走る姿は かっこよくって (`・v´・ )ノ とても気持ちよさそう ヾ(*'ー'*)ノ

中には ヘトヘトの人の姿も見えましたけどね・・


向島は 少しなんですけど浜辺もあります 

今日はここで少し探し物・・


シーグラス ってご存知ですか?

f0310446_15474590.jpg

シーグラスは ビーチグラスとも言われています

海辺や湖の波打ち際や岸辺で見つかる ガラス片です

長い長い間 波に揉まれて 尖った角の部分が丸みを帯びたガラスの欠片

曇りガラスのような風合いです


シーグラスの色は そのガラスの元々持っている色なんです

緑 透明 茶色 水色 黄色 ピンク色 赤 オレンジ・・など様々

その色からは いつ頃作られたガラスなのかが 分かる事もあるそうです



先日 テレビで シーグラスを使ったアクセサリーや小物を作る・・

というのをやっていて 
面白そうだな~と思って 探しに来たんです

それに 波の音も聴きたいなーという気持ちにもなって・・

癒され目的もあって (*˘︶˘*)




f0310446_14435128.jpg
砂浜を歩きはじめて 波打ち際まで

キョロキョロしていると

早くもキラリと輝くものが !

あっ あったーー !

薄い水色の シーグラスを発見 ( *´艸`)


あ・・ その近くにも・・透明っぽいのが

波打ち際で 波と一緒に行ったり来たりしているものがあったので・・

手を伸ばしたとたん ザップ~ンっと大きな波が寄って来て

足元が もうずぶ濡れ !Σ( ̄□ ̄;)


なんだかんだで 一人波と戯れて 癒されながら拾って楽しかった


f0310446_14440432.jpgf0310446_15475375.jpg










家に帰って 綺麗に洗って乾燥 

1時間ぐらいで20個位のシーグラスが拾えました

あまり丸いものは摂れなかった
 
テレビでは角があるのはまだ若い ! と言っていたのを思い出しました 

でもちゃんと曇りガラス状になっています

年代物の50年以上経ったシーグラス 写真で見るとグミのようで美味しそう


シーグラスを使ったアクセサリーも売られています

わたしも何か作ってみたいな~なんて思うんです

次は もっと丸くなった年代物を見つけなくっちゃ (*'▽'*)



シーグラスは ハンドメイドマーケットでも売られています

白や水色系 緑系 だと 100g 500~600円みたいです

でも
赤かオレンジや黄色やピンクになると 1個 1000円位するようです

考えてみれば 赤い瓶だとか黄色だとかオレンジなどの色だったガラスの容器は
昔からあまり見かけませんでしたから レア度が高いっていう事なんでしょうね


赤いガラスの瓶と言えば 香水とか化粧品 花瓶の瓶に使われていたガラスだと思います

黄色やピンクやグリーンは 色付きのガラスコップが売られています

こうしたものが捨てられて 海の波にさらわれて海岸に漂着したんだと思います


面白いものですね

ごみのように捨てられた物が 波で洗われて

丸みのある綺麗なすりガラスに変化するなんて



夏は終わってしまったけど 海は1秒も絶えることなく生きています
やっぱり大自然の中で生きているんだなって感じました


ちなみにシーグラスは さらに年数がたつと最後は砂になってしまうそうです


f0310446_14433681.jpg


               クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-10-27 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(25)

ほっと コーヒー

すっかり秋らしくなって 涼しい風が気持ちいいこの頃

空を見上げると なんだか雲の形も秋らしくなりましたね

f0310446_16062160.jpg
           ここだけ都会的なU2から見た 尾道水道



秋の雲と言えば・・うろこ雲 いわし雲  さば雲 などがありますが・・

どうして魚の名前なんだろう・・(?´・ω・`) と思いました


調べてみましたぁ~


うろこ雲は 巻積雲の一種 
白い小さな雲の塊が 魚のうろこや水面の波のような形をしています


いわし雲 
いわしの群れのような小さな雲が重なっています
この雲を見るといわしが大漁になる と言う言い伝えがあります


さば雲
白い塊の雲が いわしの雲より大きくて 波状に重なっています


名前の付け方って 色いろ意味があるんですね ヾ(。・ω・。)

f0310446_16073754.jpg
             家の前の駐車場から撮りました



f0310446_16064088.jpg

先日 とっても綺麗な夕焼けも撮りました 5分で消えました \(◎o◎)/

日々違う空の色からも 秋の気配を感じます
空を見上げるの 楽しみになりますね  




ほっとするコーヒー飲んでいますか ?

挽きたて淹れたてのコーヒーが ワンコインですぐに飲める時代

味もそれぞれ違いがあって

どこのコンビニも 相当 力を入れています

たった 100円なのに 値段以上の美味しさ・・

f0310446_16140250.jpg

それが・・ それが・・・

んん~

なんだか最近 ちょっぴり飽きてきたというか・・

急にこの頃 美味しいコーヒーが飲みたくなったんです

もちろん コンビニコーヒーも美味しいんだけど

なんだか 違うんです (◞‸◟ㆀ)



お気に入りの場所で 好きな音楽を聴きながら

心地よい椅子に座って ほんわかして

コーヒーの味と香りを 身体全体で感じたくなりました


涼しい季節になったから 
自分で豆を挽いて たっぷり目の粉で
ゆっくりとコーヒーを淹れてみました

すると・・
感じるんですね 幸せを

あぁ~ この幸せを感じるってことが必要だったんだ

わたしには最近 これが必要だったんだと実感しました


今までもずっと飲んでいたのに コンビニコーヒーを飲む回数が増えて
元に戻ったときに気がつきました


これが100円コーヒーとの違いだったのかしら
100円コーヒーは安上がりだし美味しい
いろんな面で優れています

ただ 心に幸せを感じさせてくれる力・・それは求め過ぎなんですね



この先 コーヒー業界も 色々な競争・変化があると思います

美味しいコーヒーを味わう値打ちって 

それは心を癒すかどうかの感性の世界 なんだろうと思っています



最近 ブルーボトルコーヒーがネスレに買収された というニュースを見ました

スイスのネスレは 従業員数35万人 売上高9兆円の超巨大企業です

コーヒーだけでなく あらゆる食品 健康食品 化粧品を売り上げています 


高級コーヒーのブルーボトルを 買収したってことなんですけども・・

超巨大資本が入ったので これから多分スターバックスのように
世界中に店舗展開していくんでしょうね


ちなみに わたし この田舎暮らしなので ブルーボトルコーヒー飲んだことないんです
一度飲んでみたいな・・


今のところ ユイコーヒーで満足しています (*'▽'*)ノ

f0310446_16253826.jpg


               クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-10-06 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(20)

コーヒーの木

コーヒーの木 育ってるんですけど・・

日本の気候で 家庭の観葉植物みたいな感じで育てて

白い花が咲いて 赤い実が成るってできるんだろうか・・

と思いながら育て始めたのが3年前

f0310446_14231028.jpg


3年前から育てていたコーヒーの木は 冬の寒さで枯らしてしまいました


その後 1年前から育て始めたコーヒーの木 

寒い冬も順調に乗り越えようとしていたんですけど  

ある日の急な寒さ !  零下2度まで下がってしまった時 

朝起きて あれぇ~ しまった !  

その後ついに・・葉がすべて落ちてしまった・・ (◞‸◟ㆀ)ショボン

尾道の冬は 朝晩相当冷え込みます


根は元気そうだったので そのまま残しておきました



それで 今年の春
また3度目の挑戦 ! 新たに 新しい苗を植えたんです !

同じ日に 屋外に1本 室内に3本 植えてみました



ところが
f0310446_14241040.jpg
屋外の苗はなかなか大きくならない

背丈は13cmくらい

若葉のような緑色

綺麗な色だけど弱々しい・・ !Σ( ̄□ ̄;) この写真 ➡




一方 室内で育てている苗は 葉も大きくて 色も濃い (*^-^*)

背丈も25cmくらいに育ちました(一番上の写真)



以前 詳しい方から 屋外の方が育ちがいいよ ! と教えて頂いていたので

屋外に植えたものの・・

なんだかおかしい・・どうしてだろう (?´・ω・`)

今年のこの厳しい暑させいかしら



コーヒーの木は 実が結ぶまで育てるのは かなり難しい

土壌・日照・雨・温度・風・・

条件が揃っていないと なかなか上手く育ちません



平均気温20度で 夏の避暑地のような過ごしやすい土地が最適

日光が強い 熱帯と亜熱帯で 集中して栽培されている植物なのに 

日当たりが強すぎると 元気がなくなってしまう

なのでコーヒー農園は 側に背の高い木を植樹して

日差しを和らげる工夫をしているんです



わたしもそのことは とても気になっていて

外に植えたコーヒーの木の鉢の横には 大きな植物も植えておいてるんですけど

んん~・・ 今度は上手くいくのかしら ?

さすがに 今年の夏のこの気温ですからね 

心配していたけれど 枯れずに育っています



順調に育っているのは 室内のコーヒーの木

クーラーの効いた涼しい部屋で カーテン越しの日当たり

これ 環境的には良かったのかも !



あぁ~ わたしの背丈くらいに育ってくれないかなぁ

白い花が咲いてくれて つかの間のその匂いを確かめて

赤い実が熟していくのをこの目で眺めて

赤く熟したら収穫・・ 果肉をちょっとしゃぶってみたりして

種を取り出したら洗浄  綺麗に乾燥させる

それで自家焙煎 コーヒーミルでガーっと挽いたら 


コーヒーの木に ありがとう (*˘︶˘*) って言って


部屋いっぱいに広がった コーヒーの香りの中で幸せになりたい .。.:*♡

ほんのコーヒー2~3杯分でいいんです



それって 妄想だよ・・ってどこからか嫌~なセリフが・・ !Σ( ̄□ ̄;)


でも わたしのささやかな夢なんです




              熱帯と亜熱帯のコーヒーベルト
f0310446_14370185.jpg
              ウィキペディアより




今年はミニトマトの収穫も少ないです

昨年は200個位だったけど 今年はまだ100個に満たないんです

実がなってもなかなか色が付かなくって・・


皮が硬くて 味もいまいち

トマトさんも今年の夏は 大変だったんですね

f0310446_14181025.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-09-08 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(32)

愛するわたしの町11 駅

尾道・・瀬戸内海に抱かれて 古い町並みが広がる町

f0310446_22493853.jpg

f0310446_22575454.jpg

JR尾道駅の南口から出たら すぐそこには瀬戸内海・・

明治24年に建てられた尾道駅は 何度も改装してきました 

今年の5月15日でとうとう役目を終えて 翌日から仮駅舎に移りました



f0310446_23092233.jpg
今日行ってみたら 元の駅の東側に

白い壁の仮駅舎ができていました

お客様が慣れていないせいなのか・・? 

出入り口は大勢の人で込み合っていました !



2018年の夏頃 開業予定の新しい駅舎は鉄骨の2階建てだそうです

延べ面積も2150平方メートルになって 元の駅の2.5倍

2階からは 瀬戸内海の尾道水道を見晴らす展望デッキができるそうです

ホテルやレンタサイクル店も入るらしい

サイクリストの人達が使いやすい構造にするんですね (*^-゚)v


新しい駅舎 出来るのが楽しみです

また観光客もきっと増えていきますね


f0310446_22493853.jpg




広島に行ってきましたぁ~ ☆*゚ ゜゚

尾道は広島県なんですけど 広島市とは結構離れています

車で2時間位かかりますね・・ 


先月 若かりし頃の憧れ ?ガンダム が広島パルコにくるっていう情報が・・

ガンダム好き数人と連れだって行って来ました

わたしだけ部外者みたいな感じでしたけど (◞‸◟ㆀ)

f0310446_16065079.jpg

機動戦士ガンダム・・1979年からテレビアニメが放送されました

ってことは 38年の長い歴史があるんですね

最近東京のお台場で 等身大のガンダムが展示されて話題になりました

登場人物のアムロやシャーの顔の絵を見ると
一昔前のアニメの顔と言う感じで 懐かしい気がしました

でもガンダムはさらに進化中です 



でも !
広島に来れば・・やっぱりお好み焼きでしょう !

わたし 尾道に住むまでは 広島風お好み焼き関西風お好み焼き の違い
全然知りませんでした

尾道も広島県なので 当然広島焼きなんです


 大阪お好み焼き・・生地がメインの混ぜ焼き 
           小麦粉を溶いてキャベツや卵を混ぜて焼いて
           色々な具材をトッピング

 広島お好み焼き・・キャベツとそばがメインの重ね焼き 
           クレープのように薄く伸ばした生地に
           メインのそばやキャベツをのせてトッピングをのせたら
           薄く焼いた卵をかぶせて重ね焼き



f0310446_22582791.jpg
 広島の街に お好み焼き村があります
 
 このビルの 2F 3F 4Fの各階には

 お好み焼き店がずらり・・ 

 中に入ると 

 まるで屋台のように何件もお店が・・

 そこで選んだのは4Fの あとむ というお店

 壁一面には芸能人のサインがびっしり
 \(◎o◎)/
 
 もう・・美味しそうな匂いでお腹も焦っています



それで・・
メニューを見ながら選んだのはシーフードお好み焼き 1350円なりぃ~

f0310446_23083782.jpg

ジュジュジュワ~っと鉄板の上にソースがこぼれて 香ばしい香りがいっぱい広がる~ (´▽`*)

ボリュームもすごいんです!!


f0310446_23084599.jpg

そばもしっかり1玉入っています !
(ちなみに そばとうどんが選べます)

美味しくって 箸が止まらない 見事完食~ ( *´艸`)



皆さんは 広島風と関西風 どちらのお好み焼きが好きですか ?

えっ?? どちらも好き ??


あの・・あのぅ わたしもなんです ヾ(´▽`*) テヘッ



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-06-02 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(31)

愛するわたしの町8 名物2

瀬戸内海を見渡せる町 尾道・・

f0310446_18362262.jpg


毎日 沢山の新鮮な魚を 漁師さん達が 水揚げしています

珍しい魚や 大きな魚 どれもこれも新鮮 !ピチピチ !

今までわたしが 見たこともないような魚もあるんです・・


これ上手いんだよな~・・ なんてつぶやきながら 目を輝かせているおじさま方・・

きっと のんべぇですよね お魚が大好きなんでしょうね (´▽`*)

頭の中では酒のさかなのイメージが湧いているに違いない !



その海の幸を使った 名物のいなりずしがあるんです


駅弁とか空弁とか・・よく聞きますが・・

ここは尾道・・ 尾道船弁 という なんとも尾道らしいお弁当屋さんがあります



今日は名物 尾道いなり を求めて歩いていたんですけど・・人気のようで

商品が無くなりしだいお店じまいという事で 買えず・・残念・・ρ(・・、)



かわりに 瀬戸内の海の幸たっぷりの おぼろいなり 買ってきましたぁ~

f0310446_18364822.jpg


油揚げは甘く煮込んであって 中のご飯もちょっぴり甘めです

ご飯の上には 淡いピンクの海老のデンブがのっていました

普通 鯛のような白身の魚のデンブが多いですが これは海老のデンブです

まるでちらし寿司のような感じ?ですね

桜デンブは砂糖の甘さだけど エビデンブの場合は 甘いんだけど味があって嫌味がない 

エビの風味が感じられて とっても美味しかったんです



ちなみにデンブは 田麩と書きます
東京方面では おぼろと言うようです

中華では鳥や牛を使うので 肉田麩と言うそうです




f0310446_14034432.jpg
いなり寿司と言えば 日本三大稲荷で有名な

愛知県の豊川稲荷辺りで売られている いなり寿司

酢飯を 甘く煮込んだ油揚げに包んであるのが 

いなり寿司 だとばかり思っていました

その豊川近辺出身のわたし・・

尾道に来て ちょっぴり 稲荷カルチャーショックを感じたのでした \(◎o◎)/



そういえば・・この辺広島県の回転ずし屋さんで見かける いなり寿司は

ご飯の中に具が色々混じっているなぁ~って思ったこともありました !



地方によっても形が違いますね・・

尾道は 三角形のいなりをよく見かけるんです

聞いたところによると 関西から九州までは三角が多いらしい

でも最近はスーパーでもコンビニでも 俵型いなりが かなり多くなってきています 

俵型のいなりは 関東 東北が多くて 米俵の形に似せて 五穀豊穣を願ったそうです



穴子ちらしもありますよぉ~

f0310446_18355921.jpg

穴子がたっぷりのっていて 穴子好きの方は にんまりですね


あまりオシャレではないお弁当・・

でも懐かしい地方食豊かな そしてごまかしのない味

最近 その土地の味が失われていくような感じがして 心配です

10年後 20年後には 消えてゆくものもあるかも

素材と味を残したまま ちょっと見栄えを良くして 

なんとか残すことが出来そうな気がするんですけど・・







コーヒーの木 すくすく成長していましたが・・

f0310446_18354505.jpg

昨年春に 100均で買ったコーヒーの木

暑い夏を乗り越えて この寒い日々も頑張って成長していました

ここ尾道は 朝晩の気温差が激しい土地

最近の朝の気温は マイナス1度くらいまで下がっています



コーヒーの木は とても天候の影響を受ける作物

平均気温15~20度が適していて 霜にはとても弱い・・

なので室内に入れていましたが 大きくなりすぎて・・^^;

取りあえず 夜は ビニールのシートをかけて 霜にあたらないよう育てていました

寒い冬を乗り越えるために お世話も頑張っていましたが

雪の日々や マイナス気温の日々に だんだん葉の元気が無くなり 寒さ枯れの葉も・・


それでも枝の先に残った緑の葉が 希望を見せてくれました


これから暖かい春に向かって たくさん芽が出て

白い花も見せてくれますように ヾ(*'ー'*)ノ




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

      
by worm_light1027 | 2017-03-10 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(38)

愛するわたしの町7 千光寺公園 (自由部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


尾道・・ 瀬戸内海と山の側にある 懐かしさを感じる町


駅の北側には 尾道のシンボル 大宝山千光寺があります

NHKの年末番組 行く年くる年 流れる除夜の鐘の映像・・

ここ尾道にある千光寺も 出ているんです

環境庁の選んだ(日本の音風景100選)にも選ばれています

この鐘の特徴は 仏教の曼荼羅の梵字百字が刻まれていることらしい

f0310446_19105478.jpg


千光寺は 海抜140m位なので 境内から尾道の町と尾道水道が見渡せて
それはとても気分の良い場所です 


若い人たちの間では どうもパワースポットにもなっているようです


ここまではロープウェイで上がることも
車で山の中腹に来て 参道をゆっくり歩くこともできます


わたしは中腹で車を置いて そこから歩いて登ります
けっこう急な坂や階段・・ 息を切らしながら登っていくんです


f0310446_18343945.jpg

体力にトホホなわたし・・最初の階段で 早くもゼーゼーハーハーでした・・ ( ̄▽ ̄;)


f0310446_18350231.jpg
春になるとこの階段の両脇には 

芝桜が一面に咲いて 本当に綺麗です

階段を登りながら眺める一面の芝桜に見とれて 

階段を踏み外ずさないよう気を付けなきゃ (○'ー'○)ノ


まだ寒い真冬の今日なのに なぜか一輪だけ咲いていましたぁ~




千光寺の裏側に行けば 千光寺公園です

冬はベンチしかなくて殺風景だけど 春になると・・もう全体がピンク色

ここは さくら名所100選にも入っていて 一万本の桜が華やかですごいです


f0310446_18352119.jpgf0310446_18354529.jpg











桜が終わって五月になると 藤の花とツツジが満開になって
これもなかなかのもの d(⌒ー⌒)



山の中腹には 尾道市立美術館があります 
有名な建築家 安藤忠雄氏の設計で 15年前にリニューアルオープンしています
ここからも しまなみ海道が見渡せる素晴らしい景色があります  



美術館の外側をぐるーっと回ると 白いじゅうたんの丘があります

五月になると 白い除虫菊の花が じゅうたんのように咲くんだそうです

実はわたし・・まだ見たことないんです きっと綺麗なんでしょうね (*˘︶˘*)



除虫菊はこの名の通り 除虫 つまり 天然の殺虫剤になる白菊の事です

有名な キンチョウの渦巻き蚊取り線香 の原料でした

昔は瀬戸内海地方や日本の各地で 盛んに栽培されていたそうですけど

今では栽培は終了していて ここの除虫菊も観光用です

ちなみに除虫菊は そのままだと虫よけ効果はあるけど 殺虫効果は無いと言います


f0310446_18360208.jpgf0310446_15511809.jpg












さて・・ まだまだ頂上 展望台のあるところまで少し登らねば・・


坂道と階段がある・・ どちらにしようか ?

どちらも急なんです・・ ( ̄▽ ̄;)

坂道の方が楽そうだから 坂道にしとこ・・

f0310446_18362693.jpg

やぁ~っと頂上に到着ぅ~ ヾ(o´∀`o)ノ


そこもちょっとした広場 展望台やロープウェイ乗り場があります

f0310446_18364611.jpgf0310446_18365684.jpg












展望台からの眺めは 瀬戸内海や尾道の町が真下に見渡せて爽快~ o(*'▽'*)ノ


f0310446_18371210.jpg


ベンチに座って しばらく景色を眺めました

ここにあった自販機で 缶コーヒーを買いました

京珈琲と書いてあったので

味わいが深いつもりで 美味しく頂きました
*´ー`*


千光寺までの道のりは 山を上がり下り そしてまた上がり・・と結構ハードなんですよ

これでまた一つ体力がついたかな !ってふーふー言いながら

来た道を戻ったわたしでした *´ー`*

f0310446_18372839.jpg
山の中腹からの眺め  この風景 見たことあるような気がしませんか~ ?
よくTVのお天気コーナーやドラマで使われる場所からの眺めなんです





尾道・・海の幸に恵まれた町・・


桂馬 蒲鉾商店 という蒲鉾のお店があります

f0310446_18374459.jpg

瀬戸内の新鮮な生魚を毎朝さばいて 化学調味料・保存料は一切使わずに作られた
昔ながらの本格蒲鉾です

文豪 志賀直哉も愛した蒲鉾らしい !


先日 芸人の伊藤あさこさんが尾道の商店街を紹介

番組の中で 桂馬蒲鉾商店の場面が !

美味しそうに揚げ天を食べている姿・・

というわけで 早速行ってきましたぁ~ ( *´艸`)

 
お店には 色々な蒲鉾 揚げ天が並んでいて

どれにしよう~・・全部食べてみたくなる・・~ と悩みつつ


ごぼう天下さいっ ! と言う言葉が口から自然に

f0310446_18375723.jpg

ここで買ったものは 向かいの駒やという無料お休み処で食べる事ができるんです

f0310446_18381438.jpg

駒やの中に入ると お皿や箸 お茶が置いてありました
買った揚げ天を ここで温めて食べる事ができます

f0310446_18383313.jpgf0310446_18384436.jpg












f0310446_18385583.jpg
温めている間に 店内を見渡すと 

大きなすり鉢が !

昔 桂馬蒲鉾店で使っていた石のすり鉢なんですね

なにせ 創業103年 というお店ですから

スゴイですね !




温まったごぼう天 外側はカリッと 中身はふんわり

雑味のない優しい味  とっても美味しくて とってもいい味でした (*^-゚)v

お土産用に 小さな揚げ天を色々買いました  大~満足

f0310446_18390861.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-27 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(34)

✿* ゜ A HAPPY NEW YEAR ゜* ✿

      ✿* ゜ 明けまして おめでとうございます ゜* ✿


f0310446_23465562.jpg


本年も どうぞよろしくお願い致します


2017年は 酉年・・

酉年は 西暦年を12で割って1が余る年が 酉年になります 

今年は2017年だから 12で割ると1余りますね

 
酉年のとりって・・ 皆さんご存知の通り にわとり の事ですが 

にわとりは 朝1番に鳴くので 夜明けを告げる縁起のいい干支です

とり=とりこむ という事で 商売繁盛 ! 縁起がいいそうです !


酉の方角は西です 酉と言う字は 西と言う字に似ていますね 

酉の時間は 夕刻の5時~7時までが酉の刻 です


干支にはそれぞれ意味があるんですね 調べていくと面白いですね (´▽`*)




昨年は わたしにとって 特別な年でした

今までも 体が弱い方でしたが さらに健康の大事さ ありがたさを知らされました

昨年の1月は 入院・手術から始まり 日々のリハビリの為 病院通いも続きました

当たり前のようにコーヒーを淹れるという事ができなくなりました

香りや美味しさを感じる事さえ できなくなったんです・・

 
1つ1つの事柄が不安に思えて 心や身体から元気がなくなった・・


でも・・そんな時

ブログを通じて 皆様からの励まし 応援・・

とても元気を頂きました

また頑張ろう !って 気分が楽になっていきました

本当にありがたかったです 嬉しかったです



皆様の心までお届けしたいです わたしの深い感謝の気持ちを・・

ありがとうございました




というわけで ! 2017年の目標 !

★ 健康第一 ! 夢に向かって 一歩前進 !



皆様のお正月は いかがお過ごしでしょうか?

わたしは 例年のごとく 地味なお正月なんです


でも・・
コーヒーを美味しく楽しむ時間は 忘れてはいませんよぉ~ (*^-゚)v


今年が皆様にとって 喜びの多い年でありますように ☆★☆

f0310446_00171308.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-01-06 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(38)

愛するわたしのまち6 名物

穏やかな海の側の町 尾道・・ 広島県では東の方に位置します

さて! いきなり質問ですが !

広島の名物と言えば なにが思い浮かびますか ?

f0310446_22561591.jpg


広島と言えば・・ お好み焼き・もみじ饅頭・牡蠣・尾道ラーメンなど・・
色々な食べ物がありますが・・ (*˘︶˘*)

ここ尾道では 尾道ラーメンが有名 でもこの寒い時期ならではの食べものは!

そ・れ・は・・ やっぱり やっぱり !!

牡蠣なんですね

f0310446_17533955.jpg

オイスターロードって 聞いたことがありますか ?


牡蠣を金網で 自分で焼いて食べる そんな牡蠣小屋が何軒もあります

オイスターロードは 牡蠣の採れる時期だけにできる 牡蠣小屋の店です

ちなみに オイスターロードは 伊勢の鳥羽にもありますし 

宮島に行けば 宮島口オイスターロードがあります

オイスターロードはその名の通り 牡蠣街道ですが

広島県から始まったと言われています


f0310446_22572332.jpg

f0310446_17453076.jpg
 
広島県の養殖牡蠣は 全国で収穫量 だんとつ第1位 !

全国の60%を生産しています


広島県は瀬戸内海に広~く面していて 島も多く湾が入り組んでいます

なので エサになる植物プランクトンが豊富なんです

聞いたところによると 牡蠣養殖は 人工的な飼料は全くいらないんだそうです



わたしはなぜか 食べ物飲み物の歴史に 興味があります
どんな食べ物を見ても知りたくなるんです


と言うわけで またまた牡蠣も調べてみましたぁ~!


農林水産省のサイトを覗いてみたら 色々面白い事が書いてありました


縄文時代や弥生時代の貝塚から 牡蠣の殻や貝の殻がたくさん出ています
という事は その前の時代も一万年前以上から食べていたのかなと思います



牡蠣の養殖は すでに室町時代 広島県で始まっていました !

600年位前の事です

歴史があるんですね (*・ω・*)

昔の人達って 本当にすごいなと思います

養殖を思いつき 毎年生産するようになって・・ 

ガソリンもエンジンも機械も無い時代なのに・・


江戸時代になると船に牡蠣を積み 大阪まで売りに行ってたらしいんです

手漕ぎ船の時代 寒い冬の冷たい風にさらされながら
 
いったいどれくらいの時間をかけて 行ってたんでしょうね

本当に凄い・・


ちなみに ヨーロッパでは紀元前1世紀から 養殖されていたそうです



生牡蠣の好きな人は 生牡蠣の独特の磯の匂いが好きなんでしょうね

f0310446_18045140.jpg
わたしは カキフライが大好き

綺麗な油でカラッと揚げて 中はふわっとして味が濃くて 

で・・タルタルソースも美味しくて・・ 

あぁ~ 自分で言ってて唾がでてきました (´▽`*)テヘッ



広島産の牡蠣は 大粒で濃厚 潮の香りの漂う旬の味が楽しめます

牡蠣は 栄養価が高くて 海のミルクと呼ばれていますね

亜鉛が豊富なので 味覚障害とか気力がない時にとても良いそうです



と言うわけで・・

美味しい牡蠣めし 作ってみませんか~ (*^-゚)v

f0310446_22250563.jpg
簡単で ちょっぴり贅沢
きっと元気一杯になりますよ~ o(^-^)o


 材 料

 米     2合
 牡蠣    200gくらい
 昆布    適量

 だし汁(水:500cc  酒:大さじ2杯  だし醤油:大さじ1杯  塩:1つまみ)


 作り方

① 最初に米を水洗いして ザルに上げておきます
  牡蠣は塩水で洗い 水を切っておきます

② だし汁を作ります 
  水500ccに だし醤油と酒と塩を鍋に入れて煮立てます
  洗った牡蠣を入れたら2分煮立てます
  アクを取ったら すぐに牡蠣を取り出しておきます
 
③ 炊飯器に昆布をひいて 研いだ米と 冷ましただし汁を入れて 普通に炊きます 

④ 炊き上がったら 炊飯器を開けて牡蠣を乗せて 10分位蒸らします
  頂くときに混ぜ合わせます
  
 茶碗に盛った時に 小ねぎや海苔を乗せると とても色よく美味しくなります

 コツは 牡蠣を煮立てる時に 2分以上煮ないことです

 (牡蠣は煮すぎると縮んでしまって ふっくら感が無くなります)
  なので小さな牡蠣だと 1分位で良いと思います




今年も残すところ あと数日・・

このブログもおかげさまで 今月まる三年を迎える事が出来ました

これも毎週金曜日に 遊びに来ていただいた皆様方のおかげです

本当にありがとうございました

心からの感謝をお伝えいたします

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ ♡*゚¨゚゚

ユイ
 
f0310446_23084020.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-30 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(30)

イルミネーション2

冬の風物詩 イルミネーション ★*゚¨゚゚

今年も あちこちで綺麗に輝き始めています

ちょっぴりだけど わたしの住む町 尾道でも 駅前の広場や海岸通りで

可愛いイルミネーションが ささやかに輝いています

f0310446_18542943.jpg

f0310446_18541887.jpg




星の光の再現から生まれたという イルミネーション

16世紀 木の枝に 沢山のろうそくを飾ったことが始まりのようです

現代では 沢山のLEDなどの電球を沢山飾り 

輝きに満ちた 素敵な夢の世界を作り出しています


f0310446_16420957.jpg



今年も ロマンチックな シャンパンゴールドで輝く街・・東京丸の内

丸の内イルミネーション2016 が11月10日からスタートしました

早いですね (◎o◎)

もう見に行かれた方も多いかも *´ー`*

この季節ばかりは 東京に住んでいる人々が本当に羨ましい・・



f0310446_17422280.jpg
今年は 5月にオープンした 商業ゾーン

大手町フィナンシャルティグランキューブ

7月にオープンした 星野リゾートの星のや東京

この2つが隣接する大手町仲通りに

新たに点灯エリアが拡大したそうなんです

103万球の電球で飾られた 街路樹が

1.2キロの街並みを 華やかな夢の世界を演出しています 



このイルミネーション 2016年度 日本夜景遺産として認定されました

LEDで1球当たりの消費電力も 大幅に減少されています 

太陽光や風力などの自然のエネルギー発電を利用して

美しい輝きや明るさで 観る人の心を幸せにしています

環境を考えた エコイルミネーションですね


f0310446_16375497.jpg
                星野リゾートHPより

f0310446_17414231.jpg




ところで 今年7月にオープンした 星のや東京

江戸時代の庄内藩 酒井家の上屋敷だったところです
大手門 神田橋も近い一等地です そして日本の金融の中心地です

ちなみに庄内藩は 徳川家の家臣の中では名門中の名門でした
庄内藩は現在の山形県鶴岡市にありました 



f0310446_18081064.jpg
日本旅館なんですけれど 塔を思わせる建物らしい 

泉質が上等の温泉も 出ているそうです

HPを見ると とても格式高かそう

ちょっぴり近よりがたい感じです


気になる 一泊のお値段は お一人様 約 5万円前後・・

たぶん・・ですけど・・ お客様は丸の内イルミネーションを歩いて楽しんだ後 

星のやに戻って温泉につかったり 超特上の和食を味わったり・・でしょうね


別世界のような 夢のような世界だけど やはり一度味わってみたいです (*´∇`*)


この格式についていけるのかどうかは あなた次第です・・と言う声が

どこからか 聞こえてくるような気が・・ ヾ(´▽`*)テヘッ



f0310446_18083393.jpg



                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-12-09 09:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(28)