人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  ジャスミンの花のような    コーヒーの白い花


by ユイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここをクリックすると曲が流れます♪

ユイ マイミュージック オリジナル曲なので転載しないでね。

☆*:.。.  リンク .。.:*☆

063.gif丸山珈琲

063.gifUCC上島珈琲

060.gif 烏有-uyuu-(月に憑かれたピエロ)

060.gif音楽のブログ



※ SSL化に伴い 置手紙が
  利用できなくなりました。
↓ より メッセージが残せます。


178.png メッセージ

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェラテ
コーヒー
アイスコーヒー
フレーバーコーヒー
アレンジコーヒー
コーヒーとチーズ
コーヒーカップ
スイーツ
日々の出来事
カフェ
その他
未分類

最新の記事

☆ ブログの紹介 ☆  上の..
at 2018-12-31 00:00
感 謝
at 2018-12-21 09:00
有機栽培コーヒー
at 2018-12-14 09:00
チーズタルト
at 2018-12-07 09:00
ローソンのホットチョコレート
at 2018-11-30 09:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

外部リンク

お気に入りブログ

aya's photo
お茶の時間にしましょうか...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
** mana's K...
ekkoの --- fo...
aviの額
nanako*sweet...
HANA*HANA
うひひなまいにち
君に届け
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Tamayura no ...
la la la kit...
光の贈りもの
赤煉瓦洋館の雅茶子
BARON MAMA*S
YUKA’sレシピ♪
IL EST TROP ...
晴れの日も。。。
かめらと一緒*
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
ユルリ ユルリト。
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Aruku
陽だまりベンチ+me
日々の欠片を紡ぐ日々
箱庭の休日
HI KA RI
* m i c a m ...
*Any*
今が一番
Makanani
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

タグ

(83)
(21)
(15)
(8)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章の改編や無断転用を禁じます。

グリーンフラッシュ

常夏の島 ハワイ

ハワイの名産と言えば・・コナコーヒーですね

グリーンフラッシュ_f0310446_23490356.jpg


ハワイコナコーヒーは ブルーマウンテンと並ぶ 世界最高ランクのコーヒー

アラビカ種のティピカという品種です
サイズとしては大粒型 平べったい形をしています


飲んだ時の体調にもよりますが 
やわらかな酸味だったり シャープな酸味だったりします

深いコクと甘~い香り 焼きたてのトーストのような香りも感じます

農園によって味も香りもかなり違うと言います



ハワイコナコーヒーは ハワイ島の南西部 コナ地区のみで栽培されています

なので生産量が少なくて 年間90万キロ位の収穫だと言われています

世界のコーヒー生産量の 1%にも満たない量です

農園の管理は行き届いていて 熟度が同じになるように手摘みで収穫されています



アメリカではコーヒーを生産しているのは このハワイ島のコナ地区だけです

ホワイトハウスでの公式晩餐会の最後には 必ずコナコーヒーが出されるらしい



フアラライ山とマウイ・オア山にかけて続く なだらかな西側斜面に
大小400位のコーヒー農園が広がっています


グリーンフラッシュ_f0310446_15393714.jpg
グリーンフラッシュ_f0310446_23265521.jpg
          ウィキペディアより

火山性の土壌には 常夏の太陽が朝からサンサンとふり注ぎ・・

爽やかな海風 午後になったら通り雨 その後には真っ白で大きな雲の帯が

コーヒーベルト状に留まって 天然の日影ができるんです

夜になると涼しい風が注ぎ込むそうです

コーヒー栽培の条件としては夢のような地域です



昔 昔のことですが・・ ハワイでコナコーヒーを飲んだ時・・

なんてすばらしい香りだろう 鼻の中から心の中まで香るんです

日本では 飲んだことのない感覚でした


それからコナコーヒーと聞くと 何度となく買い求めては 淹れてみるのですが・・
どうしてもあの時の美味しさに 再び出会うことができないんです

やはり現地で飲むのが一番なんですかね (○'ー'○)ノ



ちなみに

ハワイ州で一番大きな島 ハワイ島 
面積は東京都の約5倍 四国の約半分だそうです
人口は 約18万人

一番観光客が集まる オアフ島 
東京都の7割くらいの面積で 沖縄の1.3倍くらいの面積だそうです
人口は 約95万人




グリーンフラッシュ って知ってますか ?




先日 テレビのニュースで知ったのですが
奄美大島で見事なグリーンフラッシュが観測されたそうです

夕陽が完全に沈む直前や昇った直後 緑色の光が一瞬 瞬きます
とてもまれな現象らしいです

ハワイやグアムでは グリーンフラッシュを見ると
幸せになれるという言い伝えがあるんだとか

地球の大気に斜めに入射することによって 
太陽光はプリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折・・
・・・
むむ・難しい・・ !Σ( ̄□ ̄;)


高い山や離島の 地平線や水平線で見られるそうですが
空気が超澄んでないと見られないらしい



でも・・

調べてみたら 日本で観測された所が他にもありました

 沖縄県の石垣島 石垣展望台
 東京都の小笠原諸島 父島の三日月展望台 

でこの光景が見られたそうです


夕陽が沈む直前 一瞬グリーンに輝くなんて・・ 本当に幸せになれそうな気がします

できれば ハワイでこの光景を見てみたい

その後 幸せを胸に抱えて コナコーヒー飲みたいな

夢のような一瞬を確かめてみたい な~んて思いました ヾ(≧∪≦*)キャー

グリーンフラッシュ_f0310446_23485307.jpg


                クリックしてもらえると
               励みになります (*^▽^*)ゞ
                 

     


by worm_light1027 | 2017-08-25 09:00 | コーヒー | Comments(26)
Commented by rinkatuu at 2017-08-25 09:02
アロハ~♪

グリーンフラッシュ撮ったことあるんすよ^^
ちっちゃいけどね(^_-)-☆
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-25 10:30
ユイちゃん おはよう♪

コナコーヒーこの前初めて飲みました^^
お店で飲んだらもっと違うんだろうなぁ‥と思いながら(笑)
現地でコナコーヒー♪
ハワイは行ったことないけど南国大好きなので
想像するだけで楽しくなりますね*^m^*
グリーンフラッシュ。いつだったか聞いたことがあって
見ることができたらほんと幸せになりそうですよね☆
ハワイとか石垣島、小笠原諸島‥気軽に飛行機に乗れたら‥
あ、その前に旅費を貯めてからでした(笑)
今日も楽しいお話をありがとう*^ ^*
Commented by hogecyan at 2017-08-25 10:48
ハワイコナ。。。憧れのコーヒーですよね。
なかなか手が出ません。
そして、やはりなんでも現地のもは格別ですよね。
その感動があるかこそ今のユイさんのコーヒーブログもあるんでしょうね、。
グリーンフラッシュ。
ほんと一瞬なんですね。これは見過ごせませんね(^^)
石垣島の展望台。
私が行った時は台風でした。
ほんとにすごい風で友だちのお団子にしていた髪が
なんと風で横に吹っ飛んだのを思い出しました。笑
そして耳の中に雨が入ってビックリだったのも確かここでした。( ̄▽ ̄)
Commented by mana at 2017-08-25 13:51 x

ユイさん こんにちは♪

へ~ コナコーヒーってブルマンと並ぶくらいのランクなんだ~@@
ユイさん!
ハワイにいらしたことがあるんですね~
いいな~ (*´ω`*)
コナコーヒーはお土産でしか飲んだことないけど
本場ハワイで頂くとまた美味しさも違うんでしょうね~^^

グリーンフラッシュ 初めて観ました。
地球の神秘ですね~
実は調べてみたら 沖縄本島でも観られるみたいです。
覚えておこう~
いつかチャンスあらば!(^^)!


>いくらなんでも、ここ南国で秋冬物は早すぎっしょ?
セーターなんて もはや必要ないし;;

Commented by worm_light1027 at 2017-08-25 15:23
To. rinkatu さん

こんにちは♪
すごーい! 見られたことがあるんですね~o(^-^)o
羨ましいです☆
ブログにUPされていますか? 探しに行ってみます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-08-25 15:26
To. moco さん

こんにちは♪
コナコーヒー 香り豊かでしたか~^^
南国をイメージして飲んだら ワクワクしそうですね♪
グリーンフラッシュ 見てみたいですよね!
私も旅費貯めなくっちゃ!です(笑)
いつもコメントありがとうございますヾ(*'ー'*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2017-08-25 15:37
To. keito さん

こんにちは♪
コナコーヒー ちょっとお高めなのでなかなか飲めませんが・・
飲めた時の味や香りは 毎回嬉しさを運んでくれますね。
その土地の名産物などは 忘れられない味で感動したりして
keito さんの言われるように このブログが続いているのも
その感動があるからなんだろうな~と改めて思いましたよ~(´▽`*)
石垣島での思い出は驚きでした\(◎o◎)/!
相当な風だったのですね~!
今度はお天気の良い時に行けるといいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-08-25 15:46
To. mana さん

こんにちは♪
コナコーヒー mana さんお好きですか?^^
香りが豊かで 幸せな気分にしてくれますよね☆
グリーンフラッシュ 沖縄本島でも観られるんですね!
お天気がとても良い時に 空を眺めたら・・
わぁ~!観れたらいいですね(´▽`*)
Commented by rinkatuu at 2017-08-25 17:34
たぶんブログにのっけてないかも。。。
すいましぇーん(;一_一)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-25 17:57
To. rinkatu さん

お返事ありがとうございます^^
そうでしたか・・(*>ω<*)
また撮られた時は よろしくお願いします^^  
Commented by Taeko Yanagida at 2017-08-25 22:28 x
ユイさま

こんばんは~~初秋のNYです~~早朝は薄いセーターを着ています。

ハワイ・・・ユイさまは素敵な思い出がおありなんですね!コナcoffee・・・確かに、少し酸味があるかな~~って感じですね!美味しいと思います(尤も、私は専らブルマンですが(笑))coffeeもいろいろな種類が有って・・・ユイさまのお陰で詳しく知る事が出来ています! 

coffeeがお水のように飲まれる国に住んでいるのですから・・・これからは、少しずつ色々な種類を試してみたいと思いました。

☆我が家の家人はハワイ好きなのですが・・・私はハワイのゴルフ場で熱中症にかかって・・・バスタブに沢山の氷を入れて頂いて、氷の中に使っていました!救急車騒ぎで・・・何となく、ハワイ=熱中症になってしまうんです! (来春早々・・・JPで私のお世話をしてくれている素敵な女性が、挙式をハワイであげますので・・・来て欲しい!と言われています。行けばコナcoffee本場で飲んでこれますが~~)

☆グリーンフラッシュ・・・素晴らしい自然現象なんですね!初めて知りました。世界は広い!宇宙は広大!!!素敵な事が明日も待っているかしら!

ユイさまのお陰で・・・高齢になっても新しい事を知って、嬉しい~~です! 画像でグリーンフラッシュを観て・・・今日は良い事ありそうです(^^♪V

素敵な週末を!
Commented by umisanjin at 2017-08-25 22:48
こんばんは。 グリーンフラッシュ、、撮ってたとしても
私の眼には、分かりません、、、(色弱の為)
数々の夕陽、撮影してるのですがね。 (T_T)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-26 18:01
To. Taeko さん

こんにちは♪
ブルーマウンテンとはまた違った味わいのコナコーヒー
香り豊かで美味しいですね^^
コーヒーも色々な種類があり 味も香りもさまざまで・・
私自身 まだ飲んだことのないコーヒーが
世界には沢山あるんだろうな~と 思っています。
色々な味を試して 好きな味のコーヒーが沢山見つかると
嬉しいですね(´▽`*)
ハワイで辛い思いをなさったのですね><;
次回行かれる時は それを忘れるくらいHAPPYな出来事があることを
祈っています☆
そして 美味しいコナコーヒーとの出会いにも!!
まだまだ学ぶことが一杯ですが・・
これからもよろしくお願い致しますm(__)m 
どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by worm_light1027 at 2017-08-26 18:04
To. 海山人さん

こんにちは♪
日々違う夕陽 海山人さんの撮られる風景など
これからも 色々な景色を楽しみにしていますよ~^^
Commented at 2017-08-26 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2017-08-27 10:15
ユイさんこんにちは!
コナコーヒー ハワイで飲んだ時 
ほんとに香りが良くておいしいな~って
記憶があります また行きたいな。
グリーンフラッシュ 素晴らしい!
肉眼で一度見てみたいものですね。
Commented at 2017-08-27 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-08-27 21:16
To. うひひさん

こんばんは☆
ハワイで飲んだコナコーヒーの味 格別でしたか~^^
その土地で味わえる味 思い出になりますよね (´▽`*)
今度はグリーンフラッシュを眺めながら 
思い出の味ができたら 嬉しいですね~♪
Commented at 2017-08-28 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-29 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-30 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-31 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakiracafe2 at 2017-08-31 18:22
ユイさん、こんばんは♪
いつもイイネをありがとうございます(*^^*)
コナコーヒー、是非ハワイで飲んでみたいです!!
グリーンフラッシュは知りませんでした〜
貴重な動画をありがとうございます(≧▽≦)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-31 21:47
To. kirakiracafe2 さん

こんばんは☆
グリーンフラッシュ 素敵ですよね~^^
いつか自分の目で見てみたくなりますね(´▽`*)
Commented by yukadiary at 2017-08-31 23:57
こんばんは^^

グリーンフラッシュは、動画でも
見たら幸せになれるかしら~
と、あつかましくも思いながら見ちゃっていました^m^
素敵ですね~~^^

>お祝いコメントもありがとうございました^^
明日もまた、いつもの日常を楽しく過ごせますように♪

Commented by worm_light1027 at 2017-09-01 11:59
To. YUKA さん

こんにちは♪
なかなか見られないものだけに 動画で見れるのは嬉しいですよね^^
幸せのおすそわけ いただけたら嬉しいですね~(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。