人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

もみじ


もみじ_f0310446_12065431.jpg
秋も深まりつつあります

あちらこちらでモミジの紅葉が・・ 🍁

庭先のモミジの木も黄色から赤色に・・

小さな子供の手のような葉っぱが可愛いです



広島県でもみじと言えば・・ もみじ饅頭 ( *´艸`)

広島県では お土産売り場に行けば 当然並んでいるんですけど 

スーパーにだって 必ずと言っていいほど並んでいて その種類も豊富なんです 

スーパーも地域性があるんですね

もみじ_f0310446_12111821.jpg


もみじ_f0310446_12153726.jpg
餡の種類が 本当にいろいろです

どれも一度は味わってみました

でも・・やっぱりこし餡が一番ですね !

何度食べても飽きのこない味なんです (*˘︶˘*)




似たような和菓子ですけど どら焼きもいいですね

風味も味もかなり違いますが 中の餡が甘くてまったりして全く違う世界


知ってました ?
どら焼きとコーヒーは絶妙に合うんです


もみじ饅頭は緑茶の方が合うのに
どうしてどら焼きはコーヒーと合うんだろう ?と思いました

どら焼きの粒あんは ハチミツが入ってねっとりとして甘い

なのでコーヒーの香りと苦みがマッチするんだろう って勝手に結論付けました




もみじ_f0310446_12191378.jpg
どら焼きをいただくときは

ちょっぴり苦めのコーヒーを淹れて ☕

ふわふわした皮は ちょっぴり手にべたつく感じ

だからウエットティッシュも用意して・・

準備完了 いよいよ・・

半分に割ると 甘ーい餡の香りがコーヒーの香りが交じりあって

ますます美味しくなるんです



そして・・お決まりのわたしの思考回路は どら焼きっていつからあるの ?

って移っていくのでした・・ (๑╹o╹)φ



もみじ_f0310446_20153535.jpg

どら焼きは どうやら平安時代からあったようで

打楽器の銅鑼(ドラ)➡

に似ていることから名付いた という説が有力だとか

小麦粉を水で溶いて薄く伸ばしたものを 

熱した銅鑼に丸く引いて焼いて

餡を包んだものが起源 と言われているそうなんです
                               ウィキペディアより
まるでクレープの餡包み みたいですね

     
ちなみに 銅鑼という打楽器は 

仏教の法要 船の出帆の合図 歌舞伎にも使われていました


当時のどら焼きの皮は 現在のようなふわふわではありませんでした

現在のどら焼きの皮は ホットケーキの強い影響を受けてふわふわになったらしい

明治30年頃かららしい


と言うことで わたしの美味しい結論

もみじ饅頭 ➡ 緑茶が合う

どら焼き  ➡ コーヒー

あんぱん  ➡ 牛乳 か カフェオレ

 


11月 尾道のオイスターロード牡蠣小屋がオープンしました !

もみじ_f0310446_12231499.jpg

週末になると 駐車場は車で一杯 !

県外のナンバーがとても多いです


もみじ_f0310446_11433678.jpg
牡蠣好きの皆さん きっと毎年みえているのかなぁ 

焼き牡蠣の香り漂う道を 横目に見ながら

通過していくわたし ・・

いいなぁ~ 羨ましいなぁ~ と思いながら・・




              クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

by worm_light1027 | 2018-11-09 09:00 | スイーツ | Comments(22)
Commented by nanako-729 at 2018-11-09 11:49
ユイさん、こんにちは!
紅葉まんじゅうもいろんな種類があるのですね!
餡子大好きなので全種類食べてみたい!

餡子系スィーツ美味しいですよ。
合わせる飲み物をいろいろ変えて楽しむのもいいですね。
Commented by mana at 2018-11-09 14:08 x

ユイさん こんにちは♪

そちらも紅葉がきれいな時季なんですね~
いいな~(#^.^#)
もみじ饅頭って有名ですよね。
あんこがぎっしり詰まってますね。

もみじ饅頭 ➡ 緑茶が合う
どら焼き  ➡ コーヒー
あんぱん  ➡ 牛乳 か カフェオレ
なるほどね~
そう言えば、カステラも牛乳と食べるっていう方がいます^^
広島は牡蠣が有名ですね~
生前、妹の所に毎年広島の牡蠣が届いて
それを食べにみんな実家に集まっていましたよ^^ 懐かしい

>あれれ?? イイネ♡
ほんとでした^^; 教えてくれてありがとう~
晩ご飯で食べるハンバーグも良いですよね^^
子供は喜びます(#^.^#)

Commented by Taeko Yanagida at 2018-11-09 20:18 x
ユイさま

こんばんは~~未だ外は真っ暗ですが・・・冬時間になりましたので、後1時間もすれば明るくなります!

紅葉饅頭・・・よく広島の方に頂きましたが、色々な種類が有るんですね~~私は何気なく頂いてましたので・・・気が付きませんでしたが、さらし餡の薄味がもみじ饅頭!だと思っていました。

母が点ててくれたお薄と頂きましたが・・・とても美味しく感じました。緑茶が合うんですね~~
ドラ焼き・・・時々買って来ますよ~~NJの東洋マーケットで3種類のどら焼きを売っています! 私はほとんどの場合・・・スイーツ系はcoffeeを飲む時に食べています! 緑茶は食後に飲むことが多いので・・・
アンパン・・・これはcoffeeか紅茶ですね!  あまりカフェオレを飲まないので!と言うかミルクが苦手なので・・・このんでは飲みませんから~^
次回・・・アンパンを焼きましたら、カフェオレにTryしてみます!

オイスター・・・広島の牡蠣!美味しいですよね! こちらは1年中・・・牡蠣は頂けますし、オイスターバーなどでは何種類もの牡蠣をorderできますよ!(蛤も生で頂けるのがあります)

いつも貴重はお話・・・とても勉強になります。今日も朝からお勉強できて・・・良い一日に成りそうです!

素敵な週末を!
Commented by worm_light1027 at 2018-11-09 20:53
To. nanako さん

こんばんは☆
色々な種類のもみじ饅頭がお店に並んでいるので
どれにしようか迷ってしまいますよー(〃▽〃)
合わせてドリンク探しもいいですね♪
楽しみが増えそうです^^
Commented by worm_light1027 at 2018-11-09 21:00
To. mana さん

こんばんは☆
もみじの葉が紅く染まってきましたよー🍁
見ていると もみじ饅頭が思い浮かぶ私です(ノ∀\*)笑
カステラと牛乳・・ うんうん分かる気がします!!
スイーツによって飲み物も変えるのも楽しいですね♪
mana さん 牡蠣お好きですか~^^
お鍋にフライにご飯に・・沢山楽しんで下さいねヾ(oゝω・o)ノ
Commented by worm_light1027 at 2018-11-09 21:09
To. Taeko さん

こんばんは☆
餡の入ったスイーツ色々ありますね^^
それぞれの個性が引き立っていて 食べるのに飽きないのが嬉しくて
ついつい食べ過ぎてしまいますヾ(´▽`*)
ミルクが苦手でしたか><;
カフェオレ・・少しずつトライなさって下さいね(○'ー'○)ノ
NYでは 一年中牡蠣が食べられるのですね~!
羨ましいです^^ 何種類もの牡蠣 ぜひ味わってみたいです♪
こちらこそ いつも勉強になるコメントをありがとうございます
Taeko さんも 素敵な週末をお過ごしください☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-11-09 21:54
こんばんは♪
もみじ饅頭、超有名なお菓子ですよね。
私も食べたことがありますが、
こんなに種類があるとは知りませんでした。
どら焼きに似たようなお菓子がこちらにあるんですが、
その名も「中華まんじゅう」(!?)
どんなお菓子かは”中華まんじゅう 北海道”で検索してみて下さい(笑)
Commented by rinkatuu at 2018-11-09 22:57
中学のとき漫才ブームでもみじ饅頭を知り
高校のとき広島への修学旅行でもみじ饅頭を食べ
それ以来 大好きでーす(*^^*)
Commented by mtake-0618 at 2018-11-10 06:54
おはようございます。
いつも楽しい情報をありがとうございます。
私もどら焼きにコーヒーはずーっと前からフアンです♬
Commented by umisanjin at 2018-11-10 22:19
こんばんは~ どら焼きとコーヒーの組み合わせ
イイ感じですね。 (*´▽`*)
どら焼きは、たまに作るんですよ。 餡は、色々ですが、、
今の季節だと、芋餡かな、、
Commented by worm_light1027 at 2018-11-10 22:50
To. tairiku さん

こんばんは☆
中華まんじゅう 早速調べてみました!
形は違うけれど 餡がぎっしり詰まっていて美味しそうですね^^
皮の色も一緒で どら焼きに似てますね!
食べてみたーい!とお腹が鳴ってます(笑)
教えて下さってありがとうございますm(__)m
Commented by worm_light1027 at 2018-11-10 22:51
To. rinkatu さん

こんばんは☆
うふふ( *´艸`) あの有名なコンビですね!
もみじ饅頭 今も変わらず美味しいですね♪
Commented by worm_light1027 at 2018-11-10 22:54
To. mtake-0618 さん

こんばんは☆
どら焼きって 飽きのこない味ですよね('-'*)
カフェタイムのおやつに 今日もいかがですか^^
Commented by worm_light1027 at 2018-11-10 22:56
To. 海山人さん

こんばんは☆
すごい! ご自分でどら焼きを作られるんですね!!
餡を季節によって変えて・・バリエーションがいっぱい!!
わぁ~!美味しいんだろうなぁ~ヽ(*>∇<)ノ
Commented by moco-mo-coco at 2018-11-12 09:59
ユイちゃん おはようございます♪

どのもみじ饅頭も美味しそう♪
広島には行ったことないけど母の会社が広島にもあり
おみやげでもらってきたもみじ饅頭を思い出します^^
いろんな味が出てるんですね。
どら焼きの名前の由来が形からわかる気がします^^
けどどら焼きと言えばドラえもんが思い浮かびます(笑)
子供の頃苦手だった牡蠣も今では美味しくいただけるし
広島には美味しいものがたくさんありますね*^ ^*
いつもありがとうございます♪
Commented by worm_light1027 at 2018-11-12 22:54
To. moco さん

こんばんは☆
どら焼きの事をブログに書いている時 
私もドラえもんが頭に浮かびましたよ~(笑)
ドラえもんはどら焼き大好きでしたもんね^^
もみじ饅頭も次々と色々な味が出て 見ているだけでも楽しくなります
広島は美味しい物が沢山 ! 
ぜひ遊びにいらして下さい(*'▽'*)ノ
こちらこそ いつもありがとうございますm(__)m
Commented by uhihihihi at 2018-11-16 08:30
ユイさんおはようございます
もみじ饅頭おいしいですよね~
あの独特な餡が大好きなんです!今は種類も豊富でいいなぁー
なるほど、もみじ饅頭には緑茶なんですね。
どら焼きにはコーヒー 覚えておきます(≧∀≦)
牡蠣小屋いいなーーーー!!!!
行ってみたいーーー!!!
Commented by hogecyan at 2018-11-16 19:30
もみじ饅頭、種類がたくさんあって迷います。^_^
広島といえは、牡蠣ですよねー。あー、、どれもめっちゃ食べたい。^ ^
Commented by worm_light1027 at 2018-11-16 21:35
To. うひひさん

こんばんは☆
もみじ饅頭の餡 美味しいですよね!
私も大好きなんです('-'*)
牡蠣小屋もあちらこちらで始まっているようです!
見かけたらぜひ一度味わってみて下さい^^
Commented by worm_light1027 at 2018-11-16 21:37
To. keito さん

こんばんは☆
それぞれが味わい深くて 本当に迷っちゃいますよね!
どれが一番お好きですか?^^
広島の牡蠣 プリプリで美味しいですよ~(○'ー'○)ノ
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-11-17 21:53
ユイさん
おばんでございます^^

紅葉の季節に浮かぶ和菓子はこれしかないという位の名物♡
いやぁ、定番のこし餡以外にも・・・こんなにたくさん^^
今は遊び心も楽しくていろいろな味があるんですね。
紅葉なのに・・レモン味。オレンジ味(笑)
だまされたと思って一度食べてみたいです。

で・・どら焼きにコーヒー\(◎o◎)/!
本当ですか・・・明日のおやつに決めました。
皮がベタベタ、ウエットティッシュも用意!これわかります!
こうして文章に書くと面白いものですねー。
どら焼きの歴史までも面白くて、教えてたくなりました^^

ユイさんのブログも5年経つのですね。
コーヒーは勿論、色々な雑学を取り入れたブログ・・
金曜日の更新を楽しみにしているんですよ♡
ご縁をいただき、いつもイイネをありがとうございます。
って・・・年末の挨拶みたくなっちゃいましたね^^
これから慌ただしい季節、体調を崩しませんように。
Commented by worm_light1027 at 2018-11-17 23:18
To. つっちさん

こんばんは☆
嬉しいコメントをありがとうございます<(_ _*)>
このブログも気が付けば5年が経とうとしています。
コーヒーの事を学びながら 皆様からのコメントに心を動かされ
色々な事を知る事ができて 感謝の気持ちでいっぱいです☆ 
つっちさんの温かさを感じるブログからも
いっぱい刺激を頂いてます^^ありがとうございます。
明日のおやつ どら焼きにコーヒー ですねd(⌒ー⌒)
合うよ~! と思えるおやつになったら嬉しいです☆
つっちさんもお身体ご自愛くださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。