ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ










※ ことづては現在
 機能していません

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

カフェ・ロワイヤル2
at 2017-09-22 09:00
形で変わるチョコレートの風味 ?
at 2017-09-15 09:00
コーヒーの木
at 2017-09-08 09:00
初摘みコーヒー
at 2017-09-01 09:00
グリーンフラッシュ
at 2017-08-25 09:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
Strawberry F...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
marimo cafe
** mana's K...
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
BARON MAMA*S
月の雫
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
CONTE DE FEES
こゆきのphoto diary
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(47)
(16)
(11)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

検索

2017年 05月 19日 ( 1 )

ファーストドリンク

カフェでお茶したり・・仕事の合間の 休憩コーヒーだったり ♫*゚¨゚゚・

f0310446_00104619.jpg

たま~にお家で 友人とお茶したり

家で飲むおしゃべりコーヒーは 淹れるコーヒーもリキが入ります

皆さんはお客様の時に 何をお出ししますか?

わたしはやっぱりコーヒーが多いですね (*^-゚)v


今日はちょっと汗ばむ日なので こんな飲み物も作ってみましたぁ~ (v^-^v)

f0310446_13203898.jpg

キウイソーダーなりぃ~

キウイをカットして 炭酸水やサイダーで割るだけです!

キウイの甘酸っぱい酸味と 炭酸のシュワシュワが口の中で広がって
スッキリサッパリな美味しさ



旬の果物を入れて 
オシャレで綺麗なティーパンチもいいですね~ ★*゚¨゚゚

f0310446_15013806.jpg
① 濃い目に淹れた紅茶に グラニュー糖を溶かして
  冷やしておく

② 色々な果物をカットして 赤ワインと混ぜる

③ 大きめのガラスコップに氷を少し入れて 
  ②の果物をコップ半分になるまで入れる

④ ①の紅茶を入れてかき混ぜる 上にミントをのせると綺麗です


夏は ぶどうや桃 さくらんぼ メロン パイナップル キウイ 色々あるので 
毎年2~3回は作っています



わたし ミントを育てているんですけど 放ったらかしにしたせいか育ち放題 !

葉っぱが大きすぎて 可愛くな~い !ミントらしくな~い・・
(◞‸◟ㆀ)
とても飾りには使えないレベル・・トホホ・・

f0310446_13211110.jpg



ところで ! ふと思ったんですけど・・ 

お客様の時 必ずっていっていいくらいお茶やコーヒーが出てきますよね

先日車の点検に行った際 いらっしゃいませと 席に案内されたら
飲み物を聞かれました

来客にはお茶を出す・・ これっていつ頃から ? どうしてなの?と思ったんです


で! 気になって つい 調べてみましたぁ~


来客時にお茶を出す習慣 これは日本のおもてなし文化なんだそうです


時代は 450年さかのぼります 

石田三成が秀吉に出したお茶 
その時の逸話が今でも おもてなしの真髄と言われています


三献茶(三杯の茶)と言われる逸話です


秀吉は鷹狩りの帰りに 観音寺という寺に立ち寄り茶を所望しました
その時 秀吉は鷹狩りで喉が渇ききっていました

① 最初は大きい茶碗にぬるめの茶 ➡ 喉が渇いていたのでゴクゴクと飲み切った 

② 2杯目は 小さめの茶碗に少し熱めの茶で量も半分 ➡ 喉の渇きは治まっていたが 
  これも飲みほし あと一服と所望した

③ 3杯目は立派な小ぶりの茶碗で 熱い茶で量も少し ➡ お茶の味と香りを味わった

f0310446_00091078.jpg


三杯のお茶で 渇いた喉を潤し

最後はお茶を味わってもらうという

細やかな心遣いだったと言われています 



これがきっかけで 秀吉は石田三成を家来に採用したと言われています

ちなみにその時 秀吉39歳 三成は15歳だったそうです

へぇ~ 凄いですね ! 今の15歳と・・全然・・世界が違いますね (@_@;)
 
どこからか お前が言うか・・と言う声が・・ !Σ( ̄□ ̄;)



時々 一期一会という言葉を耳にします

一期一会は
一生に一度しか会わないんだと思って 心からのおもてなしをする事なんだそうです

だから 一期一会の精神が お客様を迎える心の基本となっているんですね


そういう事だったんですね

普段 お客様がいらしたら 当たり前のように飲み物を出していたけれど
ちゃんと意味のあることだったと気づかされました


そういえば・・ 以前のブログでも書いたことありましたが

アラブ諸国でも お客様のおもてなしの時には ウエルカムドリンクがあります
 
高価なカルダモンを入れた アラビアンコーヒーを出すのが風習・・でしたね



お客様の疲れを癒す 最上のお飲み物をお出しする心

深く考えるとちょっとプレッシャーになるので 
いつも思いやりの気持ちがあればいいんだ という事でもいいかなぁ・・


世界の国々では
どんなファーストドリンクがあるんだろうって 想像しています

f0310446_23413781.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     



by worm_light1027 | 2017-05-19 09:00 | コーヒー | Trackback | Comments(30)