ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

コンビニコーヒー ほっと一息
at 2017-04-21 09:00
復活したコーヒー豆
at 2017-04-14 09:00
バナナミルクコーヒー
at 2017-04-07 09:00
アールグレイ
at 2017-03-31 09:00
コーヒー休憩
at 2017-03-24 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
ATELIER 302 ...
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
「美は観る者の眼の中にある」
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
megraphy*
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani

タグ

(30)
(15)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

カテゴリ:カフェラテ( 7 )

ラテ

ラテ・・最近ではいろいろな種類のラテがありますね

どんなラテがお好みですか ✿*゚ ゜゚

f0310446_18350453.jpg


カフェ・ラテと言えば 苦~いエスプレッソと牛乳を混ぜた

イタリア発祥の飲み物

イタリアはヴェネツィアにある 創業300年と言われる古い喫茶店 

カッフェ・フローリアン が発祥の地と言われています

カフェ・ラッテ という名前は コーヒー・牛乳 と言う意味のイタリア語です




カフェラテは ミルクを スチームワンド(ミルクを温めながら泡立てる機械)で

空気を巻き込みながら温めます

ミルクは細かい泡が全体に広がって 少し時間を置くと 

フォームドミルク と スチームドミルクの層に分かれます

f0310446_21154018.jpg

           上部が フォームドミルク ・ 下部が スチームドミルク

これをエスプレッソに注いだら カフェラテになります

エスプレッソとミルクの割合は

カフェラテ 2:7:1(コーヒー:スチームドミルク:フォームドミルク)

たっぷりのミルクで エスプレッソの苦みも抑えられて まろやかな味ですね (´▽`*)

ふわふわっとした舌ざわりが大好きな人が多いかも



でも・・お店のラテって どうしてあんなにキメ細やかな泡たっぷりになるんでしょう


専門店は 高圧スチームのプロ用マシーンを持っている所が多いんです
なので超キメ細やかな泡になり 絵も描きやすい


初めてスターバックスで ラテやカプチーノを飲んだときビックリしました  

  味が濃くってクリーミー


どうして泡がいつまでも消えないんだろう ?
なにか 時別な方法があるのかな?って思ったことがあります


スタバは とてもミルクにこだわっていると感じます
乳脂肪分が高めで 上等の牛乳を使ってるんじゃないかって思います




カフェモカは このラテに チョコレートシロップを加えたもの

ホワイトチョコレートシロップだったら ホワイトモカ と呼ばれています




f0310446_21383046.jpg
少し前からよく見かける 抹茶ラテ・・

スタバでもよく売れていますね

抹茶と聞くと 苦~いお茶のイメージですが

ミルクと混ぜたら 甘味のあるなんとも優しい味に


楽しめますね


そういえば 茶道のお抹茶もお椀の中で 茶筅(ちゃせん)で泡を点てますね

その時にお湯の温度は 75~6度って言いますので ミルクを泡立てる温度と似ています

お抹茶も茶筅をしっかり振りながら 泡が盛り上がるようにするようですね



他にも 紅茶とミルクを合わせた ティーラテ

ミルクティーとまた違った美味しさでふっくらした味です ♡



ほうじ茶ラテ って言うのもあるそうで・・

わたし まだ飲んだことないし 想像つかなくて・・(◞‸◟ㆀ)

早速 スタバへ行って メニューを確認 !

店員さんに どういう感じのものですか? と聞いてみたら・・

和を感じさせる ほっと落ち着くことのできる ティーラテらしい

ほうじ茶とミルクを 50:50 で割ることもできます と 作り方も選べる感じ?



ほうじ茶の味にミルク・・ (。´・ω・)んん ?・・ 想像ができない・・



と言うわけで 早速注~文 !

ワクワクしながら待つ事・・3分位?

ひと口飲んだその味は・・ 今まで味わったことのない不思議な感じ~

ほうじ茶とミルクを一緒に味わってる感じ 当たり前の事なんだけど・・

ほうじ茶と ミルクですからね でも 2つの味がする・・

そして 飲んだ後舌に残る ほうじ茶の渋み・・これが和ってことなのかなぁ~

ミルクティー? ミルクお茶? 面白い感覚でした!



と言うわけで 自分でも作ってみましたぁ~ヾ(o´∀`o)ノ

f0310446_21264701.jpg


f0310446_21265486.jpg
ほうじ茶とミルクを用意して 

お茶を少し濃い目に淹れている間に

フォームドミルクを作ります

それを合わせると・・


じゃじゃ~ん  ほうじ茶ティーラテの出っ来上がりぃ~ヾ(o´∀`o)ノ

f0310446_21271029.jpg

まろやか~な ほうじ茶ティーラテが出来上がりました ✿~

お店で飲んだ時よりも ほうじ茶の味が薄くて ミルク感が強かった

でも 飲んだ後はしっかりと ほうじ茶の渋みが舌に残りました

う~ん! やっぱり不思議な感覚でした・・ (*・ω・*)



ミルクって本当に素晴らしい飲み物 牛さん達に感謝です !

コーヒー紅茶はもちろん イチゴやマンゴーともマリアージュ

他にも色々組み合わせがあるのかもしれませんね ✿~



お家でも簡単に 泡あわができるので 作ってみて下さ~い o(*'▽'*)ノ

 




                 クリックしてもらえると
                励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2016-11-04 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(22)

秋色ラテ ♡

少しずつ・・秋の気配を感じる今日この頃・・
皆さんは どんなことで秋を感じ始めますか ('-'*)


秋になると 空に浮かぶ雲の形が変わりますね
木々の葉の色目も 落ち着いたような感じ 

それで 肝心の食欲の秋・・
秋らしい飲み物を探してみました・・ ( *´艸`)

f0310446_15553442.jpg
            ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ

9月からスタバで発売された ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ

一度ではなかなか覚えられな~い・・ですね

スタバのサイトを覗いてみたら・・

砂糖でコーティングした チェスナッツ を混ぜ込み ふんわり滑らかな
チェスナッツムースをのせた 栗の美味しさを様々な質感で楽しめるフラペチーノ  

と書かれてます コーヒーは入っていません


んん?? チェスナッツ ? え?え? (´・ω・`)


スタバさんによると 

f0310446_22403236.jpg
チェスナッツ は英語で の事です 
古代ローマ時代以前から食用として
世界中で栽培されています
特にヨーロッパでは デザートに欠かせない木の実です
有名なのが マロングラッセ  
他にも様々な主役や脇役として使われています !


日本ではあまり馴染みがありませんが チェスナッツバター というソースがあります

焼いた栗の皮をむいて ナッツを加えペースト状になるまで
ミキサーで攪拌して作ります 

チェスナッツバターは デザートに使ったりトーストにぬったりして楽しみます
焼き栗の香ばしい甘さが際立つ美味し~いソースです


ロースト ナッティー チェスナッツ フラペチーノ 
この長~い名前のフラッペの中に これが入っているんですね (๑╹o╹)φ



というわけで さっそく飲んでみましたぁ~ ♪♪


わたしの家から近くのスタバまで 車で1時間

スタバのHPに誘われて行ってまいりました~ !


飲む前から 栗の香りがふんわり漂います~

栗の好きな方だったらたまりませんね

太めのストローで飲んだら・・

チェスナッツがゴロゴロと口の中いっぱいに広がりましたぁ~ (*´∇`*) 

チェスナッツムースも滑らか 違う栗の風味も楽しめます

中に入っていたチョコチップとの相性がいいのにびっくり!


新発見 !! 栗とチョコって 相性がいいんだ~ (*´・д・)(・д・`*) 
お値段は Tall 560円なりぃ~


もう一つ 気になったラテのメニューがありました

f0310446_15555630.jpg

 ロースト ナッティー チェスナッツ ラテ
 Tall 460円なりぃ~
 
 チェスナッツバターの風味をモチーフにした
 
 秋の香りが口いっぱいに広がる優しいラテ
 

ローストナッツの香ばしさと たっぷりのミルク エスプレッソがマッチして

栗=秋の訪れ を感じさせてくれました



今まで栗を飲み物として飲んだことがなかっただけに

新しい感覚にビックリ新鮮でした !



スタバさーん
また新しい味 楽しみにしてますよー 
と心でつぶやく ミーハーなわたしなのでした



ちなみに・・フランス語では マロン といいます
マロンって言葉・・ずっと英語だったと思ってました ヾ(´▽`*)ゝテヘッ




               クリックしてもらえると
              励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     
by worm_light1027 | 2015-09-11 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(40)

美味しい カフェオレ の作り方 ♪

フランスの朝食には欠かせない カフェオレ♪


フランス語で コーヒーとミルク っていう名前の通り 

濃いめのコーヒーとホットミルクを 1:1の割合で注いで作る飲み物


まだまだ寒いこの季節 たまには
ミルクたっぷりのカフェオレで 身体の芯から温まりませんか

f0310446_22350276.jpg
            いちごと生クリームで サンドイッチを作ってみました テヘッ

作り方 ♪

1.濃いめのコーヒー 100ml
  ※ コーヒーは 深煎りの苦みとコクがある方が ミルクに負けず味が出ます

2.牛乳 100ml を鍋で温めます (成分無調整がオススメです)
  鍋の周りが フツフツとしてきたら火を止めます
  沸騰させないようにレンジもいいですね

3.温かいコーヒーに 温めた牛乳をいっきに注いだら出来上がり~ ♪
  ※お砂糖はお好みで


なぜ成分無調整牛乳がオススメかというと 牛乳の脂肪には コクや旨みがあるからなんです
低脂肪牛乳や 無脂肪牛乳で作ると そのコクや旨みがでてきません

そして 舌触りに違いが !
成分無調整牛乳は 舌にしっとりとした感触があります


簡単なカフェオレ・・ 作り方にほんのちょっとこだわって
フランスっぽく 少し大きめのマグカップに入れて 飲んでみませんか (*^-゚)v




今日はシャンソンの超有名な パリの空の下 
哀愁をおびた音色をお聴きください


実はハーモニカの演奏なんです


ハーモニカってこんなに素敵な演奏ができるんだって初めて知りました

わたし達が小学生の頃習ってたハーモニカとは 少し違うようです


そこでちょっと調べてみたら


クロマティックハーモニカ というそうです

クロマティックって 半音という意味で 半音も出せるハーモニカ

ピアノで想像すれば白鍵の音も黒鍵の音もだせるという事なんですね


ハーモニカは 1820年位に発明されてるそうですが
アコーディオンの発明者と同じ人のようです

最初はオルガンの調律用に作られたらしい


あぁ~ だからハーモニカとアコーディオンとオルガンって音が似てるんだぁ・・・♫

この3つの楽器って空気を出し入れして音をだしますからね


ちなみにハーモニカは 日本製が一番品質が良いそうです (*^-゚)v


      




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   

    
by worm_light1027 | 2015-02-27 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(57)

ラテ と カプチーノ

スタバなどで人気の カフェラテ  カプチーノ

エスプレッソにミルクを入れた ちょっとオシャレな飲み物

皆さんも 時々飲みたくなったりしませんか ?



ところで・・

この カフェラテカプチーノ 

両方とも エスプレッソに 泡あわのミルクが入った飲み物なんですけど
その違いってなんなんでしょう~ ?

f0310446_18571540.jpg
                         左 カフェラテ  ・  右 カプチーノ


お店によっても それぞれの泡の量は違うんですけど 

基本的には

フォームドミルク という ミルクのふわふわ泡の量で決まります


f0310446_18564721.jpg

ミルクは スチームワンド(ミルクを温めながら泡立てる機械)で

空気を巻き込みながらミルクを温めます


すると ミルクは細かい泡が全体に広がって

少し時間をおくと フォームドミルク スチームドミルクの層に分かれます


f0310446_00112078.jpg
                     上部が フォームドミルク ・ 下部が スチームドミルク


少し時間をおいた状態でエスプレッソに注いだら カフェラテ

スチームしてすぐのミルクをエスプレッソに注いだら カプチーノ といいます


f0310446_23185419.jpg

実際の ミルクの量が

カフェラテ 2 : 7 : 1
( コーヒー : スチームドミルク : フォームドミルク )

カプチーノ 2 : 8
(コーヒー : フォームドミルク)

と違うため カップを持ってみると重さの違いも分かります

フォームドミルクの多い カプチーノの方が軽いはずですよー (*ゝω・*)b



カフェラテって エスプレッソにスチームミルクを注いだ後 

フォームドミルクを注ぐので ミルクの蓋ができる感じです 

味も初めは泡ミルク感たっぷりな感じですが 

徐々にコーヒーの味わいに変わります


カプチーノは 一気にフォームドミルクを注ぐので エスプレッソと混ざり合って

最初の一口から コーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いです



見た目はあんまり変わらないけど 味わいや重さの違いがあるんですよ~



最近では カフェラテを注文すると 可愛い絵を描いてくれるお店も増えて

目で見て楽しみ 香りと味で癒される・・ オシャレな飲み物ですよね ✿~


バリスタの競技会なんかもあったりして 絵もどんどん素敵になっていく!

f0310446_14304159.jpg

わたし 実はラテの絵 めっちゃヘタです・・

上手くなりたい!

プロの絵が描けるように 頑張りまーす p(*^-^*)q




                  クリックしてもらえると
                 励みになります (*^▽^*)ゞ
                   



by worm_light1027 | 2015-01-30 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(46)

その Late が飲みたくて・・

時々・・自分のではなく 人が入れてくれるコーヒーが
飲みたくなる


そんな時 気軽に行けるお店が 私にもあります


f0310446_00360225.jpg

全国チェーンのお店なんだけど 

そこの店員さんの Lateの味 が

とっても好きで (^^♪




いつのまにか コーヒーについて 色々話すようになりました。 

作ってもらっている間 その香りに夢中なってる私です。



目指す方向は違うのだけど 他の店員さんから聞けば

その方は この業界で 全国NO.1 に輝いたことのある

すごい実力の持ち主だと聞き ビィックリ!!(◎_◎;)


たしかにね 美味しいはず・・


きっと凄い努力をなさったんでしょうね。

同じ女性として 尊敬に変わった瞬間でした。



そして 私も何人かの店員さん達に顔を覚えてもらい

応援してもらったり(笑) もうこれは 頑張るしかないですね!


f0310446_17452575.jpg


    時々 いきつまったりすると

    お気に入りの cafe で気分転換 

    そんな日々を送ってます。






皆さんのお気に入りの cafe って どんな所ですか~?


心が落ち着ける場所があるって 素敵ですよね^^




✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ 



さて 皆さんは コーヒーベルト って聞いた事ありますか?

f0310446_22283385.jpg

赤道をはさんで 南北緯25度の間の地域

この赤い部分は コーヒーの栽培に適した地域で

コーヒーベルト って呼ばれています。



コーヒーは 育てるのがとても難しい植物なんです。

雨量・日当たり・湿度・土質  これに合った条件が必要です。

南北緯25度の間の地域に 生産地が集中していることで

コーヒーベルト と呼ばれているのです。


コーヒーは灼熱の中で育つというイメージーがありませんか?


実は実は 平均気温20度前後 といった夏の避暑地のような過ごしやすい
ところでないと育ちにくいのですよー。

ちょっと意外ですよね~ (*´・д・)(・д・`*)ネー



観葉植物のコーヒーの木 も同じ木なので うまく育てれば
自家製コーヒーを味わえるかも!!

興味があったら ぜひ育ててみてくださいね (*^▽^*)ゞ





                       クリックしてもらえると
                 励みになります(*^▽^*)ゞ
                    


by worm_light1027 | 2014-05-02 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(10)

こんな日に限って・・

なんだかんだで 色々検査を受けることになり・・
その前日から 食事制限が 始った。

朝 昼 夕 3食しっかり決められた献立に!f0310446_23532609.jpg
とにかく水分で お腹を満たすという・・

さすがに 量も少なく 気がつけば 「お腹減った~」
と 呟いていた  *´・ω・。)σイジイジイジ

そんな時!! ピンポ~ン♪
インターフォンが鳴り 実家から 大きな荷物が
届きました。

開けてみると ヤッホー \(@^0^@)/

美味しそうな お肉や 食品がぎっしり。
嬉しい!だけど 今日は食べられない・・
 
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) こんな日に限って!

でも ありがたいありがたい!

いつまでたっても、親からしたら子供なんですよね。
お礼と感謝の電話をして 半泣きで 夕食の準備(笑)

さすがに 辛いね!大好物を目の前に 食べられないこの
悲しさ・・。わかります?(笑)

ええい! 検査が終わったら、 お腹いっぱい食べるんだい!
と 自分に言い聞かせ なんとか乗り切った 検査前日でした。
食事できるって 幸せな事なんだね! うん!


今日は ブルックスの エスプレッソを使って ラテに挑戦♪
f0310446_20452408.jpg

マシーンで落とすエスプレッソとは  
ちょい違い、泡が立たないので
(コーヒーの油の膜が出来ない)
そこは ココアパウダーで補うといいよ
ミルクも 手動で泡立てて・・ 
さて!!


    はい☆  真っ白だ!!  ( ̄▽ ̄;)ガーン
f0310446_20331118.jpg
今日も 絵が書けない・・む、むずかしい;

ちょっと スランプ気味かも・・o(TヘTo) くぅ 
なかなか 上達できず。 でも、日々努力!!頑張ります!

でもねぇ、味は美味しかったですよ~^^

コーヒーが苦くて飲めなかった息子も 私の練習に付き合ってか
最近では 「作って~」と 言うほどになって。
なんか嬉しい 

優しいコーヒー そして カフェラテ!
名人になりたいです。 頑張らなきゃ!


                         クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               

                  

by worm_light1027 | 2014-02-07 09:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(6)

懐かしい味・・ヾ(≧∇≦)ゞ

身体がだる~い(つд⊂) 早く元気になりたーい!!
と思いながら過ごす日々。 そんな時、
息子が 「スーパーの入り口で売ってて・・美味しそうだったから」って!
懐かしいものを買ってきてくれた。
f0310446_02010262.jpg
ベビーカステラ!  o(≧▽≦)o ねっ! 懐かしいでしょ?

よく 夜店の屋台とかで見かけるんだけど 他ではなかなか
見かけないよね。と思いながら・・

パクッ! フワッとして美味しい~ o(≧▽≦)o 
なんだか 懐かしい味だね。
子供の頃は よく食べてたな~。

昔から変わらない 素朴な味。 これ 大好き

以前 自分で作れないかと たこ焼き器で 挑戦はしてみたものの
中まで焼けず 上手くできなかった記憶が・・。

でもきっと 屋台とかで買って食べるから また美味しさも増すんだよね?!
ありがとぉぉ~ 息子よ。 ちょっと元気になったよ!

さて元気になったところで・・。

皆さん! 「ルシアンコーヒー」 って知ってますか?

コーヒーにココアを入れた 濃厚なコーヒー。
ロシアのウクライナ地方で生まれたらしい。
ちょっと くどそうなイメージだけど 意外とクリーミー 
重い感じはなくて 美味しいらしい・・。
 
私も 早速作ってみました。
f0310446_02011082.jpg
f0310446_02011773.jpg 







<材料>
 ・ コーヒー       100cc (モカコーヒーが合うかも・・)
 ・ ココア       小さじ2杯
 ・ 牛乳          50cc  
 ・ 砂糖        お好みで
 ・ 卵黄            1個
 ・ 生クリーム     お好みで
 卵黄を入れるなんて ビックリでしょ!

<作り方>
① 鍋に コーヒー・ココア・牛乳・卵黄 を入れて
   混ぜながら 中火にかけます。
  ※ 火加減に注意ね!
② お好みで 砂糖 をいれます。
③ カップに注いだ後 生クリームを浮かべます。
  (板チョコを削って 振りかけても美味しいですよ~^^)

生クリームをのせるとね さらにさらに 美味しさ倍増!
生クリームの冷たさと コーヒーの温かいほろ苦さが マッチしまーす。
本当に美味しいから ぜひ1度 飲んでみてくださいo(*^▽^*)o


コーヒーって フランスの皇帝 ナポレオンも言ってたように
                                                       コーヒーの木
f0310446_02004773.jpg
「強いコーヒーを たっぷり飲めば 目が覚める
 コーヒーは 暖かさと 不思議な力と 
 心地よき苦痛を与えてくれる。」

同感 そう思う。 ホッと 一息つきたい時に飲む
コーヒーって 暖かさと 不思議な何かを与えて
くれますよね^^ 
わたしは そういうコーヒーに 心を癒されて
いますから(o^-^o) 

そして 今度は それを入れる側になりたいです^^
頑張るぞ~p(*^-^*)q    


              クリックしてもらえると
             励みになります(*^▽^*)ゞ
               
                  

by worm_light1027 | 2014-01-31 08:00 | カフェラテ | Trackback | Comments(4)