ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

炭焼きコーヒー
at 2017-07-21 09:00
エチオピアコーヒー
at 2017-07-14 09:00
愛するわたしの町12 猫の細道2
at 2017-07-07 09:00
コートジボワールのコーヒー
at 2017-06-30 09:00
カフェラテ
at 2017-06-23 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(40)
(16)
(11)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

カテゴリ:スイーツ( 6 )

愛するわたしの町10 はっさく  

尾道・・・瀬戸内海に浮かぶ島と島を結ぶ しまなみ海道の入口・・

f0310446_16224544.jpg

尾道の町から目前の向島に入り
因島・生口島・大三島・伯方島・大島を通り 愛媛県今治市に入ります

しまなみ海道は全長 59.4km

11本の橋で繋がっていて その眺めは絶景です

自転車で渡るサイクリングロードは 世界中のサイクリストにとっても人気


長さで言えば 日本一長いサイクリングロードもあって

● 琵琶湖の ぐるっと琵琶湖サイクルライン 193km

● 茨城県の つくばりんりんロード 180km 

● 群馬県から千葉の浦安のディズニーランドまで続く 利根川自転車道 170km 

  色々ありますね


でも・・でも・・
しまなみ海道みたいに 海の上を走っていくなんて凄いと思いませんか ?



ところで !
はっさく大福って 知っていますか~ o(*'▽'*)ノ

いちご大福は有名・・でもはっさく大福は
わたしもここ尾道に来て 初めて知りました

f0310446_17440209.jpg

白餡にはっさくの実をグッと閉じ込めた大福です

大福の皮はガブッとほおばると ビヨ~ンって伸びる柔らかさ *´ー`*


f0310446_17441362.jpg
 白餡はほどよい甘さ 

 はっさくは新鮮でプチプチ!

 甘さと はっさく特有のほろ苦さ・・ 

 大人の大福っていう感じです




はっさくは 漢字で 八朔 と書きます ミカン科 ミカン属 はっさく・・

なんと ! 日本原産

しかも ! 尾道市の因島にある 浄土寺というお寺に原木があるそうなんです

江戸時代末期に見つかったらしいですね

その流れで 今でも因島では はっさく農家が沢山あります


八朔は旧暦の八月一日の事 今で言えば九月一日です

冬に収穫されるのになんで・・2月から4月頃に売ってるの ?と思いました


調べてみましたぁ~ (*・ω・*)ノ


収穫は冬 12月末から2月の初め位まで

その後 寒い倉庫で1ヶ月~2ヶ月追熟させて 出荷するみたいです

そのまま木に成らせていると パサパサになりやすいらしい


はっさくの収穫量日本一の和歌山県では 
木成り八朔といって 3月まで木に成らせておく技術があるそうです
素晴らしく美味しいと聞きました


名前も変わった呼び名だと思います
果物に暦の名前がついてるなんて・・これも不思議だなーと思いました

色々調べてみたけれど どこにも理由は書いていない

未成熟なわたしの脳内想像ですけど・・
お寺で発見したのが 旧暦の八月一日だったりしたのかなと思いました



わたし小さい頃から はっさくが大好き !

実が一粒一粒しっかりしていて歯ごたえがいい 香りも好きです

苦味があるけど それもまたいい所

この苦味の成分は ナリンギンと言う物質だそうです
グレープフルーツにも含んでいます

苦味成分の効能は ダイエット効果 美肌効果 高血圧抑制効果があるそうです

でも高血圧の薬と一緒に飲むと 効果が強くなりすぎていけないと要注意らしいです



昔4月になると どこの八百屋さんでもはっさくを売っていました

最近は色々な種類のみかんが栽培されているせいか 数が少なくなったように思います


日本原産の はっさく もっと大事に思いたいなぁ~と感じた今日でした (*˘︶˘*)



f0310446_14071108.jpg
瀬戸内海は暖かくて 柑橘系が育ちやすい土地柄です

因島では街路樹がはっさくの はっさくロードがあります

もちろん はっさく大福も売られています

ぜひ一度 因島まで来てみませんか

瀬戸内の海がお出迎えしますよ (*^-゚)v




                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-04-28 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(28)

*・゜゜・* 虹のかなたへ *・゜゜・*

雨上がりの空 ふと見上げると そこには虹が・・
f0310446_01000241.jpg
わぁ~ キレイ~ o(*^▽^*)o  あの ふもとまで行ってみたい・・


なんて 思った事ってありませんか?


虹ってどうやって出来るんだろう?
ちょっと調べてみたら・・・


は 空気中の水滴が 太陽の光で屈折して プリズムになる。
それで 綺麗な七色の虹になるんだって。


だから雨上がりのときにみえるのね。


そういえば 子供の頃 よく ホースで水まきした時に
虹を見たような記憶ってありませんか~?


虹の色って 7色 (赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)っていうけれど
国によっては 5色や6色で表す所もあるみたい。


万有引力の法則で有名な ニュートン の時代のイギリスでは

虹は5色 (赤・黄・緑・青・紫) だったらしいけど

「7」に結びつける事が 神聖なイメージ と考えられていたために

7色になったんだって。 へ~・・ 
7っていう数字 当時の流行だったらしい。


それが日本に伝わって 明治以降の 日本の学校教育で広まって
現在に至っているそうよ。 な・る・ほ・ど・ね~ (。・ω・。)



虹色のスペクトルって 順が決まっている。

上から  赤・橙・黄・緑・青・藍・紫  で  

・せきとうおうりょくせいらんし・ と覚えるのがコツですよ~!

雨上がり ふと 空を見上げたとき 虹が見えると嬉しいよね
幸せな気分に浸れるよね~




そこで! ちょっと色について 調べてみました。
f0310446_18525446.jpg


色は 心理状態にすごく影響を与えます

目には見えない力をもってます


ファッションはもちろん インテリアの色で
人の心や人間関係も 変化するらしい。


私たちが1日に目にする色は 1万色~1万5千色とも言われています。
すごいですね~。


色をセンスよく うまく使えば 前向きな気持ちになれるかもしれない。
もっと勉強してみたい。 面白いでしょうね!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。.:*
さてさて! 久しぶりに ケーキ作りに挑戦~!


お菓子作りの上手な marimoさんのレシピを参考に 作ってみましたo(*^▽^*)o
f0310446_02472999.jpg
  ベイクドチーズケーキ & スイートポテト
f0310446_02471837.jpg

チーズの味がシッカリ出ていて 濃厚で美味しい~!と

お褒めの言葉を頂きました。 わ~いo(*^▽^*)o

喜んでもらえて 嬉しい^^

さて、次は何を作ろうかな・・ 


あ! 肝心のマイスターの勉強もしっかりしなくては(*^▽^*)ゞ



                    クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                                                                                                             
                   

by worm_light1027 | 2014-03-14 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

 焼きプリン ♪

あれれ? 何度焼いても 焼けないプリン・・
どうして~  工エェェ(´Д`)ェェエ工

と レシピを見ながら オーブンと格闘しながら 数時間・・。

もう~!! と 諦めかけた時 ハッ、アアッ!
 
オーブンを良~く見てみたら 上火だけしか設定してなかった!

なんということか・・我ながら ・・・ ( ̄▽ ̄;)!!

わたし 泣き虫 弱虫 おっちょこちょい ダメだぁ (*^▽^*)ゞテヘッ

やっと 問題解決! ということで

     ジャ~ン! 焼きプリンの出来上がりぃ~♪
f0310446_23530680.jpg
またまた 焦げちゃったけど・・。

冷蔵庫で冷やして 次の日に 食べてみました。

頂いたお言葉は = 味は おいしかったが でも上の部分が
ふにゃっとなってるね。

なんだか ケーキ屋さんの 美味しいイメージとは 違ってたみたい
時間がたってたから 仕方ないのかな?

う~ん・・ たしかに。いまひとつ
下のほうの水分が出て 上の方が柔らかくなっちゃったのかな?

簡単そうで、なかなか難しい 焼きプリン。
まだまだ 修行が必要ですな(`・ω・´) 頑張ろう!

※ という訳で 今回 レシピは 載せれません。次回成功した
  あかつきには 載せちゃいます!
  いつの日になるか・・ お楽しみに~☆


さて、実はわたし 身体が弱いので 時々体がだるーくなります。
とくに最近 眠れない夜が続いています。
 
そんな時 友達から教えてもらった ココア を紹介~♪

f0310446_20543999.jpg <材 料>  
  ・ ココア
 ・ 砂糖
 ・ 牛乳
 ・ 塩 (ちょっぴり)
 ・ ブランデー (2、3滴)

 ※ 分量はお好みで~

<作り方>
① ココア・砂糖・牛乳をコップ1/4 弱火でねりまぜ。
② とろ~りとなったら また牛乳を入れてねりまぜ。 
   ちょっぴり塩を入れて。
③ 最後に ブランデー2,3滴落とす。


ホワ~ できあがり~(*^ワ^*)

ブランデーの 香りが ほんのり お顔を包みます。
身体が温まってほーっとします。
よく眠むれるかも^^

夢見るわたしのための 美味しいココア

名づけて 「Tear  Drop  Cocoa 」 (一滴の涙)

どう? 素敵でしょ?^^

あなたも眠れそうにない夜 是非作ってみて下さい ♡^▽^♡ 


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
                                 
by worm_light1027 | 2014-01-24 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

早速!!

きた~!! わたしの目指している 「コーヒーマイスター養成講座」 
の 日程を知らせるメールが 届きました。

3月頃募集 になっている、うん!
 
待ちに待ってただけに もう 凄く嬉しくて涙が・・。
(まだ取得もしてないのにね・・笑)

コーヒーマイスターって
コーヒーに対する・より深い知識・基本技術の取得 をベースとして、
豊かなコーヒー生活を提案する プロのコーヒーマンの事なのね。

美味しいコーヒーを飲むと なんだか心が リッチになるよね(*^-^*)   
f0310446_19495743.jpg

わたしそういう コーヒーを入れられるように
なりたいなーと思って。

頑張る! やる!



皆さんは コーヒーには 入れる人の心が現われるような 気がしませんか・・


それで、もう1つお知らせが!

2月に、 「カッピングセミナー」が開催されるって

これは、簡単に言うと
 
コーヒーのテイスティングを習うセミナー なのだ。

行きたい! 行きた~い!!  でも・・・。
募集人数は少なくて、定員オーバーしたら(いつもなるらしい・・)抽選。
おまけに悩むのは 受講料 2万円 + 会員費 1万円
むむ~025.gif

非会員でも受けられるチャンスがあるみたいだから、今回は見送ろうか
どうしようか 悩み中・・・。

よし、前向きに考えてみよう^^



という事で さて今日は ガトーショコラ に挑戦~072.gif

実はわたし 料理は好きなんだけど 上手とは言えない。
だから 失敗も たーーくさん(笑)
挑戦するうちに きっと 上手くなれる と信じて・・
色々やってみる!

f0310446_19502124.jpg
 <材料> (18cmホール型)
 
  ・ 板チョコ (55g)    ×3枚
  ・ 卵             3個
  ・ 生クリーム       50cc
  ・ 砂糖         小さじ1
  ・ ベーキングパウダー   小さじ1
  ・ 粉砂糖       少々

 <作り方>

① 卵を 黄身と卵白に分けちゃう。(オーブン180度に余熱開始)
   
② 卵白がツンツン立つまでしっかり混ぜる。

③ 板チョコをボウルに入れて、熱湯で溶かす。(トロトロになったらOK!)

④ ③に黄身を入れてよくまぜまぜ。

⑤ ②の1/3の量を④に入れてよく混ぜ
   残りは泡をつぶさないようにザックリ混ぜ合わせる。
   (混ぜすぎたらダメよ!)
   
⑥ 型に入れたら空気抜きをする。
   (机の上でトントン)

⑦ 予熱した180度のオーブンで35分焼く。

⑧ 粗熱が取れたら粉砂糖をフリフリ、冷蔵庫で冷やす。


    で っ き あ が り ~ 016.gif 
f0310446_19503292.jpg 
 カップに入れて焼いても
 可愛くていい感じ(o^-^o) 

 お味は・・ 「美味しい~!」
 でもなんか・・・ちょっとパサパサしてる~
 
 との感想。
 
 ならば!! レンジで10秒ほどチン!

温かい ガトーショコラ になっちゃった。
中がしっとりして
美味しくなった~! と 嬉しいお言葉^^ やったぁー072.gif

オーブンの機種にもよるけど もう少し 焼く時間を減らしたら
パサツキがなくなるかな。
皆さんも 色々トッピングしたりして お試しあれ^^

。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

そうそう、先日 美味しいラーメン屋さんで 「温かいつけ麺」 というメニューを
発見!   温かい??
つけ麺て 冷たいものしか 知らないわたしは 
どんなのだろう? 麺も つゆも 温かいの? と 興味深々005.gif

でもすでに 普通のラーメンを注文してしまった後だったから 食べる事ができず 解らぬまま・・
シクシク007.gif 
次回行ったときには 絶対 食べてみるつもり012.gif

              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-01-10 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ついに 購入~!

年の瀬ですねー

息がハーハー白くなりますねー
夜空も高~く感じて、星空が綺麗ですね072.gif

そんななか わたしは・・・

バーナー ついについに購入♪ ふふっ

何をするのかって? そ・れ・は・・
やっぱりクレームブリュレでしょ!
f0310446_23382684.jpg

f0310446_23173631.jpg<作り方>

一応簡単そうなクレームブリュレ
レシピをネットで検索!

<材料>
  
あまりにも超簡単材料なので公開する勇気がでない008.gif 
ごめんね。

いつか公開します。




f0310446_23162635.jpg冷やして固まったブリュレに
グラニュー糖パラパラ振りかけ。

スティックシュガー3g×1本 位が適量かな

f0310446_23171387.jpgで、バーナーの初点火 カチッ!
 ゴォォォー 049.gif
あっという間にグラニュー糖が焦げていきまーす。

香ばしさがお部屋いっぱいに広がりまーす。


f0310446_23172475.jpg
あ、焦がし過ぎた!

テへっヾ(´▽`*)ゝ



で・き・あ・が・り~♡^▽^♡

f0310446_23170297.jpg

ん~ 上はパリパリ  中身はしっとり。 ちゃんとブリュレになってる。

肝心のお味・・・ 「美味しかった~!」 「もっと食べたかった~」 と言われ超嬉しい~^^

バーナーって本当に便利。あっという間に焦げ目がついちゃうもんね。

バーナーを使えそうな料理って他になにがあるんだろうな?
色々調べて色々 使って試してみよっと。016.gif
バーナー達人って呼ばれてみたい037.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

ふと思い出した。
そいえば、私 小さい頃 遊びに行って帰るときに 寒い~寒~いって
泣きながら家に帰った記憶があります。小さい頃からよく泣いてたな。056.gif

by worm_light1027 | 2013-12-27 08:59 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

初めてのチーズケーキ♪

「チーズケーキが食べた~い!」 

と言う事でさっそく挑戦!

レアチーズケーキは何度か作った事があるけど、ベイクドチーズケーキは 今回が初めて!!

レシピはネットで検索して、お砂糖とか自己流アレンジで作ってみました。
さて・・・

f0310446_21452255.jpg  
 <材料> (18cmホール型)

  ・ クリームチーズ   200g
  ・ 砂糖          40g
  ・ 卵            2個
  ・ 薄力粉         30g
  ・ 生クリーム       200ml
  ・ レモン汁      大さじ2 


<作り方>

 ① クリームチーズを柔らかくしておく。
     (レンジで1分)

 ② ①に砂糖を混ぜる。(適当に)

 ③ よく溶いた卵を少しずつ混ぜいく。
    残りの材料を全部入れてかき混ぜる。

 ④ 型に入れたら空気抜きをする
    (机の上で型をトントン)

 ⑤ 余熱した180度のオーブンで40分焼く。

  ⑥ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

出来立ての熱々を食べても も~美味しい!

ジジャーン! 出来上がりぃ♪

練習中のカフェラテと一緒に おやつタイム!(夕食後だけどね・・・)

f0310446_18354434.jpg

簡単な~と書いてあったけど、私には難しかったぁ~^^;
まだまだ修行がたりませんな・・・。あはは(笑)

肝心のお味の方は・・「チーズの味がもうちょっと濃いほうがいいかな!」
と言う感想。 ん~そうかも・・。

なんて言ってる間になくなってしまった。(さすが食べ盛りの息子よ!)

次はそこに気をつけて作ってみよう。

カフェラテもなかなか絵が描けず真っ白だけど、練習して上手くならなきゃね!

さて、次は何を作ろうかな^^



by worm_light1027 | 2013-12-20 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)