人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

カフェ・ロワイヤル2

コーヒーにブランデー・・

フランス風コーヒー たまにはいかがですか ?

カフェ・ロワイヤル2_f0310446_16283928.jpg



お酒入りのコーヒーといえば アイリッシュコーヒーも有名ですね

アイリッシュコーヒーは 冬に飲む甘ーいホットドリンクです

カフェ・ロワイヤル2_f0310446_14493019.jpg

グラスにホットコーヒーを入れて 角砂糖を入れます

次に アイリッシュウィスキーを注いでかき混ぜます 

生クリームを上にのせたら出来上がり


アイリッシュウィスキーを使うから 
アイリッシュコーヒーって言うんですね

スコッチウィスキーを入れたら ゲーリック・コーヒー

コニャックを入れたら ロイヤル・コーヒー

いずれも砂糖と生クリームが入ります




カフェ・ロワイヤル・・ 素敵です

昔 ナポレオンが好んで飲んだと言われています

カップにコーヒーを注いで スプーンに角砂糖をのせてブランデーを注ぎます 

火を点けるとブランデーの甘い香りが広がって 青白い炎が幻想的・・癒されます

火が消えたらコーヒーに入れます





昔は 良く流行ったそうなんです  電気を暗くして作るとロマンチックで・・

最近はこういう楽しみ方をする事が 残念ながら少なくなりましたね


カフェ・ロワイヤルは コーヒーにレモンやオレンジの皮をいれて楽しむ事もできます



カフェ・ロワイヤル2_f0310446_15523701.jpg
カフェ・ロワイヤルスプーンも売られているんです

角砂糖がのせやすくて 

注いだブランデーもこぼれにくい

スプーンの先が カップの縁にかけられます


ちなみに アマゾンで1本 241円なりぃ~ でも 配送料が 500円・・ ( ノД`)

お休みの前の日の夜なんかに 楽しんでみませんか ♪ 




わたし コーヒーの勉強するまで 
ブランデーが何でできているのかさえも知りませんでした

もちろんウイスキーの原料の事も どうやって作られているかってことも


ブランデーは 果物が原料の果実酒から作った蒸留酒です
ウイスキーは 大麦とかライ麦とかトウモロコシの穀物が原料です


普通ブランデーと言うと 葡萄酒を蒸留して作られます

他にも りんごから作られたアップルブランデーや

さくらんぼから作られた チェリーブランデーもあるんです

わたし 見たことも飲んだこともないけれど 
きっと コーヒーや紅茶に合うんじゃないかと思います



なんと ! リンゴの産地青森で アップルブランデーが作られています

ニッカアップルプランデー弘前

フルーティで華やかな香り 樽熟成香が調和 

柔らかい口当たりと エレガントな甘い味わい

ほのかな酸味の漂う 甘く軽やかな余韻が心地よく持続します

と メーカーのお言葉が書いてあります


ニッカウイスキー弘前工場で作られている
正真正銘の 青森育ち青森生まれのブランデーらしい

地域限定で 青森県で販売されています
ちなみに 500ml 5724円なりぃ~


ぜひ飲んでみたいなぁ~ と思っています (*^-^*)



                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-09-22 09:00 | アレンジコーヒー | Comments(22)
Commented by mana at 2017-09-22 15:07 x

ユイさん こんにちは♪

お酒と珈琲の愛称って良いですよね。
昔から愛されていたんだな~
こちらじゃ最近は泡盛コーヒーなんてあるし
あれは飲みやすくて危ないお酒です^^;

カフェ・ロワイヤル 格好いいですね。
ブランデーは原料が果実だから
ケーキとかにも合いますもんね^^
アップルブランデーって初めて知りました。
どんな味なんだろう?


>安室ちゃん、 潔いですよね。
ほんと格好いい人、尊敬します。
息子は私が仕事中に戻りました。
娘も旅行中だし、家に帰ったらだ~れも居なくて
ちょっと寂しかったです^^;

Commented by worm_light1027 at 2017-09-22 16:14
To. mana さん

こんにちは♪
お酒とコーヒーって合いますね^^
以前mana さんから教えて頂いた 泡盛コーヒーも美味しくて
時々頂いていますよ~ (´▽`*)
アップルブランデー 気になりましたか?^^
どんな味なんでしょうね・・。作っている所も見てみたいし・・
気になりますね~(。・ω・。)
Commented by rinkatuu at 2017-09-22 17:40
梅酒と同じく
甘いブランデーを飲んだ日には
どんどんすすみ
いつの間にか意識が飛んじゃうなりぃ~(*^-^*)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-22 17:45
To. rinkatu さん

こんにちは♪
甘~い香りのブランデー お好きですか^^
飲み過ぎ注意ですよー(○'ー'○)ノ 笑
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-22 20:53 x
ユイさま

こんばんは~~NY,今日も秋晴れの良いお天気に恵まれそうです!

カフェ・ロワイヤル・・・とても懐かしい~~ですよ!私の若い頃は今のようなカフェではなくて・・・内装もゴージャスな喫茶店が六本木&銀座&青山などにもあり、よく行きましたよ! カップなどもロイヤルコペンハーゲンやウエッジウッドなどなど・・・超高級な器が使われていて・・その当時でも1杯1000円~1500円は普通にしていました。

特に、カフェ・ロワイヤルなどで高級なブランデーを使うと3000円くらいでしたが、デイトなどで待ち合わせの時は・・・女性のオーダーが多かったように思います!

アイリッシュコーヒーはNYには多くのアイリッシュの方だお住まいですから…アイリッユ バーではポピュラーです!

アップルブランディなど・・・他にも果物で作られたブランディも色々販売されています! (唯、私の今は・・・頂き物の高級酒も飲めない状態なのが残念です!

素敵なcoffee timeを!!!
Commented by worm_light1027 at 2017-09-22 21:36
To. Taeko さん

こんばんは☆
いつもとても勉強になるコメントをありがとうございます^^
Taeko さんのコメントを読ませていただき
私もカフェよりも 喫茶店が流行っていた頃を懐かしく思いました。
内装は 都会のようにゴージャスではありませんでしたが
落ち着くというか くつろぐ感じの所が多かったです。
(東京のゴージャスな喫茶店で 高級なカップで飲むコーヒーは
今でも憧れますが・・(*˘︶˘*))
お値段も ブランデーの種類などで変わるのですね!
NYではアイリッシュバーや 果物のブランデーも色々あるなんて・・
とても素敵ですね☆
憧れのNY いつか行ってみたいです♪

Taeko さんも素敵なカフェタイムをお過ごしください♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-22 22:05
こんばんは♪
カフェ・ロワイヤル、初めて知ったのは高校生の時で、
大人のコーヒーだな~って憧れました。
残念ながら未だに飲んだことはないんですが、
機会があれば飲んでみたいですね^^
Commented at 2017-09-22 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-09-23 08:17
ユイさんこんにちは!
なんと!カフェロワイヤル専用スプーンがあるなんて!
ブランデーを燃やしながらって
そんな優雅なひととき 秋の夜長にやってみたいものですね~。
暖炉かなんかあったら絵になりそう(笑)
残念ながらないですけどーー
Commented by worm_light1027 at 2017-09-23 17:29
To. tairiku さん

こんにちは♪
青い炎が魅力的なカフェ・ロワイヤル
憧れますね^^
私もオシャレな喫茶店でいただいてみたいです*´ー`*
Commented by worm_light1027 at 2017-09-23 17:38
To. 鍵コメ(23:14) さん

こんにちは♪
空や風が秋の気配を感じさせてくれる日が増えてきましたね♪
カフェ・ロワイヤル オシャレなコーヒーでしょう~^^
青い炎を見ながら 香りを楽しんで味わう・・
大人な感じが またいいですね(*^-゚)v
ちょっぴり特別な時間を ぜひ試してみて下さい☆
鍵コメさんも どうぞお身体を大事になさってくださいね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-23 17:40
To. うひひさん

こんにちは♪
そうなんです!! 専用スプーンが売っていて驚きでした!
これならゆっくりと 青い炎を楽しめそうですよね♪
暖炉の前で 優雅なひと時・・
わぁ~私も憧れます*´ー`*
Commented at 2017-09-23 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-24 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-09-24 20:46
優雅なコーヒータイムって感じですよね^^
そうか。。。アイリッシュコーヒー。。。
ゲーリックコーヒー。。。。入れるものによってそれぞれ名前が違うというのを初めて知りました。^^
まだめっちゃ若かった頃、千趣会だったかなんだったか、
毎月コーヒーが届くっていうのやっていてその中で角砂糖にブランデーが染みているのも一緒にきて火をともしてみたことがあります。
なんかめっちゃドキドキしました。^^
Commented at 2017-09-25 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2017-09-25 15:22
ユイさん こんにちは♪
カフェロワイヤル・・・映画かドラマの世界だわあ~なんて大げさかしら^^;
でも、飲んだことはないので、憧れだけが。。。
もう少し若い時に大人な感じを味わってみたかったです(苦笑

ブランデーもいろいろな種類があるのですね~
とびきり美味しいブランデーのカフェロワイヤル・・・
寒い夜でも身体ポカポカにあたたまりそうですね♡
Commented by worm_light1027 at 2017-09-25 17:32
To. keito さん

こんにちは♪
お酒の種類も沢山あって 入れるもので名前が変わるって
なんだかオシャレですよね(´▽`*)
千趣会・・懐かしい~。私もとってましたよー^^
その頃からオシャレなコーヒーのセットがあったなんて!!
気が付かなくて・・残念です><;
Commented by worm_light1027 at 2017-09-25 17:38
To. 彩さん

こんにちは♪
青い炎がオシャレで 思わず見とれてしまいますよね^^
もう少し若い時に頂いていたら・・  
きっとまた違った感じ方だったかも~なんて 私も思いましたo(^-^)o
秋が深まっていくにつれ 身体の芯から温まるお酒入りコーヒー
いいですね♪
Commented at 2017-09-26 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-27 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-28 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。