ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ








※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

わたしの夢
at 2017-11-24 09:00
カフェオレ と カフェラテ
at 2017-11-17 09:00
流れ星
at 2017-11-10 09:00
透明なコーヒー
at 2017-11-03 09:00
愛するわたしの町13 
at 2017-10-27 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(53)
(17)
(12)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

ブログパーツ

今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
Today's Moon phase

カテゴリ:その他( 3 )

炭酸水

シュワシュワ~・・のどに広がる爽やかな感じ・・

炭酸水 お好きですかぁ ☆*゚ ゜゚

f0310446_14130691.jpg

どのご家庭でも冷蔵庫をのぞくと 必ずといってはいいほど 炭酸飲料が入っています

スーパーやコンビニには 炭酸飲料がかなりの種類が並んでいます

いったいどれくらいの種類があるんでしょうか ?


炭酸水は水に炭酸を含んだものですが

栄養ドリンクとかコーラとかジンジャエールだとかメロンソーダーとか・・色々

アルコールも スパークリングワイン シャンパン サワー ビール・・ 


数年前から ダイエットに効果的なんて言われて流行しています

お風呂やシャンプー 料理にも使われているんですね

美容室に行くと炭酸シャンプーをしてくれるところが多くなりました

炭酸が皮脂や汚れと結びやすい性質を利用して 
毛穴まで綺麗にするという考え方らしいです



炭酸温泉で有名な大分県の長湯温泉 

日本一の炭酸泉だと言われています

コップで飲んだら シュワシュワするらしい
別名 ラムネ温泉とも言われています

温泉1リットルの中に 炭酸ガスが1000ミリ以上を炭酸温泉と言います
1000ミリ未満は 炭酸水素原泉と言うそうです



f0310446_15463234.jpg
炭酸泉に入ると 炭酸ガスのおかげで
血管が広がって 血流が良くなるらしい
なので
心臓の働きも良くなるという事です

リュウマチや皮膚病にも効果があるそう

お肌ツルツル 美肌効果も

行きた~い 行きた~い ヾ(≧∪≦*)
日頃から思っているわたしです


そういえば 市販の温泉の素は炭酸が入っているものが多いですね   ウィキペディアより

旅の宿とかね・・ (*^-゚)v




炭酸水の効果

炭酸水を飲むと血行が良くなるので 肩こりなどにも効果があります
整腸作用があるので 便秘にもいいんです

特に良いのは 天然の炭酸水・・ミネラルも豊富です


この炭酸水にも3種類あります

 天然炭酸水
  人工的な加工をしないで 自然に発泡している炭酸水
  
 天然水炭酸水
  取水するときに 人工的に炭酸を加えた水

 人工炭酸水
  工業的に生成された純水に 人工的に炭酸を加えた水


とても健康にいい炭酸水ですが 一度に500ml以上飲むと下痢することもあるようです
なので 1回コップ1杯くらいにしておいた方がよさそうですね



そういえば炭酸コーヒーや 炭酸ティがあるのを思い出しました

あまり美味しいとは思いませんでした
コーヒーをわざわざ炭酸で飲む理由は見つかりませんでした (◞‸◟ㆀ)



天然炭酸水で有名なのは フランス産のペリエですね

ちなみにアマゾンで 500ml 24本で 1800円台ちょいと !

昔はペリエと言えば高級品で しょっちゅう飲めるものではありませんでした

手ごろになりました 世の中変わったな・・と思います

f0310446_17083612.jpg

ペリエは人工の炭酸水と比べて ミネラルもたっぷりですが
炭酸のあたりが柔らかくて わたしの胃腸の調子を良くしてくれる飲み物です

なので 1日1本飲むとコーヒーの量は当然減りますけれど
胃腸は快適です !



なんと ! 
アマゾンでは世界の炭酸水セット6種類 って言うのが売ってありました

 ペリエ(フランス) キメ細かい天然の炭酸水

 ゲロルシュタイナー ドイツで1番人気の天然超軟水炭酸水

 ゴッチアブルー イタリア最大の鍾乳洞から採取された世界でも人気の炭酸水

 ヴィシーセレスタン フランス最古のスパリゾートから採取された天然微炭酸水

 ベラフォンタニス(ドイツ) 超硬水の美容系炭酸水

 サンペレグリノ(イタリア) きめ細やかな炭酸 マイルドの硬水炭酸水


味もなくて 香りもなくて カロリーもなくて・・美味しいです
 
10年位前には 海外の天然炭酸水を毎日飲んでいる自分・・
想像もしていませんでした
 


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-08-18 09:00 | その他 | Trackback | Comments(22)

スムージー

暑い日々が続きますね ι(´Д`υ)アツィー

冷た~いスムージー 飲んでみたくなりましたぁ ☆*゚¨゚゚

f0310446_22273898.jpg

英語のsmooth=なめらかな と言う意味合いらしいんです

野菜のスムージー 果物のスムージー 抹茶スムージー・・
数年前から流行っていますね


アメリカからスムージーが流行り始めました
果物や野菜の栄養素が 飲むだけで簡単に摂れると言う事で
アメリカの健康ブームと共に爆発的に流行り始めました


本を読んだりネットで検索してみたりすると

スムージーはどうもインドカレー屋さんのメニューにある
ラッシーが元になっているようです

ラッシーはヨーグルトをベースにして バナナやマンゴーなどの果物とミキサーします


アメリカではスムージーが飲まれるようになって 
すでに70~80年たってるんだそうです

辞書で検索すると
スムージーは 凍らせた野菜や果物などを使ったシャーベット状の飲み物
と書いてあります

でもフローズンやシェイクなどとは違います
素材そのものを凍らせて作った物です

素材をカットして凍らせておけば・・

飲みたい時 ミキサーに凍った素材と氷 お好みで牛乳や豆乳を入れて・・
スイッチON ! ガ~~っと砕けて10何秒かで新鮮なスムージーが!!



f0310446_22215519.jpg
スムージーと絞ったジュースとで違う点は 
実や皮 素材のすべてを含んでいるところです

なので 食物繊維をたっぷり摂ることができるので
人気なんだろうと思います

最近では 身体を冷やすので良くない 
と言う人もいるようですが・・



スムージーは1930年頃 アメリカの西海岸から始まったようなんです

アメリカの調理器具の会社が ミキサーを売るために流行らせたということです


f0310446_23255457.jpg
ミキサーを使って スムージーを作りましょう !

簡単ですよ 健康に最高ですよ !

と宣伝されて ミキサーは沢山売れていきました

それで スムージーがどんどん広がっていったらしい !

なんだか・・なんだか・・ビックリですね \(◎o◎)/



そのころ日本はまだ昭和の初め・・ ミキサーなんていう調理器具がある事なんて
誰も知らない時代です


日本で初めてミキサーが発売されたのは 1953年


当時の価格は 15000円でした ボトルの容量は 800ml

それが日本初のミキサーです


戦後8年しかたっていないその当時 事務員さんのお給料が 1500円位だったそうです

年配の方の話を聞くと 戦後10年間くらいは食べていくのが精一杯だった と聞きます

でも日本人は いろんな面で20年遅れだったようですが アメリカの後を一生懸命追って

ついには追い抜いた分野も沢山ありますね


日本でのスムージーブームのきっかけは アメリカのグリーンスムージーらしい

野菜ドリンクと言われて コップ1杯で沢山の野菜が一度に摂れる・・

これを飲んで健康的になれる と人気が出ました


スムージーの長所

● 野菜果物を丸ごと簡単に 繊維も一緒に大量に摂れる
● リンゴやバナナやオレンジの果物と一緒に作れば 野菜嫌いでも飲める
● 便通が良くなる ダイエット効果もある


スムージーの短所

● 野菜類が高くつくので お金がかかる
● 身体を冷やす
● 噛まないので消化に大切な唾液が出ない
● 作るのは簡単だけど あとで器具を洗うのが結構大変



スーパーやコンビニで 売っているスムージーもありますね
熱処理されているはずだから 栄養価はどうなのかな・・

ちなみにお値段段は 150円位

f0310446_14481201.jpg

わたし・・色々考えました

凍らせない 夏の和風スムージー 思いつきましたぁ

冷たく冷やしたキュウリを1本塩もみしてヘタをとっておきます
長さ5cm位の山芋は皮を剥いておきます

① 山芋をすりおろします 
  (この時にキッチンペーパーで山芋を掴んですりおろすと簡単です)

② 器具を洗わず そのままキュウリを1本すりおろします
  ネバネバしたキュウリのすりおろしになります

③ コップに入れたらポン酢をタラリと垂らして混ぜます
  その時に柔らかい梅干(小)を1個入れても美味しいです


少し冷たい 和風スムージー ぜひお試しください
ほんと元気が出ますから (v^-^v)

夏は山芋の酵素がお腹に効くんですよぉ~ !
すりおろすので ちょっと大変だけど・・握力と腕の筋肉の運動にとても良いらしいです

f0310446_22543453.jpg

                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-07-28 09:00 | その他 | Trackback | Comments(24)

黒とか白とか・・?

今年も桜の季節が過ぎてしまいましたね

あっという間に真夏のような暑さになったかと思えば・・またストーブのお世話になり

三寒四温って よく言ったものだと思います

三寒四温と言う熟語 実は冬の季語らしいです

その字の通り 三日寒い日が続いたら 四日温かくなるっていう意味らしいです

冬の季語なのに 春使うってなぜだろう ?って思ったんですけど・・

詳しい人に聞いてみたら 昔は陰暦で一ヶ月遅れだったから らしいです



今日出先で お茶が欲しくてコンビニに入りました

で 初めて黒烏龍茶 150円なりぃ~ を買ったんですけど

飲んでみたら意外と美味しい・・ *´ー`*

f0310446_14385090.jpg

でも この黒ってなんだろう?って思ったんです


調べてみましたぁ~ (*・ω・*)ノ

お茶は 緑茶 紅茶 黒茶 白茶 青茶 黄茶の 六大茶類があるそうです

烏龍茶と言えば 半発酵茶ですが 

黒茶は加熱処理をした後に発酵させているみたいです

有名なプーアル茶(わたしでも知っている)は 黒茶の代表だそうです


f0310446_13193935.jpg
プーアル茶って漢字で 普洱茶って書くんですね

中国の雲南省が一大産地 

ちなみに人口は 4500万人位 少数民族が多いようです

中国の一番西南にあたる雲南省 南の方面は

ベトナムやラオスやミャンマーと国境を接しています


とても想像のつかないところで生産されているんですね



中国では数千年前の昔から 皇帝に最高のお茶を献上するという習わしだったらしい

烏龍茶の龍の字は 当時皇帝の象徴 高貴な人に捧げるお茶という意味と

乾いた茶葉の形が龍のように曲がっているからだとも言われています



黒烏龍茶は 普通の烏龍茶にくらべて色が濃い・・

プーアル茶を熟成させると 美味しくなるだけではなくダイエット効果も強くなるようです


サントリーのHPによると

独自の製法で 脂肪の吸収抑制効果がある ウーロン茶重合ポリフェノール
多く含んでいるとあります

黒烏龍茶の色が濃いのは このウーロン茶重合ポリフェノールを含んでるからなんですね


つまり・・つまり・・

脂肪抑制効果のあるポリフェノールを 沢山含んだ烏龍茶ってことなんですね


ちなみに 烏龍茶も普通のお茶と同じようにカフェインがしっかり入っています

なので食後に飲むのが一番いいかもしれません

お休み前は避けた方がいいかも・・



行ったこともない遠い国で 栽培されている お茶やコーヒー

わたし達のくつろぎタイムは 世界中から頂いていることに気が付きました

ゆっくりとした気持ちになって ゆっくりと味あわなければ・・

と反省するわたしでした


普通にスーパーで売っているから 今までなにも考えていませんでした ヾ(´▽`*)ゝテヘッ

f0310446_22222339.jpg

この写真は 茶の木の花です 
無料画像にありました あまりにも美しいので載させて頂きました

やはり茶の木はツバキ科なので・・ 椿のような風情を感じます

中国茶は 1000種類位あるそうですが

でもすべてツバキ科なんだそうです



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-05 09:00 | その他 | Trackback | Comments(34)