人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

コーヒーの木

コーヒーの木 育ってるんですけど・・

日本の気候で 家庭の観葉植物みたいな感じで育てて

白い花が咲いて 赤い実が成るってできるんだろうか・・

と思いながら育て始めたのが3年前

コーヒーの木_f0310446_14231028.jpg


3年前から育てていたコーヒーの木は 冬の寒さで枯らしてしまいました


その後 1年前から育て始めたコーヒーの木 

寒い冬も順調に乗り越えようとしていたんですけど  

ある日の急な寒さ !  零下2度まで下がってしまった時 

朝起きて あれぇ~ しまった !  

その後ついに・・葉がすべて落ちてしまった・・ (◞‸◟ㆀ)ショボン

尾道の冬は 朝晩相当冷え込みます


根は元気そうだったので そのまま残しておきました



それで 今年の春
また3度目の挑戦 ! 新たに 新しい苗を植えたんです !

同じ日に 屋外に1本 室内に3本 植えてみました



ところが
コーヒーの木_f0310446_14241040.jpg
屋外の苗はなかなか大きくならない

背丈は13cmくらい

若葉のような緑色

綺麗な色だけど弱々しい・・ !Σ( ̄□ ̄;) この写真 ➡




一方 室内で育てている苗は 葉も大きくて 色も濃い (*^-^*)

背丈も25cmくらいに育ちました(一番上の写真)



以前 詳しい方から 屋外の方が育ちがいいよ ! と教えて頂いていたので

屋外に植えたものの・・

なんだかおかしい・・どうしてだろう (?´・ω・`)

今年のこの厳しい暑させいかしら



コーヒーの木は 実が結ぶまで育てるのは かなり難しい

土壌・日照・雨・温度・風・・

条件が揃っていないと なかなか上手く育ちません



平均気温20度で 夏の避暑地のような過ごしやすい土地が最適

日光が強い 熱帯と亜熱帯で 集中して栽培されている植物なのに 

日当たりが強すぎると 元気がなくなってしまう

なのでコーヒー農園は 側に背の高い木を植樹して

日差しを和らげる工夫をしているんです



わたしもそのことは とても気になっていて

外に植えたコーヒーの木の鉢の横には 大きな植物も植えておいてるんですけど

んん~・・ 今度は上手くいくのかしら ?

さすがに 今年の夏のこの気温ですからね 

心配していたけれど 枯れずに育っています



順調に育っているのは 室内のコーヒーの木

クーラーの効いた涼しい部屋で カーテン越しの日当たり

これ 環境的には良かったのかも !



あぁ~ わたしの背丈くらいに育ってくれないかなぁ

白い花が咲いてくれて つかの間のその匂いを確かめて

赤い実が熟していくのをこの目で眺めて

赤く熟したら収穫・・ 果肉をちょっとしゃぶってみたりして

種を取り出したら洗浄  綺麗に乾燥させる

それで自家焙煎 コーヒーミルでガーっと挽いたら 


コーヒーの木に ありがとう (*˘︶˘*) って言って


部屋いっぱいに広がった コーヒーの香りの中で幸せになりたい .。.:*♡

ほんのコーヒー2~3杯分でいいんです



それって 妄想だよ・・ってどこからか嫌~なセリフが・・ !Σ( ̄□ ̄;)


でも わたしのささやかな夢なんです




              熱帯と亜熱帯のコーヒーベルト
コーヒーの木_f0310446_14370185.jpg
              ウィキペディアより




今年はミニトマトの収穫も少ないです

昨年は200個位だったけど 今年はまだ100個に満たないんです

実がなってもなかなか色が付かなくって・・


皮が硬くて 味もいまいち

トマトさんも今年の夏は 大変だったんですね

コーヒーの木_f0310446_14181025.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-09-08 09:00 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by rinkatuu at 2017-09-08 10:16
珈琲の母のようですね^^
どうか元気にスクスク育ってほしいと
願ってます(^_-)-☆
Commented by mana at 2017-09-08 14:03 x

ユイさん こんにちは♪

コーヒーの木って寒さに弱いんだ~
こちら常夏の沖縄だと冬も暖かいし
育てやすいかもしれませんね^^
実際沖縄からコーヒーを と育てている方もいらっしゃるんですけどね^^
>コーヒーの木は 実が結ぶまで育てるのは かなり難しい
そう言いますね~
さすがマイスター目指してらっしゃるユイさんだけあって
自分で育てコーヒーの木に実が付いたら
収穫して焙煎して、コーヒー
というのが夢なんだろうな~^^
大きく育ってくれると良いですね。


>あらっ ユイさんも鮭弁当だったの?
よくシンクロしますね~(*^^)v
今年は世界で水害がひどいですね;;

Commented by nanako-729 at 2017-09-08 14:21
ユイさん、こんにちは!
わぁ~嬉しい珈琲の木の成長記録♬
お部屋の中カーテン越しと外の珈琲の木と
同時に育てているのですね!
どちらが向いてるか比べられていいですね!
そうか・・・室内のほうが大きくなってるの(^^ゞ

うちの木は今年の春から育てていますが
ほとんど外の木陰、直射日光には当てないように
気を付けています。もうすぐ50㎝くらいになります。
いつから部屋の中に入れるか考える時期になってきました。
やっぱり寒さには弱いのですね。
うまく冬越しできるかな~( *´艸`)
珈琲の木のレポート嬉しいです!
Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 14:39
コーヒーの木を育てるのは大変な苦労なんですね。
たった一度の零下でダメになってしまうとは
いい加減な私には絶対育てられない植物だわっと思いました(^^;
日本の環境ですと
やはり、部屋で育てる方が温室効果で良いのかしら?
背丈ぐらいに育って、自分の育てた豆でコーヒーを入れる・・・
ユイさんならきっと夢を叶えることができるでしょう☆
私もその時を楽しみに待っています(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 16:00
To. rinkatu さん

こんにちは♪
母になれたら嬉しいのですが・・まだまだ修行が必要のようです(笑)
大きく育つよう 今度こそ頑張りますよ~(*^-^*)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 16:05
To. mana さん

こんにちは♪
沖縄でコーヒー栽培をなさっている方のブログを見えると
大きく 上手に育てていらっしゃるなーと感心します!
気候もそうですが 育て方もあるのでしょうね('-'*)
自分で育てたコーヒーの実 味わえたら本当に嬉しく思います^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 16:09
To. nanako さん

こんにちは♪
nanako さんのお家のコーヒーの木 元気に育っているようですね^^
50cmですか~^^すごいです!
霜にあたると一気に元気がなくなってしまうので
気温の変化に気を付けて 育てて下さいね^^
nanako さんのコーヒーの木 花が咲くのが楽しみですね~(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 16:22
To. chocoyan2 さん

こんにちは♪
コーヒーの栽培 本当に難しいな~と 実感しています><;
コーヒー農園では きっとたくさんの苦労があるんでしょうね・・。
日本の気候は コーヒーの栽培には少し難しいのかも?しれないですが
それでも ちゃんと栽培されている方もいらっしゃるので
育てる事は可能かと思います^^
私も嬉しい報告ができるよう 今年も頑張ります (*^-゚)v
嬉しいコメント ありがとうございます♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-08 18:43 x
ユイさま

こんばんは~~肌寒い朝です!外は10℃くらいでは?と思います!日中は20℃くらいまで上昇しますので・・・秋~~ですよ!

コーヒーの木・・・父も育てた事がありましたが。ある程度まで大きく成っても、葉が落ちてしまうんですよね~~環境が難しいんですね!

でも~~例え1杯のcoffeeでも・・・自分の育てた木から採れたcoffeeを味わってみたいですよね~~至福の時間ですものね!

我が家の🍋の木もテラスに出して置いたら・・・葉が落ちて!慌てて室内に入れて、花はビックリするほど付きましたが・・・葉はやっと数葉出てきたところです~~小さな実は幾つかついているのですが・・・

難しいですね!コーヒーの木、Jamaicaなどでは少し山肌になっている所に植えてありました!確かに大きな木もありましたから・・・天然の気候や土壌&環境が大きく影響するんですね!

是非是非・・・ユイさまのcoffeeの木に花が付いて、実が生っている所を拝見したいです!

今夜も良い日で明日も素敵に!
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 22:19
To. Taeko さん

こんばんは☆
NYはもうすっかり秋なのですね^^
秋は美味しい食べ物も多いですから 楽しみも増えますね ♪
お父様が育てていたコーヒーの木も やはり葉が・・(◞‸◟ㆀ)
実が成るまでは なかなか難しいと私も感じました。
ジャマイカのコーヒーの木は きっと葉も背丈も大きく
元気に成長していたことでしょう^^
沢山の植物がありますが それぞれが適した環境でないと
上手に育たない・・。
環境・・とても大事だと改めて思いました (。・ω・。)
私のコーヒーの木に実がなる事を目指して 大事に育ててみます^^
いつも温かいコメントをありがとうございます!
Taeko さんも 素敵な週末をお過ごしください^^
Commented by umisanjin at 2017-09-08 22:35
こんばんは。 コーヒーの木を育ててらっしゃるんですね。
大きくなって、ユイさんの夢が叶いますように、、、(^O^)/
トマトの皮が固いのは、肥料不足が原因です。
Commented by hogecyan at 2017-09-09 00:41
そうなんですね。
コーヒーの木ってやはり育てるのが難しいのですね。
だから高いね、( ̄▽ ̄)
そして手間暇もかかるし。
なので大事に飲まないとですね。

そうそう、私のうちのトマトも硬いし色づかなくて
不作でした(ーー;)
Commented at 2017-09-09 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-09-09 12:54
ユイさんこんにちは
コーヒーの木って育てるの大変なんですね。
気温差にも弱かったりけっこうデリケートなんですね。
私なんかサボテンも枯らす女なのできっとむりだわぁ
室内のコーヒーの木 大きく育ちますように!!
Commented at 2017-09-09 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-09-09 19:26
To. 海山人さん

こんばんは☆
コーヒーの実がなる事を願いながら 
大事に育ててみますね^^
トマトの皮が硬いのは それが原因でしたか!!
さっそく肥料を与えてみます!
教えて下さってありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-09-09 19:32
To. keito さん

こんばんは☆
育ててみてわかる事も沢山あって・・
一杯のコーヒー 大事に飲まなきゃですね *´ー`*
keito さんの育てているトマトも不作でしたか><;
植物を育てるのって 難しいですね (´・ω・`)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-09 19:37
To. 鍵コメ(10:29) さん

こんばんは☆
暑い日が続きましたが 鍵コメさんもお元気そうで良かったです^^
コーヒーの木を育てるのは なかなか難しいと感じている
この頃ですよ~><;
葉は・・気になったので香ってみましたが・・(笑)
残念ながらコーヒーの香りはしませんでした。
元気に育って花が咲いたら 報告しますね^^
温かいコメント ありがとうございました ヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-09-09 19:44
To. うひひさん

こんばんは☆
イメージからは とても強そうな感じがしますが・・
実はとてもデリケートなコーヒーの木。
今度こそ 真っ白な花が咲いてくれることを願って
頑張って育ててみますね~ヾ(*'ー'*)ノ
Commented at 2017-09-10 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-11 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-11 21:49
こんばんは♪
コーヒーの木って育てるの大変なんですね。
サボテンも枯らす我家ではとうてい無理な話です(苦笑)
順調に育って実が生って自家焙煎、
夢が叶うよう北の大地からお祈りしています^^
Commented at 2017-09-12 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-09-12 16:36
To. tairiku さん

こんにちは♪
コーヒーが実をつけるまでの過程・・
大変なんだなー!と実感しています。
応援ありがとうございます^^ 頑張ります p(*^-^*)q
Commented at 2017-09-13 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakiracafe2 at 2017-09-13 19:21
ユイさん、こんばんは♪
コーヒーの木を育てるのは本当に大変ですね。
とてもデリケートなんですね。
それを考えるといつもいただくコーヒーも
ありがたく飲まなくちゃいけませんね。
どうか元気に育ちますように!!
Commented by worm_light1027 at 2017-09-13 19:48
To. kirakiracafe2 さん

こんばんは☆
コーヒーの木の生長・・なかなか思うようにはいかなくて・・
難しいなーと実感しています><;
1本の木から採れるコーヒー豆は ローストにして
わずか500グラム程・・
大事に育てられたコーヒー豆 
ゆっくり味わいながら いただかなきゃって思います^^
私もがんばらなくっちゃ(*^-゚)v  
Commented by aya_526 at 2017-09-14 12:16
ユイさん こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

コーヒーの木、がんばってますね♪
日本の気候ではなかなか難しいのでしょうか・・・
ここ数年の気候はどんどん変わってきているのでより難しいですね^^;
それでも、ユイさんの思い描く夢が叶うよう、私も願っています。
どうか元気に育ちますように♡
Commented at 2017-09-14 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-09-14 22:43
To. 彩さん

こんばんは☆
今年の夏の気候は 何か違ったような・・
植物を育てるのは 本当に大変だなーと感じています。
応援ありがとうございます。
元気に育つようがんばります(´▽`*)
Commented by sotomitu at 2017-09-17 17:24
こんにちは!
夢が実現すると良いですね〜!
想像するだけで、こちらも幸せな気持ちになれました!
先日、テレビでコーヒーの実を生で食べている様子を見たのですが、
甘いそうですね〜!
いつかその幸せがユイさんのところに来ますように♡^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-17 19:49
To. sotomituさん

こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
花が咲き コーヒーの赤い実がなって・・
想像するだけでもワクワクします♪
夢が叶うよう がんばります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。