人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

初摘みコーヒー

少しずつだけど 強い陽ざしが和らいできたような気が・・

今年の夏は 激しい夏だったと感じるこの頃です

初摘みコーヒー_f0310446_10183743.jpg


初もの・・季節ごとの旬に入る前に まず初ものが出回りますね


野菜も果物も 海の魚も川の魚も 初ものの後に旬があります

木の実や豆類 茶葉やコーヒーには初摘みがあります

他にも ワインもボジョレーヌーボーなんて言ってるし・・

ビールも一番搾りなんてあるし  実は一番搾りはわたしの楽しみなんです ( *´艸`)


新米のラベルが貼られたお米の袋を見ると 

なんだか無意識に あ~ もうその時期かぁ !って思ったりします


日本酒も暮れから春まで その年の一号もろみを初しぼりと呼んでいます

絞りたての出荷なので 加熱処理をしないから(生酒)とラベルに書いてあります

なので生酒と言うのは 加熱していないデリケートなお酒

だからお店では ガラスの冷蔵庫に入れてあるんですね



初摘みコーヒー_f0310446_14113059.jpg
新茶や新米 初鰹に・・

周りを見回すと いつも季節感に溢れているなって
気が付かされます

だんだん感覚が鈍くなって
感謝の気持ちも薄くなったり・・

日本てこんなに恵まれている国だから・・




ところで
コーヒーにも初モノ があるのをご存知ですか?

初摘みコーヒー_f0310446_12584453.jpg

コーヒーを栽培している国や地域 銘柄にもよりますが

コーヒーチェリーは 1年の内で数回収穫されています

その年初めて収穫されるのが初摘みになります

初摘みコーヒー とか ファースト・クロップ と呼ばれて

コーヒー通の中では 毎年心待ちにしている人が結構多いんです



その年初めて収穫された 初摘みコーヒー

毎年 その年にしかない香りや味わいがあります

その年の一番初めに 赤く熟したコーヒー豆だけを収穫していきます

高級豆は一粒一粒熟した豆だけを手摘みします

だから初摘みコーヒー豆は値打ちがあるんですね



初摘みコーヒーは 普通のコーヒーとやはり違うと思うんです

新鮮な香り 爽やかな味をたしかに感じることができます

その年の気候や収穫時期も少しずつ違うので 例年との違いを味わうのも楽しいです


香りや味の記憶が ちゃんと脳の中に保存されている事が確認できる瞬間なんです



限定販売は早い者勝ち !

販売スタートと同時に売り切れ・・ なんてこともあります

なので予約販売を申し込む方がいいです



間違いのない初摘みコーヒー・・ 

キーコーヒー株式会社の 
2017年初摘みコーヒー トアルコ トラジャ  名前も刺激的 !


インドネシアのトラジャ地方 キーコーヒー直営農場で収穫されています
自然農法で環境に配慮したコーヒー栽培だそうです

200g ×3箱 8640円(税込)  豆:2000セット 粉:1000セット の限定販売です

予約は6月から始まっていましたが終了しています

お届は9月の中旬だそうです


お店で初摘みコーヒーを見かけたら ぜひ味わってみて下さい (○'ー'○)ノ

初摘みコーヒー_f0310446_13363152.jpg



日本人は初ものが大好き !

昔から日本人は 初めて収穫した食材を感謝して神様にお供えしました

初ものを食べたら長生きする 福が来る 縁起が良い・・

理屈ではなく 命を感じてそう思ったのだと思います


初ものはその年生き延びて 実を付けた活力が宿っている
初ものを食べて その年の新しい生命力を身体に取り入れる

昔の人の感じ方は素晴らしいと思います



初物七十五日 と言う言葉があります
初物をたべたら 75日間寿命が延びるという意味だそうです

初摘みコーヒー_f0310446_13364536.jpg

                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-09-01 09:00 | コーヒー | Comments(21)
Commented by rinkatuu at 2017-09-01 12:34
今日も勉強になりました^^
新鮮なものという意味の初モノかと思いきや
生命にかかるとは!
そういう縁があるときは感謝の気持ち忘れずにいます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-01 12:55
To. rinkatu さん

こんにちは♪
あはは^^ 私もブログを書きながら勉強になってます(笑)
初ものというものの 昔の人の感じ方 
とても素晴らしいものですね (*^-^*)
Commented by hogecyan at 2017-09-01 14:19
新しい豆っていうだけでテンション上がりますよね(^^)

素人さんなので初摘みでもそうでなくても好きなコーヒーは美味しいと
思っちゃう気がします。

Commented by mana at 2017-09-01 15:30 x

ユイさん こんにちは♪

確かに初ものが出回るようになると
季節の移り変わりを感じますね^^
コーヒーにも初物があるんですね~~
しかも一粒一粒手摘みするんだ。
手間暇かけているんですね。
どんなお味なんだろう?^^

初物をたべたら 75日間寿命が延びる
へ~約2か月ちょっと延びるんだ^^
すごい力だね。

>夜の天体ショーって 寝てしまう事多いですよね^^;
あの流星群とかもよく寝てしまうパターンです 苦笑
サッカー やりましたね(*^^)v

Commented by worm_light1027 at 2017-09-01 17:02
To. keito さん

こんにちは♪
見かけた瞬間 テンション上がりますね~ d(⌒ー⌒)
好きな味だったら 嬉しさも倍増ですね!
Commented by worm_light1027 at 2017-09-01 17:14
To. mana さん

こんにちは♪
9月に入り 初ものがそろそろお店に並びそうな感じですね^^
この季節は 美味しいものが沢山ありそうで・・
嬉しいけど ちょっと困っちゃうような・・です(笑)
初物を食べて 健康に長生きしていきたいですね!
初摘みコーヒー 見かけたらぜひ味わってみて下さい (*^-^*)
Commented by moco-mo-coco at 2017-09-01 18:43
ユイちゃん こんばんは♪

コーヒーにも初もの♪
今まで考えてことなかったかも^^
初ものを食べると‥子供の頃からよく聞かされてました(笑)
限定販売とか好きな人も多いようだし
早めの予約しないとダメなのかな‥なんてことも思ってり。
初摘みコーヒー見かけたら私はそれだけでHappyな気分になりそう♪
今日もお勉強になりました*^ ^*
まだ暑い日もあるけど体調に気をつけて
夏から秋へと楽しんでね♪
いつもありがとう*^ ^*
おやすみしてるけどまた遊びにきまーす♪
Commented by umisanjin at 2017-09-01 21:44
こんばんは。 おぉ、、コーヒー豆にも、初物が、、、(#^^#)
初物って聞くだけでも、なんだか嬉しくなりますよね。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-02 00:30 x
ユイさま

おはようございます!もう秋の香りに漂うNYです~~

そうですね~~私!初物すきです~~季節を先取りして・・・カツオ&鮎&筍&松茸・・・勿論、未だ未だありますが・・・新米が一番嬉しいかしら?

子供の頃から病弱で病気ばかりしてましたので・・・50歳までの命~~と思ってましたのに・・・初物好きが功を奏して、長生きしています!(笑)

お茶は初摘みをorderしています(今までは母が)お煎茶や玉露などもそうですが・・・お茶に使うお抹茶はお薄、お濃茶・・・良いお茶は心も豊かにしてくれるように思います。少しの贅沢~~で楽しい一日がおくれます!

coffeeにも有るんですね!知りませんでしたが・・・父は若い時に仕事でインドネシアに度々行ってましたので・・・coffeeはトアルコ トラジャです!キーコーヒーに注文しています!そして~~インドネシア方式!とか言って・・・coffeeを入れてくれてますよ!

コーヒーの専門店に出かけて、初摘みcoffeeを尋ねてみますね! 私の好きなのもあると嬉しい~~ですが!!!

いつも素敵な情報・・・有り難うございます! 今日もお勉強に成りました! 今日も素敵な一日に!
Commented at 2017-09-02 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-09-02 22:21
To. moco さん

こんばんは☆
昔らの言い伝えを感じて食べられていたなんて・・
素敵ですね~(´▽`*)
教えて下さった方も きっと素晴らしい方なんでしょうね^^
コーヒーの初摘み これも魅力的ですよね
見かけたらぜひ 味わってみて下さい !
mocoさんも 体調に気を付けて 元気にお過ごしください♪
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-02 22:23
To. 海山人さん

こんばんは☆
初もの って聞くとなんだかワクワクしてきますよね♪
初摘みコーヒー 見かけたら是非味わってみて下さい(´▽`*)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-02 22:37
To. Taeko さん

こんばんは☆
初ものと聞くと 心がワクワクしてきますね^^
新米が一番お好きですか~^^
炊き立ての新米は みずみずしくてほんのり甘さを感じるようで・・
私も大好きです♪
お抹茶の初摘み まだ頂いたことがないのですが
とても美味しいのでしょうね!頂いてみたくなりました(´▽`*)
お父様がトアルコ トラジャを!!
インドネシア方式で飲まれている! 素敵ですね~☆
その年その年の 味や香りを楽しみながら 
初摘みコーヒーを飲まれているのではと思います^^
コーヒー通のお父様 素敵ですね^^
Taeko さんのお話で 私もいつもとても勉強になっています。
こちらこそありがとうございます。
この週末も 素敵な時間をお過ごしください☆
 
Commented by uhihihihi at 2017-09-03 22:17
こんばんは~♪
確かに日本人は初物が好きかも!初なんとかって聞くと
心が弾みますよね!!!
コーヒーにも初摘みがあるとは知らなかった~
試してみたいなぁー
Commented at 2017-09-04 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-09-04 15:42
To. うひひさん

こんにちは♪
うひひさんも 心が弾みますか~(´▽`*)
初摘みコーヒーも見かけたらぜひ味わってみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-04 21:12
こんばんは♪
初もの、私も気になります。
最近はいつでも色んなものが手に入るので
「旬」という言葉が聞かれなくなっている気がします^^;
初摘みコーヒー、いい響きですね~
機会があれば味わってみたいものです^^
Commented by worm_light1027 at 2017-09-05 14:55
To. tairiku さん

こんにちは♪
スーパーに行くと 何でも揃ってしまう時代・・
初ものの響きは 新鮮に感じますね^^
初摘みコーヒーも ぜひ味わってみて下さい(*^-゚)v
Commented at 2017-09-05 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-06 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-07 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。